最新更新日:2024/03/05
本日:count up1
昨日:65
総数:435031

元気に走り初め!

画像1 画像1
 1月5日(月)に陸上練習を行いました。新年を迎えて最初の練習とあって,子どもたちはきりりと引き締まっていました。『寒の入り』ということで,1年のうちで最も寒い時期に入りましたが,今朝は最低気温が6℃と,長距離練習には最適のコンディションでした。新年最初の練習を,気持ちよく走ることができたようです。

第41回有明クロスカントリー大会出場!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月4日(日)に,観音寺市の有明浜周辺で有明クロスカントリー大会が開催されました。砂浜や松林,砂利道や急な坂道など,起伏に富んだコースを走るものです。城西小学校からは,6名が学校を代表して本大会に出場しました。6名全員が,一生懸命がんばりました。以下に出場した6名の順位をお知らせします。

○ 男子1000mの部 第3位・第4位・第7位・第9位

○ 女子1000mの部 第4位・第9位

 出場した6名全員が10位までに入賞しました。おめでとうございました。11月から始まった本格的な練習にまじめに取り組んできた成果が出たと思います。ゴール後には,応援に駆けつけた家族やたくさんの観客から,あたたかい祝福を受けていました。
 次の大会は,2月1日(日)に行われる香川丸亀国際ハーフマラソン大会。この大会には,城西小学校から40名の選手が出場します。応援よろしくお願いします。

試走に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月4日(日)に行われる有明クロスカントリー大会に向けて,実際に走るコースの試走に行ってきました。この大会は,観音寺市にある有明浜を中心に,松林や道路などアップダウンの激しい難コースを走るものです。小学生は,1000m(実際はこれ以上?)を走ります。
 城西小学校からは,6名の選手がこの大会に出場します。選手選考にあたっては,日頃の練習の記録を参考にしました。試走のこの日は,コースに慣れるために,ゆっくりと走り,ラストスパートをかける位置などを確認しました。城西小学校の子どもたちの活躍にご期待ください。

お正月もたくさん集まっていました。4年

画像1 画像1 画像2 画像2
1月3日に4年生がわりばし・ペットボトルの片付けに来てくれました。年末からのわりばしやペットボトルがこんなに集まっていました。数名の4年生ボランティアと保護者の方にも手伝っていただき,30分程度でしたが,また,回収場所がきれいになりました。ありがとうございました。

冬休みのボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
冬休み2日目。今日は5年2組のペットボトル当番の日です。冷たい風が吹く,寒い朝でしたが,4人の人が,自主的に登校し,ペットボトルの回収のボランティアに取り組んでくれました。ありがとうございました。

上皿てんびんを使って

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の学習で,上皿てんぴんの使い方の学習をしました。全員が,正しく上皿てんびんが使えるように,交代で,自分の消しゴムの重さをはかったり,決まった量の水や薬品をはかりとったりする練習をしました。0.1gの違いでもつりあわなくなることや,たった一滴の水でも重さが変わってくることに驚きの声があがっていました。

車いす体験

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の総合的な学習の時間には,「車いす体験」をしました。グループごとに,車いすに乗る人と付き添う人を交代して,車いす体験をしました。少しの段差でも,一人では困ってしまうこと,速く押しすぎると怖い気持ちになることに気づき,乗っている人のことを考えて付き添うことの大切さや車いすに乗って生活している人の大変さを学ぶことができました。

お年寄り体験

画像1 画像1 画像2 画像2
総合的な学習の時間に,「お年寄り体験」をしました。耳せんやおもり,めがね,手ぶくろやリュックをつけて,立ったり座ったり,本を読んだり階段を昇り降りしたりして,お年寄りの日常を体験しました。この体験を通して,いつもと比べて,こんなにも体が動きにくく,何をするにも大変なんだなあということを実感することができました。

目指せ,丸亀国際ハーフマラソン大会!

画像1 画像1
 冬休みが始まって2日目となるこの日,陸上練習をしました。今日は,風の強い寒い1日でしたが,子どもたちは元気に練習をしました。2月1日(日)の大会には,1000mの部に出場する子どもたち。それぞれの目標が達成できるように,しっかりと練習に励んでいます。

丸亀市ソフトバレーボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
丸亀市ソフトバレーボール大会が丸亀市民体育館で開催されました。城西小学校からも3チームが出場しました。攻撃的なサーブをしっかりと打とう。失敗してもいいので元気いっぱい声を出そう。一人の力でなく全員の力で勝利をめざそう。という目標で試合に臨みました。大接戦になる試合も多く集中した試合ぶりでした。
結果は,Bチームが優勝,Aチームが準優勝でした。結果だけでなく,全員の力で勝利をめざして気持ちを一つにしたことが何よりの宝物になったのではないでしょうか。

実験は楽しいな。

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科室での学習は,教室と違って少しうきうきします。それは,実験ができるからです。アルコールランプやガスバーナーを使っての実験は,危険がいっぱいですが,ルールを守って安全に行っています。新しいことを発見することは楽しいです。

楽しい本の読み聞かせをしていただきました!(3年)

