最新更新日:2024/03/05
本日:count up2
昨日:35
総数:434328

新年のめあて

画像1 画像1
 始業式で各学年の代表者が新年のめあてを発表しました。「あいさつをがんばりたい」「計算をがんばりたい」「なわとびがうまくなりたい」などいろいろなめあてを発表しました。発表のたびに全校生から大きな拍手が送られました。いよいよ3学期が始まりました。児童のみなさん,自分の目標に向かってがんばってくださいね。

3学期始業式

画像1 画像1
 明けましておめでとうございます。
 楽しい冬休みも終わり,今日から3学期がスタートしました。子どもたちは,いろいろな思い出を胸に,きらきらと輝いた顔で登校してきました。一人ひとりの元気のよいあいさつや,しっかりと話を聞く姿勢から,新しい年を迎え,目当てをもってがんばろうという気持ちを感じさせています。

1月8日の給食

画像1 画像1
・ ごはん
・ こうなごの佃煮
・ 牛乳
・ さわらの白みそだれ
・ 三色なます
・ あんもち雑煮

「正月料理」について
みなさん、お正月には「おせち料理」と「お雑煮」をたべましたか?「おせち料理」は家族の健康と幸せを願って食べるもので、縁起のよい食べ物を使っていることが特徴です。また、「お雑煮」は正月に食べるお祝いの汁物で、お餅と地域でとれる旬の食べ物や特産物などを用いて作られます。香川県は全国でも珍しい、白みそ仕立てのあん餅の「お雑煮」です。香川県では、昔、甘いものはとても貴重なものだったので、1年の始まりであるお正月だけはぜいたくをしようと甘い白みそとあんこを使ったお雑煮を食べるようになったと言われています。
今日はおせち料理と香川県に伝わるあんもち雑煮を食べて、これからのみなさんの健康と幸せを願いましょう。

3学期が始まります

 1月8日(水)から3学期が始まります。有意義な冬休みを過ごすことができましたか。当日は,給食も始まります。また,水曜日ですので5時間授業で下校します。子どもたちの元気な笑顔が見られるのを楽しみにしています。

有明クロスカントリー大会に出場

 1月5日(日)に観音寺市の有明浜周辺で有明クロスカントリー大会が開催されました。城西小学校からは6名の選手が本大会に出場しました。この6名は校内で設定された標準タイムをクリアし,本大会に出場しました。砂浜や松林,でこぼこ道など難コースを見事に完走しました。選手のみなさんおつかれさまでした。
 以下に出場者全員の結果をお知らせします。

 ○ 5・6年女子の部  準優勝(5年生女子)
 ○ 5・6年女子の部  第3位(6年生女子)
 ○ 5・6年女子の部  第4位(5年生女子)
 ○ 5・6年女子の部  第6位(5年生女子)
 ○ 5・6年女子の部  第7位(5年生女子)
 ○ 5・6年女子の部  第11位(6年生女子)

 なお,本大会は5年生と6年生がいっしょに走る大会です。5年生も6年生に交じって上位をとることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2015年走り初め

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月6日(月)に2015年始まって初めての陸上練習がありました。なわとび練習やサーキットトレーニングを行いました。風もなく穏やかな天候のもと,子どもたちは元気に汗を流していました。

先生方もお掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 年末大掃除をしました。校舎建て替え後の引っ越し作業をスムーズに行うために,不要になったものの片付けを中心に行いました。学校中がぴかぴかになってきました。

今年最後の陸上練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 冬休みの陸上練習は,2月2日(日)に行われる丸亀ハーフマラソン大会に出場を希望している選手を中心に行います。城西小学校からは本大会に40名の子どもたちが出場します。地元丸亀市での開催とあって,たくさんの子どもたちが参加します。
 今日はラダーやミニハードルの練習をしたり,インターバル走をしたりしました。今年最後の練習とあって子どもたちも気を引き締めて練習に取り組んでいました。

やったー!準優勝!

画像1 画像1 画像2 画像2
12月25日(水)丸亀市小学校ソフトバレーボール大会が市民体育館で開催されました。城西小学校からは3チームが出場しました。11月からの練習の成果を発揮して,力一杯,戦ってきました。3セット目までもつれる試合展開が多く,どの試合もどちらのチームが勝ってもおかしくないほどの大接戦でした。なんとか,どのチームも1勝以上することができました。Aチームは,2勝1敗で準優勝しました。
しかし,勝つことよりも大切なものをみんなで分かち合うことができました。特にすばらしいと思ったことは,以下のようなことです。
・1チーム12人みんなが大きな声をかけあったこと
・ミスをしても誰も責めることなく励まし合ったこと
・ナイスプレーにはみんなで手を取り合って喜べたこと
・気持ちの伝わるあいさつがしっかりとできていたこと
・試合がないときにも応援に全力を出しあえたこと
6年生にとってすばらしい思い出の1ページができましたね。

ソフトバレーボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 丸亀市小学校ソフトバレーボール大会が、市民体育館で開催されました。城西小学校からは3チームが出場し、1チームが準優勝しました。
 スパイクやブロック、レシーブの度に、「ナイス!」や「もう1点!」、「ドンマイ」などのかけ声が飛び交い、日頃の練習の成果を発揮して試合を進めることができました。冬休みの素敵な思い出ができました。応援ありがとうございました。

