最新更新日:2024/03/05
本日:count up18
昨日:50
総数:434309

4月28日の給食

画像1 画像1
ゆかりごはん
牛乳
山菜うどん
ごぼうサラダ
ミニトマト




山菜とは、山や野に自然と生えている食用の植物のことを言います。だから、山や野に生えていても食用とならない草や葉は、山菜とは言いません。そして、通常は、栽培されず自然と生えているものを採取します。
山菜にはどのようなものがあるのでしょうか?よく知られているものでは、ウド、セリ、ぜんまい、たけのこ、タラの芽、つくり、みつば、わらびなどがあります。
今日は、山菜を入れたうどんです。季節のうどんを食べ、春の味覚を味わってください。

非行防止教室

画像1 画像1
警察の方を講師に招き、非行防止教室を行いました。
「万引きは犯罪の入り口である。」
「繰り返すことで心のブレーキが故障する。」
という言葉が心に残りました。
安全で安心な生活をするために、きまりや約束をしっかりと守っていくことが大切であることを学びました。

出場者募集!

 陸上クラブでは,6月12日(土)と13日(日)に行われる陸上大会に出場を予定しています。この大会は4・5・6年生で出場を希望する人は誰でも出場できる大会です。リレーは代表選手しか出られませんが,その他の種目は自由に選んで出場することができます。(ただし4年生は100m走のみ)
 昨年は城西小学校から87名もの選手が本大会に出場しました。4月30日(金)に申込書を配布します。5月6日(木)〜10日(月)までに担任まで申込書をご提出ください。

家庭科室を探検しよう

画像1 画像1
 5年生は順次,家庭科の時間に家庭科室の探検をしています。5年生になると調理実習や裁縫などで家庭科室を使います。事前に家庭科室のどこに何があるかを調べました。子どもたちは,「アイロンを見つけたぞ。」「やかんがあった。」などと宝物でも見つけたかのように楽しそうに探検をしていました。

4月27日の給食

画像1 画像1
スイートロールパン
牛乳
シーフードスパゲティ
海藻サラダ
ココア豆




「大豆」について

 今日のココア豆には、大豆が使われています。大豆は畑の「お肉」といわれています。どうしてかわかりますか?
 大豆には、牛に負けないくらいの栄養素が含まれているからです。
 昔、日本人は、肉を食べる習慣がありませんでした。しかし、魚や大豆を食べることで、体をつくるたんぱく質を摂っていました。
 また大豆からは、質の良い油もとれます。大豆の油は、動脈硬化という病気を防いでくれる不飽和脂肪酸を含んでいます。
 さらに、大豆にはガンを予防する物質が含まれているといわれています。また、いろいろなビタミン類、鉄、カルシウムまでふくまれているのです。
 色々な栄養素を含んだ大豆ですが、そのままでは、腸で吸収されにくいと言われています。腸での消化を助けるため、よく噛んで食べましょう。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今月の生活目標は「あいさつや返事をしっかりしよう」です。今年も生活安全委員会のメンバーが毎週月曜日に児童玄関に立ち、あいさつをしています。
ほとんどの人が、元気にあいさつを返してくれます。もっともっと元気な明るいあいさつの溢れる学校になるようにこれからも頑張って活動していきます。



友だちと仲良くなろう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活の学習で「サインを下さい」という活動をしました。
 これは,友だちに自分の名前と好きな物を知ってもらう活動です。
 最初は,なかなか声をかけられなかった子どもたちも,少しずつ,「一緒にやろう」「サインして」と声をかけてどんどんと友だちのサインを集めることができました。
 これからも様々な活動を通して,友だちの名前を覚えたり,仲良くなったりできるようにしていきたいと思います。

4月26日の給食

画像1 画像1
たけのこごはん
牛乳
アーモンド小魚
ゆで野菜のドレッシング添え
かきたま汁




たけのこは春が旬の食べ物です。とても成長が早いので、食べられるのは芽が出てから10日くらいまでだそうです。それをすぎると固くなり、竹になってしまいます。
香川県でたけのこの有名な産地は、西の方では仲南、財田で、東の方では長尾です。今日のたけのこは、香川県でとれた生の新鮮なたけのこを使って、炊き込みご飯にしました。

新しい本のおひろめ会

画像1 画像1
先日,図書室で,新しい本のおひろめ会がありました。
たくさんの人が,本を見に来てくれました。これからも
積極的に図書室を利用してほしいです。次回の企画もあ
りますので,お楽しみに!

