最新更新日:2024/03/05
本日:count up5
昨日:50
総数:434296

1月13日の給食

画像1 画像1
スイートロールパン
牛乳
えびフライ
ごぼうとれんこんのサラダ
ぜんざい
ほし柿



鏡開きについて
 鏡開きは、旧年の無事を神様に感謝しながら、神様に供えた鏡餅をいただく儀式です。餅を食べる者には、力が授けられるといいます。もともとは武家の間で行われていた習慣でしたが、その後、縁起を大事にする商人の間に広がり、一般的になったと言われています。鏡開きの日は、全国的に1月11日と決まっています。この日には、鏡餅を割ってお雑煮や、おしるこにして食べます。みなさんは、おととい鏡開きをしましたか?給食では、小豆たっぷりのぜんざいにしてみました。食後のデザートとして味わってください。

よっといで大作戦(4年3組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のフレンドリータイムは、4年3組のよっといで大作戦でした。とても寒い朝でしたが、子どもたちはいつもより早く登校し、役割の確認や、準備を一生懸命に行いました。
 自分たちが何かを企画して実行するのは、今回が初めての子もたくさんいたようです。6年生や5年生の動きを思い出しながら、一人一人が自分の持ち場につき、精いっぱいできることを頑張りました。
 もうすぐ5年生になる子どもたちですが、学校のリーダーに一歩また近づいたのではないでしょうか。

1月12日の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
ぶりのゆずみそかけ
七福なます
ゆばのすまし汁
だいだいムース



お正月について
お正月になると、いつもと少し違った料理を食べますね。おせちというのは、季節の変わり目の節日に食べる料理のことで、「御節供料理」と言っていたものが短くなった名前です。
今日の七福なますも、おせち料理によく入っている料理です。そして、ぶりは出世魚として知られています。成長していくごとに、ツバス、ハマチ、メジロ、ブリと、名前が変わるため、縁起のよいものとしておせち料理には欠かせません。この出世魚のぶりには、血液の流れをよくしたり、脳の働きをよくしてくれる脂肪が含まれます。今日は、食べやすいようにゆずと味噌をかけているので、残さず食べて下さいね。

1月11日の給食

画像1 画像1
ミルクパン
牛乳
七草がゆ
たい竹輪のいそべ揚げ
栗きんとん




七草について
 あけまして、おめでとうございます。みなさんは、よいお正月を過ごしましたか?今日は、新しい年になって初めての給食です。今月は、おせち料理にちなんだ献立などを取り入れているので、楽しみにしていてください。1月7日は五節句のひとつ「七草の節句」でした。百人一首に「君がため 春の野に出て若菜摘む わが衣手に 雪は降りつつ」という歌があります。この歌に出てくる若菜とは、七草のことです。「大切な人が健康でこの一年を送れるように。そのために、若草を摘んで食べさせよう。」という意味があります。この七草をおかゆに入れて、一年間病気もせず健康で過ごせるようにと願う習慣が1300年も昔の奈良時代からあります。給食でもそれにちなんで、七種類の野菜などを使った雑炊を取り入れています。

新年の誓い(4年3組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬休みが終わり、今日から学校生活が再開しました。クリスマスやお正月など楽しい出来事がたくさんあった冬休みの思い出を胸に、「今年もがんばるぞ!」とはりきって登校してきました。
 冬休みの宿題で「年賀状に新年の誓いを書いてくる。」というものがありました。一人一人が、友だちの前で発表しました。「勉強をがんばって、成績をあげる。」という誓いを書いた子。「人に優しく、自分に厳しく。」という誓いを書いた子。どの子も自分の目標を達成できるよう、一歩一歩努力を続けてほしいと思います。年賀状は、教室後ろのクリアファイルに入れ、掲示しました。
 本年もどうぞよろしくお願いします。

市ソフトバレーボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月7日(金)丸亀市小学校ソフトバレーボール大会がありました。城西小学校からは2チーム、計36名の選手が出場しました。両チームとも1勝2敗の3位でしたが、優勝したチームとの対戦でも大接戦を繰り広げるなど力を出し切りました。応援も力一杯全員で声を出しながら頑張りました。また、ひとつ心に残る思い出ができたことと思います。

明けましておめでとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
元気いっぱいの冬休みを過ごしていることでしょう。
1月7日(金)に市のソフトバレーボール大会で5年生の代表選手5人が6年生と一緒にがんばってきました。
さて、11日(火)より後期後半が始まります。持ち物の準備や宿題などは,大丈夫ですか。13日(木)に学力テスト(国語・算数)があります。早めに冬休みの宿題を終わらせていた人はもう一度見直しておくといいですね。また,早寝・早起き・朝ごはんで,体調を整えておきましょう。みなさんに会えるのを楽しみにしています。

