最新更新日:2024/03/05
本日:count up1
昨日:65
総数:435031

10月31日の給食

画像1 画像1
秋刀魚の蒲焼き丼
牛乳
和風サラダ
薩摩汁

「薩摩芋」について
 薩摩芋は,エネルギー源となる黄色の食べ物です。薩摩芋は甘いので,おかずだけでなくおやつにもなり,大学芋,スイートポテト,蒸かし芋,芋けんぴなどいろいろあります。
 季節のおいしい薩摩芋をいろんな料理でたっぷり食べましよう。

図書委員会による影絵

画像1 画像1 画像2 画像2
 30日の昼休みに,図書委員会による影絵会がありました。題は「三枚のおふだ」
 読書の秋ということで,作品にひたりながら,静かなひとときを過ごしてもらおうと計画しました。朗読は,大西先生,影絵を作ってくれたのは教頭先生です。
 1年生から6年生まで,たくさんの人が集まってくれて大盛況でした。

城西ライブ練習風景(3、4年)

画像1 画像1
いよいよ本番1週間前です。
きれいな歌声の3,4年生。
「おうちの人を感動させたい」と練習にも力が入ります。
自然や友だちへの感謝の気持ちを心をこめて歌います。
どうぞ、本番を楽しみにしてください。

いよいよ県大会だ!

画像1 画像1
 11月3日(月)に行われる県陸上競技大会が間近に迫ってきました。10月に行われた市陸上記録会のトラック種目で6位に入賞した選手と,フィールド種目で5位に入賞した選手がこの大会に出場することができます。城西小学校からは25名の選手が今大会に出場します。
 今日は,校長先生からたくさんの励ましの言葉をいただきました。「努力したことは決して裏切りません。しっかりとがんばってください。また,今までサポートしてくださった家族の方々や応援してくださるみなさんに感謝しましょう。」これらの校長先生のお言葉に,子どもたちもうなずきながら聞いていました。
 大会まで残り3日。これまでの練習の成果を発揮し,自己ベスト更新を目指しましょう!がんばれ城西っ子!

秋の遠足 国営讃岐まんのう公園とパン工場の見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は,秋の遠足で,国営讃岐まんのう公園とパン工場の見学に行きました。
 はじめに,国営讃岐まんのう公園の体験学習コーナー「ハーブ教室」に参加しました。ハーブ教室では,押し花を使ったキーホルダーを作りました。一人ひとりが,好きな形のキーホルダーに思い思いに押し花を並べて作りました。とっても素敵なできあがりに,
「家の人にプレゼントしたいな。」「お母さんが,よろこんでくれそう。」という声があちこちから聞こえてきました。
 また,ふわふわドームでは,風船のようにふくらんだマットの上を元気よくジャンプしたり,友だちと転がったり,体全体を使って思い切り遊びました。
 それから,みんなで仲良くお弁当を食べました。風があって少し肌寒い中でしたが,周りは秋の深まりを感じさせる紅葉が広がり,最高のシチュエーションでした。
 国営讃岐まんのう公園を後にして,善通寺の「ぜいたく堂」さんで,パンの製造過程の見学をしました。ぜいたく堂さんは,丸亀市内や近隣の市や町に給食のパンやごはんを製造して搬入している会社です。
 ここでは,給食のパンやごはんがどのように作られているかわかりやすく説明してくださいました。子どもたちは,パンをふくらませる発酵機の中に入って,「サウナみたいにあついな。」と驚いたり,工場の方が手際よくパンを作っている様子に感動の声をあげたりしていました。
 帰りには,おみやげのパンまでいただきました。見学を通して,自分たちの食を支える人々の存在を知り,「これからは,パンやごはんをできるだけ残さずに食べよう。」と思ってくれたのではないでしょうか。
 さわやかな秋晴れの中,とっても充実した遠足になりました。

おしろたんけんにいったよ!

画像1 画像1
 10月24日金曜日に,秋のお城探険に行きました。どんぐりやあめりかせんだんぐさ,木の上から赤く色づいている紅葉,ジャンプの得意なバッタやコオロギたちなど,いろいろな秋を,お城は,私たちにプレゼントしてくれました。今回は,ひかりちゃんの絵日記を紹介します。

 あきたんけんで,たくさんのバッタやコオロギをみつけました。バッタは6ぽんあしがありました。コオロギのあしも6ぽんでした。いろがちがいます。バッタはみどりいろで,コオロギはちゃいろです。ほかには,どんぐりやまつぼっくりもみつけました。もみじのはは,上のほうからあかくなっていました。とくに,おしろの上からみるけしきは,とてもきれいでした。じょうせいしょうがっこうもみえました。

