最新更新日:2024/03/05
本日:count up29
昨日:50
総数:434320

丸亀国際ハーフマラソン大会

画像1 画像1
2月6日(日)に丸亀競技場で丸亀国際ハーフマラソン大会の小学生1000mの部が開催されました。城西小学校から出場した子どもたち全員が無事に完走しました。なかには,長距離走が苦手な子どももいますが,自分から進んで出場を希望し,練習にも積極的に参加しました。当日の応援の態度もすばらしく,「城西ファイト」「○○さん最後まで頑張れ」などの元気な声援が聞こえてきました。本当にすばらしい1日でした。応援してくださった保護者のみなさま,地域のみなさまありがとうございました。

パソコンって楽しいね

画像1 画像1
 パソコンを使って,ローマ字打ち方の勉強をしています。マウスの使い方やキーボードの打ち方が少しずつ分かってきました。まだまだ,上手に打てないけれど,しっかり練習して文章の文字を打てるようになりたいです。

陸上クラブ体験入部が始まります

 2月下旬から3年生の陸上クラブ体験入部が始まります。1次締め切りは終了しましたが,まだ申込みは間に合いますし,新学年途中からの入部もどんどん募集しています。今年は50名を越える子どもたちが体験入部に参加します。練習内容は,陸上の専門練習から基本的な動きづくり,友だちやグループでのペア運動など総合的な運動を行います。今から練習が楽しみです。
 4年生以上の入部も大歓迎いたします。みんなで楽しく運動しましょう。

ナップザックが完成したよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科の時間に作っていたナップザックが完成しつつあります。完成するスピードは違いますが,どの子どもも丁寧に仕上げています。この1ヶ月で本当にミシンの使い方が上達しました。と同時に,ミシンに興味をもつ子どもも増えました。家庭での自主学習にミシンを使った裁縫をしてくる子どももいるほどミシンの楽しさを味わえたようです。

円周をはかろう

画像1 画像1
 算数の時間に円の勉強をしました。円周と直径を測定し,その2つの関係を調べました。今日習った関係を使って,計算で円周を求めていきます。子どもたちは,円周÷直径の答えを知り「こんな関係があるなんて。」と驚いていました。

電磁石で実験しよう

画像1 画像1
 5年生の理科では,電磁石の実験をしています。今日は,コイルを作り電流の強さなどを変えて,電磁石の強さを調べていきます。

いよいよ大会だ

画像1 画像1
 丸亀国際ハーフマラソン大会まであと3日。この日は,大会出場者を前に,校長先生からのエールをいただきました。城西小学校から46名が出場します。応援よろしくお願いします。

年長さんとの交流(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、23年度1年生になる子どもたちの周知会がありました。1年生は、2週間ほど前から司会者や説明者などを決め、プレゼントを作ったり、文章を覚えたりこの日のための準備をしてきました。いつもはしてもらう立場にある1年生も、今日はお兄さん、お姉さんになってやさしく教えてあげたり、年長さんに楽しんでもらおうと一生懸命話しかけたりしていました。来年度は、新1年生と様々な場面でふれあうことが多くなりますが、きっと尊敬できる先輩となることでしょう。

2月4日の給食

画像1 画像1
麦ごはん
牛乳
いわしのかば焼き風
いそかあえ
とうふ汁
ヨーグルト



いわしについて
 今日のかば焼きに使われているのは、いわしです。いわしは、昨日の節分の日に、玄関にさして飾る魚です。鬼は、いわしのにおいが嫌いで、玄関に飾ると、鬼を遠ざけると言われています。いわしは、魚へんに弱いと書きますが、これはいわしが日持ちせず傷みやすいので「弱し」と言われるようになったところからきているようです。いわしには、血液の流れをよくしてくれる脂肪がたくさん含まれています。また、頭からしっぽまで食べられる「いわし」には、骨や歯を丈夫にしてくれるカルシウムが多く含まれています。だから、弱いという漢字が使われていてもわたしたちにとっては、強い味方です。栄養たっぷりのいわしを、残さずいただきましょう。

よっといで大作戦(6年1組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
登校後の朝の時間,今日は待ちに待ったよっといで大作戦です。学校に来た人から,運動場に飛び出して,全校生が出てくる前にライン引き,ケイドロの牢屋など簡単に場所作りをしました。放送がなるとたくさんの人が運動場に集まってくれました。今回は,「大なわ跳び」「ドッジボール」「ふやし鬼」「もも上げケイドロ」の4種類の遊びでした。どれもみんなが楽しめるように,寒い朝でも走り回って温かくなれるようになど,子ども達が考えた工夫がぎっしりつまった遊びができていました。朝から運動場が笑顔で一杯になっていました。

児童会役員任命式

画像1 画像1 画像2 画像2
来年度の新しい児童会役員の任命式がありました。新しく役員になった4年生も今の気持ちを忘れず城西小学校のリーダーとして頑張ってほしいと思います。旧児童会長から新児童会長に会長バッジが引き継がれました。これまで積み重ねてきた城西小学校児童会としての伝統をしっかりと受け継いで,新たな歴史を自分たちの手で作っていってほしいと思います。期待しています。

