最新更新日:2024/03/05
本日:count up7
昨日:50
総数:434298

冬休み陸上練習(2日目)

 12月28日(火)の練習は,晴天のなかで行われました。午前中は風もなく,暖かかったため半そでで練習する子どももいるほどでした。今日もサーキット練習を行い,たくさんの汗を流しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

冬休み陸上練習(1日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月27日(月)に第1回目の陸上練習がありました。この練習は,2月6日(日)に行われる丸亀国際ハーフマラソン大会(1000Mの部)への出場を希望する50名を対象に行っています。持久力をつけるというよりも,サーキット練習や体幹トレーニングを中心に,どんなスポーツにもいかせるトレーニングをします。寒さに負けず子どもたちは精いっぱいがんばりました。

5年生ソフトバレーボール大会

画像1 画像1
 12月の体育の時間に学習したソフトバレーボールの締めくくりとして,クラスマッチを行いました。第1回大会は12月初旬にしましたが,今回の大会は授業で学習したことをいかして試合をしました。チームで掛け声をかけあい,スパイクやブロックを駆使して,試合に臨むことができました。

持久走大会表彰式

画像1 画像1
 12月最後の体育館朝礼で,校内持久走大会の表彰式が行われました。この大会には,10位以内をあらそう部や申告タイムの部,クラス対抗の部などがあります。がんばった子どもたちに大きな拍手がおくられました。

よいお年をお迎えください。

画像1 画像1
2010年も残りわずかとなりました。
本日(12月28日)リサイクルボランティアが今年最後の役目を終え、陸上クラブも練習をしめくくりました。
いつもより長い冬休みですが、児童の皆さんが元気で有意義な生活を送り、1月11日に元気に登校できることを願っています。
児童の皆さん、保護者の皆さん、よいお年をお迎えください。

12月24日の給食

画像1 画像1
えびピラフ
牛乳
ローストチキン
野菜とポテトのスープ
クリスマスデザート




クリスマスについて
今日はクリスマス献立です。みなさんの大好きなえびピラフ、ローストチキン、クリスマスデザートがついています。
クリスマスには、家でもごちそうを食べたり、ケーキを食べたりすることでしょう。友達やグループでパーティーをすることもあるかもしれません。食事は、いっしょに食卓を囲む人の心と心をつなぐ働きもあります。楽しい食事で、家族や友達の心の輪を作ってほしいと思います。

12月22日の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
すき焼き
ゆずかあえ
小魚アーモンド




ゆずについて
今日は、一年中で最も昼が短い冬至です。日本では、古くから冬至に柚子が入ったお風呂に入る習慣があります。血液の流れを良くする効果があり、ひび・あかぎれを治し、風邪の予防になると言われてきました。
現代でも、銭湯の多くは、冬至には柚子湯を用意するそうです。柚子湯には、冷えやこりなどをやわらげる効果もあり、皮に含まれるクエン酸やビタミンCのはたらきで、お肌をきれいにしてくれます。
今日の和え物には、冬至にちなんで「ゆず」を使っています。ゆずかあえは、さっぱりした味付けなので、食べやすいと思います。残さずいただきましょう。

お世話になりました

 3年生は,さつまいもを使ったお菓子作りでお世話になった,「のだやさん」にお礼の手紙を届けました。のだやさんのおかげで,おいしいカップケーキができました。家族で分け合って,おいしくいただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

年賀状版画をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 来年の干支は卯。干支にちなんだ,年賀状を版画で作りました。3年生は,はじめて彫刻刀を使い,悪戦苦闘しながら,版画の版を彫り上げました。黒いインクをつけ,ローラーを回し,自分だけの版画が刷り上がった時は,歓声の声が上がりました。

本の読み聞かせ

16日の木曜日に,図書ボランティアのお母さんがたによる,本の読み聞かせ会がありました。低学年から高学年まで,図書室に入りきらないほど集まりました。みんな,本の世界にひきこまれ,目をきらきら輝かせて,お話を聴いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月21日の給食

画像1 画像1
コッペパン
牛乳
豚肉のピカタ
ポテトサラダ
かにとほうれん草のスープ




豚肉について
豚肉は、疲れをとってくれるビタミンB1が鶏肉や牛肉より多く含まれています。沖縄の料理には、豚肉がたくさん使われています。だから、沖縄の人はいつも暑い気候の中でも元気に過ごせているのです。
今日は豚肉に、卵と小麦粉をからめて焼いて、ピカタという料理にしています。寒い中、勉強や運動をがんばっているみなさんの疲れが今日のメニューで取れればと思って、豚肉を使ってみました。おいしくいただきましょう。

よっといで大作戦(4年3組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 早いもので今年もあと10日余りとなりました。4年生は来年度はいよいよ高学年の仲間入りです。学校のリーダー的役割を6年生とともに担っていくことになります。
 リーダーシップ、と言っても、その力をつけることはたやすいことではありません。自分たちで話し合ったり準備をしたりしながら、全校児童で参加するゲームを運営します。そのことを通して時間の使い方や、言葉遣い、色々な人の立場になって考える力を身に付けていきます。
 4年3組の企画する「よっといで大作戦」は1月13日(木)です。なかなか思ったように進まないこともありますが、クラスみんなで団結してぜひとも成功させたいと思います。

