最新更新日:2024/03/05
本日:count up5
昨日:50
総数:434296

10月21日の給食

画像1 画像1
りんごパン
牛乳
冬瓜のソテー
ポテトサラダ
ミニトマト
型抜きチーズ



チーズについて
チーズの始まりについてこんな話があります。
アラブの商人が、羊の胃袋で作った水筒の中に、羊の乳を入れていました。それを腰にさげ、らくだに揺られていたら、いつの間にか白いかたまりができていました。その白いかたまりを食べてみると、とてもおいしかったのでそれからも作られるようになり、「チーズ」と呼ばれるようになりました。
というものです。今では、色や味の違ったいろいろなチーズが世界中に1000種類以上もあるそうです。カルシウムたっぷりのチーズを味わって食べましょう。

もののかさと力

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の理科では、「もののかさと力」という単元を学習しています。今回は、空気でっぽうを作って、スポンジの玉をとばしました。
 透明なプラスチックの筒を用意し、先からスポンジの玉をこめます。もう一方の側から同じようにスポンジの玉をこめます。そして、プラスチックの棒で、スポンジの玉を押します。すると・・・。「ポン!」という軽快な音とともに勢いよくスポンジの玉が飛び出します。
 「どうすれば遠くに飛ぶか試してみよう。」と子どもたちに伝えると、棒を力いっぱい押せばいい。という意見や、玉と玉の間を開いてセットすれば、空気がたくさんあるので遠くに飛ぶはずだ。など、一人一人が仮説を立てながら試していました。
 さて、玉を遠くに飛ばすためにはどうすればいいのか。次の時間にまとめます。
 

10月27日の給食

わかめご飯
牛乳
しらす入りオムレツ
がんもと野菜炊き合わせ
ブロッコリーのごま和え

ブロッコリーについて
 ブロッコリーは、茎、根、花の、どの部分を食べているかわかりますか?実は、花の部分を食べています。そのため、緑花野菜、花蕾野菜とも呼ばれています。ブロッコリーの仲間には、カリフラワーやキャベツ、お正月の門松にも使われる葉ボタンなどがあります。ブロッコリーには、鉄分、ビタミンA,B1,B2などがふくまれています。風邪がはやりだす今からの時期に食べてもらいたい野菜です。

城西ライブ開催します

画像1 画像1
11月30日7時現在、香川県に警報は発令されていません。
本日、城西ライブを予定通り開催します。
児童の皆さんは通常登校です。
観覧の皆さんは市民会館へお越しください。
開場: 9:05
開演: 9:30
市民会館への駐車はできません。
車でお越しの方は小学校運動場東側から整列駐車願います。
すばらしい城西ライブとなるよう、皆様のご協力をお願いします。

10月29日の給食

画像1 画像1
麦ごはん
牛乳
なめたけの佃煮
魚の竜田揚げ
しらす和え
ひじきの五目煮
かぼちゃプリン


ハロウィンについて
今日は、ハロウィンについてお話します。ハロウィンとは、イギリスのお祭りです。イギリスでは、10月31日の夜、かぼちゃなどのウリ類をくり抜いてちょうちんを作ったり、仮装をして行列したり、歌ったり踊ったりし、秋の収穫を祝います。また、悪いものを追い出すとも言われています。そして、子どもたちが言う「トリック・オア・トリート(お菓子をくれなきゃいたずらするよ)」という言葉が有名ですね。
今日は、和風のメニューですが、ハロウィンにちなんだかぼちゃプリンをつけました。楽しくいただきましょう。

楽器の学習をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽で楽器の勉強をしています。一人ひとりが鉄琴・木琴・トライアングルなどいろいろな音のする楽器を弾いてみました。
 実際に触ってみることで,トライアングルは持ち方で音の響き方が違うことを体感しました。木琴と鉄琴は,形は似ているけれど,音が全然違うことにも気付きました。
 楽器のことを知った後は,自分たちでオリジナル楽器を作っています。いろいろな材料を持ち寄って楽しい楽器ができそうです。
 学習の最後には完成した楽器を使って,リズム打ちの演奏をする予定です。今から演奏が楽しみです。

