最新更新日:2024/03/05
本日:count up3
昨日:75
総数:434848

暑くなると

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の単元「あつくなると」では暑くなる時期の生き物について観察したり調べたりします。4月に学習した「あたたかくなると」の続編です。4月に観察した桜(ソメイヨシノ)が3ヶ月後にどう変化したか,くわしく観察します。また,5月に学習した温度計の使い方を活用し,気温も記録します。
 日本は四季の変化がよくわかる国です。学校以外にも暑くなった時期の特徴をたくさん見つけてほしいと思います。

7月2日の給食

画像1 画像1
親子どんぶり
牛乳
きゅうりもみ
半夏のだんご





半夏(はんげ)について
半夏というのは、夏至から数えて11日目のことをいいます。田植えには半夏の日が大切とされ、この日までに田植えを終えないと、稲の育ちが悪く秋の収穫が減ると言われていました。それは半夏の日に、田の神様が天に帰るために雨が降ると言われていたためです。
また、この日を田植えが終わったお祝いの日としているところが多く、関東地方では畑作の祝日とし、その年に採れた小麦粉を使って神様のお供えものを作って、田植え後に食べるそうです。香川でも昔は田植えを終えた農家が、うどんを打ったり、神様にお供えする小麦粉のだんごにあんこをまぶしたものを作ったりして、食べていたそうです。

校内研究授業

今日の3時間目に2年2組で国語の研究授業を行いました。
たくさんの先生が見守ってくださる中,自分の考えをしっかりと書いたり,堂々と発表したりすることができました。
また,登場人物になりきって会話文を読んだり,友だちと考えを話し合ったりして「雨の日のおさんぽ」をおもしろいと思う「ぼく」の気持ちにせまることができました。

「雨の日のおさんぽ」の授業を通して,2年2組のみんなも雨の日が大好きになりました。
まだまだ梅雨は続きますが,雨の日のおもしろさをもっとたくさん見つけよう!
画像1 画像1 画像2 画像2

洗濯実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科で衣服の手入れとして、洗濯の仕方を学びました。
今日は、自分の靴下やハンカチを手洗いしました。わずかな水と洗剤で、もみ洗い、つまみ洗いをしました。
汚れていないと思っていたのに、こんなに水が黒くなったと驚いていました。次は家庭で洗濯機を使っての実習です。楽しみです。

水と仲良し?

 水泳学習が始まり,4週目になりました。まだ,伏し浮きのできない子どもたちを対象に放課後の特別水泳練習をしました。先生に手を引いてもらいながら水の中を歩いたり,おそるおそる水の中に顔をつけたりして,水に慣れるように懸命に頑張りました。だんだん水に慣れてきた子どもたちは,「見て見て,こんなこともできるようになったよ。」と,水の中にどんどん顔をつけ,楽しそうに伏し浮きをしていきます。まだ,顔つけのできないお友だちにも,「水と仲良しになると怖くないよ。」とエールをおくります。応援をしてもらった子も水の中に顔をつけようと努力し,少しでもできた時には,みんなから大きな拍手をもらい,うれしそうな笑顔を見せてくれました。友だちの応援は大きな力となりますね。後,練習時間も限られています。早く,水と仲良しになってもらいたいものです。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月1日の給食

画像1 画像1
ナン
牛乳
キーマカレー
トマトサラダ
ゆでとうもろこし




トマトについて
一年中売られているトマトですが、本来は夏が旬の野菜です。
旬の時期のトマトは、水分もたっぷりでみずみずしく、味もよくなり、値段が安くなります。トマトの中にあるトロトロした種の部分には、ペクチンという食物せんいが多く含まれていて、腸の調子をよくしてくれます。そして、体の調子を整えるビタミンの仲間がたくさん含まれています。とくに多いビタミンは、カロテン、ビタミンC、ビタミンB群です。今日は、そんな栄養たっぷりのトマトのサラダをおいしくいただきましょう。

1年生にけんばんハーモニカを教えてあげたよ。(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
かわいい1年生に鍵盤ハーモニカを教えてあげました。
はじめは2年生のお手本。「かえるのがっしょう」を演奏しました。123組が順番においかけっこをしながらリズムよく吹きました。
次はいよいよ1年生。齋藤先生にタンギングの仕方やドレミファソの12345の指番号教えてもらいました。2年生も1年生の横にぴったりくっついて優しく教えてあげていました。1年生の指を持ったり,楽譜をおさえてあげたりする2年生は,しっかりしたお兄さん,お姉さんのように見え,1年間の成長が感じられました。
1年生もそんな2年生に教えてもらい,指使いがとても上手になりました。
最後は1年生と一緒に,「フールーツケーキ」という歌を演奏し,楽しい音楽の時間になりました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 登校指導
集金予告日
着任式 始業式
給食開始2年以上
2345年午前授業
入学式準備午後6年
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269