10月30日の給食

画像1 画像1
コッペパン
大豆バター
牛乳
きのこのグラタン
豆腐とコーンのスープ
みかん



「きのこ」について

 きのこは,倒れた木や切り株などによく発生したことから木の子供という意味で、「木の子」と言われるようになりました。古くよりきのこは,「森の恵み」「秋の味覚」として親しまれてきましたが,今では栽培の技術が進歩していつでも手にいれることができるようになりました。
 今日のグラタンには,エリンギ,しめじ,マッシュルームの3種類のきのこを使っています。秋の味覚が入ったきのこグラタンをおいしく食べてくれたでしょうか。


秋の遠足に行ってきました〜中野うどん学校編〜

画像1 画像1 画像2 画像2
午前中は,民俗資料館で昔の道具を体験した3年生。午後は,中野うどん学校で,うどん作りを体験しました。寝かせておいた生地をいただき,一人ひとりが麺棒でのばします。力をこめてのばし,生地の塊が,うすくなりました。次は,その生地を切ります。包丁を使って,慎重に作業をします。
出来上がった麺をゆでていただいているあいだに,生地を作る体験もしました。塩水を入れながら,下から大きく混ぜます。手が粉まみれになりながら,一生懸命こねました。袋に入れて,楽しい音楽にあわせて踏みます。交代しながら何度も踏むと,出来上がった生地は,とても弾力がありました。
最後に,みんなで作ったうどんを食べました。細い麺や短い麺,太い塊など,見た目はいろいろでしたが,一生懸命つくったうどんは,とてもおいしかったです。
今回の遠足では,普段できない貴重な体験を,たくさんすることができました。この経験をもとに,これからの社会科や総合学習を頑張ります。

6年生も遠足に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 芸術の秋にちなんで,6年生は大原美術館に行ってきました。大原孫三郎さんが仲間とともに集めた芸術の数々を目の当たりにして,子どもたちは大興奮。作品一つ一つに,学芸員さんの詳しい説明があり,1枚の絵からいろいろなことを想像し,作者の気持ちを想像することができました。
 次に,倉敷科学センターに行きました。そこには,たくさんの種類の機械や発明品が置いていました。子どもたちが実際に手にとって,動かしてみることができました。煙を発射する空気砲や声を録音する機械,車を持ち上げる滑車や水をくみ上げる螺旋状の水車など,子どもたちは,目を輝かせていました。

邦楽鑑賞教室(4・5・6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月29日(水)に,パーカッション奏者の方と雅楽の演奏者の方々を招いて,邦楽鑑賞教室が開かれました。この邦楽鑑賞教室には,4・5・6年生が参加しました。
 最初に,さまざまな種類の太鼓の紹介があり,次に雅楽で使われる楽器を紹介していただきました。どの楽器も,ほとんどの子どもたちが,楽器の音を聞いたり,楽器を吹く様子を見たりするのが初めてでした。また,今子どもたちが練習しているケーナを先生方に披露するなど,ただ聞くだけの鑑賞教室ではなく,子どもたちの興味を引く演出が多くなされていました。最後には,体育館中に子どもたちからの感謝の拍手が鳴り響いていました。

陸上記録会の表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は,体育館朝礼で陸上記録会で3位までに入賞した選手の表彰式がありました。どの子どもたちも堂々とした態度で,表彰式に臨んでいました。さすが,あの大舞台で見事活躍した選手。11月3日(月)の県大会でも,自分の力が発揮できるといいですね。

読書の秋(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 28日に6年生とペア読書をしました。いつもは自分で読む読書タイムに,6年生が
絵本を持って来てくれました。1年生は,みんな大喜び!どの子もうっとりした表情で,お兄さん,お姉さんが読んでくれる声に耳を傾けていました。
 いつもは長く感じる読書タイムも,この日はあっという間に終わりの時間になってしまいました。名残を惜しみながら,6年生と握手をしてお別れしました。
 「続きが読みたいなあ。」「今度,同じ本を図書室でかりよう。」という声が聞かれました。すてきな秋のひとときになりました。

10月29日の給食

画像1 画像1
わかめご飯
牛乳
焼き豆腐の味噌そぼろ煮
蓮根サラダ
林檎

「小さな子どもの命を救った林檎」について
 林檎にまつわる諺があります。「1日1個の林檎はいろいろな病気を遠ざける」。これは,日本ではなく,外国の諺です。これは病気で苦しむ子どもたちにすりおろした林檎を食べさせたところお腹の病気が治り,命をおとす子どもが減ったのです。それ以来「すりおろし林檎はお腹によい」といわれるようになりました。
 お腹の調子を整える林檎を食べましょう。


