最新更新日:2023/05/20
本日:count up35
昨日:59
総数:351911
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

コスモスが咲いていました

 先日、どなたかが草刈りをしてくださったコスモスロード。朝の登校見守り中、早くも咲いたコスモスを見つけました。昨年の花から受け継いだ命。生命の強さを感じました。
画像1 画像1

クリーン作戦

 19日(日)の13時から府中町青少年健全育成町民会議主催のクリーン作戦がありました。地域のボランティアの方々、中学生等が参加し、府中町内を歩き、道路沿いに落ちているゴミを集めました。集まったゴミの分、きれいな府中町になっていると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

コスモスロードの草刈り

画像1 画像1
 今朝、コスモスロードの雑草がきれいに刈り取られていました。どなたかボランティアの方がしてくださったことと思います。このように学校を支えてくださる方のおかげでいろいろな教育活動ができます。本当にありがとうございます。登校する子どもたちも元気いっぱいでした。

府中スポーツ少年団野球部の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月3日(金)野球部が市内他チーム主催の大会に出場しました。写真は試合前のチーム撮影と1回戦を見事突破し、2回戦を戦っているところです。長打が出るなど、激戦を繰り広げていました。

開法寺池の水鳥

画像1 画像1
 行き帰りに通った開法寺池で、水鳥の親子を発見しました。名前は分かりませんが、真っ赤なくちばしがお父さん鳥、体が小ぶりで地味なのがお母さん鳥、真っ黒でふわふわの産毛のひな鳥が3羽いました。地域の方々も、初めて見る鳥だそうです。池一面に真っ白い蓮の花が咲く頃、ひなたちは巣立つのかもしれません。
 合同校外学習、予想以上に得るものがありました。

幼稚園との合同校外学習

 地域ボランティアの方も一緒に来てくださっていました。最後にタッチリレーでいろんな人とタッチをして仲良くなりました。
 4歳児、3歳児の子どもたちも、小学生と遊ぶのはとっても楽しかったそうです。
 今度は、小学校の休み時間に合わせて出かけていき、一緒に遊びたいと思います。今年は、いろいろな幼小連携ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園との合同校外学習

 2年生は、年長者として、対面式の挨拶、ゲームの運営、幼稚園の子どもたちのお世話をとても自然に、そして適切に行うことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園との合同校外学習

 始めは緊張気味であまり話ができなかった幼稚園の子どもたちも、遊びが進むにつれてなじんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園との合同校外学習

 1・2年生は、府中幼稚園と一部合同で校外学習に出かけました。最初の目的地、鼓丘神社で合流し、一緒に「だるまさんがころんだ」を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生への贈り物

画像1 画像1
 JA坂出府中支店から、一年生にぞうきんのプレゼントがありました。メッセージの書かれたかわいい袋に入れてくださっています。
 いつもありがとうございます。このぞうきんで学校も心もピカピカになるはずです。

坂出府中ジュニアバレースポーツ少年団

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は体育館で府中小、坂出小、丸亀市のジュニアバレーのチームが合同練習と練習試合を行っています。府中小男女混合チーム、けっこう強いです。

府中スポーツ少年団入団式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 綾市長様、大原坂出市スポーツ少年団本部長様から激励のお言葉を頂きました。
 各団体の監督さんからは、本年度の目標やモットー、指導者の紹介があり、新メンバーを迎えてどの団体にもやる気に満ちた表情が満ちていました。
 技と共に心を鍛え、学校生活においてもそれらを生かして活躍することを期待しています。健やかな心身をもった皆さんの存在が、府中に活力をもたらしています。
 

府中スポーツ少年団入団式

 坂出府中ジュニアバレースポーツ少年団、府中スポーツ少年団野球部、府中剣道スポーツ少年団の3団体に、継続者も含めて38名の子どもたちが入団しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道部の朝稽古

画像1 画像1
 早朝から体育館に響く勇ましい声。
 剣道部が午前7時から8時まで朝稽古をしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617