4月23日の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
豚肉の生姜焼き
野菜のポン酢あえ
切り干し大根のふくめ煮




私たちは、食事の時に主食としてお米を食べますね。お米は、主に体を動かす力の元となる食べ物です。ごはんは淡白な味ですから、おかずの味を引き立てます。そして、和食、洋食、中華を問わずどんなおかずにもよく合うので、いろいろな種類のおかずを一緒に食べると栄養のバランスもよくなります。ごはんをおかずといっしょにしっかり食べて、元気に活動しましょう。

切り絵に挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2
図工で切り絵の下絵を描きました。線の太さに注意しながら慎重に取り組んでいました。次の時間が楽しみです。

耳鼻科検診

画像1 画像1
耳鼻科検診がありました。どのクラスもだまって立派な態度で検診を受けることができていました。

4月22日の給食

画像1 画像1
さぬきの夢2000パン
牛乳
はちみつ&マーガリン
ポークビーンズ
アスパラサラダ
パセリポテト
生パイン



昨年から新しいパンが仲間入りしました。「さぬきの夢2000入りパン」です。「さぬきの夢2000」とは、香川県生まれの小麦粉で、さぬきうどん用の小麦粉として開発されたものです。
さぬきうどんと言っても原料の小麦粉の9割は、オーストラリアからの輸入に頼っています。そこで、本場のさぬきうどんをアピールするためには、原料も香川県生まれの小麦粉で作りたいという声が上がりました。そして9年間かけて2000年にようやく品種が完成し、関係者の人たちの夢がようやく実現しました。その夢がかなった年にちなんで、「さぬきの夢2000」と名づけられたのでした。
近年、香川県内各地でさぬきの夢2000小麦を栽培する農家が増え、収穫量も年々増加しています。そこで、給食のパンの材料にも使えることになりました。パンに使う小麦粉の3割に「さぬきの夢2000」の全粒粉を使っています。
香川県で生まれた小麦粉が使われたパンの味は、いかがですか?

歯科検診がありました。

画像1 画像1
歯科検診で口の中の状態を学校歯科医の先生に見ていただきました。後日結果のお知らせを配布いたします。これからも歯の健康に気をつけて欲しいと思います。

スポーツテストをしました(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 連絡帳には、スポーツテストが5月下旬に延期になるとお伝えしましたが、天気になったので実施しました。外ではボール投げと50m走、体育館では立ち幅跳びと長座体前屈を測定しました。どの子も緊張しながらも一生懸命挑戦していました。

4月21日の給食

画像1 画像1
麦ごはん
牛乳
ふりかけ
鮭の塩焼き・レモン添え
木の芽あえ
茎わかめ入り金平



「木の芽」について

 今日の給食は、めずらしい和えものが出ていますね。名前は木の芽和えといいます。
 春の食べ物のたけのこを木の芽の入った和え衣で和えています。 木の芽とは、山椒の春に出る若葉の事です。
 山椒は、日本生まれのスパイスです。料理の香り付けや臭みを消すのに使われます。昔から胃を丈夫にする薬として使われてきました。また、葉の汁は、虫さされに効き、お風呂に入れれば、肩こりに効くそうです。
 春の香りを楽しんで 食べましょう

今年度初めての英語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今回はタイラー先生といっしょに勉強しました。アルファベットの歌やゲームに取り組みました。先生の口元をよく見て正しい発音ができるように頑張りました。これからも恥ずかしがらずに大きな声が出せるように,積極的に学習していきたいです。

全国学力・学習状況調査(国・算)

画像1 画像1
今までの学習の成果を発揮しようと集中して取り組みました。国語Aと算数Aは主として「知識」に関する問題,国語Bと算数Bは主として「活用」に関する問題でした。休み時間には,友だち同士で答えを確認する姿が見られました。結果が返ってくるのが楽しみです。

4月19日の給食

画像1 画像1
赤飯
牛乳
さわらの味噌だれかけ
紅白だんごのすまし汁
お祝いデザート




今日はみなさんの進級と1年生の入学をお祝いする献立です。
昔から日本では、お祝い事に赤飯を食べる事が多いようです。どうして、お祝い事に赤飯を食べるのでしょう。それは、昔アカマイという外側の赤い米を貴族たちは神様にお供えをして、大切にしていたからです。それが、いつのまにかあずきを使って米を赤くし、アカマイに似せて大切に食べるようになったのです。お米はもち米を使っているので、歯ごたえがあります。よく味わって食べましょう。

4月20日の給食

画像1 画像1
バターロール
牛乳
ソース焼きスパゲティ
いわしのつみれ揚げ
フルーツポンチ




今日の給食には、いわしのつみれ揚げが出ています。イワシのような背中が青い魚は、青魚や青物と呼ばれています。イワシのほかには、さんまやあじ、さばなどがあります。この青魚に含まれる油にはEPAやDHAが多く含まれていて、これらは血をきれいにし、血管の病気を防いで生活習慣病の予防に効果があります。
給食によく使われる「しらす干し」や「かえりちりめん」・「にぼし」なども、みんないわしの仲間です。小魚は、骨ごと全部食べるので、ほかの魚よりカルシウムが多く、「泳ぐカルシウム」とも言われています。
今日はいわしのすり身に、人参、ごぼう、ごま などをいれて油で揚げています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 登校指導
集金予告日
着任式 始業式
給食開始2年以上
2345年午前授業
入学式準備午後6年
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269