最新更新日:2024/03/05
本日:count up6
昨日:35
総数:434332

卒業おめでとうございます

画像1 画像1
6年生のみなさん,ご卒業おめでとうございます。4・5年生は精一杯の気持ちを込めて6年生を送り出すことができました。力一杯歌っている在校生たちを見ていると,今度は私たちが城西小学校を引っ張っていくんだという強い気持ちをもってくれていることを感じずにはいられませんでした。今日,また一つ心の成長を感じました。

3月17日の給食

画像1 画像1
バターロール
牛乳
チャンポン麺
大学かぼちゃ
いちごタルト




「骨の成長」について

 小魚は,カルシウムを多く含む食べ物です。カルシウムは骨の成長や骨を強くするのに欠かせない栄養素です。みなさんの身長は,昨年の4月に比べてどうですか?成長期であるみなさんは,毎年少しずつ伸びていますね。 自分の気づかないうちに体はどんどん大きくなろうとしています。日々の成長に欠かせないカルシウムが不足することのないように補いましょう。
 6年生にとっては,今日が小学校での最後の給食になりました。6年間でずいぶん身長が伸びました。中学生になっても,まだまだ伸びることでしょう。これからも,栄養のバランスのとれた食事をしてください。




3月16日の給食

画像1 画像1
三色(さんしょく)丼(どん)
牛乳(ぎゅうにゅう)
キャベツのみそ汁
ミックスナッツ





「盛り付け」について

 料理のおいしさを味わうのは、見た目の盛り付け方も大切です
 今日の三色丼は、盛り付けよく配膳してほしい料理でしたが、みなさんの丼の盛り付けはいかがでしたか?
 たまごと肉のそぼろの色、そしてほうれん草の緑色を生かすように上手に盛り付け、おいしく食べてくれたでしょうか。


わくわくドレミ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日,本年度最後の「わくわくドレミ」がありました。その中でマーチングバンド6年生が卒業演奏をしてくれました。お城祭りのパレードや運動会など,いくつもの場面で活躍してきた6年生の発表はさすがでした。指導されてきた藤田先生や勘角先生の賛助出演もあり,思い出に残る素晴らしい演奏になりました。体調をくずして残念ながら参加できなかったメンバーもいましたが,頑張ってバンド活動を続けてきたことは子どもたちにとっていろいろな時に,きっとプラスになって返ってくることでしょう。
 また,6年生にとっては最後の「わくわくドレミ」でしたが,城西小学校の素晴らしい伝統として続けられてきたこの音楽集会を卒業してからもなつかしく思い出してくれたらいいなと思います。

3月13日の給食

画像1 画像1
ゆかりごはん
牛乳
きつねうどん
小松菜とあさりのからしあえ
型抜きチーズ





「いろんな味を味わおう」について

 食べ物には甘い、辛い、すっぱい、苦いなどいろいろな味がありますが、この味を感じるのは舌にある味雷(みらい)というところです。
 発達段階であるみなさんは、いまのうちに薄味になれておくことやいろんな味の体験をすることが大切なことです。また、好きな味や食べ物しか食べず、自分が嫌いなものを食べようとしないと偏った味しか受け入れられなくなります。いろいろな味に出合っても、それをおいしいと感じられず、味の微量なちがいが分からない舌になってしまうのです。
 給食では一年間を通して、いろんな旬の食べ物や料理が出ます。それは、栄養面はもちろんですが、みなさんにいろいろな味や料理の体験をしてもらいたいのです。
 好き嫌いをしないでいろいろな食べ物を食べて、味の体験をしましょう。そして、これから出合う初めての食べ物、料理の味のおいしさのわかる可能性を秘めた舌であり続けてほしいと思っています。



3月12日の給食

画像1 画像1
レーズンパン
牛乳
白いんげん豆のシチュー
ブロッコリーサラダ
でこぽん
アーモンド小魚

「でこぽん」について
 最近はいろいろな種類の柑橘類が出回っています。「でこぽん」もその一つです。
「でこぽん」は、「ぽんかん」と「清見」がかけあわさってできた果物で頭の方が少し盛り上がったユニークな形をしているのが特徴です。また、皮のむきやすさや種がほとんどなく食べやすく、強い香りと甘い果汁が豊富であることから最近とても人気があります。
 値段は、ほかの蜜柑よりも高いので、貴重な果物です。食べたことがない人も、果物が苦手な人も是非、味わって食べてみてください。



