最新更新日:2023/05/20
本日:count up14
昨日:59
総数:351890
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

大西さんの送別会

画像1 画像1
 子どもたちからは、お手紙と府中小学校校歌の合唱をプレゼントさせていただきました。低学年は交通安全教室や地域探検で駐在所を訪問しているので、その思い出を手紙に書いていました。
 お名残惜しいですが、大西さんが府中にいらっしゃる間、児童の皆さんは元気な声でごあいさつをして感謝の気持ちを伝えてください。大西さん、本当にありがとうございました。
画像2 画像2

大西さんの送別会

画像1 画像1
 子どもたちの朝の風景には、大西さんの姿がなくてはならないものでした。いつも城山橋のたもとで一人ひとりの子どもに優しく声をかけてくださいました。スポーツ少年団剣道部の指導にも長年携わってくださり、マラソン大会の日は、パトロールもしてくださいました。
画像2 画像2

大西さんの送別会

 24年間、府中の安心と安全を守ってくださった府中駐在所の大西さんが、この地を去られることになりました。大変寂しいことです。
画像1 画像1

春遠からじ

 先週の朝読書の時間に、読み聞かせボランティアの綾さんがふきのとうを用意してきてくださいました。綾さんは、いろいろな物を子どもたちに見せてくれながら、それに関連した読み聞かせをしてくださいます。子どもにはなじみが少ない植物ですが、そのおかげで一層想像力をかきたてられたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園 お別れ遠足

画像1 画像1
 帰り道はお天気が回復し、青空と常緑樹のコントラストが目にしみるくらいきれいでした。皆様お忙しい中で、子どもたちと共に過ごす時間を作ってくださり、心が豊かになる時間を共有でき楽しかったです。ありがとうございました。

幼稚園 お別れ遠足

 3歳児、4歳児には結構ハードな山道に思えましたが、みんながんばって歩きました。落ち葉を踏む感触を楽しんだり、松ぼっくりや木の葉を拾ったりして自然を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園 お別れ遠足

 5つのポイントごとに問題があり、スタンプラリーもしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園 お別れ遠足

 今年度末閉園する府中幼稚園は、園児、保護者と地域の方々で鷲の山にお別れ遠足に出かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うどん打ち体験

 15日(土)に府中出張所で府中町青少年健全育成町民会議主催の「うどん打ち体験」がありました。うどんを作ったり食べたりしている様子の写真を撮りたかったのですが、間に合いませんでした。しかし、どの子もうれしそうな笑顔だったので、きっとおいしい素敵なうどんができたことと思います。興味のある方は、来年ぜひ申込んでみて下さい。お世話をして下さった皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

坂出市教育会表彰式

 15日(土)に坂出市教育会の表彰式が行われました。府中町からは、川柳クラブを指導して下さっている橋本さん、ミニミニ水族館を開いて下さっている入口夫妻、要夫妻が受賞しました。おめでとうございます。
画像1 画像1

スポーツ少年団体験会開催

 11日(火)は午前中に体育館で剣道が体験会を行いました。剣道の礼儀作法や練習方法等を学びました。午後からは運動場で野球部がふれあい紅白戦を行い、野球に興味のある子が体験を行いました。
 どちらの少年団も団員を募集していますので興味のある方は下記までご連絡ください。
<剣道部>080-3923-0947 上原
<野球部>090-5143-7048 鎌田
 バレーボール部についても部員を募集中とのことです。こちらの活動も後日お知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2

讃岐国府跡 現地説明会

 2月9日(日)に現地説明会が行われました。
 今年は讃岐国府跡と開法寺跡の現地説明会があり、先日報じられた国史跡指定ニュースの影響もあったためか、例年よりも参加者が多かったように感じました。さらに地域の方の運営による讃岐国府まつりが開催され、にぎわいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もちつき大会 交流の場

画像1 画像1
 卒業生が参加してくれており、地域の方にもち米のこね方を教えていただきました。この場が、地域・保護者・子どもたち3世代交流の場になるのもうれしいことです。
画像2 画像2

地域の方々による清掃活動

 今朝は早くから府中町内各地区で清掃活動が行われていました。学校のある石井地区でも地域の方々や綾川の河川工事の関係者が集まり、清掃活動に取り組まれていました。美しい府中町のために本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

幼稚園の餅つき

画像1 画像1
 餅つきをしてくださったお礼に、先日行った生活発表会の演目「オリンピック2019」をご披露しました。幼児の口から「4人のために、こんなにたくさんの人が来てくれたんだね。」という感謝の言葉が出るほど、いろいろな方々が協力してくださいました。本当にありがとうございました。
 保護者の皆様、前日の準備から後片付けまでありがとうございました。
画像2 画像2

幼稚園の餅つき

 三(四?)世代餅つきになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

幼稚園の餅つき

 幼稚園は、変わり餅を作るのが伝統です。あんもち、あんなしもちのほかに、みかんもち、梅もちを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園の餅つき

 坂出白峰ライオンズクラブさんが、餅つきのボランティアに来てくださいました。毎年小学校5年生が栽培したもち米をプレゼントしており、それも一緒につくと量が多いため、保護者、地域の方々も大勢手伝いに来てくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育所生活発表会

 改修計画では、お遊戯室に空調機器が設置される予定で、大変ありがたいことです。今日の観覧人数を見ていると、来年度はお遊戯室でも狭いかも知れません。
 これまで、保育所・幼稚園どちらで過ごしても、ほとんどの幼児は府中小学校に入学してきました。やがて小学校で受け入れる子どもたちだと思いながら、参観させていただきました。幼稚園の時と同じく、小学生の兄弟が行儀よく参観している風景が微笑ましい発表会でした。皆さん、よく頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育所生活発表会

 府中の保育所と幼稚園は来年度一つの施設となり、坂出市初めての公立こども園「府中こども園」に移行します。隣接した施設でしたが、来年度前半は保育所の施設で、後半は幼稚園を改修した新こども園舎で保育を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617