最新更新日:2024/03/05
本日:count up10
昨日:50
総数:434301

1月31日の給食

画像1 画像1
麦ごはん
牛乳
焼きとり
和風サラダ
豆腐の味噌汁
オレンジゼリー



地産地消
香川県では、「地産地消」を勧めています。地元でとれたものを地元で消費しようというものです。わたしたちのおじいさん、おはあさん、お父さん、お母さんが育ってきた土地で、できたものを食べるのが体に負担をかけずに、栄養を取り入れることができるという考え方もあります。
給食のお米は、県内産「ヒノヒカリ」を使い、豆腐は丸亀市の製造業者で買っています。また、焼き鳥の鶏肉は県内産のものです。
地元の知っている人がつくってくれたものだと分かっていれば安心できるし、食べるときの気持ちも変わってくると思います。地元で作られたものがいっぱいの今日の給食をおいしくいただきましょう。

なわとびの練習をがんばっています!(2年)

画像1 画像1
今年も冬休み明けからなわとびの練習に取り組んでいます。久しぶりのなわとびですが,子どもたちはすぐに勘を取り戻し,リズムよく跳んでいます。2月24日(木)3校時からなわとび大会を予定しています。短縄は,駆け足跳び,あや跳び,交差跳び,二重跳び,二重あや跳びから一種目と全員で3分間前跳びの合計得点で,大縄は5分間に跳べた回数で競います。子どもたちは,少しでも記録を伸ばそうと,お互いに声をかけ合い,アドバイスしあいながら記録をのばそうと力いっぱい練習に励んでいます。


琴(箏)の体験学習

画像1 画像1
講師の先生をお呼びして琴の体験学習をしました。まずは,日本における琴の歴史や宮城道雄について簡単に教えていただきました。次は,いよいよ体験です。初めて琴にさわるという人ばかりでしたが,「さくら さくら」に挑戦しました。短い時間でしたが,弾き方がさまになってきた人も多く,感心させられました。最後に,先生の演奏と子どもたちのケーナで「越天楽今様」を合わせました。和楽器のすばらしさに触れ,貴重な体験になったようです。

守ろうくん人形を作ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 25日(火)に,毎日,子どもたちの登下校の安全を見守ってくださっている岡田さんに「交通安全を守ろう君人形」作りを指導していただきました。まず,紐を通す板と土台を釘で打ち,頭をつけます。そして,紐を腕に通し,長さを決めて,結びます。釘を打ったり紐を結んだりする経験があまりない子どもたちは,岡田さんに丁寧に指導していただきながら,一つひとつの工程に一生懸命に取り組み,一つ出来上がる毎に大きな歓声をあげていました。最後に,思い思いの顔を描き,完成です。子どもたちは,頑張って仕上げた人形の腕を上げたり下げたりして,とても楽しそうでした。この体験を通して,岡田さんから「交通安全の大切さ」「物を作る楽しさ」を教えていただきました。子どもたちも,岡田さんのみんなを思う温かい心に触れ,交通安全を守り,事故にあわずに登下校することを再確認できたようです。

1月28日の給食

画像1 画像1
いりこ飯
牛乳
魚の南蛮漬け
月菜汁
和三盆




和三盆について
今日のデザートは、香川県の特産品である和三盆糖です。
今日は和三盆糖についてお話します。原材料は一般的な砂糖と同じ“さとうきび”ですが沖縄などで作られているものではなく、香川県と徳島県でしか栽培されていない“竹糖(ちくとう)”と呼ばれるものから作られています。
和三盆糖の製造工程はとても手間がかかるものですが、今でも機械に頼らずに作られている貴重なお砂糖です。
お口の中ですーっととろけ、とてもなめらかな食感を楽しんでみてください。

絵手紙をかこう

画像1 画像1 画像2 画像2
 梅まつりに出品する絵手紙を作成しました。大根やかぶなど身近なものを,紙からはみだすくらい大きくかきました。じっくりと見ながら丁寧にかきました。

全校生にアピールタイム

画像1 画像1
 児童会を中心にして,「あいさつ」「くつ・スリッパの整頓」「だまって掃除」「姿勢」「ろうか歩行」の5つの目標をがんばっています。5年3組では,その取組について全校生に紹介しました。

有明クロスカントリー大会表彰式

画像1 画像1
 テレビ朝礼のこの日,1月9日に行われた有明クロスカントリー大会の校内表彰式が行われました。校長先生から賞状を受け取ったときには,子どもたちもとてもうれしそうでした。今は,2月6日に行われる丸亀ハーフマラソン大会に向けて練習に取り組んでいます。

ふりこを使って

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の理科では,ふりこの勉強をしています。さまざまな条件を変えながら,ふりこが1往復する時間を測定します。「おもりの重さ」「ふりこのふれるはば」「ふりこの糸の長さ」を変えて実験しました。ストップウォッチを片手に,うまく実験することができました。

ディベートをしよう

 5年生では,国語の時間にディベートをしています。身近なことを論題として討論し,それを聞いている友だちが説得力のあるチームを判定します。『シャーペンの使用について』『教室へのエアコンの設置について』など身近にあることをテーマに話し合いました。資料を出したり相手の立論に反論したりと大変盛り上がりました。

1月27日の給食

画像1 画像1
小型コッペパン
牛乳
煮込み風うどん
煮豆入りかき揚げ
干し芋




干し芋について
干し芋は、さつまいもをうすく切って蒸し、寒い冬に干して作られます。温かいとカビが生えやすいので、乾燥した寒いところでよく作られます。まわりに白い粉がついているかもしれませんが、これはさつまいもから出た糖分なので食べられます。この干し芋を小豆と煮て食べる地方もあるそうです。
昔は今のようにお菓子がたくさんなかったので、干し芋など家でつくったものや自然のものをおやつによく食べていました。今は砂糖を簡単に買うことができますが、昔は貴重な調味料だったため、ふだんの料理にも使われませんでした。
昔の人が食べていた自然の甘さをもつ「干し芋」を味わって食べましょう。

