最新更新日:2024/03/05
本日:count up17
昨日:35
総数:434343

城西小学校のよき伝統

画像1 画像1
 陸上クラブでは,この3月の卒業した先輩が練習に参加しています。今日の練習では,なんと高校生が練習に参加してくれました。この先輩は,小学校4年生と5年生のときにリレーで優勝した選手。先輩の走りに,陸上クラブの子どもたちからは「とても速い!」という声が。練習の最後には,先輩から後輩たちにあたたかいエールが贈られました。あこがれの先輩からの言葉は,子どもたちの心に染み入ったようです。卒業した先輩が,後輩たちに教える光景は本当によいものですね。
 こうした光景は,陸上クラブに限ったことではありません。スポーツ少年団の野球やバスケットボールなどでも,城西小学校の卒業生が,小学生の練習に参加して,ともに汗を流しています。このよき伝統は,これからも続いていってほしいと願っています。

リズムよくハードルをこえよう。

画像1 画像1 画像2 画像2
 陸上クラブでは,3部に分けて練習を行っています。陸上部員全員で行う基本練習の部(8:30〜10:00),リレー練習の部(10:00〜11:00),個人種目の部(11:00〜12:00)の3つに分けての練習です。
 3月中の練習は,個人種目をハードル走に限定して練習しています。今年度も昨年度同様,全国大会出場を目指して練習に取り組んでいきたいと思います。

リレーの練習も順調です

画像1 画像1 画像2 画像2
 陸上クラブの練習も4日目。この日の練習の後半は,リレー練習を行いました。昨年の11月から行っていないバトンパスの練習。約4ヶ月ぶりとなる練習ですが,子どもたちも楽しんでやっている様子でした。
 計算してみました。100mを15.0秒で走る選手が4人集まってリレーをするとしましょう。単純に計算すると15(秒)×4(人)=60(秒)となり,400mリレーを60秒で走る計算となります。しかし,実際は,約58秒で走ることができるのです。この2秒の差はどこからくるのでしょうか。その答えがバトンパスに隠されているのです。しっかりと加速した状態でバトンを渡すことによって,4人の力が何倍にもなるのです。今日の練習は,バトンをもらう手の向きや待ち方,ダッシュに仕方などの練習を繰り返し行いました。バトンがうまく渡ったとき,子どもたちの「やったあ。」という声が運動場に響いています。時々運動場の近くで耳を澄ましてください。子どもたちの喜びの声が聞こえてくるかもしれません。

開花しました

画像1 画像1
 陸上クラブの練習で丸亀城に行きました。ふと横を見ると,つい2週間前までつぼみだった桜が咲き始めていました。右の写真は3月26日のものです。お花見の方々で丸亀城がにぎわう日も近くなってきたようです。

80m記録会

画像1 画像1
 今日で陸上練習も3日目。この日は80m記録会を行いました。なぜ80m走かとお思いになる方もいるかと思います。それは…,城西小学校の運動場が直線で最大80mだからです。この80m走を子どもたちは,全力で駆け抜けます。腕をしっかりと振り,力強く地面をけり,自己ベスト更新を目指しています。
 この日の記録会では,参加80名のうち10名が自己ベスト記録を更新しました。ベスト記録が出せなかった子どもたちも確実に良いフォームで走ることができるようになってきています。やはり,何事にも積み重ねが大切なのです。これからもたくさんの子どもたちが練習に参加してくれることを待っています。

丸亀城で練習だ!

 陸上練習2日目。この日の練習は,お城周辺で行いました。坂道や芝生を利用して,ダッシュの練習やラダートレーニングをしました。坂道ダッシュといっても,急な上り坂を利用するのではなく,芝生広場の緩やかな下り坂を利用して加速しながら走る練習を行います。芝生の上を走ることで足への負担が軽減され,子どもたちも思いっきり走ることができます。
画像1 画像1 画像2 画像2

春休みもがんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月25日から春休みが始まりました。陸上クラブは,春休み中も練習を行っています。練習初日となるこの日もたくさんの子どもたちが練習に参加しました。長い休みになるとどうしても起きる時刻が遅くなりがちですが,陸上クラブの子どもたちは朝8時30分からの練習に遅れずに参加しています。陸上クラブの活動は,運動能力向上はもちろん,規則正しい生活を送るためにも良い機会となるのではないでしょうか。

