最新更新日:2024/03/05
本日:count up1
昨日:65
総数:435031

1月22日の給食

画像1 画像1
コッペパン
大豆バター
牛乳
白菜のクリーム煮
ブロッコリーサラダ
蜜柑

 地元ならではのおいしい食べ物について

 今日は香川県の広報11月号に載っていた記事を紹介したいと思います。
『ある企業の、旅行者に対する昨年度全国調査の「地元ならではのおいしい食べ物が多かった」部門で、各都道府県の中で香川県が第1位になりました。郷土料理の「讃岐うどん」や「刺し身」などの新鮮な魚介類が、その理由に挙げられていました。』
 今週は全国学校給食週間として郷土料理や地場産物をたくさん紹介してきましたが、旅行した人たちの間で、香川県の食べ物が一番おいしかったということはとてもうれしいニュースです。おいしい食べ物は地域の文化であり、そこに住んでいる人々が長年かかって育てていくものです。地元ならではのおいしい食べ物を大切にしていってほしいと思います。

Do You Like 〜s?(4−1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年初めての英語活動がありました。はじめに,曜日の言い方を習い,音楽に合わせて歌いました。次に,果物の言い方を復習し,好きかそうでないかのクイズゲームをしました。久しぶりの英語活動だったので,とても楽しかったです。

ワールド学習の発表会が楽しみです!

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生では,今年ワールド学習の時間に「わたしの丸亀大発見」〜人とくらしを考えよう〜,「食べること大研究」〜今と昔のおやつをくらべよう〜という2つのテーマで学習を進めてきました。子どもたちは,自分たちの調べたり体験したりしたことをグループの友だちと力を合わせてまとめてきました。1月27日(火)の授業参観では,学習の成果を発表するとともに,昔のおやつ作りなど,たいへんお世話になったお家の方に感謝の気持ちを伝えたいとはりきっています。インフルエンザやかぜがはやってきていますが,手あらい・うがいで乗りきり,発表会を成功させようとみんなで話し合っています。

なわとび練習でパワーアップ!

 陸上クラブでは,冬場の練習になわとび練習を取り入れています。今日は,あいにくの雨でしたが,体育館で100名の子どもたちがなわとびに取り組みました。
 2人組,3人組での練習をしたり,片足で二重跳びをしたりしました。寒い一日でしたが,子どもたちの体は,ぽかぽかとあったかそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月21日の給食

画像1 画像1
麦ごはん
あさり佃煮牛乳
おでん
まんばのごまドレッシングあえ

おでんについて

寒い冬には温かい食べ物を食べて、体の中から温まりたいですよね。今日は寒い冬には欠かせないおでんについてお話したいと思います。
おでんはだし汁にしょうゆなどで味付けした中に、大根、ちくわ、こんにゃくなど様々
な具材を入れて煮込んだ料理です。このおでん、地域によって違いがあるのを知っていますか?麺類の汁と同じで、関東では濃い色合い、関西では薄い色合いといわれています。みなさんが住んでいるここ香川県も、関西なので薄い色合いのおでんを食べることが多いですよね。さらに、香川県独特の食べ方として、みそをつけて食べるという人も多いのではないでしょうか。また、うどん屋さんには必ずと言っていいほど、セルフサービスのおでんがあります。これも香川県独特の文化です。今日の給食でも香川県独特のみそをつけています。おでんを食べて、体の中から温まりましょう。


はこの形を調べたよ。

画像1 画像1 画像2 画像2
算数ではこの形の学習をしています。
今日は,竹ひごと粘土を使ってはこの形を作る作業をして,はこには辺が12本,頂点が8つあるという特徴を学習しました。
一人で作るのはなかなか大変でしたが,友だち同士で協力しながら作る姿も見られ,
「今日は算数だけど,図工みたいに作るから楽しい。」という声が上がっていました。
これからも,子どもたちと一緒に体験や活動をしながら楽しく学習を進めていきたいと思っています。