12月20日の給食

画像1 画像1
かぼちゃカレー
牛乳
アーモンドサラダ
キウイフルーツ





冬至について
冬至とは、一年で一番昼が短い日のことを言います。昔からこの日に「と」や「ん」のつく食べもの(れんこん、きんかん、なんきん、ぎんなん、こんにゃく、にんじん、みかん、とうがらし、とうふ など)を食べると幸運が得られるという言い伝えがあります。
冬至にかぼちゃを食べるのは有名です。冬至にかぼちゃを食べると長生きすると言われています。これは、かぼちゃが輸入品であり珍しい野菜として、神様にお供えしたのが始まりのようです。かぼちゃを食べると魔よけになり、風邪にかからないとも言われています。給食でも冬至にちなんで、かぼちゃの献立を取り入れています。

12月17日の給食

画像1 画像1
麦ごはん
牛乳
鮭の塩焼きレモン添え
大根の雪花煮
しょうが醤油和え
みかん



大根について
大根は、約6000年も前からエジプトやギリシャで食べられていたそうです。日本には、お隣の中国から入っていたそうです。日本の食生活によく合い、全国各地でいろいろな種類の大根がつくられています。重さが10kgくらいのものから、はつか大根のように10gくらいのものまであります。また、昔は大根を「おおね」や「すずしろ」などと呼んでいました。
大根は、冬のものが一番おいしく栄養もあります。大根の根の部分には、でんぷんの消化を助けるジアスターゼという酵素が含まれています。また、葉の部分には、かぜを予防してくれるビタミンCやカロチン、骨を丈夫にするカルシウムが多く含まれています。
今日は、雪花煮といって、雪が積もった大地に、花が咲いているように見える煮物にしています。雪のように白い大根を、おいしくいただきましょう。

メインのおかず作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
食事のメインとなるおかずとして、ハンバーグ作りの調理実習をしました。
タマネギをみじん切りにして炒めてから挽き肉と混ぜてハンバーグを作りました。男子の手際の良さに感心する場面もあり、グループで協力してできました。
本格的な調理は初めてでしたが、上手に出来上がり、おいしくいただきました。

水のすがたとゆくえ(その2)(4年3組)

画像1 画像1
 今回は、「水は冷やされるとどうなるのだろう。」という課題で学習しました。試験管に水を入れ、それを氷の入ったビーカーで冷やします。ビーカーの氷に食塩水をかけることで、ビーカー内を0度以下にすることができます。
 「まだかな、まだかな。」と試験管の水を観察しますがなかなか氷になりません。食塩水の濃度を濃くすると、ようやくうっすらと凍ってきました。「先生!凍ってきとるよ!」とうれしそうな声が上がります。水が全部氷になるまでけっこう時間がかかりましたが、どの班も見事、水を凍らすことができました。
 さて、水が完全に氷になった時の温度は・・・。お子さんに尋ねてみてください。

12月16日の給食

画像1 画像1
くるみパン
牛乳
ボルシチ
ビーンズサラダ
りんご




ロシアについて
 今日の献立にあるボルシチは、ロシアの家庭料理です。ボルシチに入れる具や調理方法は、日本でいうみそ汁のように家庭によっていろいろで、一緒に煮込む肉も決まっていませんが、「ビーツ」という野菜を使うことだけは決まっています。ビーツとは、かぶや大根の仲間で「さとうだいこん」とも呼ばれています。甘酸っぱいのが特徴で、世界の砂糖の40パーセントはビーツから作られています。給食ではビーツではなく、同じ仲間のかぶを使っています。ボルシチの赤い色は、ビーツを使うことによって出るのですが、給食ではトマトやケチャップで赤色と酸味を出しています。

12月15日の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
はたはたのから揚げ
きりたんぽ汁
おかか和え
アイスクリーム



秋田について
 今月は、秋田県の郷土料理の登場です。秋田名物はたはたという魚の特徴は、うろこがないところです。北海道や東北、山陰地方の沿岸にいて、特に秋田、山形県で多くとれるそうです。はたはたは、冬の雷がなるころ産卵のために水深1〜10メートルあたりに群がるため、「カミナリウオ」という別名があります。きりたんぽは、ごはんを餅のように、こねたりついたりし、杉の串に巻きつけて焼いたものです。たんぽとは、やりの刃の部分にするカバーのことで、そのたんぽに似たものを切って鍋に入れることから「きりたんぽ」といわれるようになったそうです。そして、米どころ秋田の献立ということで、いつもは麦ごはんですが、今日はまっ白いごはんにしました。デザートに、雪のかまくらのようなアイスクリームもついています。秋田の郷土料理を味わって食べましょう。

版画に挑戦だ

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生では,図工の時間に版画を作成しています。画面いっぱいに新春にふさわしい絵をかき,彫刻刀でていねいに彫っています。どんな作品に仕上がるか楽しみです。

県大会表彰式

画像1 画像1
 11月に行われた小学生選抜陸上競技大会の校内表彰式が行われました。大会では,バトンがうまくつながらず悔しい思いをしたチームもありましたが,友だちと励まし合って苦しい練習を行ってきたことを,これからのさまざまな活動に活かしてほしいと思います。
 ○ 6年女子4×100mリレー 第7位
 ○ 5年女子4×100mリレー 第5位
 ○ 5年男子4×100mリレー 第7位
 ○ 6年女子80mハードル   第7位
 ○ 5年女子100m走     第4位

 陸上クラブでは,今後,なわとびの練習をしたり,ラダーやミニハードルを使った基本練習をしたりします。たくさんの人が練習に参加してくれることを待っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 登校指導
集金予告日
着任式 始業式
給食開始2年以上
2345年午前授業
入学式準備午後6年
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269