3月23日の給食

画像1 画像1
とりめし
牛乳
納豆のかき揚げ
けんちん汁
すだちゼリー

「納豆の栄養」について
 納豆は,もともとは関東地方より北の方と南九州で好まれよく食べられていました。しかし,特有のにおいのため,特に関西・四国地方では,あまり消費されていませんでした。
 そこで,納豆の作り方を見直し,においを少なくするなどの工夫がされたことで,納豆の消費が増えてきました。さらに納豆の成分の「ナットウキナーゼ」が血液をさらさらにしたり,病気の予防に効果があるなど,健康面に効果があることがいろんな研究で報告され,今では日本全国で納豆が消費されるようになりました。
 今日は,かき揚げに納豆をいれ,苦手な人にも食べやすいようにしました。納豆を食べて,病気から体を守る力をいただきましょう。

 今日で平成20年度の給食は終了です。来年度の給食は4月6日から始まります。

鑑賞会

画像1 画像1
先日,学級で図工の鑑賞会をしました。後期の図工の授業でかいた絵や,作った作品を並べて,友だちの作品のいいところを見つけあいました。
「○○さんの絵は,大きくかけていて,迫力があるね。」「△△さんの年賀版画は,細かいところまできれいに彫れているね。」「こんな色の組み合わせもきれいに見えるよ。」
友だちの作品のいいところを,とてもたくさん見つけることができました。

2分の1成人式(4年)

画像1 画像1
4年生は10才になります。つまり成人20才の2分の1ということです。これまでに,家族の愛情に気付いたり,友だちとの関わりを深める活動を行ったり,将来の自分について考えたりしてきました。その総まとめとして,2分の1成人式をしました。
10才の決意を立派に宣言する姿を見ているとみんなたいへん頼もしく感じました。これから大人に向かって心も体も立派に成長してくれることを願っています。

3月19日の給食

画像1 画像1
つぶつぶ健康パン
牛乳
肉じゃがコロッケ
キャベツのスープ
フルーツ白玉


「食事の環境づくり」について
食事をする目的は,栄養をとることですが,実は,同じ食事をしても食事の仕方で栄養の吸収がちがってくるのです。会話がはずんで楽しくたべたり,落ち着いてリラックスして食べるのと,イライラしたり,しずんだ気持ちで食べるのとでは,同じものをたべても楽しく食べるほうが,栄養素の吸収がよいというデーターがあります。給食もそうです。同じ食べるのなら,まわりの人との会話づくりにも気を配り,楽しくたべられる食事づくりが大切ですね。


卒業おめでとうございます

画像1 画像1
6年生のみなさん,ご卒業おめでとうございます。4・5年生は精一杯の気持ちを込めて6年生を送り出すことができました。力一杯歌っている在校生たちを見ていると,今度は私たちが城西小学校を引っ張っていくんだという強い気持ちをもってくれていることを感じずにはいられませんでした。今日,また一つ心の成長を感じました。

3月17日の給食

画像1 画像1
バターロール
牛乳
チャンポン麺
大学かぼちゃ
いちごタルト




「骨の成長」について

 小魚は,カルシウムを多く含む食べ物です。カルシウムは骨の成長や骨を強くするのに欠かせない栄養素です。みなさんの身長は,昨年の4月に比べてどうですか?成長期であるみなさんは,毎年少しずつ伸びていますね。 自分の気づかないうちに体はどんどん大きくなろうとしています。日々の成長に欠かせないカルシウムが不足することのないように補いましょう。
 6年生にとっては,今日が小学校での最後の給食になりました。6年間でずいぶん身長が伸びました。中学生になっても,まだまだ伸びることでしょう。これからも,栄養のバランスのとれた食事をしてください。




3月16日の給食

画像1 画像1
三色(さんしょく)丼(どん)
牛乳(ぎゅうにゅう)
キャベツのみそ汁
ミックスナッツ





「盛り付け」について

 料理のおいしさを味わうのは、見た目の盛り付け方も大切です
 今日の三色丼は、盛り付けよく配膳してほしい料理でしたが、みなさんの丼の盛り付けはいかがでしたか?
 たまごと肉のそぼろの色、そしてほうれん草の緑色を生かすように上手に盛り付け、おいしく食べてくれたでしょうか。


