最新更新日:2024/03/05
本日:count up4
昨日:35
総数:434330

お化け屋敷(5−2)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の「6年生を送る会」では,今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて,1〜5年生までの各学級が出し物を計画し,6年生を招待しました。
5年2組では,「お化け屋敷」を計画し,この日に向けていっしょうけんめい準備をしてきました。39人いれば,おもしろいアイデアが次々と出てきて,本格的なお化け屋敷が完成しました。
お化け屋敷から出てきた笑顔いっぱいの6年生の表情を見て,5年2組の子どもたちも大満足でした。この行事を通して,クラス全体が大いに盛り上がり,5年2組にとってもいい一日になりました。

2月26日の給食

画像1 画像1
黒糖パン
牛乳
豚肉と白菜のスープ
小煮干しとアーモンドのいり煮
フルーツヨーグルト

「果物」について
 今日のフルーツヨーグルトには,4種類の果物が入っています。「苺」「バナナ」「蜜柑」「桃」です。「苺は,今朝,丸亀でとれた新鮮なものです。果物にはビタミンCが多く,毎日とってほしいです。おやつや朝食などで進んでとるようにしましょう。

英語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最後の英語活動がありました。今回は,shapes(形)を学習しました。初めて聞く単語もありましたが,スターやハートなど,知っているものもあり,楽しく学習しました。その後,以前教えていただいたcolors(色)と組み合わせ,形と色からフルーツを当てるゲームをしました。英語学習を楽しみにしていた子どもたちは,大変意欲的に取り組んでいました。

陸上の体験入部が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日,陸上クラブの体験入部がありました。
3年生は早く参加したくてたまらなかったようで,6時間目が終わるとすぐに着替えや準備に取りかかっていました。

今日は初めての顔合わせだったので,異学年でペアや3人グループなどになって,体ほぐしの運動や,鬼ごっこを中心に体を動かしました。
3年生の子どもたちは高学年の友だちにこつを教わったり,足の速い高学年を捕まえようと一生懸命走ったりして,楽しみながら活動していました。
最後には腕降り,ももあげを教えていただき,速く走る秘訣をすこし教わったと満足した様子でした。
活動の後にすぐ「早く次がしたいなぁ。」「次はどんなことをするのかな?」という声が聞こえ,次回も心待ちにしているようです。



2月25日の給食

画像1 画像1
麦ごはん
あじつけのり
牛乳
煮込みおでん
百花のごまドレッシングあえ




「のり」について

 今日の「のり」は香川県でとれたものです。今では「のり」の生産,製造工程はすべて機械化されていますが,昔は大変な手作業でした。「のり」が採れる時期は11月上旬から始まります。今の寒い時期の作業ですので,海に寒い身をさらし,かじかむ手で「のり」を摘み取っていました。そして,のりを包丁できざみ,1枚1枚手で「のり」を太陽の光にあてて乾燥していたそうです。



心をこめて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生を送る会で6年生に渡すプレゼント作りをしました。

登校班やクラブ活動,陸上,マーチング・・・いろいろなところで優しくしてくれた6年生に感謝の心をこめて,チョコレートを作りました。

とてもおいしそうに出来上がり,6年生の喜ぶ顔を見るのが楽しみです。

同じ班のみんなと協力でき,予想していたよりも短時間で片付けまですませることができました。自分から進んで仕事を見つけようとする姿に,もうすぐ高学年,5年生になるという自覚が感じられるようでした。

2月24日の給食

画像1 画像1
バターロール
牛乳
チャンポン麺
きなこビーンズ
ぽんかん

「じょうぶなひふを作るビタミンC」について

乾燥している冬は,皮ふがガサガサになることも多いですね。そんな時,とりたい栄養はビタミンCです。ビタミンCは,じょうぶなひふを作ってくれる働きがあります。
今日のくだもの「ぽんかん」はビタミンCがたっぷり入ったくだものです。ぽんかんを食べて,じょうぶなひふを作りましょう。


2月23日の給食

画像1 画像1
じゃこめし
牛乳
さばのみそだれかけ
寄せ鍋汁


「生活習慣病」について

生活習慣病とは,健康によくない生活,例えば栄養の偏りや不規則な食事,運動不足,睡眠不足,ストレスがたまってじわじわと進行する病気です。がんや心臓病などがそうです。
病気にならないように,子どものころからの食生活が大切です。
どのような食事がよいかというと,今日の給食のようにごはんに魚と野菜たっぷりの汁を組み合わせた和食です。和食は,健康によい食事のお手本として世界から注目されています。
生活習慣病にならないように,和食のよさを見直して食べましょう。