2月3日の給食

画像1 画像1
コッペパン
牛乳
焼きビーフン
ごぼうサラダ
節分豆
いちご



節分について
今日は、節分です。節分の日には、災いを持ってくるとされる鬼が家の中に入ってこないように、家族が健康で悪いことが起こらないようにと豆まきをします。豆まきのかけ声の「鬼は外、福は内」は、災いを持ってくる鬼は家に入らないように、だけど幸福は家に入るようにという意味です。
最近は、節分の日に恵方(縁起のいい方角)に向かって太い巻き寿司を無言で丸かじりすると一年間良いことがあるとされています。これは、元々愛知県の風習だったようですが、お寿司屋さんが全国に広めたようです。
今日は、節分にちなんで節分豆をつけています。この豆は、まかずに食べて下さいね。

ラダー練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の昼休みに体育館でラダー練習をしました。
「中・外・外」の新しい動きを習い,わずかの時間にたくさんの子ができるようになりました。
この動きを取り入れて,縄跳び大会でいい記録が出せるように頑張ります。

2月4日入学周知会です

画像1 画像1
2月4日(金)入学周知会です。
受付・物品販売13:20〜
場所は体育館です。
自動車でお越しの場合は、
西門から入り、運動場の西側から整列させてください。
新入学児童保護者の皆様よろしくおねがいいたします。

ハッピーカード

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科の時間に,「ハッピーカード」を作成しています。このカードは,総合的な学習の時間に取り組んでいる「二分の一成人式をしよう。」にも関連しています。子どもたちは10年間の中で,多くの人に支えられてきましたが,その人たちに向けて,感謝の気持ちをカードで表現します。
 カードの特徴は,二つ折りになっているカードを開くと,絵が飛び出すことです。折り目の角度や,大きさを調節しながら,はさみ,のりなどの道具を使って,カードを作ります。完成まであとわずかです。どうぞお楽しみに。

2月2日の給食

画像1 画像1
麦ごはん
牛乳
すきやき
切干大根のごまドレッシングあえ
納豆




納豆について
 納豆は、畑の肉といわれている大豆が変身することでできます。大豆の変身は、わらに住んでいる納豆菌が協力してくれます。その昔、戦の時に馬のえさとして運んでいたわらに煮豆をつめていたところ、ねばねばとしたにおいの強いものになりました。この時、おなかのすいていた兵士たちが食べてみました。これが今の納豆の始まりだと言われています。大豆が納豆に変身するときには、体の疲れをとるビタミンがふえます。たんぱく質やでんぷんも消化されやすくなります。納豆のにおいが嫌いという人もいるかもしれませんが、食べ慣れると毎日食べてもあきがきません。体にいいことばかりの納豆を、好きになってください。

箱の形づくり(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数の時間に,ひごと粘土を使って箱の形を作りました。
ひごは辺,粘土は頂点になります。
それぞれ何本ずつ,何個ずつ必要かを考え,辺が直角になるように丁寧に作りました。
箱の形作りを通して,辺や頂点の理解を深めることができました。

ペアなわとび(4年2組・3年2組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4年生でペアなわとびをしました。
 2,3人で一緒に跳ぶ跳び方にチャレンジしたり,1人技を見せ合ったりしました。
 長なわでは,みんなで回数を数えてとても楽しい時間が過ごせました。またペア活動を行うのが楽しみです。

2月1日の給食

画像1 画像1
コッペパン
牛乳
えびフライ
ポテトサラダ
白菜と豚肉のスープ
りんごゼリー



白菜について
白菜は、秋から冬にかけての代表的な野菜です。元々は中国の野菜ですが、今では日本で多く作られている野菜のひとつです。
漢字で書くと「白い菜っぱ」と書き、白いところの多い野菜です。ビタミンCを多く含んでいるので、体の調子をよくする働きがあります。例えば、歯ぐきを丈夫にして、血が出るのを防いだり、かぜをひきにくくしたりします。
白菜は味の無い野菜ですが、一緒に料理した肉や魚のうま味をどんどん吸収します。だから鍋物やスープなどには欠かせない野菜です。今日のスープでも白菜は豚肉のうま味を吸収しておいしくなっています。残さず食べましょう。

パズルを作ったよ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工でパズルを作りました。
思い思いに好きな絵を描いて,とても楽しいパズルができました。
先週まではニスを乾かしていたので遊べませんでしたが,今日はみんなでパズル大会をしました。
自分が描いた図柄でも,なかなか難しかったようで悪戦苦闘する姿も見られました。
しかし,友だち同士で教え合ったり協力したりしながらみんな楽しんでいました。

もうしばらく学校で遊んだらお家へ持って帰る予定です。
お家でもお子さんの作ったパズルで遊んでみて下さい。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 登校指導
集金予告日
着任式 始業式
給食開始2年以上
2345年午前授業
入学式準備午後6年
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269