わくわくドレミ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日,本年度最後の「わくわくドレミ」がありました。その中でマーチングバンド6年生が卒業演奏をしてくれました。お城祭りのパレードや運動会など,いくつもの場面で活躍してきた6年生の発表はさすがでした。指導されてきた藤田先生や勘角先生の賛助出演もあり,思い出に残る素晴らしい演奏になりました。体調をくずして残念ながら参加できなかったメンバーもいましたが,頑張ってバンド活動を続けてきたことは子どもたちにとっていろいろな時に,きっとプラスになって返ってくることでしょう。
 また,6年生にとっては最後の「わくわくドレミ」でしたが,城西小学校の素晴らしい伝統として続けられてきたこの音楽集会を卒業してからもなつかしく思い出してくれたらいいなと思います。

3月13日の給食

画像1 画像1
ゆかりごはん
牛乳
きつねうどん
小松菜とあさりのからしあえ
型抜きチーズ





「いろんな味を味わおう」について

 食べ物には甘い、辛い、すっぱい、苦いなどいろいろな味がありますが、この味を感じるのは舌にある味雷(みらい)というところです。
 発達段階であるみなさんは、いまのうちに薄味になれておくことやいろんな味の体験をすることが大切なことです。また、好きな味や食べ物しか食べず、自分が嫌いなものを食べようとしないと偏った味しか受け入れられなくなります。いろいろな味に出合っても、それをおいしいと感じられず、味の微量なちがいが分からない舌になってしまうのです。
 給食では一年間を通して、いろんな旬の食べ物や料理が出ます。それは、栄養面はもちろんですが、みなさんにいろいろな味や料理の体験をしてもらいたいのです。
 好き嫌いをしないでいろいろな食べ物を食べて、味の体験をしましょう。そして、これから出合う初めての食べ物、料理の味のおいしさのわかる可能性を秘めた舌であり続けてほしいと思っています。



3月12日の給食

画像1 画像1
レーズンパン
牛乳
白いんげん豆のシチュー
ブロッコリーサラダ
でこぽん
アーモンド小魚

「でこぽん」について
 最近はいろいろな種類の柑橘類が出回っています。「でこぽん」もその一つです。
「でこぽん」は、「ぽんかん」と「清見」がかけあわさってできた果物で頭の方が少し盛り上がったユニークな形をしているのが特徴です。また、皮のむきやすさや種がほとんどなく食べやすく、強い香りと甘い果汁が豊富であることから最近とても人気があります。
 値段は、ほかの蜜柑よりも高いので、貴重な果物です。食べたことがない人も、果物が苦手な人も是非、味わって食べてみてください。



3月12日の給食

レーズンパン
牛乳
白いんげん豆のシチュー
ブロッコリーのサラダ
でこぽん
アーモンドと味付け小魚

「食事のあいさつ」について

 食事のあいさつには意味があります。「いただきます」は、動植物の命をいただいている感謝とおわびの気持ちをあらわしています。また、「ごちそうさま」という言葉には、走り回って食材を集め、食事を作るという意味があり、食事ができるまでには多くの人が関わっていることへの苦労と感謝の気持ちがこめられています。
 今年度の給食もあとわずかです。「いただきます」「ごちそうま」のあいさつは、心をこめて言いましょう。

ピカピカになりました(6年生)

 3月11日(木)に6年生によるボランティア活動がありました。校内の窓ガラスや体育館のワックスがけなど,たくさんの仕事を6年生91名で行いました。6年間お世話になった校舎。この城西小学校の校舎に感謝の気持ちを込めて,きれいに掃除しました。広い校内も,全員で行うとピカピカになりました。

最後のラダー練習会(1・2・3年生)

画像1 画像1
 今年度最後のラダー練習会がありました。今回の練習会は,10月から始まったラダートレーニングの締めくくりとなる会でした。合計16個の動きの確認を行いましたが,どの学年の子どもたちも,大変上達していました。技術の向上だけではなく,いろいろな学年との交流の場としても,この練習会は大変意義があったように思います。来年度も,全校生でのラダートレーニングを引き続き行っていきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269