鉄棒をしているところを描いています。(2−2)

画像1 画像1
図工で鉄棒をしているところを描いています。
足や手の太さ,体が折り曲がっているところをよく見てクレヨンで描きました。
服のしわや細かい指の曲がり具合までよく見て描いています。
絵の具で色を塗って出来上がるのが楽しみです。

第6回代表委員会

画像1 画像1
後期初めての代表委員会でした。後期学級委員の人たちも,前期に負けないくらいたくさんの意見が飛び交うすばらしい代表委員会になりました。ロング昼休み実現に向けての取り組みについて,反省や見直し,新しい目標などを話し合いました。全校生の頑張ってやり遂げていこうとする気持ちが高まってきているので,レベルアップした新しい目標も達成できると期待しています。
レベルアップした新しい目標
あいさつ・・・・大人の人に会釈をする
くつ・スリッパ・・・・上靴も整頓する

第4回のロング昼休みの予定は,11月18日(木)です。

城西ライブ 明日です

画像1 画像1
城西ライブがいよいよ明日に迫りました。
皆様の市民会館への来場をお待ちしています。
【気象状況に伴う開催の対応について】
台風接近のため、明日の城西ライブが実施できない可能性があります。
以下のように対応しますので、ご了解ください。
○午前7時の時点で、「大雨」「洪水」「暴風」などの警報発令中の場合、この日を休業日とし、城西ライブを11月1日(月)に延期します。
○警報発令中でなければ、城西ライブを予定通り実施します。
詳しい対応は、児童が持ち帰っているプリントをご覧ください。
(このホームページ上にも掲載しています。)
※回線が混雑するため、各家庭からの開催に関する問い合わせはご遠慮ください。
※1日(月)に延期した場合、給食はないので、ライブ終了後午前中で下校するようになります。
※開催日当日、市民会館への駐車はできません。
よろしくお願いします。

友だちのよさを認める「あなたのかがや木」(2年)

画像1 画像1
2年生では互いのよいところを見つける行為を通して,他者を尊重し,自分のよさに気付くことができるよう, 教室の中に「あなたのかがや木」コーナーを作っています。葉っぱには,「いつも字がていねいですごいね。」「友だちにやさしい○○さん。こおりおにを一緒にやってたのしかったよ。」などのメッセージが書かれており,葉っぱの数もずいぶん増えてきました。休み時間には,葉っぱに紹介されたメッセージをうれしそうに見つめる子どもたちの姿が・・・。「自分にもいいところがあるんだ」と肯定的に自分のことを見ることができる子どもたちが増えてきました。

楽しい絵が完成しました(2年3組)

画像1 画像1 画像2 画像2
鳥をモチーフにした楽しい絵が完成しました。図鑑で自分が描きたい鳥を選んで構図を決め,羽の色合いや模様,飾りなどでは自分のアイデアをプラスしていきました。クレパスを使って色鮮やかに描かれていく不思議な鳥たち。子どもたちは夢中になって楽しそうに描いていました。大きな鳥のまわりでは,楽しそうに遊ぶ子どもたちを描き,一緒に遊んでみたい子どもたちの願いを絵の中に込めました。出来上がると絵を見せ合いながら,うれしそうに語り合う姿が見られました。

三角形をしらべよう(算数)

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数の時間に,ストローを使っていろいろな三角形を作りました。みんなで考えるといろいろな三角形が作れました。その後,みんなで,仲間分けをしました。2つの辺が等しい三角形を二等辺三角形,3つの辺が等しい三角形を正三角形ということを学びました。これからも,どんどん三角形の勉強を進めていきたいです。

10月28日の給食

画像1 画像1
コッペパン
牛乳
りんごジャム
鶏肉のきのこソース煮
ほうれん草ときのこの和え物
れんこんチップス



れんこんについて
れんこんには穴があいていることから「先が見通せる」として、日本ではおせち料理や、お祝い事には欠かせない食べ物となっています。れんこんの穴は、空気を送るための通気孔の役目を果たしています。れんこんを水槽につけ、その穴に空気を吹き込んでみると、いくつものれんこんがつながった先の遠くの切れ目から、ぷくぷくと泡が出てきます。
れんこんは、泥の中を泳ぐようにして掘り出されます。しかもその時期は10〜12月の寒い時期ということなので、とても重労働なのです。苦労して収穫されるれんこんを、よく噛んで食べましょう。

城西ライブ,せまる!