亀寿園訪問

画像1 画像1
5年1組は亀寿園を訪問しました。

お互いに自己紹介をしあった後、
みなさんの前で「ふるさと」や「もみじ」
などの童謡を歌い、ケーナやリコーダー
の演奏を聞いてもらいました。
その後、おじいさんやおばあさんと
一緒に折り紙や紙風船、輪投げ、
けん玉などをして楽しく遊びました。

また、亀寿園の方から
「校歌を聞かせてもらいたい」とリクエストしていただいたので、
最後に私たちの校歌を元気よく歌いました。

1月20日の給食

画像1 画像1
丸型コッペパン
牛乳
ひじきバーグ
レタス
白菜と豆腐のスープ
スライスチーズ

ひじきについて

今日の給食のハンバーグをよく見てみましょう。ひじきが入っているのがわかりますか?今日はみなさんの好きなハンバーグの中に栄養たっぷりのひじきを入れて「ひじきバーグ」にしています。
ひじきは、海藻のなかでも一番カルシウムが豊富に含まれています。また、血を作ってくれる鉄や肥満を予防してくれる食物繊維も豊富に含まれていて、成長期のみなさんにはぜひ食べてほしい食材なので、毎月給食には取り入れています。
今日はみなさんに楽しく食べてほしいと思い、丸型のコッペパンにひじきバーグとレタス、スライスチーズをはさみ、ソースをかけて、ハンバーガーのようにして食べることができるようにしています。楽しく食べて、ひじきの栄養をいただきましょう。

難しい動きにチャレンジだ(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昼休みにラダー練習会がありました。陸上部員や5・6年生のお兄さん,お姉さんが優しく教えてくれました。今日の練習メニューは,『両腕を水平にのばして下半身を左右に回転させる動き』と『腰を回転させながらのジグザグ』の2種類です。どの動きも,なかなか日常生活ではしない動きばかりで,子どもたちも初めは戸惑った様子でした。しかし,何回か練習すると,しだいに上達してきました。この吸収力の速さが,大人にはない子どもたちの優れた能力なのかもしれません。今後も,いろいろな動きに挑戦していきたいと思います。

なわとび練習が本格化(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生のなわとび練習も本格的に始まりました。今日は,後期後半が始まって2回目の学年合同体育でした。長縄跳びでは,3分間跳びに挑戦し,チーム新記録を目指しました。小学校生活最後のクラスマッチとあって子どもたちも気合いが入っています。なわとび大会まで約1ヶ月。毎日練習して,自分に得意種目をのばしたり,苦手種目を克服してほしいと思います。

月に一度のラダー練習会(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は,2年生のラダー練習会がありました。今回も,上級生が教えてくれましたが,今日の動きは難しい動きで,子どもたちも悪戦苦闘。頭では分かっていても,なかなか体が動かないといった感じでした。しかし,ラダートレーニングは,神経系統を鍛えるものです。したがって,このように頭を使いながら体を動かし,その動きを身につけていくことが大切なのです。今日1日で身につけられなくても,子どもたちはしっかりと鍛えられていると思います。

身体計測をしよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 後期後半が始まって1週間が過ぎました。子どもたちも元気に登校しています。先週から始まった身体計測。この身体計測は,ただ身長や体重を測定するだけでなく,養護教諭の今田先生から,健康に関する大切な話を聞くことができる貴重な時間です。各学年教えてくださる内容は異なりますが,歯の磨き方や睡眠時間の取り方,姿勢を正して勉強することなど,さまざまです。

寒さに負けず(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 月に一度のラダー練習会がありました。今日も5・6年生のお兄さんやお姉さんが優しくラダーのやり方を教えてくれました。今日の動きは,腰を回転する動きを中心に3種類ありました。1年生にとって,今日の動きは本当に難しいものばかりでした。しかし、しっかりと説明を聞いて,たった10分間の練習会でしたが,とても上達することができました。

電磁石で実験しよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の理科の時間は,「電流のはたらき」の電磁石を学習しました。電池を増やしたり,コイルの巻き数を増やしたりして,電磁石のはたらきを大きくする実験をしました。私たちの身の回りには,掃除機や扇風機など,電磁石が使われているものがたくさんあります。その電磁石の仕組みについて学習することは,子どもたちにとっても興味深いものだったのではないでしょうか。