画像1 画像1
週に1度の読書の時間に,司書の先生がクリスマスにちなんだ「子うさぎましろのお話」という本を読んで聞かせてくださいました。かわいい子うさぎが主人公の心温まる本で,子どもたちは,お話の世界にどっぷりとひたりながら,聞き入っていました。「自分の家にもサンタクロースはやってくるかな」子どもたちは,期待に胸をふくらませているようです。

12月24日の給食

画像1 画像1
わかめごはん
牛乳
しっぽくうどん
かぼちゃのにもの
みかん

「冬至」について
21日は,冬至でした。冬至は1年中で昼間の長さが一番短い日で,昨日をさかいにまた少しずつ昼の長さが長くなります。
 ここ讃岐では,冬至の日にはしっぽくそばとかぼちゃを食べる慣らわしがあります。「冬至にはかぼちゃを食べると中風しない」と言って,夏に収穫しておいたかぼちゃを煮て食べます。ビタミンAやビタミンCの豊富なかぼちゃを食べると風邪や病気予防になることを昔の人は,生活の中で経験的に知っていたのかもしれませんね。昔の人の知恵に教わることがたくさんありますね。


冬休み中の陸上練習について

 子どもたちの楽しみに待っている冬休みが間近に迫ってきました。冬休み中も陸上練習を行います。今回の練習は,2月1日の丸亀国際ハーフマラソン大会に出場する選手を対象に行います。練習に参加する選手には,12月24日に練習計画を配布しますので,そちらをご覧ください。
 陸上部員全員の練習は,1月8日(木)より実施します。それまでは,陸上練習はありませんので,冬休み中になわとび練習やジョギングなど,家でしっかりと体力づくりをしておいてください。

よっといで大作戦!(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月17日(水)に今年最後のよっといで大作戦がありました。今回は6年2組がいろいろな遊びを考えました。宝探しやおにごっこ,しっぽ取りなどの遊びに多くの子どもたちが参加しました。なんと,朝の寒い時期にもかかわらず358名の子どもたちが参加してくれました。楽しいことをしていると寒さなんて忘れてしまうのかもしれませんね。

お楽しみ会(ケーキ作り) 4年2組

画像1 画像1 画像2 画像2
宿題全員合格のお祝いもかねて、クリスマスお楽しみ会をしました。今回はケーキを作りました。スポンジに生クリームをぬってフルーツをかざり付けるだけでしたが、どの班も個性あふれるケーキに仕上がりました。味も意外と大満足だったようです。

12月22日の給食

画像1 画像1
海の幸ピラフ
牛乳
卵とレタスのスープ
オレンジ
ミックスナッツ


香川県でとれる「レタス」について
レタスは香川県を代表する冬の野菜で,ここ丸亀でも栽培がさかんにおこなわれています。レタスは冷たく,涼しい気候を好み,15〜22度と低いのがちょうどよい栽培温度です。しかし,冬に限らずレタスが1年中出回っているのは,夏場は北海道や群馬県の高冷地の涼しい場所で栽培されているからです。そして,冬場は暖かく,雪の降らない地域で栽培されています。香川県は,冬でも雪があまり降らない地域です。まさに冬場の香川県は,レタスづくりにはちょうどよいのです。
香川でとれたレタス入りのスープをおいしく食べてください。

取られるもんか 4年2組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
サッカーをしています。足でボールを扱うことに少しずつなれてきました。パスをしたり,ドリブルをしたりと基本的な動きが上達してきました。2人組でのボールキープゲームでは,体でボールを守りながら取られないようにする工夫ができるようになってきました。ボールをうまくコントロールできると,もっともっとサッカーが楽しくなってくることでしょう。

初めてのゴム板版画

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生になって,初めて彫刻刀を使っての版画をしました。
彫刻刀でゴム板を彫る時には,みんな刃先に集中して少しずつ彫り進めました。
最初は力加減が難しかったけれど,彫り進めるうちに,なめらかな線で上手に彫れる子どもたちが増えてきました。
また,インクをのせて刷る時も,ゴム板全体にインクが均一になるよう気をつけながら,濃さを調節することができました。
色画用紙とインクの色も考えながら刷り,様々な作品ができあがりました。
子どもたちも自分たちで彫ったり刷ったりすることができ,作品にとても満足しているようです。


待ちに待った☆★

画像1 画像1 画像2 画像2
4年1組では今日後期前半終了のお楽しみ会を行いました。
1時間目には男女対抗のドッジボール,班対抗のソフトバレーボールを行いました。
2時間目には一人一人が出し物をします。
友だちと協力してクイズを出したり,お笑いネタをしたり,手品や一輪車の腕前を披露したり。また,紙芝居やダンスをしている子もいました。どの子もよく考え,ユニークで素晴らしい出し物をしていました。
みんなの笑い声が響く,とても楽しい時間となりました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/4 卒業・修了認定会
PTA運営委員会・常任委員会
3/5 英語活動4の2,5の2
3/6 わくわくドレミ
3/9 謝恩会
3/10 PTA新旧常任委員引き継ぎ
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269