最新更新日:2023/05/20
本日:count up4
昨日:59
総数:351880
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

冬野菜パーティー

 何度も作り方を教えに来てくださった吉田農園の吉田さんに、おいしい野菜が取れたお礼の感謝状を贈りました。吉田さんの農園では、現在、8万個くらいブロッコリーを出荷したのだそうです。2年生は、一人1本ずつでもお世話が大変でした。農家の人がブロッコリーをお世話する量は、比べものにならないくらいすごいですね。その秘密は、3年生でお勉強しましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬野菜パーティー

 お呼ばれに行くと、大根入りシチューとブロッコリーの餃子ピザでもてなしてくれました。水色のたらいに入っているのは、5年生が全校生に配る準備をしているもち米です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬野菜パーティー

画像1 画像1
 2年生から、招待状が届きました。

ふれあい授業参観

 2年生は、PTA教養部の事業「あんしん教室」で、「いかのおすしクイズ」や身を守る方法について親子で学びました。毎年度、子どもたちはALSOKさんの制服姿に大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もちつき大会

 運営役の5年生も、だいぶん作業に慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もちつき大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年は、お母さん方も力強く杵を振りました。子どもも負けていられません。

町たんけん(埋蔵文化財センター)

 町たんけんで出会った方々や地域の施設には、これからの学習でもお世話になります。自分が住んでいる地域の様子への理解が深まった学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

町たんけん(埋蔵文化財センター)

 火熾しは力がいる作業なので、成功したペアは少なかったようです。しかし、大変な苦労をして火を手に入れていたことが理解できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん(埋蔵文化財センター)

 館内には高学年が喜びそうな歴史漫画シリーズを並べた書架があり、学習コーナーも設けてくださっています。中学生でも楽しめそうな場所です。地元の子どもならではの体験をさせていただきました。同じ活動を、もう一度6年生でも体験させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん(埋蔵文化財センター)

 6年生の歴史学習につながる素地体験活動として、位置付けています。この近くに住んでいる子どもも多く、子どもたちには身近な施設です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん(埋蔵文化財センター)

 2年生の町たんけんで、埋蔵文化財センターに行くと火熾し体験や土器修復作業体験をさせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内持久走大会

 年間を通じていろいろな行事を行いますが、それぞれ得意な子どもの活躍の場であったり、個人の目標達成の場であったりします。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内持久走大会

 笑顔で走れるのは、低学年ならではのようです。家族や地域の方の応援を受けて、一生懸命走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内持久走大会

 2年生も、1年生と同じく800m走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習

 思いっきり遊ぶこともできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習

 2年生は、最近府中の町探検に出かけているので、興味津々でお話を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬野菜畑の見学

 お話を聞いた後は、楽しみにしていた苗植えの体験です。「なうえるナナちゃん号」に乗せてもらい、みんな得意満面です。5年生になれば、田植え機や稲刈り機に乗せていただきます。府中小では、食育の一環として農業体験を体験しています。
 今夕、吉田さんが200本のブロッコリーの苗と肥料を届けてくださいました。明日は、学級園に植え付けます。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬野菜畑の見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月20日、2年生は、吉田農園でブロッコリーの植え付け作業の見学と体験をさせていただきました。
 広い畑には、約12,000本のブロッコリーを植えるそうです。

見たこともない魚が出現!

 2学期に入り、図画工作の時間に描いていた「見たこともない魚」が完成しました。かわいい魚や、きれいな魚、おしゃれな魚、怖い魚など、個性溢れる16匹の魚が出現しました。
 背景は、シャボン玉の泡を使って色をつけたので、偶然現れる模様がとても美しい海の中となって表現できました。
 最後まで丁寧に作品を仕上げることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期最初の図工です!

 二学期最初の図画工作では、「見たこともない魚」を描いています。魚のイラストを見てイメージを膨らませました。最初はイラストを写していましたが、進めていくうちに、想像が膨らんでいき、見たこともないきれい・かわいい・こわい魚ができあがってきました。これから、色づけ、背景づくりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617