秋の遠足 人形劇場とらまる座へ(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
待ちに待った秋の遠足!!
一年生は人形劇場とらまる座へ行ってきました。
行きのバスでは手遊びや指遊びをして楽しく過ごしました。
到着し集合写真撮影をしたら,まずは遊具で遊びました。高い塔を登ったり,砂場でお山を作ったり,季節の落ち葉を拾ったり。お友だちと仲良く遊ぶ姿が印象的でした。
その後は人形劇場へ。みんな息をのんで人形劇に見入っていました。
人形劇場の後はお待ちかねのお弁当です。おいしそうなおにぎりをとても嬉しそうに見せてくれました。お弁当後はおやつタイム。お友だちと自分のお気に入りのお菓子を交換し合い,「おいしいね。」とほほえみあっている姿はとてもほのぼのとして温かい気持ちになれました。
 お弁当後には広い芝生で遊びました。思いっきり走り回ったり,寝そべってみたり,坂をごろごろ転がったり・・・。
 最後は大型のアスレチックで遊びました。長い滑り台を滑ったり,裏の山で栗を拾ったり,くっつき虫を制服中につけて遊んだり。みんな思い思いに体を動かし,気持ちよく秋の季節を感じているようでした。

あすたむらんど徳島でプラネタリウム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
遠足に行って来ました。今回は、星の学習のためにプラネタリウムを見ました。一般的な番組ではなく、星座早見を使いながら星座を見つける練習をしました。星座は、なかなか実際の星空では見つけにくいのですが、今日の学習では解説がくわしくよく理解できたようです。
自由時間には、「吉野川めぐり」という乗り物に乗ったり、大型遊具や水の中で遊んだりして、1時間20分フルパワーで遊んでいました。
約束の集合時間もすべての班が守ることができましたし、男女混合のグループのきずなも深まったようです。

秋の遠足に行って来ました〜詫間町民俗資料館 考古館編〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 秋晴れの中,3年生のみんなと楽しみにしていた秋の遠足に行って来ました。詫間町民俗資料館考古館では,社会科の「町にのこる古いもの」の学習に関連してたくさんの昔の道具を見せていただきました。おかまで炊いた炊きたてのごはんをおにぎりにし,いった大豆を石うすでひいて作ったきなこをつけて食べました。「おいしい。」と子どもたちは大感激。また,洗濯板で洗った自分のハンカチを炭火アイロンを使って,乾かすという体験もさせていただきました。縄ない機での縄作り体験では,全員の力で長い縄が出来上がり,おみやげに学校へ持って帰りました。
 「昔の道具の中には,昔の方の知恵や工夫がつまっている。便利さだけが豊かさではない。昔の道具を使ってみることで,使っていた人の気持ちや思いを感じとってもらいたい。」という館長さんのお話が心に残りました。
 子どもたちは,調べた道具のことをカードにどんどんまとめながら,「おかまは,おじいちゃんの家で見たことあるよ。」など楽しそうに語り合っていました。

噴火の実験に子どもたち大喜び!(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生では,先日の地層の実験に続いて,噴火の実験を行いました。これは,火山の活動によって大地がどのように変化するのかを確かめるものです。
 初めに,発泡スチロールのカップや粘土などで山を作り,溶岩のもととなるものを混ぜ合わせました。石膏,水,墨汁,重曹,水のり,バーミキュライトなどを混ぜて,セット完了。数秒後には,粘土で作った山から溶岩が吹き出してきました。溶岩が吹き出す様子や流れていく様子に子どもたちは,大喜び!一瞬の出来事でしたが,子どもたちは,ノートに,実験の様子をうまくまとめることができました。

仲良く読書をしよう(1年2組・6年2組)

 読書の秋。今日は,1年2組と6年2組でペア読書をしました。今日のために,6年生は,時間をかけて1年生が喜んでくれそうな絵本を選びました。読む練習も繰り返し,ようやく今日のペア読書の日がやってきました。
 1年生にとっても楽しみな時間だったと思いますが,6年生にとっても,1年生と過ごすことのできる貴重な時間なのです。読み終わったあとの1年生の笑顔を見て,6年生もうれしそうでした。ペア読書以外にも,さまざまな活動を通して,思いやりの心が育ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ポンチョを着てみよう(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,ペルーの民族衣装「ポンチョ」を着て練習しました。初めて着るポンチョにうれしさを隠しきれない様子でした。いつもの練習よりも,ケーナの響きが美しかったように感じました。子どもたちは,体全体を使ってリズムをとりながら,一生懸命に演奏していました。練習の最後には,汗をかいている子どももいるほど,その一生懸命さが伝わってきました。

色とりどりの・・・(4・5・6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 上の写真は,いったい何の模様だと思いますか?そうです。毎年,6年生が城西ライブのケーナ演奏の際に着ているペルーの民族衣装「ポンチョ」です。今年はなんと4年生と5年生もポンチョを着ることができるとあって,子どもたちも張り切って練習に取り組んでいます。子どもたちの演奏はもちろんですが,ポンチョのさまざまな模様もお楽しみください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/25 学年末休業開始
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269