最新更新日:2023/05/20
本日:count up4
昨日:59
総数:351880
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

校内持久走大会

 みんな元気よく最後まで完走しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内持久走大会

 お家の方々の応援にも熱が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内持久走大会

 1年生は、何をしても前向き、笑顔で一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内持久走大会

 校内持久走大会は、1年生からスタートしました。ちゃんと準備運動をして、國友先生から競技場の注意とコースの確認をよく聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学して、早半年

 1年生の小学生らしい授業風景を見に行ったところ、カバンの片付けに取りかかっていました。早めの行動、一人ひとりがお勉強の約束を守っていました。
 今週末の学習発表会では、半年間の学習成果を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習

 2年生ともたくさん遊べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習

 次に、さぬき子どもの国に行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習

 高松南郵便局の規模の大きさに驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の校外学習

 11月8日、2年生と一緒にバスに乗って校外学習へ行ってきました!最初に訪れたのは高松南郵便局です。担当の方から、県内最大の規模であることや、たくさんの郵便物を扱っていることなど、説明を受けました。広い施設の中には冷凍室や区分機などがあり、みんな興味をもって見学していました。
 次は、さぬき子どもの国へ移動して、お弁当を食べたり、遊具で遊んだりしました。午後から天候もよくなり、離着陸する飛行機もよく見えて、あちこちからにぎやかな歓声が聞こえていました。
 しっかり楽しんだようで、帰りのバスの中ではすやすやと眠っている子どもたちの姿も…。みんな無事学校まで帰ってくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生出発!

 先ほど、1・2年生も高松南郵便局に向けて出発しました。全員元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋みつけ

 11月1日に近くの神社まで「秋」を探しにいきました。神社では、どんぐりや落ち葉など、いろいろな「秋」が見つかりました。大きさや形の違うどんぐりを見つけて、比べる様子も見られました。広い境内では、みんなで「だるまさんがころんだ」をして遊びました。天候にも恵まれ、気持ちのよい校外学習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保・幼・小交流学習

 最後に握手をして、お別れをしました。また一緒に遊べるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

保・幼・小交流学習

 いつもは6年生と一緒にする大玉転がしですが、今日は1年生がお兄さん、お姉さん役になって転がしました。
 みんなで考えて練習した、「大きなかぶ」の群読もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保・幼・小交流会

画像1 画像1
 来年度入学予定の幼児をお招きして、交流会をもちました。1年生は、朝から準備や最終チェックで大忙しでした。
画像2 画像2

給食試食会

画像1 画像1
 今日は、給食試食会でした。おうちの方と一緒に食べる給食は、よりおいしかったようで、みんないつもより箸が進んでいるようでした。給食当番の仕事も上手にできるようになり、それぞれの分担の役割をしっかり果たしていました。ちょうど、放送で1年生のリクエスト曲が流れ、おうちの方と顔を見合わせてにっこりと聴き入る場面も…。片付けや歯みがきの様子も見ていただき、嬉しそうでした。

ミニミニ水族館

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の2校時は、地域の入口さん夫妻、要さん夫妻がミニミニ水族館を開いてくださいました。ドジョウや様々なカエル、スッポンなど、普段はあまり見られない生き物に触れ、子どもたちは大喜びでした。外来生物についても教えていただき、日本固有の生き物を守ることの大切さがわかりました。

春季運動会 Let’s go ダンシングキッズ

 ニコニコ笑顔がまぶしい1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春季運動会 「Let’s go ダンシングキッズ」

 低学年によるダンスは、黄色い衣装が1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年度初めの授業参観

 国語の勉強をしています。口の形に気をつけて、リズムよく、繰り返し大きな声で読む練習に取り組んでいます。音読は、全学年で力を入れて指導しています。読みの練習に入ると、言われる前に自分から本を手に持った子どもたちがいました。学習規律が身についてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

はじめての授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1年生がはじめて自分で登校する日。あいにくの雨でしたが、教室に入ると笑顔の花がいっぱい咲いていました。
 はじめての授業は文房具の使い方や片付け方などについての学習です。どの子もしっかりと前田先生の話を聞いていました。ランドセルの片付けもきちんとできていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617