話し合う力(4年3組)

画像1 画像1
 国語科では「くらしのなかの和と洋」という説明文を学習した後,話し合いのしかたについて学習を進めています。「はしとフォーク」「座布団といす」のように,同じ様な用途の和と洋の道具について,それぞれのよさを考えます。そして,そのよさについて意見を出し合い,話を深めていきます。
 初めは,意見が出されても,その意見がつながらず,沈黙の時間が多くありましたが,司会の役割や,質問・反論のしかたを学習するにつれて,スムーズに話し合いを進めていくことができました。
 子どもたちはこれから,決められた時間の中で何かを決めたり,考えを深めたりする活動が増えていきます。自分の考えを的確に伝えたり,人の意見を聞きながら,自分の考えと比べたりする力が求められます。
 今回学習したことが,これからの話し合い活動に生かされるといいですね。

1月26日の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
小エビのから揚げ
てっぱい
さつま汁
ポンカン



ポンカンについて
 ポンカンは、みかんの仲間で、インドが原産地です。高知県、宮崎県、鹿児島県など限られた地域でしか使われていないため、生産地は普通のみかんより、とても少なくなっています。普通のみかんのように缶詰にすることはありませんが、果汁にして温州みかんのジュースに加えられるポンカンには、みかんと同じように寒いところから暖かい部屋に入ってきた時の体温の調節をしてくれるビタミンCが多く含まれています。今の時期しか食べられないポンカンを味わって食べましょう。

I want to go to Italy.

画像1 画像1 画像2 画像2
英語でスピーチをしました。自己紹介,行きたい国,行きたい理由2つ,最後のあいさつという内容です。大きな声,アイコンタクト,スマイル,ジェスチャーの4つに注意して頑張りました。これまで繰り返した学習の中で,身に付いてきた力を発揮出来ていました。英語で話している姿を見ていると「成長したなぁ。」としみじみと感じました。タイラー先生にも「みんなグッド・スピーチだったよ。」と誉めていただきました。

4年生とペアなわとびをしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は,4年生とペアなわとびをしました。3年生と4年生が二人一組になって,短なわをしました。まず,初めに,得意なとび方を見せ合いっこしました。4年生は,とても上手だなあと思いました。次に,二人とびをしました。4年生がいろいろなとび方を教えてくれました。二人で息を合わせるとたくさんとべました。最後に,4つのチームに分かれて,大なわです。8の字とびをしました。間をあけずに,次々とぶのが楽しかったです。4年生とのペアなわとびは,とても楽しくて時間があっという間にすぎました。時間があったら,また,やりたいなあと思いました。

1月25日の給食

画像1 画像1
ミルクパン
牛乳
はまちの幽庵焼き
ブロッコリーのサラダ
きんかんゼリー
和風ドレッシング



きんかんについて
今日は,きんかんという珍しいくだもののゼリーがついています。きんかんを食べたことがありますか?
きんかんとは,みかんやぽんかんの仲間で,冬によく食べられるくだものです。みかんやぽんかんとは違って,皮が甘くて香りがよいので,皮ごと食べられます。また,ビタミンAやビタミンCが多く含まれているので,昔からのどが痛いときや,かぜをひいたときによく食べられていたそうです。さらにくだものには珍しく,カルシウムもたくさん含まれています。さわやかな酸っぱさを味わってみましょう。

大きな数の学習をしています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数で100までの大きな数を学習しています。
十の位・一の位といった言葉や,数の大小比較,何十+何十の計算などをしています。
この間は100までの数の読み書きができるようになり,みんなですごろくゲームをしました。
このすごろくゲームは2月の幼稚園児との交流でも使う予定です。
これからも,時々ゲームなどを取り入れ,みんなで楽しく数感覚を身に付けていきたいと思います。

1月24日の給食

画像1 画像1
麦ごはん
牛乳
味付けのり
いいだこの天ぷら
ひじきサラダ
ひゃっかの雪花煮
しょうゆ豆


給食週間について
みなさんは、給食記念日を知っていますか?戦後、給食が再開されたときは、外国から脱脂粉乳や缶詰などの支援を受けていました。そのことに感謝するため、給食が再開された12月24日を給食記念日としましたが、冬休みになってしまうため、1カ月後の1月24日にしました。そして、24日から1週間を学校給食週間としています。
この1週間は、日頃食べている給食を作っている人や、それに関わっている人たちに感謝し、地元の料理を見直す機会になるよう、毎年行っています。1日目の今日は、いいだこ、ひゃっか、しょうゆ豆と香川県産のものがたっぷり使われています。おいしくいただきましょう。

寒い中 がんばってがんばっています

 12月末,新メンバーの3,4年生も楽器の担当がほぼ決まり,毎日元気に練習にがんばっています。
 音階練習では,ほとんどの子が音が出るようになりました。パーカッションもそれぞれの楽器に少しずつ慣れてきたようです。6年生もやってきてやさしく教えてくれています。新しい曲も予定しているので,これからもこの調子でがんばって欲しいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

重さを勉強したよ

 算数の勉強で「グラム」「キログラム」を習ったよ。身の回りのものの重さをいろいろとはかってみたよ。今日は,1キログラムの砂がどれくらいになるか,グループのみんなと予想して袋に入れたよ。はかってみると,軽すぎたのでもう少し入れたよ。手で持ってみて,1キログラムがどのくらいの重さか,だいたい分かったよ。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 登校指導
集金予告日
着任式 始業式
給食開始2年以上
2345年午前授業
入学式準備午後6年
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269