最新更新日:2023/05/20
本日:count up3
昨日:59
総数:351879
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

春季運動会 Let’s go ダンシングキッズ

 2か月間で、しっかりとした絆を結ぶことができました。ペア学年として、これからもなかよく協力し合って過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春季運動会 Let’s go ダンシングキッズ

 2年生は、安定感を感じます。1年間の成長が表れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土作りの様子

 みんなでくっつき合いながら、協力して作業しています。
トマトの苗も2年生を見守っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

土作りをしました

 地域の野菜作り名人、吉田さんに教えていただきながら土作りをしました。中には幼稚園でお世話になっている児童もおり、この日を楽しみにしていました。
 まずは、かきがらと堆肥を混ぜました。よく吸水するようにしっかりと混ぜました。
 混ぜた後は、土をならしました。雨水が流れていかないように、平らにすることがポイントです。
 次に野菜がきれいに見える配置を考えながら植え、たっぷり水やりをしました。根がしっかりと張るまでの間はたっぷりお水がいるそうです。
 吉田さんは、「野菜見てどう?」と何度も子どもたちに聞いていました。植えた後に「きれいだな」、葉がしおれていると、「元気がなさそうだから、水をたっぷりあげよう。」など、言葉を話せない野菜の気持ちをしっかり考えてほしいと教えてくださいました。これは野菜に対してだけでなく、友だちに対しても共通していえる大切なことです。こうした声かけを地域の方からもしてくださることがとてもありがたいと感じました。
 美味しい夏野菜ができるように、お世話を頑張っていきたいですね。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏野菜の苗を買いに行きました

 8日(木)五月晴れで風が気持ちよい中、夏野菜の苗を買いに、ふれあい産直市へ行きました。20分ほど歩いて到着しました。
 着くと、産直市の方が野菜の苗の特性や、育て方の工夫について分かりやすく教えてくださいました。みんな、興味津々です。
 最後に、トマトの苗を一人ずつレジに持っていきました。お釣りとレシートをもらったり、苗を入れる袋をもらったり、慣れないながらも一生懸命に取り組みました。
 最後まで苗を落とさずに帰ってこられて一安心です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年度初めの授業参観

 2年生は、算数の学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

栄養教諭の浪越先生

 24日(水)に、栄養教諭の浪越先生が来てくださいました。栄養教諭は、子どもたちに食育指導を行い、学校給食の管理・運営をしてくださる先生です。月に1回府中小での勤務となりますが、今回は、2年生の教室に来てくださいました。
 給食の後に、野菜についてのお話をしてくださいました。野菜には、体を元気にする役割、お腹のお掃除をしてくれる役割、ウイルスから守ってくれる働きがあることを教えていただきました。また、野菜には色の濃い野菜と薄い野菜の2種類に分けられることも教わりました。
 野菜の種類分けクイズは、なんと、全問正解!苦手な野菜も少しずつ食べられるようになりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の校外学習がありました 9

 幼稚園のお友だちとは、一足早くお別れになりました。一緒に遊ぶ機会はなかなかないので、とても思い出に残る遠足になりました。
 帰り道も、疲れていながらもペアのお友だちの手を堅く繋いでいました。最後まで、「1年生のために」の気持ちをもちながら行動できました。1年前は、連れて行ってもらった遠足ですが、立派な2年生になって役割を果たしました。よく頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習がありました 8

 お弁当とおやつでお腹がいっぱいになった後は、おもいっきり遊びました。けんけんじゃんけん、相撲、大縄、リレー、おにごっこ、泥団子作りなど、思い思いの遊びに浸りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習がありました 7

 学年に関係なく、輪になって食べました。ちょうど太陽が隠れていたので、涼しい中で食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習がありました6

 城山神社に着くと、楽しみにしていたお弁当タイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習がありました 5

 みんな、一生懸命ポーズを取っています。日が照って暑かったので、少し長めに休憩をとりました。その後、城山神社に出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習がありました 4

 いよいよ、鼓岡神社に出発です。1・2年生でしっかりと手を繋ぎ、歩き出しました。列の間を空けないように上手に歩いて行きます。
 鼓岡神社では、府中幼稚園のお友だちと地域のボランティアの方と合流しました。あいさつをした後、みんなで、だるまさんが転んだをしました。広い境内で、大人数で遊べて、とても賑やかな声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習がありました 3

 校内探検の後は、1年生が生活科で勉強している「友だちいっぱい大作戦」をしました。2年生に上手に自己紹介をして、サインをもらっていました。2年生は、「たくさんお友だちができて嬉しい。」と、とてもにこにこしていました。
 次に、府中小学校の校歌を1年生に披露しました。1年生のお手本になろうと、歌う姿勢、口の開き方にも気をつけて堂々と歌いました。2年生から拍手をもらって嬉しそうでした。
 最後に、1・2年生で今月の歌「スマイル共和国」を元気いっぱいに歌いました。府中小学校の外に聞こえるくらいの大きさで歌いきりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習がありました 2

 クイズに正解して、1年生は大喜びです。府中小学校のことに詳しくなりましたね。
2年生も、全体が静かになってから、問題や答えを言うことができました。周りを見て行動できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習がありました

 1・2年生は、校内探検をして、鼓岡神社、城山神社を訪れるコースに出かけました。校内探検は、昨年度体験入学の時、当時幼稚園だった1年生を案内をした経験があります。そこで今回は、教室ごとに3択クイズをすることにしました。1年生に伝わるように大きな声で発表しました。一番難しかったのは、クイズ作りです。どんな3択にすると面白いのか、とても悩みました。「1年生は笑ってくれるかな?」と、朝からとてもどきどきしていたようです。
 校内探検が始まると、1年生がクイズに正解して大喜びをしてくれたり、笑ってほしかった選択肢を笑ったりしてくれたので、2年生はとても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級目標が決まりました3

 書き終わった後は、大きな紙の前に集まって、言葉のグループ作りです。集まる時も、譲り合って座っていました。似ている言葉に気付いた児童たちが、付箋紙を操作しています。黒板の前が混みすぎないように、待っている児童たちは温かく見守っています。
 付箋紙を分けていく中で、「できた」「いっぱい」「一生懸命」「みんなで」という言葉が多いことが分かりました。この言葉を組み合わせて、本年度は、「みんなでできる、いっぱいできる、パワー全開、エイエイオー」に決定しました。
 何度も言葉を吟味したり、言葉のリズムを確認したりしながら決まりました。
 たくさんの言葉から、一つのものを作り出すのはとても難しいことですが、みんなで頑張ったから作ることができました。「この目標にしてよかった」と思えるように、2年生は、パワー全開で頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級目標が決まりました2

 付箋紙を、大きな紙に貼りました。似ている言葉がないか比べながら、慎重に貼っています。どんどん、なりたいクラス像が膨らんでいっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級目標が決まりました

 (水)(木)の2日間、学活とチャレンジタイムを使って学級目標を考えました。今回は、自分たちがどんなクラスにしたいのかを考えることにしました。
 まずは、2年生に進級して1週間を過ごしてみて、自分たちのクラスのいいところや気をつけたいことを発表し合って、クラスの状況を確認しました。
 その後、残り11か月かけてどんなクラスにしていきたいかを、付箋紙に書いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生になって、4日が経ちました。

 進級して4日が経ちました。友だちとの再会、久しぶりの給食、初めての6時間授業、心待ちにしていた新入生との対面など、心がうきうきする4日間でした。今日は、漢字練習ノートにもチャレンジしました。今週の残りはあと1日、元気に過ごせるといいですね。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617