新年最初の陸上練習

画像1 画像1
 1月4日に新年最初の陸上練習がありました。吐く息が真っ白でとても寒い1日でしたが,子どもたちも一生懸命にがんばっていました。

西学校群 小中連携リーダー研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月27日,児童会役員が西学校群小中連携リーダー研修会に参加してきました。西中学校生徒会活動やそれぞれの小学校での児童会活動の情報交換をしました。それぞれの個性的な活動に工夫しながら取り組んでいることがよく分かりました。グループに分かれての校内見学や掲示物作りでは,西中の生徒会役員のお兄さんとお姉さんにたくさんのことを教えてもらうことができました。掲示物もてきぱきと作業を進め時間内に作り終えることができました。この掲示物は小学校に帰って掲示する予定です。特に6年生は西中のことがよく分かるはずです。新築の校舎で学べる日が楽しみになることと思います。

冬休み陸上練習(2日目)

 12月28日(火)の練習は,晴天のなかで行われました。午前中は風もなく,暖かかったため半そでで練習する子どももいるほどでした。今日もサーキット練習を行い,たくさんの汗を流しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

冬休み陸上練習(1日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月27日(月)に第1回目の陸上練習がありました。この練習は,2月6日(日)に行われる丸亀国際ハーフマラソン大会(1000Mの部)への出場を希望する50名を対象に行っています。持久力をつけるというよりも,サーキット練習や体幹トレーニングを中心に,どんなスポーツにもいかせるトレーニングをします。寒さに負けず子どもたちは精いっぱいがんばりました。

5年生ソフトバレーボール大会

画像1 画像1
 12月の体育の時間に学習したソフトバレーボールの締めくくりとして,クラスマッチを行いました。第1回大会は12月初旬にしましたが,今回の大会は授業で学習したことをいかして試合をしました。チームで掛け声をかけあい,スパイクやブロックを駆使して,試合に臨むことができました。

持久走大会表彰式

画像1 画像1
 12月最後の体育館朝礼で,校内持久走大会の表彰式が行われました。この大会には,10位以内をあらそう部や申告タイムの部,クラス対抗の部などがあります。がんばった子どもたちに大きな拍手がおくられました。

よいお年をお迎えください。

画像1 画像1
2010年も残りわずかとなりました。
本日(12月28日)リサイクルボランティアが今年最後の役目を終え、陸上クラブも練習をしめくくりました。
いつもより長い冬休みですが、児童の皆さんが元気で有意義な生活を送り、1月11日に元気に登校できることを願っています。
児童の皆さん、保護者の皆さん、よいお年をお迎えください。

12月24日の給食

画像1 画像1
えびピラフ
牛乳
ローストチキン
野菜とポテトのスープ
クリスマスデザート




クリスマスについて
今日はクリスマス献立です。みなさんの大好きなえびピラフ、ローストチキン、クリスマスデザートがついています。
クリスマスには、家でもごちそうを食べたり、ケーキを食べたりすることでしょう。友達やグループでパーティーをすることもあるかもしれません。食事は、いっしょに食卓を囲む人の心と心をつなぐ働きもあります。楽しい食事で、家族や友達の心の輪を作ってほしいと思います。

12月22日の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
すき焼き
ゆずかあえ
小魚アーモンド




ゆずについて
今日は、一年中で最も昼が短い冬至です。日本では、古くから冬至に柚子が入ったお風呂に入る習慣があります。血液の流れを良くする効果があり、ひび・あかぎれを治し、風邪の予防になると言われてきました。
現代でも、銭湯の多くは、冬至には柚子湯を用意するそうです。柚子湯には、冷えやこりなどをやわらげる効果もあり、皮に含まれるクエン酸やビタミンCのはたらきで、お肌をきれいにしてくれます。
今日の和え物には、冬至にちなんで「ゆず」を使っています。ゆずかあえは、さっぱりした味付けなので、食べやすいと思います。残さずいただきましょう。

お世話になりました

 3年生は,さつまいもを使ったお菓子作りでお世話になった,「のだやさん」にお礼の手紙を届けました。のだやさんのおかげで,おいしいカップケーキができました。家族で分け合って,おいしくいただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

年賀状版画をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 来年の干支は卯。干支にちなんだ,年賀状を版画で作りました。3年生は,はじめて彫刻刀を使い,悪戦苦闘しながら,版画の版を彫り上げました。黒いインクをつけ,ローラーを回し,自分だけの版画が刷り上がった時は,歓声の声が上がりました。

本の読み聞かせ

16日の木曜日に,図書ボランティアのお母さんがたによる,本の読み聞かせ会がありました。低学年から高学年まで,図書室に入りきらないほど集まりました。みんな,本の世界にひきこまれ,目をきらきら輝かせて,お話を聴いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月21日の給食

画像1 画像1
コッペパン
牛乳
豚肉のピカタ
ポテトサラダ
かにとほうれん草のスープ




豚肉について
豚肉は、疲れをとってくれるビタミンB1が鶏肉や牛肉より多く含まれています。沖縄の料理には、豚肉がたくさん使われています。だから、沖縄の人はいつも暑い気候の中でも元気に過ごせているのです。
今日は豚肉に、卵と小麦粉をからめて焼いて、ピカタという料理にしています。寒い中、勉強や運動をがんばっているみなさんの疲れが今日のメニューで取れればと思って、豚肉を使ってみました。おいしくいただきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 登校指導
集金予告日
着任式 始業式
給食開始2年以上
2345年午前授業
入学式準備午後6年
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269