1月19日の給食

画像1 画像1
黒豆ごはん
牛乳
鮭のあんかけ
かき玉汁

食べる前の換気について


冬になり寒くなると、給食の前に窓を開けて換気をするのがおっくうになりがちですね。でも食べる前に換気をするのには理由があります。人がたくさんいる教室では、締め切ったままにするとだんだん空気が汚れ、目に見えないほこりやちりがたくさん舞ってきます。ほこりにはかぜのウイルスがついていることもあり、食べ物についたり、吸い込んだりするとかぜをひく原因になります。また汚れた空気を吸っていると集中力がなくなり、気分も悪くなります。寒い冬こそ食事の前の換気を心がけましょう。


インフルエンザに勝つぞ(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成21年に入り,早10日以上もたちました。子どもたちは,冬休みが明けても休み時間になると元気に外へ飛び出していましたが,19日(月)は朝から次々と欠席の電話がかかってきました。理由は風邪やインフルエンザなどがほとんどです。ある病院でも多数の感染者を出すなど徐々にインフルエンザが猛威をふるいそうな予感がします。
 今田先生からは,身体計測の時間に風邪予防に対する話をしていただいたり,クラスでも,どんなことに注意するかなどのめあてを話し合ったりしました。インフルエンザの予防接種をしていても,型の違うインフルエンザだとかかるようです。学校でも手洗い・うがい・マスク・換気などをしっかりしています。お家でも,配慮していただくとともに,保健便りや学級閉鎖などの情報などに注意しておいていただきたいと思います。ご協力をお願いいたします。

次回もお楽しみに!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週行いました「よっといで大作戦」は氷が張るほど寒い朝でしたが、340人以上の参加があり大盛況でした。今回は知恵を絞りレジェンド・オブ・ミッション(クイズ鬼ごっこ)や(障害物競争)などの新企画や、いたくないドッジ、宝探し、しっぽ取りなどの定番人気企画やぴょんぴょんマッチ(なわとび遊び)のような気軽に参加できるものを組み合わせてみました。予想を上回る参加に企画した6年生も喜んでいました。たくさんのご参加ありがとうございました。

チームワーク抜群!

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育の時間,大縄跳びを行っています。男女別のチームに分かれ,全員跳びの回数を競っています。初回は,3分間で,男子115回,女子168回と女子がやや優勢だったのですが,昨日は,男子が172回の新記録を出し,初めて女子に勝ちました。今日は女子が奮起し,181回の記録で勝ちました。「がんばれ!」「ドンマイ」などという優しい声を聞くと寒さも忘れます。

1月16日の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
たけのこチキン
ほうれんそうのごまあえ
ちくわの磯辺揚げ


防災給食について

今から14年前の1月17日、阪神・淡路大震災が発生しました。みなさんがまだ生まれる前で、あまり知らない人も多いかもしれませんが、兵庫県を中心に大きな被害がもたらされました。
このような震災が起きると、交通網や通信網などがストップし、食料不足になります。給食では、震災や台風などの異常事態に備え、袋のまま食べることのできる「たけのこチキン」と水で洗わずにすぐに炊くことができる「アルファ化米」という米を常備しています。今年度も無事に非常事態もなく終われそうですね。賞味期限がすぎる前に、たけのこチキンをいただき、防災についての意識を高めてほしいと思います。


わくわくドレミ

画像1 画像1 画像2 画像2
連日、寒い日が続いていますね。

しかし、今日はそんな寒さを吹き飛ばすほど元気いっぱい
「わくわくドレミ」が行われました。

「エール」の軽快なリズムに合わせて入場し、
音楽ゲームでは「8421ゲーム」をしました。
このゲームでは両隣の人の肩を8回、4回、2回、1回とたたいていくのですが、
子どもたちがあまりに元気すぎて、写真がぶれてしまいました。
(写真2枚目です。)

そして今月の歌「ビューティフル・デイズ」をみんなで元気よく歌い、
最後はなめらかに「ビリーブ」で締めくくりました。




1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269