ちびっ子健康マラソン大会に出場しました(第2弾)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1500名を超える小学生が集まって開かれたちびっ子健康マラソン大会。本当にレベルの高い大会となりました。中でも,城西小学校の子どもたちの活躍は本当に素晴らしかったです。出場した49名全員が励まし合って練習してきた成果が出たのではないでしょうか。以下に10位までに入賞した選手を紹介します。優勝1名,準優勝2名を含む12名が見事入賞を果たしました。おめでとうございました。
  
  ○ 6年男子(3.0km)の部  準優勝
  ○ 6年女子(3.0km)の部  第4位
  ○ 5年男子(3.0km)の部  第10位
  ○ 4年男子(2.0km)の部  第5位
  ○ 4年女子(2.0km)の部  準優勝,第3位
  ○ 3年男子(2.0km)の部  第8位
  ○ 3年女子(2.0km)の部  第5位
  ○ 2年男子(1.5km)の部  第7位
  ○ 2年女子(1.5km)の部  優 勝
  ○ 1年男子(1.5km)の部  第3位
  ○ 1年女子(1.5km)の部  第9位
 
 

ちびっ子健康マラソン大会に出場しました(第1弾)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月22日(日)の丸亀競技場にて,ちびっ子健康マラソン大会が開催されました。この大会には,県内の1500名を超える小学生が参加しました。城西小学校からは49名の選手が出場しました。どの選手も自分の力を発揮して,最後まであきらめずにがんばりました。この大会で,今年度の陸上クラブの大会はすべて終了しました。2月25日(水)からは,3年生を対象にした体験入部が始まります。陸上競技に限らず,いろいろなスポーツの基本となる動きを習得できます。たくさんの人が参加してくれることを待っています。
 今大会の入賞者につきましては,第2弾にてお知らせします。

2月20日の給食

画像1 画像1
ビーフカレーライス
牛乳
菜の花サラダ
いちご





「菜の花」について

 「菜の花」は、アブラナ科の「アブラナ」のことです。「ナバナ」とも呼びます。古くから食用の油「なたね油」として栽培されていました。
 今日のサラダに使っている菜の花は、植物のどこの部分を食べているでしょう。
 答えは、「葉とつぼみ」です。春、暖かくなり、つぼみが開いて黄色い花が咲いてしまうと、食べるのには向かなくなります。そこで、暖かくなりすぎる前のちょうど今ごろの季節に「菜の花」がおいしいのです。


バイキング給食で楽しく食事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の卒業まであと20日余りと迫ったこの日,バイキング給食が行われました。おにぎりやピザトースト,フライドチキンやサラダなど,子どもたちの大好きなメニューばかりでした。大きな口を開けて,おいしそうに食事する子どもたち。本当に楽しい時間を過ごしていたようです。給食後は,みんなで栄養のバランスについて考えました。赤・黄・緑の食品群に仲間分けをして,自分の栄養のバランスを見直しました。

6年2組さんとペア活動をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年のお兄さん,お姉さんといっしょに,なわとびをしました。1本のなわを二人で持っていっしょに跳んだり,6年生が回してくれるなわを1年生が跳んだりしました。
 上手に跳べたら,どんどん回すスピードを速くしてくれるお兄さん,つまったときに声をかけてゆっくり回してくれるお姉さん,上手く跳ぶこつをおしえてくれる人もいて,1年生は心ゆくまでなわとびを楽しむことができました。
 いつもはなかなか,ゆったりとふれあうことができない6年生との時間は,1年生にとって大切な思い出の1ページになったことでしょう。

なわとび大会がんばりました

画像1 画像1
1年生最後のクラスマッチ・なわとび大会をしました。個人の部は2分間の持久跳びです。この日に向けて、どの子も一生懸命に練習をしていました。なわとび大会で、初めて跳べた子・いつもは跳べていたのにこの日はつまってしまった子など、結果はいろいろでしたが、白熱し、1組と3組が同記録で優勝しました。次は長縄です。パワー全開で、どのクラスもよくがんばりましたが、圧倒的な強さで1組の優勝でした。

第4回 城西ワールドタイムが行われました!

