最新更新日:2024/03/05
本日:count up46
昨日:43
総数:435011

練習後の楽しみと言えば・・・

 夏休みの陸上練習では,練習後あめをもらうことができます。疲れた体には,水分はもちろん,糖分も必要となります。あめをもらい,口に入れたときの子どもたちの顔は,本当にうれしそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

全国大会まであと1ヶ月!

画像1 画像1 画像2 画像2
 陸上の全国大会が8月29日・30日に行われます。城西小学校からは,女子80mハードルの選手が,香川県代表としてこの大会に出場します。今日は,ちょうど大会1ヶ月前。今日の練習では,いつもの基本練習に加え,記録を測定しました。手動ながら13秒37をマーク。全国大会に向けて,大きな自信となったようです。明日から,丸亀競技場が北京オリンピックの合宿地となります。そのため,一般の使用は8月19日までできませんが,この好調を,学校の練習でもキープできるようにしていきたいと思います。

芝生の上で練習しよう。

 陸上クラブでは,1日の練習を3部に分けて練習しています。今日は,夏休みに入って3回目の練習日。第1部(8:15〜)は,陸上部員全員の練習。第2部(9:45〜)は,リレーメンバー候補者,第3部(17:00〜)は全国大会出場者の練習です。それぞれ,気温や天気を考えながら練習場所を変えて練習しています。第1部の練習は,校舎や木の陰でストレッチやミニハードル,80m走を行っています。第2部の練習の時刻には,運動場に日陰がなくなるため,お城へ移動。今日は,芝生広場で,ラダーを行いました。その後,缶けりや鬼ごっこを行いました。さわやかな風を受け,子どもたちは元気に活動していました。また,全国大会に出場する選手は,夕方の涼しい時間帯に丸亀競技場で練習をしています。それぞれの子どもたちの体力にあった練習方法で,いろいろな練習メニューを取り入れながら練習に取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

キャンプファイヤー

キャンプファイヤーでのグループごとのスタンツ。クイズやゲーム,ダンスや昔話の劇があり,とても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校リーダー研修会

 丸亀市小学校リーダー研修会に参加しました。
 やさしさあふれる学校にしようという目標にむけて,ミニコンサートやフレンドリータイムのよっといで大作戦,ペットボトルわりばし回収・ボランティアタイムに取り組んでいることを発表してきました。
 午後からは友だちや自分の気持ちを理解し気持ちよく過ごすための楽しいトレーニングもしてきました。
 お昼のお弁当のわりばし回収をよびかけ,持って帰ることもできたすばらしい児童会役員さん。一人ひとりが9月からの活動に生かせる何かをつかんできたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日もがんばりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も丸亀城などで陸上練習を行いました。今日の練習は,午前中に行いました。練習メニューは,ラダートレーニングや80m走です。秋に行われる陸上大会のリレーメンバーを決めるために80m走の記録を定期的に測定しています。みんな,自己記録更新を目指してがんばっていました。

元気に帰ってきました

二日目は焼き板作りをしました。家に飾って,楽しかった宿泊学習の思い出にしたいと思います。
ひと回りたくましくなって,全員元気に帰ってきました。この経験を9月からの学校生活に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いかだ作り

いかだ作りは大変だったけれど,楽しかったなあ。
一人ではいかだは作れません。協力することの大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習に出発

7月16日,17日の屋島宿泊学習の活動の記録です。
学校での出発式,屋島少年自然の家での入所のつどい,一緒に生活する4校の学校紹介の様子です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みもがんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2
 陸上クラブは,夏休みも練習しています。今年の夏は15回の練習を予定しています。第1回目となる22日は,80名を超える子どもたちが練習に参加しました。
 まず,体育館で体操やストレッチを行い,次に丸亀城に移動して基本運動などを行いました。丸亀城には,練習に適した木陰がたくさんあり,35℃をこえる昨日でも,木陰の中は20℃台の過ごしやすさでした。5分おきの休憩とこまめな水分補給を心がけ,子どもたちの健康管理を行いながら練習していきたいと思います。

子ども会ミニキャンプ〜感謝編〜(6年生)

画像1 画像1
 子ども会ミニキャンプが無事に終了しました。PTA役員さんを始め,6年生の保護者のみなさまのおかげで,子どもたちに最高の思い出をプレゼントすることができたようです。友だちと協力して困難を乗り越えることができました。今回のキャンプでは,友だちと協力することのすばらしさを再発見したようです。この経験を,日常生活にも生かせるといいですね。