3月12日の給食

レーズンパン
牛乳
白いんげん豆のシチュー
ブロッコリーのサラダ
でこぽん
アーモンドと味付け小魚

「食事のあいさつ」について

 食事のあいさつには意味があります。「いただきます」は、動植物の命をいただいている感謝とおわびの気持ちをあらわしています。また、「ごちそうさま」という言葉には、走り回って食材を集め、食事を作るという意味があり、食事ができるまでには多くの人が関わっていることへの苦労と感謝の気持ちがこめられています。
 今年度の給食もあとわずかです。「いただきます」「ごちそうま」のあいさつは、心をこめて言いましょう。

ピカピカになりました(6年生)

 3月11日(木)に6年生によるボランティア活動がありました。校内の窓ガラスや体育館のワックスがけなど,たくさんの仕事を6年生91名で行いました。6年間お世話になった校舎。この城西小学校の校舎に感謝の気持ちを込めて,きれいに掃除しました。広い校内も,全員で行うとピカピカになりました。

最後のラダー練習会(1・2・3年生)

画像1 画像1
 今年度最後のラダー練習会がありました。今回の練習会は,10月から始まったラダートレーニングの締めくくりとなる会でした。合計16個の動きの確認を行いましたが,どの学年の子どもたちも,大変上達していました。技術の向上だけではなく,いろいろな学年との交流の場としても,この練習会は大変意義があったように思います。来年度も,全校生でのラダートレーニングを引き続き行っていきたいと思います。

体験入部の最終日

画像1 画像1
 3年生の体験入部が3月11日で最後となりました。今日も50名の3年生が参加していました。4年生から6年生を合わせると約200名の子どもたちが練習に参加しました。地面を強くける練習や腕をしっかりと振る練習などいろいろな方法で,速く走るための練習を行いました。練習の最後には,恒例の鬼ごっこ。上級生のお兄さんやお姉さんに追いかけられて,3年生の子どもたちも楽しそうでした。4月からは本格的に陸上練習が始まります。今の練習に,専門的な練習を加えながら楽しく運動を行っていきたいと思います。たくさんの子どもたちが入部してくれるのを待っています。

お世話になった先生方に(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お世話になった先生方に感謝の気持ちを込めて,謝恩会を開きました。お菓子の袋づめから机の配置,後片付けなど,すべて子どもたちの手で行いました。先生方に手紙を渡した後,歌を歌いました。会の最後には,先生方から歌のプレゼントがありました。どの子どもたちも,真剣に聞き入っていました。本当に有意義な時間を過ごすことができました。6年生のみなさん,ありがとう。

なわとび だいすき!

画像1 画像1
 この冬の間、我が1組は、なわとびの練習に力を入れてきました。その結果、2月のなわとび大会では、2分間連続前とび達成者が26人中13人、5分間の長縄では、全員で253回とび、両方とも優勝しました。大会後も、なわとびに対する姿勢は変わらず、休み時間や昼休みには、すぐになわとびを持って練習に出かけます。今では、前二重とびをビュンビュンとぶ子どもたちが増えてきました。技を習得すると、「数えてください。」とやって来て、練習の成果を披露するので、休み時間は大忙しです。また、後ろ二重とび、前二重綾とび、前交差とびなどもできる子どもたちも出てきました。12月の頃には、前とびぐらいしかできなかったのに、練習を積み重ねることによって、こんなにも上達するものなんだなと毎日感心させられています。すごいね、1年生!やればできるんだよ。あきらめずに頑張ってね。そして、こんなにも頑張っている姿を見せてくれて、ありがとう。

3月11日の給食

画像1 画像1
ごはん・昆布の佃煮
牛乳
いかなごのカレー揚げ
菜の花あえ
ふしめん汁
ヨーグルト



「いかなご」について

 いかなごは,春のおとずれとともに瀬戸内海でたくさんとれる魚です。しかし,生では鮮度が落ちるのが早いので,小さいものは,煮干にしてほしたり,佃煮にしたりと加工されることが多いです。いかなごの小さいものを「こうなご」と呼び,こうなごの佃煮として今まで給食で何回か出ましたね。
 今日は,香川県で水揚げされたいかなごを使っています。地元でとれた新鮮な季節の魚を味わって食べましょう。




友だちカルタ(4年2組)

画像1 画像1 画像2 画像2
先日完成した友だちカルタで遊びました。友だちカルタとは,一人一人のよさをリズムのよい言葉にした字札とその様子を楽しく表した絵札を組み合わせて作った自分たちオリジナルのカルタです。カルタをとる楽しさに加えて,自分や友だちの輝くよさがクラス中に響き渡り,とても温かい雰囲気で楽しむことができました。

おもい出をいっぱいつめて!

