最新更新日:2024/03/05
本日:count up21
昨日:50
総数:434312

2月17日の給食

画像1 画像1
コッペパン
牛乳
マーシャルビーンズ
豆腐ハンバーグ
ほうれん草とコーンの和え物
豆のスープ



手作り料理について
今日のハンバーグは、給食センターの手作りです。みなさんの給食を作っている第二給食センターでは、およそ3200人分の給食を作っています。調理員さんたちは、朝から3200人分のひき肉とたまねぎを混ぜ、形を作り、焼いているのです。とても手間のかかる作業です。なぜできあがったハンバーグで給食を作らないのでしょうか。
それは、みなさんに調理員さんたちをはじめ、給食センターの人達のあたたかさを感じてもらいたいからです。ひと手間かけたものだと、既製品と違い作った人の愛情を感じることができます。給食ではどんな献立でも、なるべく手作りの料理を出すようにしています。みなさんも作ってくれた人の気持ちや手間を考えて、感謝の気持ちを持ち残さずにいただきましょう。

5年なわとびクラスマッチ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月16日,5年なわとびクラスマッチがありました。学級全体で,短なわの部,長なわの部のトロフィーをめざすとともに,どの子も自分のベスト記録をめあてに,全力で挑戦しました。長なわとびの部では,どのクラスも心を合わせて,リズムよく跳ぶことができ,好記録が続出しました。終わった後は,みんなとても満足そうな顔をしていました。応援していただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

6年生を送る会に向けて(4年3組)

画像1 画像1
 2月23日(水)に,6年生を送る会が行われます。「6年生が楽しんでくれるために。」や「6年生にいい思い出をつくってもらうために。」といった目的を持って,準備を進めています。4年3組では,「おばけやしき」をすることに決まりました。これは,その準備の様子です。さて,一体何をしているところでしょうか。
 答えは・・・。当日のお楽しみです。

西中・東中入学周知会

画像1 画像1
進学予定中学校ごとに分かれて、入学周知会に参加してきました。生徒会の学校生活についての説明、教頭先生からの入学式、服装などについて、くわしく教えていただきました。いよいよ中学校生活が具体的にイメージできたようです。

2月16日の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
小魚の佃煮
おでん
菜花のごま和え
いちご



菜の花について
春が来たことを感じさせてくれる菜の花は、花として楽しむだけではなく、葉の部分は野菜としてお吸い物やおひたしにして食べるとおいしいものです。菜の花は、切り花用、野菜用、種をとるためのものと分けて育てられるそうです。種から油をとるため、「油菜」や「菜種」とも言われます。菜の花には、ビタミンやミネラルがたくさん含まれているので、残さず食べましょう。

なわとび大会

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生のなわとび大会は短なわ跳びの部,大なわ跳びの部ともに1組の優勝でした。本番で実力を発揮出来た人が1組の方がちょっとだけ多かったのが1組勝利の要因だったかもしれません。大なわ跳びは前2チームまでは2組がリードしていましたが,最後の3回戦で,1組が大逆転というドラマティックな幕切れとなりました。慌てず,確実に回数を重ねてきたことが勝利につながったようです。勝っても負けても,勝利を目指して頑張ることができたことがすばらしかったと思います。また一つ忘れられない思い出ができました。

作業を通して

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数科では,「箱の形」という単元を学習しています。この単元では,直方体や立方体などの特徴をつかんだり,見取り図や展開図のかきかたなどを学習します。
 今日は,直方体の特徴をつかむために,プラスチックのひごと粘土を使い,直方体の形を組みたてました。はじめは難しそうに感じていた子どもたちでしたが,底面にあたる部分を作ってから,柱を立てる要領をつかむと,あっという間に組みたてることができました。紙にかかれた図形を見て考えるよりも,作業を通して考えることで,その特徴をつかみやすくなります。「もう少し続けてみたい。」と言った子どもたちの声が印象的でした。

2月15日の給食

画像1 画像1
小型コッペパン
牛乳
煮込みラーメン
ゆでブロッコリー
れんこんチップス
小魚アーモンド



カルシウムについて
今日の献立には、小魚アーモンドがあります。小魚には、カルシウムというみなさんの骨を強くしてくれる栄養素がたくさん含まれています。
カルシウムは、みなさんが成長していく上で欠かせない栄養素の一つです。骨粗鬆症を予防したり、高血圧を予防したり、イライラするのを抑えてくれたりします。また、ケガをして血が出た時に、血を固まりやすくしてれます。でも、カルシウムは体内に吸収されにくいため、不足しがちになっています。
給食では、毎日の牛乳をはじめ、小魚や海藻など、カルシウムをたくさんとれるように工夫した献立になっています。給食を残さず食べましょう。

2月14日の給食

画像1 画像1
ビビンバ
牛乳
トック入りわかめスープ
チョコデザート





韓国料理について
 今日の給食のビビンバは韓国の料理です。混ぜご飯という意味があり,いろいろな野菜のあえものや焼肉をご飯にのせて混ぜながら食べます。日本食はご飯とおかずを交互に食べていきますが,韓国では食べる前に,野菜や肉の料理をご飯の上にのせて,混ぜあわせて新しい味に調味して食べます。
 デザートは、チョコ入りのデザートです。これは、バレンタインにちなんだものです。
 給食で韓国、バレンタインの料理を味わってみましょう。

