最新更新日:2023/05/20
本日:count up3
昨日:52
総数:353026
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

空き缶貯金 預金額更新

画像1 画像1
 毎週金曜日は空き缶ボランティアの日。5個持ってくるとスタンプを押してもらえます。みんなが持ってきた合計重量を、運営委員さんがお金に換算して貯金通帳に記入しています。
 昨年度程度貯めるのが目標でしたが、ついに越えることができました。空き缶ボランティアもあと1回です。皆さん、忘れないでね。

白峰中学校の生徒会活動

画像1 画像1
 毎年、劇の台本や演奏曲を工夫して、小学生にメッセージを送ってくれます。中学生の堂々と発表する姿や、心遣いが感じられる仕草は、小学生のあこがれとなっています。今年も、前向きに取り組む姿を見せてくれて、ありがとうございます。
 残念ながら、小学生にもKSGの使い方に問題がある人がいるようです。中学生のメッセージをしっかりと受け止めて、自分をコントロールできるよう、まずはお家の方との約束が守れる子どもになりましょう。

スプリング・コンサートの案内

 「KSG STOP 9時まで」に続いて、吹奏楽部から、3月24日(日)に行われるスプリング・コンサートの案内がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

KSG STOP 9時まで

 二人は、寝不足のため授業中うっかり居眠りをするわ、朝寝坊をするわで困ったことになってしまいました。ある朝、寝坊をして慌てて学校へ向かう途中で危険な目に遭ってしまうというお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

KSG STOP 9時まで

 それぞれの家庭で勉強していた二人、いつしかラインのやりとりを始め、やめようと思いつつどちらからも言えずにだらだらと続けてしまいました。午後9時を過ぎ、家族から注意を受けますが、それでもやめられません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

KSG STOP 9時まで

 受け身で話を聞かないように、まずは課題意識の掘り起こしです。小さい学年でも、よく考えて発言しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

KSG STOP 9時まで

 小中学生は、携帯電話・スマートフォン・ゲーム機は、家庭でお家の人との約束を守って使うことになっています。しかし、中学校では使い方によって様々なトラブルに巻き込まれる生徒がおり、毎年度生徒会役員が校内と校区内の小学校で啓発活動を行っています。
画像1 画像1

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
 これからは、地域の一員として在校生に背中を見せてくれるようになります。元気で活躍してくださいね。

6年生を送る会

画像1 画像1
 楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいました。終わりの言葉です。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
 恒例のくす玉割りです。6年生、ありがとうございました。

6年生を送る会

画像1 画像1
 6年生が、在校生に感謝の気持ちをリコーダーの調べにのせて伝えます。心にしみるカノンでした。
画像2 画像2

6年生を送る会

 縦割り班ごとに、プレゼントの贈呈です。1年間縦割り班活動のリーダーとしてお世話になった6年生に、握手をしてもらいます。
 うれしそうに、早速プレゼントをのぞき込む6年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

 いい記念写真が撮れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会

画像1 画像1
 無事ミッションを果たすと記念撮影ができます。借りてこられた人も一緒に映ります。
画像2 画像2

6年生を送る会

 5年生は大トリです。借り物競走です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

 入学式の日は、6年生が1年生の手を引いて式場の座席に座らせてあげました。今日は立場が逆になり、こんなにたくましくなった1年生。6年生にとってもうれしいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

 1年生は、目隠しした6年生の手を引いて折り返し地点まで誘導し、ケンステップの中に入れたら目隠しを取って帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

 グループ全員でのリレーが終わっても、アンカーペアが風船をおしりで割らなければゴールになりません。順位の入れ替えがたくさんありました。どのチームも風船がいびつな形になっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

 3年生は、風船運びリレーです。手は使わずに、行きは向かい合っておなかで挟み、帰りは背中で挟んで運びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

 女子チームの番になりました。じゃんけんは、子どもたちが大好きな遊びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617