最新更新日:2024/03/05
本日:count up21
昨日:50
総数:434312

9月1日 学校再開です。

画像1 画像1
9月1日(水)夏休みが明け、前期後半が始まります。
児童の皆さん全員が、元気に登校できることを楽しみにしています。
まだまだ猛暑の日々が続くようです。水分補給など、熱中症対策にも気をつけ、元気に学校生活を遅れるよう、ご家庭からのご協力をお願いします。

がんばりました

画像1 画像1
今100メートル走が終了しました。時より3メートル以上の向かい風が吹く中でのレースでした。自己ベストには及ばず、惜しくも準決勝進出は果たせませんでしたが、一生懸命がんばりました。
応援ありがとうございました。

開会式です

画像1 画像1
いよいよ開会式。五年女子百メートルは12時に出発です。

国立競技場着きました。

画像1 画像1
今競技場に着きました。やはり広いです。もうすぐ香川県選手団も到着予定です。

おめでとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月22日(日)の100m走の大会で3位までに入賞した選手を紹介します。

 ○ 6年女子 100m走 優 勝・第3位
 ○ 5年女子 100m走 優 勝 
 ○ 5年男子 100m走 第3位
 
 あめでとうございます。次の大会は,10月14日(木)の丸亀市陸上記録会です。その大会に向けて9月からも練習にがんばりましょう。

がんばってください

画像1 画像1
 8月27日から29日にかけての3日間,東京の国立競技場で陸上の全国大会があります。城西小学校からは,5年女子100m走の香川県代表として成行さんが出場します。全校登校日のこの日,校長先生が最後の激励の言葉をかけてくださいました。暑い3日間となると思いますが,ベストを尽くしてがんばってください。

陸上練習(15日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の練習は走り高跳びの練習をしました。80cmの高さから全員が挑戦し,約2時間の練習で大変うまく跳び越えられるようになりました。9月からは本格的に各種目の練習が始まります。この夏休みや9月初旬に自分が練習してみたい種目を選んでみてください。

全員がんばりました

画像1 画像1
 8月22日(日)に陸上大会がありました。城西小学校からは33名が出場し,35度を超える猛暑での大会でしたが,全員が一生懸命に走りました。

陸上練習(13日目・14日目)

画像1 画像1
 今日の陸上練習は,全員で走り幅跳びの練習を行いました。みんなでならしたフカフカの砂場で思いっきりジャンプする子どもたち。曇り空で涼しいなかでの練習でした。

8月24日 全校登校日です。

画像1 画像1
8月24日(火)は、全校登校日です。
登校は、平常どおり。集団登校です。
給食はありません。
低学年は10時30分下校予定です。
宿題など、持参物は、各学年の学年便りを確かめてください。
児童のみなさん全員が、元気に登校できることを願っています。

平成21年度卒業生の皆さんへ

卒業生のみなさん,お元気ですか。
お待たせしました。卒業アルバムが城西小学校に届きました。
ついては,8月20日(金)にアルバムを小学校に取りに来てください。当日は西中の登校日となっていますから,下校時に城西小学校へ寄ってください。当日来れない人は旧担任まで連絡して下さい。みなさんと会えるのを楽しみにしています。

陸上練習(12日目)

画像1 画像1
 8月22日(日)に100m走の陸上大会があります。この大会は,中讃地区の小学校やクラブチームに所属する小学生が参加する大会です。城西小学校からは33名の子どもたちが出場します。
 今週の練習は,夏休み中の疲れをとったり,大会の最終調整をしたりするためのメニューを中心に行っています。体操やストレッチをたくさん行いました。けがをしない体づくりも目指しています。

陸上練習(11日目)

画像1 画像1
 4日間の休養を終え,久しぶりの陸上練習がありました。今日は,体慣らしのために,いつもよりもゆったりとしたメニューで練習しました。

陸上練習10日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の練習は午前中でした。珍しく朝から弱い雨が降っていました。久しぶりの体育館での練習でしたが,気分転換としても最高の練習ができたように思います。練習の途中には雨もやみ,運動場での練習に移行しました。運動場では,曇り空のおかげでいつもの練習よりも充実した練習ができました。今日はいつもの練習に加え,ハードル練習も取り入れました。夏休み中の陸上練習も折り返しとなる10回が終了しました。来週からは夏休みの仕上げ練習を行う予定です。たくさんの参加者を待っています。

遊具の使用について

 先日,校内にある遊具や体育用具の安全確認が行われました。この検査は,毎月学校で行っている安全点検とは別に,年1回,専門の業者の方々が行ってくださるものです。今回安全上問題のある遊具もありましたので,その問題が解決するまでは使用を禁止させていただきます。使用できるものとそうでないものとがあります。夏休み中や全校登校日,青い鳥教室など,学校に来る際には,『使用禁止』の標示をしてありますので,安全に気をつけてください。

陸上練習(9日目)〜先輩たちがやってきた〜

画像1 画像1
 今日の陸上練習には,卒業生が応援に駆けつけてくれました。部員にやさしく教えてくれたり,80m走をいっしょに走ってくれたりしました。卒業して数ヶ月しか経っていませんが,先輩として本当に頼もしくなりました。後輩の子どもたちも先輩に追いつこうと一生懸命にがんばっていました。

陸上練習(8日目)〜気温や湿度に気をつけて〜

画像1 画像1
 今日の練習も晴天のなか行いました。陸上の練習の際は,子どもたちの体調に気をつけて練習していますが,その他にも気をつけていることがたくさんあります。その一つが気温と湿度です。5分おきに休憩し,その度に携帯用の測定器で気温と湿度を測定しています。気温に合わせて休憩時間を長めにとったり,活動時間を短めにしたりして,子どもたちが安心して運動できるように努めています。

陸上練習(7日目)

画像1 画像1
 陸上練習7日目となった今日の練習もお城で行いました。今日は,2人組や3人組,5人組のグループでできる体ほぐしの運動を中心に行いました。芝生の柔らかさを感じながら,友だちと息をぴったりと合わせて運動することができました。

ミニ議会への参加

画像1 画像1 画像2 画像2
児童会長がミニ議会に参加しました。市内小学校17校から代表者が1名参加し、市長さんや教育長さんにさまざまなお願いや提案を行いました。
城西小学校からは、給食ゴミの減量化にいての提案を2つしました。
一つ目は、牛乳を焼却処分される紙パックから元のビンに戻してください。
二つ目は、デザート用の使い捨て紙スプーンをやめて、洗って使える金属スプーンを付けてください。
教育長さんからの答弁は、
ビンは口をけがする児童が出たため、安全を最優先するため紙パックにしていること,金属製スプーンでは食べにくいデザートカップがあること、金属スプーンの洗浄に大量の水が必要であることより、今まで通り紙スプーンを付けるとのことでした。
丁寧に答えてくださり、大変ありがたかったです。

これからも、「もったいない」の意識を広めるためにできることをやっていきたいです。

ヘチマの実

画像1 画像1
 夏休みの3分の1がすぎました。暑い日が続いていますが,みなさん元気に充実した夏休みを過ごしているでしょうか。4月から育ててきたヘチマは,ジャンボ花壇でずいぶんと大きくなりました。7月の半ばから黄色いきれいな花を毎日たくさん咲かせていますが,ほとんどは雄花でした。しかし,ついに雌花に実がついているのを見つけました。実はまだまだ小さいですが,これから少しずつ成長していくと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 登校指導
集金予告日
着任式 始業式
給食開始2年以上
2345年午前授業
入学式準備午後6年
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269