画像1 画像1
楽しみにしていた城西ワールドタイムが行われました。3年生は,総合学習の時間に調べを進めた「食べること大研究」〜今と昔のおやつをくらべよう〜について,3クラスで力を合わせて発表しました。野菜の甘みを生かした栄養たっぷりの昔のおやつのよさと,砂糖の仲間と食品添加物のたくさん入った今のおやつの食べ方を見直していこうというテーマで,クイズなどを入れながら発表しました。子どもたちは,練習の成果を発揮し,大きな声で自分たちの考えを自信をもって発表することができました。「緊張したけど,上手に発表できたよ。」「みんな真剣に聞いてくれてうれしかったな。」子どもたちにとって,とても充実した時間となったようです。

「交通安全指導員感謝のつどい」を行いました。

画像1 画像1
毎日お世話になっている交通安全指導員の岡田さん、森さん、浅野さんをお招きして感謝の集いを行いました。子どもたちが毎日安全に登下校できているのは、交通安全指導員の方々の温かい気遣いがあるからです。照りつける太陽の下、雪の舞う寒空の下、いつも子どもたちを見守ってくださいました。そのおかげで、子どもたちは大きな事故にも会わず、毎日元気に過ごすことができました。今日のお話にもありました「自分を守るのはまず、自分」の教えを守り、飛び出しをしないこと、交通ルールを守って自転車に乗ることなどを子どもたちと話し合いました。どうぞ、お体に気をつけて今後も子ども達をご指導ください。

ちびっ子健康マラソン大会でがんばるぞ!

画像1 画像1
 2月22日(日)にちびっ子健康マラソン大会が開催されます。城西小学校からは,50名の子どもたちが本大会に出場します。
 大会3日前の19日に校長先生を迎えて,激励会が開かれました。「みなさんは,今まで一生懸命に努力してきました。6年生は小学生として最後の大会を充実させてください。1年生から5年生のみなさんは,来年につながるいいレースができるといいですね。みなさんがんばってください。」と励ましの言葉をいただきました。子どもたちは,校長先生の言葉をうなずきながら,真剣な眼差しで聞いていました。

今年度最後のクラスマッチ(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 19日(木)の2校時,今年度最後のクラスマッチである「なわとび大会」がありました。2年団は,「短縄,前跳び2分間に挑戦」と「長縄,5分間連続跳びに挑戦」しました。体育の時間を中心に自己記録を伸ばすために練習を重ねてきたので,どの子もすばらしく記録を更新していました。前跳びは簡単でも,2分間連続して飛び続けることは,体力とともに精神力が必要です。当初,2分間跳べる子どもはクラスに3〜4人が最高でしたが,後半10人近くまでになりました。また,長縄も厳しい叱咤激励の中,泣きながらでも跳ぶことをあきらめずに練習したことで,少しずつ記録が伸びました。この体験がいろいろな場で生かされることを願っています。結果は,僅差で短縄優勝は3組,長縄優勝は1組でした。

フラワーアレンジメントクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のテーマは「おひなさま」です。
 花材は、桃の花、カーネーション、アンスリューム、菜の花、千代紙、包装紙です。
黄色とピンクのカーネーションを「お内裏様」「おひな様」に見立てて春らしい雛飾りのフラワーアレンジメントが完成しました。
 3年生のクラブ見学もあり、「できた作品は持って帰るのですか?」とか「失敗することはないのですか?」と興味深そうに質問してくれました。「作品はもちろん持って帰ります。先生のお話をよく聞いていれば失敗しませんよ。それに、ちょっとくらい失敗してもちゃんと作品に仕上げられますよ。」と講師のみやざわ先生からお答をいただきました。
 1年間ありがとうございました!

クラブ活動最終日(ソフトバレーボールクラブ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月19日,今日は,後期クラブ活動最終日でした。ソフトバレーボールクラブでは,毎回ゲームを中心に活動してきました。
 最終日の今日も,楽しくゲームを行いました。そんな中,6年生のクラブ長さんが,「最後のクラブなので,4年生,5年生にもっとレシーブやトス,アタックの力がつくように,6年生が教えてあげよう。」と提案してくれました。そして6年生が4年生,5年生に分かり易く手本を見せながら,それぞれの技能が上達するようにアドバイスしてくれました。その後,最終のゲームを行いましたが,両チームとも,今まで以上にラリーの続くいい試合ができたようです。
 最後のクラブ反省の時間にも「6年生が教えてくれたことを生かしていきたいと思います。」「このクラブに入って,6年生がやさしく声をかけてくれたので上手になれたと思います。」「今までありがとうございました。」など,4年生・5年生の口から自然に6年生に対する感謝の言葉が出てきました。
 クラブの担当としても,今年の6年生は,正しいと思うことが当たり前のようにできるすばらしい子どもたちだなと感心しました。ソフトバレーボールというスポーツを通して異学年の児童が技の上達だけでなく,心の交流のある有意義なクラブ活動の時間をすごせたのではないかと思いました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/1 集金予告日
町別児童会
3/2 集金予告日
町別児童会
現金集金日
3/3 現金集金日
体育館朝礼
3/4 卒業・修了認定会
PTA運営委員会・常任委員会
3/5 英語活動4の2,5の2
3/6 わくわくドレミ
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269