子ども会ミニキャンプ2日目(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 キャンプ2日目は,朝の午前6時から始まりました。正確に言うと,午前5時前後から子どもたちが起き出したため,予定よりも早く始まったという方が正しいかもしれません。テントの片付けが終わり,活動のメインである朝食作りが始まると,子どもたちも眠たさから解放されたのか,元気に活動し始めました。パンにソーセージをはさみ,アルミホイルに包み,それを牛乳パックに入れて焼きました。数分後には,焼きたてのホットドッグの完成です。顔にケチャップをつけながら食べる子や口いっぱいにホットドッグを詰め込みもぐもぐと味わっている子も見られました。自分で作った食事は,格別だったようです。

子ども会ミニキャンプ〜番外編〜(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,子ども会ミニキャンプの2日目です。前日の夜から,丸亀城内の芝生広場にテントを張り,一夜を過ごしました。その途中,石垣を見上げると,暗闇に浮かぶ天守閣(写真左)と,朝日に照らされる天守閣(写真右)を見ることができました。その何とも言えない幻想的な光景に思わずシャッターを押してしまいました。

子ども会ミニキャンプ1日目(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月19日(土)・20日(日)に子ども会主催のミニキャンプが行われました。今日は,その1日目です。13時から始まり,夕食の食材の買い出しや夕食作り,きもだめしや花火,宝探しをしました。子どもたちは,どの活動にも積極的に取り組みしました。

ケーナの練習をしよう(4・6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生と6年生がペアになって,ケーナの練習をしました。体育館に集まって,4・5人のグループに分かれました。ちょうど2年前に,自分たちが先輩に教えてもらったように,息の吹き込み方や指の使い方を教えてあげました。最初はなかなかうまくいかなかった4年生も,だんだんと上達し,一人で吹くことができるようになりました。11月の城西ライブに向けて夏休みも練習にがんばってください。

夏のお城をたんけんしたよ(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
夏のお城に行きました。
春に行った時とは違って,せみの声が聞こえました。
くさむらに足を踏み入れると,バッタがピョンととび出てきます。
みんな夢中になって虫取りをしました。

水泳大会をしたよ(1年)

画像1 画像1
 水泳のクラスマッチをしました。
 リレーの部とおはじき拾いの部で,トロフィーをかけて競いました。
 どのクラスもやる気いっぱい!応援にも力が入り,大きな声がプールに響きました。
 結果は,リレーの部優勝・・1組
 おはじき拾いの部(男子)・・3組  
         (女子)・・1組 でした。
 結果の勝敗には差がありましたが,どの子も力を出し切り,終わった時の顔は,みんな満足そうでした。

7月18日の給食

画像1 画像1
夏野菜入りカレーライス
牛乳
フレンチサラダ
ミニトマト
ミックスナッツ




「夏野菜カレー」について

今日のカレーに入っているピーマン,なすそれからトマトは,今が旬の夏野菜です。いまが旬のピーマンは,厚みがあり,甘みもましてみずみずしいです。トマトもなすもぎらぎら照りつく夏の光をいっぱいあびてできた野菜です。夏の光をあびてたくわえた栄養たっぷりの夏野菜入りカレーをたべましょう。



発表

画像1 画像1
明日から夏休み。
今日はマーチングバンドの皆さんが今まで練習してきた成果を発表してくれました。

暑い中、毎日練習を頑張ってきたマーチングバンドのみなさん。
その努力のたまものでしょうか。

体育館中に大きな音が響きわたり、とても迫力のある演奏でした。

聞いている全校生徒の皆さんもその音楽の世界に吸い込まれていましたね。


2年生お楽しみプール

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月17日,2年生の最後の水泳学習で,「お楽しみプール」を行いました。2年生では,これまでの水泳学習で,2年生のめあてとする「だるま浮き」「ふしうき」「けのび」「バタ足」などの練習を重ねてきました。昨日は,一人ひとりの泳力テストも実施しました。子どもたちの中には,今年の水泳学習を一度も休まずに参加できた子も多かったようです。大きなけがもなく,プールのきまりを守って仲良く学習できたご褒美として,最後の水泳学習は,「お楽しみプール」をすると約束していました。
 今日は,始めにもう一度,安全の約束を確認した後で,思い切り友だちと自由にプールを楽しみました。
 先生を追っかけて水をかける男の子もいましたが,友だち何人かで集まって,水中ジャンケンをして学習したことを遊びに取り入れている子もたくさんいました。
 「先生,○○くん,頭まで全部もぐれたよ!見て!」「○○さん,10メートル泳げたよ!」と,今日初めてもぐりっこに成功した友だちを称えたり,友だち同士で励まし合って泳力を伸ばしたりする姿をたくさん見かけました。
 今年の夏は,水不足を気にすることなく,思い切り水泳学習に取り組めました。夏休みにも,さらに自分のめあてをもってお家の人と練習に励んでほしいものです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 PTA新旧常任委員引き継ぎ
3/11 6年ボランティア
3/12 集金振替日
3/13 わくわくドレミ
卒業式予行,1〜3年午前授業
3/15 卒業式予行
3/16 スクールカウンセラー来校
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269