 図工の時間に,絵などの作品を入れる作品入れを作成しました。「あゆみ」と名付け,表には,折り紙を切って貼り,四季の様子や,きれいな夜空,新幹線など自分の大好きなものを表現していきました。また,裏には,自分の顔とお友だちの顔を大きく描き,周りには,たくさんのお友だちも描きました。1年間作ってきた作品とともに楽しい思い出もいっしょに,世界に一つだけの自分の作品入れに入れて,嬉しそうに持って帰る子どもたちの顔を想像すると楽しくなります。


画像1 画像1 画像2 画像2

3月10日の給食

画像1 画像1
つぶつぶけんこうパン
大豆バター
牛乳
五目焼きそば
ブロッコリーサラダ
ミニトマト

「でこぽん」について

 最近はいろいろな種類の柑橘類のくだものが出回っています。「でこぽん」もそのひとつです。
「でこぽん」は、「ぽんかん」と「清見」がかけあわさってできたくだもので頭のほうが少し盛り上がったユニークな形をしているのが特徴です。また、皮のむきやすさや種がほとんどなく食べやすく,強い香りと甘い果汁が豊富であることから最近とても人気があるくだものです。
値段は,ほかのみかんよりも高いので,貴重なくだものです。食べたことがない人も,くだものが苦手な人も是非味わって食べてみてください。










おかいものごっこは たのしいな!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年間の算数の総まとめとして,お買い物ごっこをしました。お金の具体的な操作を行っていく中で数えやすく,わかりやすいお金の組み合わせを考えて,使っていくことは,実生活には,不可欠な力と考えています。
子どもたちは,ペットショップ,お菓子屋,魚屋,レストラン,花屋,おもちゃ屋などお気に入りのお店を選択し,意欲的に品物作りや値段付けに取り組みました。いよいよ,待ちに待ったお買い物の時間です。お目当ての品物を買うため,50円,10円,5円,1円のお金を上手に組み合わせて,買っていきます。売り手の子どもたちも品物を買ってもらおうと元気な声を出しています。賑やかで,楽しい時間を終えた子どもたちの手には,しっかりとお気に入りの品物が握りしめられ,満足そうでした。この経験を生かして,実生活でも賢い消費者に育っていってくれることを願っています。

3月9日の給食

画像1 画像1
麦いりごはん
牛乳
鮭の照り焼き
ほうれんそうのごまドレッシングあえ
ごぼうと牛肉のいため煮
ツインソースクレープ

「葉ごぼう」について
今日のごぼうの炒め煮には,「葉ごぼう」が少し入っています。
「葉ごぼう」は,古くからの特徴的な野菜で,「春をよぶ野菜」ともいわれています。
 「葉ごぼう」をはじめて聞いた人や見たことがない人もいるかもしれませんね。今の時期スーパーの野菜売り場では旬の「葉ごぼう」が並べられていますよ。ちょっと気にかけて見てくださいね。




3月6日の給食

画像1 画像1
赤飯
牛乳
鰆の味噌だれかけ
寄せ鍋汁
焼きプリンタルト

「卒業祝い献立」
 今日の給食は,少し早いですが卒業祝いの献立です。小学6年生のみなさんは,6年間食べてきた給食も後わずかで終わりですね。赤飯は,お祝いごとの行事があるときに炊くご飯です。
 さて,中学生になっても,体はますます大きくなる時期です。バランスのよい食事をして健康な体で,活躍されることを祈っています。

かがやけ☆レインボーガールズ

画像1 画像1
今日のわくわくドレミで,ダンスクラブから生まれた「レインボーガールズ」が全校生にダンスを披露しました。

毎日昼休みを使った猛特訓の成果も発揮でき,とても元気いっぱい踊ることができました。

後期のクラブ活動のよい思い出ができたのではないでしょうか。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/18 卒業式
1〜3年休業日
3/19 大掃除・ワックスがけ
教室移動(5年・4年)
5年教室移動
3/23 給食終了
教室移動(1〜3年)
4〜1年教室移動
3/24 修了式
離任式
修了式,離任式
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269