画像1 画像1
 城西ライブも間近にせまってきました。3年生は,4年生と一緒に,ミュージカル『11ひきのねこ』を演じます。全員がノラねこになって,歌ったり踊ったり。さあ,どんな歌声が届くでしょうか。お楽しみに!ネコの衣装も目が離せませんよ。

ロング昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の昼休みは,ロング昼休み。45分間,クラス全員で思いっきり遊びました。男女が一緒になって,ドッジボールをしました。ボールを投げたり受けたりして,いい汗をかきました。このロング昼休みで,前より,友だちと仲良くなりました。来月もロング昼休みができるように頑張ります。

ペア読書

 4年生とペア読書をしました。4年生が,本を読んでくれたり,クイズを出してくれたりしました。4年生が,上手に読んでくれたので,お話がよく分かりました。クイズも楽しかったです。来年は,私たちが下級生に本を読んであげたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

陸上大会結果報告

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月14日の陸上大会で10位までに入賞した選手を紹介します。

 ○ 6年男子100m    準優勝,第5位
 ○ 5年男子100m    第3位,第5位,第7位
 ○ 6年女子100m    優 勝,準優勝,第7位
 ○ 5年女子100m    優 勝(大会新記録),第3位
 ○ 5年男子80mハードル 第7位,第9位
 ○ 6年女子80mハードル 準優勝,第7位
 ○ 5年女子80mハードル 第5位,第6位
 ○ 6年男子走り幅跳び   第3位
 ○ 5年男子走り幅跳び   優 勝,第3位
 ○ 6年女子走り幅跳び   準優勝,第3位
 ○ 5年女子走り幅跳び   準優勝,第10位
 ○ 6年男子走り高跳び   第3位,第8位
 ○ 5年男子走り高跳び   第6位
 ○ 6年女子走り高跳び   第5位
 ○ 5年女子走り高跳び   第3位
 ○ 6年男子ボール投げ   第6位
 ○ 5年男子ボール投げ   第8位
 ○ 6年女子ボール投げ   第10位
 ○ 4×100mリレー
   ・ 6年男子の部 Aチーム 優勝
   ・ 5年男子の部 Aチーム 優勝(大会タイ記録),Bチーム 第6位
   ・ 6年女子の部 Aチーム 優勝(大会新記録) ,Bチーム 第4位
   ・ 5年女子の部 Aチーム 優勝

 リレーでは4つすべての競技で優勝し,個人種目でも3名が優勝するなど城西小学校の子どもたちは大活躍でした。11月3日には29名の選手が県大会に出場します。応援よろしくお願いします。



EM菌を入れよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 EM菌を培養するための米のとぎ汁回収では,4・5・6年生の保護者のみなさまにはご協力をいただき感謝しております。
 今年もプール学習が無事に終わり,来年度のための準備の一つとして,EM菌をプールに投入しました。プール清掃の際に汚れの落ち具合がよく,環境汚染対策にもつながるとあって,子どもたちも意欲的に作業に取り組みました。

流れる水のはたらき(第2弾)

画像1 画像1
 5年生は流れる水のはたらきの実験をしました。今日の実験は流す水の量を変え,多いときと少ないときの砂の流される様子や土の削られ方の違いについて調べました。流す水を多くした時には,大きな崩れ具合に,子どもたちから驚きの声があがりました。

がんばった陸上大会

画像1 画像1
 10月14日に丸亀市陸上記録会が開催されました。出場した41名が一生懸命にがんばりました。それぞれの種目で自己記録を目指してがんばる子どもに感動しました。応援の態度もすばらしく,友だちのがんばりを大きな声で応援することができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 登校指導
集金予告日
着任式 始業式
給食開始2年以上
2345年午前授業
入学式準備午後6年
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269