最新更新日:2024/03/05
本日:count up18
昨日:50
総数:434309

2年ぶりの快挙

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月26日(土)の大会で6位までに入賞した選手を紹介します。

 ◇ 女子4×100mリレー 準優勝 55秒28(単独校香川県歴代5位の好記録) ◇ 男子4×100mリレー 第6位 56秒44
 ◇ 5年女子100m走   優 勝 14秒49
 
 5年女子の部100mで優勝した成行真美さんは,8月27日から30日に東京で行われる全国大会に出場します。城西小学校としては,2年前に80mハードルで全国大会に出場した選手以来2年ぶりの快挙となりました。応援よろしくお願いします。
 

第1回 ロング昼休み実現

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5つの目標を達成し、ロング昼休みが実現決定しました。
いよいよロング昼休み実現の日がやってきました。朝からこの話題でもちきりで、どんな遊びをしようかと待ちきれない様子も見られました。
清掃時間を昼休みに取り込んでいるので、たっぷりと遊ぶことができていました。クラス全員で遊びを企画している学級も多く見られたようです。いつもにも増して、運動場では元気いっぱいの声が響いていました。

またもや豪雨!

画像1 画像1
 6月26日(土)に陸上の全国最終予選大会が丸亀競技場で開催されました。今年度の陸上大会は3大会すべてが雨。毎日練習にがんばってきた子どもたちには,ベストのコンディションで競技をさせてあげたかったのですが…。天候には恵まれませんでしたが,全員が一生懸命にがんばりました。結果は第2弾にてお知らせします。

練習再開!

画像1 画像1
 しばらくお休みしていた陸上練習が6月29日(火)に再開しました。この日の練習には,100名をこえる子どもたちが参加しました。お城にある芝生広場での練習に子どもたちも大喜び。全員馬跳びやミニハードルなどをしました。練習の後半には,つま先を上げての階段ダッシュをしました。たった2本でしたが,子どもたちはヘトヘト。少ない本数で中身の濃い練習ができた1日でした。

6月30日の給食

画像1 画像1
かわはぎのからあげ
牛乳
なすのきんぴら
そうめんのすまし汁
さくらんぼ




かわはぎについて
 かわはぎは、夏が旬の魚です。関西では、はげ。福岡では、かわむき。名古屋では、すぶた。下関では、めんぼうと、地方によって呼び名がちがいます。かわはぎには、うまづらはぎという種類のものがあります。わたしたちが主に食べているのは、こちらのほうです。今日は、そんなかわはぎをカラッとあげています。かわはぎのような白身魚は、たんぱくな味ですが、油で揚げることにより、おいしくなります。

6月29日の給食

画像1 画像1
レーズンパン
牛乳
冷やし中華
大学かぼちゃ
みかんジュース




かぼちゃについて
 かぼちゃが日本にやってきたのは、450年ほど前です。東南アジアのカンボジアで作られたので、「カンボジア」がなまって「かぼちゃ」になったといわれています。かぼちゃはビタミンの宝庫です。かぼちゃの実のオレンジ色は、「カロテン」という色素です。カロテンは、体の中でビタミンAになり、かぜの予防や、目の疲れ、皮膚の乾燥を防いでくれます。また、かぼちゃの皮には実の3倍ものカロテンや、たくさんの食物繊維が含まれています。ぜひ、皮ごと食べてみましょう。

6月28日の給食

画像1 画像1
麦ごはん
牛乳
揚げだし豆腐のあんかけ
切り干し大根の卵とじ
パセリポテト




豆腐について
アメリカやヨーロッパでは今、豆腐が注目されています。なぜ豆腐に注目しているのかというと、豆腐には牛肉や豚肉と変わらないくらいに体のもとになる「たんぱく質」が多く含まれているにも関わらず、肥満になりやすい「脂肪」が少ないからです。栄養が十分に採れる上に太らないので、すばらしいダイエット食品だということで、豆腐が食べられているのです。アメリカやヨーロッパでは、豆腐のことを「太らないチーズ」と呼んでいます。今日は、そんな豆腐をあんかけにしています。味わって食べましょう。

光電池を使って

画像1 画像1
 理科の学習では,乾電池の他に,光電池を使った実験を行います。
今回の実験は 
1光電池のパネルに鏡で光を集めたとき,鏡の枚数が増えると,モーターの回る速さはど うなるか。 
2光電池の+極と−極を変えると,モーターの回転の向きはどうなるかです。
グループで協力しながら,自分たちの立てた仮説を検証していきますが,なかなかうまくいきません。何度かチャレンジするうちに,「やっぱり速く回った。」「やっぱり逆に回転した。」という声が,聞こえてきます。  

蝶たち,元気で!

 大切に育ててきたアゲハ蝶のピッコロ,ゴハンはサナギからきれいなアゲハ蝶になりました。休みの間に羽化したので,羽化の様子を子どもたちは見ることができませんでした。しかし,中島君のお父さんが持って来てくださったツマグロヒョウモンは,授業中にサナギの背中から出て羽化する様子を少しだけ見ることができました。出てきた蝶の羽は柔らかく,まだピンと伸びていないことや時間がたつと羽もしっかりしてきて飛べるようになることを知り,子どもたちは驚きのまなざしで見ていました。そこで,大空に飛ばせてあげようと,指に乗せたところ,なかなか飛び立ちません。しばらくすると,別れを惜しむかのように羽を羽ばたかせ,頼りなさそうに飛び立ちました。心配そうに見守っていた子どもたちから,「頑張れ」という声があがりました。1度,車にぶつかり,下に落ちたときは子どもたちは大慌てです。すぐ駆け寄ろうとしたとき,大きく羽ばたき、空高く飛び立っていきました。まるで,みんなに「ありがとう」と言うように!それから,アゲハ蝶たちを見るたび,ピッコロたちが会いに来てくれたんだと,みんな大喜びです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