2月10日の給食

画像1 画像1
ミルクパン
牛乳
かにぞうすい
いかのさらさ揚げ
小松菜のあえもの
いちご



かにについて
 今日は、かにについてお話します。かにぞうすいに入っているかには、ずわいがにという種類のものです。このかにには、目の疲れをとってくれるタウリンや消化を助けてくれるナイアシンなどがたくさん含まれています。かには世界中で食べられていて、5000種類もいるといわれています。そのうち日本には、1000種類が生息しているそうです。栄養、うまみがたくさんあるかにぞうすいを、おいしくいただきましょう。


委員会見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 6時間目に,委員会活動の見学をしました。もうすぐ5年生になる4年生の子どもたちにとって,委員会の活動はとても気になることです。「飼育委員会は,週に何度くらい,動物にえさをあげるんだろう。」などの素朴な疑問を解決していきます。委員会の見学により,高学年へ向けての意欲がぐっと高まったようです。         

プルヌス文化祭で児童作品を展示

2月12日(土)・13日(日)
プルヌス城西文化祭が、城西コミュニティーで開かれています。
城西小学校の全児童の作品も展示されています。
ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
豚肉のしょうが焼き
わけぎあえ
さといもの味噌汁
きんかん



きんかんについて
今日の献立には、きんかんがついています。先月はきんかんゼリーがついていましたが、今日は本物のきんかんです。
きんかんはみかんの仲間で、冬によく食べられるくだものです。きんかんはみかんやぽんかんとは違って、皮が甘くて香りがよいので皮ごと食べられます。また、ビタミンAやビタミンCが多く含まれているので、昔からのどが痛いときや風邪をひいたときによく食べられていたそうです。さらにくだものにはめずらしく、カルシウムもたくさん含まれています。さわやかなすっぱさを味わってみましょう。

鬼は外,福は内!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月3日の節分の日に,自分の心の中にいる「弱い鬼」を退治することにしました。黒板に,かぜ引き鬼,声の小さい鬼,片付けをしない鬼など思い思いに自分の退治したい鬼を書きました。いよいよ,豆まきです。「鬼は外,福は内」と言いながら,黒板やお友だちに楽しそうに豆を投げました。これで,きっと子どもたちの心の「弱い鬼」も出て行ったことでしょう。あと,2ヶ月で2年生も終わりです。元気に仲良く,1日1日を大切に過ごし,いい思い出をつくっていってほしいと思います。

6年生との交流(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、風もほとんどなくなわとびの練習には最適な日よりになりました。体育は、なわとび大会に向けて練習にはげんでいるのですが、今日は、6年生に長縄とびのとび方を教えていただきました。3〜4人のグループになり、6年生のお兄さんやお姉さんに背中を押してもらって、とぶタイミングをつかんだり、縄から出る位置などを分かりやすく教えてもらったり、一生懸命とんでいました。わずか30分くらいでしたが、少し上手にとべるようになった気がするのは、担任の欲目でしょうか。子どもたちは、「いつもと違うスピードで、戸惑ったけれど楽しかった」とか「6年生はやさしかったよ」と満足気に話してくれました。兄弟学年の6年生との交流はこれが最後になりましたが、先輩たちのよいところを吸収してくれたことでしょう。

2月8日の給食

画像1 画像1
黒糖パン
牛乳
魚のさくさく揚げ
春雨と白菜のスープ
キャロットサラダ
紫芋チップス



黒糖パンについて
今日のパンは、黒糖パンと言って色の黒いパンです。黒糖は、サトウキビのしぼり汁を煮詰めて作ります。日本では沖縄や鹿児島県でよく作られています。他の地域でも黒糖はミネラルをたくさん含んでいるため、健康食品として使われています。
また、昔から黒糖がよくとれる沖縄や鹿児島では、黒糖を使った郷土料理やお菓子がたくさんあるそうです。甘くておいしいうえ、栄養満点の黒糖入りのパンをおいしくいただきましょう。

2月7日の給食

画像1 画像1
ビーフカレー
牛乳
アーモンドサラダ
キウイフルーツ





アーモンドについて
 アーモンドは、種実類の仲間で、わたしたちが食べているのは種の部分にあたります。種には、芽を出すために必要な栄養がつまっていて、これはわたしたちの体にとっても大切な栄養です。アーモンドの実は桃によく似ています。でも果肉はうすいので食べることができません。今日はくだいたアーモンドをローストして、サラダに混ぜています。スライスしたり刻んだり、粉にしたものをおかしに使ったりもします。アーモンドは、働く力のもとになる食べ物です。よくかんで食べると消化もよくなりますから、よくかんで食べましょう。

6年生へ心をこめて

 3年生は,6年生への感謝の気持ちをこめて,「卒業おめでとうございます」プレゼントを作りました。どんなプレゼントにしたかは,秘密です。6年生が喜んでくれるように心をこめて作りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

パソコンって楽しいね

 パソコンを使って,ローマ字打ち方の勉強をしています。マウスの使い方やキーボードの打ち方が少しずつ分かってきました。まだまだ,上手に打てないけれど,しっかり練習して文章の文字を打てるようになりたいです。

惜しくも準優勝

画像1 画像1 画像2 画像2
 丸亀国際ハーフマラソン小学生の部で城西小学校から出場した選手全員が完走することができました。中には,自己記録を大きく更新した選手もいました。残念ながら自分の力を発揮しきれなかった選手もいましたが,大舞台でのこの経験が,子どもたちを大きく成長させてくれることと思います。以下に入賞した選手を紹介します。
 
 ○ 小学生(5・6年)1000mの部 準優勝 記録 3分22秒

 おめでとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 登校指導
集金予告日
着任式 始業式
給食開始2年以上
2345年午前授業
入学式準備午後6年
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269