水泳学習がんばっています!(2年)

画像1 画像1
水泳学習が本格的に始まりました。練習を重ねるごとに,どんどん水に慣れ,楽しそうに学習に取り組む子どもたち。けのびやふしうき,ビート板を使ったラッコうきなどいろいろな水遊びに挑戦しています。雨が降ることだけが,子どもたちの今の一番の心配ごとのようです。


6月25日の給食

画像1 画像1
夏野菜カレー
牛乳
キャベツのサラダ
らっきょう
パイナップル




らっきょうについて
今日の献立には、らっきょうがついています。らっきょうの原産地は中国で、日本へは平安時代に薬用植物として伝わり、江戸時代に野菜として栽培されるようになりました。
らっきょうはビタミンの吸収を助けるので、疲労回復、夏バテなどに効果があり、暑い季節にピッタリです。夏野菜カレーと一緒に、独特の香りとカリカリとした食感のらっきょうをおいしくいただきましょう。

水産試験場見学(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月17日に香川県水産試験場の見学をしました。いろいろな魚の稚魚や卵を見せていただき,子どもたちは大喜びでした。社会科の学習に大いに役立ちそうです。

2年生に鍵盤ハーモニカを教わったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の1時間目に2年生に鍵盤ハーモニカを教わりました。
音楽の斉藤先生にも来て頂きました。
学校探検のペアで,指使いや鍵盤の場所をひとりずつマンツーマンで教えてもらいました。フルーツケーキという曲を一緒に練習し,上手に弾ける子どもが増えてきました。
1年生自身も「2年生のおかげで上手になったよ。」「2年生に指を一緒に押さえてもらったからよく分かったよ。」という感想を残していました。これからも一生懸命練習してもっと上手になりたいとみんな意気込んでいます。

入賞おめでとう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月12日・13日の陸上大会は,香川県中から2000名の小学生が参加して6つの競技で日頃の練習の成果を競いました。香川県大会とあってレベルの高い大会となりました。見事8位までに入賞した選手を紹介します。
  
 ○ 4年男子100m  優 勝
 ○ 5年女子100m  優 勝
 ○ 6年女子100m  第5位
 ○ 男子走り幅跳び   第4位
 ○ 女子走り幅跳び   第6位,第7位
 ○ 4×100mリレー 
      ◇ 4年男子 優 勝
      ◇ 4年女子 第5位
      ◇ 5年男子 優 勝,第8位
      ◇ 5年女子 準優勝
      ◇ 6年男子 第5位
      ◇ 6年女子 準優勝
 
 城西小学校の子どもたちは大活躍をしました。特にリレーでは,全学年が入賞しました。6月26日(土)には,全国陸上大会最終予選会があります。城西小学校からは26名が出場します。応援よろしくお願いします。   

顕微鏡で観察しよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は理科の時間に顕微鏡の使い方を学習しています。今日は標本を使って顕微鏡の倍率やピントを合わしました。肉眼では見えなかったものが,顕微鏡を通して見えた時には,大きな歓声が広がりました。次は,メダカのえさとなっている微生物の観察をする予定です。

よっといで大作戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本年度2回目のよっといで大作戦が行われました。
400人もの参加が得られました。校門を入り、急ぎ足で学級へと向かいながらも、「楽しみやぁ」と言ってくれる声が聞こえました。
梅雨空の中の晴れ間が嬉しく感じられました。
PK戦、ケイドロ、バスケット、ソフトバレー、宝探し、だるまさんの1日といろいろな遊びを楽しみました。

6月24日の給食

画像1 画像1
コッペパン
りんごジャム
牛乳
豚肉のトマトソース煮込み
じゃがいものチーズ焼き
夏ミカンサラダ



じゃがいもについて
 じゃがいもには、果物ほどではありませんが、ビタミンCが含まれていることを知っていますか?ビタミンCは、熱に弱く、調理すると壊れてしまうのですが、じゃがいものビタミンCはでんぷんに守られているので、壊れにくくなっています。今日のチーズ焼きは、ゆでたじゃがいもを、オーブンで焼いて仕上げています。
 ほくほくじゃがいもを、おいしくいただきましょう。

ロング昼休みに向けて

画像1 画像1
 4年生もロング昼休みを目指してがんばっています。朝礼での姿勢やトイレのスリッパなどへの気配りは,この数カ月で本当に伸びが見られると感じます。
 この取組みを通して,子どもたちがより成長していく姿をうれしく思っています。

6月23日の給食

画像1 画像1
チキンライス
牛乳
アスパラサラダ
えびだんごスープ
焼きプリン




アスパラガスについて
今日のサラダには、グリーンアスパラガスを使っています。アスパラガスが日本にやって来たのは江戸時代です。そのころは食べるものとしてではなく、見て楽しむ観賞用でした。明治時代になって北海道で栽培されるようになってから、食べられるようになりました。今日は歯ごたえのあるグリーンアスパラを楽しんで食べてください。

6月22日の給食

画像1 画像1
ホットドック
牛乳
ポテトスープ
いりこナッツ
キウイフルーツ




手洗いについて
みなさんは、今日の給食の前にきちんと手洗いをしましたか?6月は、梅雨でじめじめしてくる季節です。このような季節には、バイ菌も元気に活動します。バイ菌は、温度が高くて水分がある、じめじめした場所が大好きなのです。食べ物と一緒に、バイ菌が口の中に入らないように、手のひら、裏側、指の間、手首まで、石けんをよく泡立てて洗い、バイ菌をやっつけましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 登校指導
集金予告日
着任式 始業式
給食開始2年以上
2345年午前授業
入学式準備午後6年
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269