冬休みの過ごし方について

画像1 画像1
 終業式の最後に生徒指導担当の多田先生と交通指導担当の横山先生から冬休みの過ごし方についてのお話がありました。
 ・ ゲームセンターや大型量販店には子どもだけでは行かないようにしよう。
 ・ 火遊びをしないようにしよう。
 ・ 自転車の乗り方,道路の渡り方などに気を付けて生活しよう。
冬休みに気を付けなければならないことは,まだまだたくさんありますが,詳しくは『家庭での十の約束』で子どもたちが目標をたてています。もう一度各ご家庭で,そのめあてについて話し合ってみてください。子どもたちが冬休みを健康に,そして安全に過ごすことができるようにと願っています。

2学期終業式

画像1 画像1
 12月24日(火)の2学期の終業式がありました。校長先生からは,2学期の始業式で2つの約束が達成できたかどうかというお話でした。多くの子どもたちが自信をもって達成できていたようです。冬休みも一人一人が目標をもって過ごしてほしいと思います。3学期に元気な笑顔を見ることができることを楽しみに待っています。

2学期が終わりました!(5年)

画像1 画像1
12月24日に終業式が行われました。校長先生のお話にしっかりと聞き入る子どもたち。各学年の代表児童のがんばったことの発表を聞き,2学期の自分のがんばりを振り返ったり,3学期のめあてをもったりすることもできていたようです。いよいよ楽しい行事がいっぱいの冬休みが始まります。充実した冬休みを過ごし,全員そろって元気に3学期をスタートさせようと話し合いました。


校舎建築進行中!

画像1 画像1 画像2 画像2
 工事の様子を見ていると、体育館の方(写真右側)が少し早いようです。年末の忙しい時期に、工事関係者の皆様ありがとうございます。

期末懇談会ありがとうございました

 12月20日(金)と24日(火)の2日間,期末懇談会にご参加くださりありがとうございました。子どもたちの2学期のがんばりについてのお話ができ,本当に有意義な時間を過ごすことができました。今回いただいたご意見などは,3学期からの指導に生かして参りたいと思います。

子どもたちの素敵な姿

画像1 画像1
 12月20日(金)、下校中の子どもたちが交通事故に遭った犬を助けてくれました。道路の端に移動したり、飼い主を探したりしてくれました。その後、近所の方が病院に連れて行ってくださり、飼い主も見つけてくださいました。
 この犬は、飯山町から逃げ出したため、飼い主の方が探されていたそうです。現在、足を脱臼しているため入院していますが、子どもたちが事故現場でお世話してくれたので、命を取り留めることができ、とても感謝されました。
 城西小学校には、やさしい行動ができる子どもたちがたくさんいます。また、そのやさしさを学校に連絡してくださった地域の方にも、ありがたい気持ちでいっぱいです。いよいよ明日から冬休みになりますが、優しさと思いやりのあふれる素晴らしい冬休みにしてください。そして、1月8日(水)の始業式には、元気な姿を見せてほしいと願っています。
 

12月24日の給食

画像1 画像1
・ 小型レーズンパン
・ 牛乳
・ シーフードスープスパゲティ
・ さといものからあげ
・ ほうれん草のアーモンドサラダ

「冬休みの食事」について
みなさん明日から冬休みですね。冬休みには大晦日やお正月など行事がたくさんあり、楽しみな人も多いのではないでしょうか。しかし、冬休みだからといって夜更かしをしたり、朝ごはんを食べなかったりするのはよくありません。冬休みは外出やごちそうを食べる機会が多くなり、生活や食事のリズムが崩れがちです。普段からみなさんが心がけている、早寝、早起き、朝ごはんを冬休みもしっかり続け、3学期からも元気に登校しましょう。

大会迫る!

画像1 画像1
 12月25日(水)は市ソフトバレーボール大会です。全員で心を一つに合わせてがんばります。終業式の今日,体育館で壮行会を行いました。キャプテンから,本大会の意気込みが語られると,体育館中に拍手が鳴り響きました。選手のみなさん,まずは1勝目指してがんばってください。

12月20日の給食

画像1 画像1
・ うめちりごはん小
・ 牛乳
・ しっぽくうどん
・ ミニトマト
・ 大学かぼちゃ
・ ゆずゼリー

「冬至の献立」について
「冬至」とは一年中で一番夜が長い日のことで、今年は明後日、12月22日です。この「冬至」には「かぼちゃ」を食べるという習慣があります。昔の人は、夏の暑い太陽をいっぱいあびて育った「かぼちゃ」を大切に保存しておき、「冬至」の日に「かぼちゃ」を食べて1年を病気にならずに過せますようにと願いました。「かぼちゃ」には皮ふやのど、鼻の粘膜を強くしてかぜをひきにくくする、ビタミンAがたくさん入っており、本当にかぜの予防に役立ちます。昔の人は、「かぼちゃ」を冬に食べるとよいことを経験で知っていたのですね。また、お風呂に「ゆず」を入れる、「ゆず湯」につかると、「ゆず」の強い香りが邪気を払い1年を健康にすごせると信じられてきました。
今日は、少し早いですが、大学かぼちゃとゆずゼリーでみなさんの1年の健康を願いましょう。

1年生と鍵盤ハーモニカの練習♪

1年生と鍵盤ハーモニカの練習をしました。
曲名は「きらきらぼし」です。
すっかりお兄さん,お姉さんらしくなった2年生!
優しく ど・ど・そ・そ・ら・ら・そ♪と教えてあげていました。

画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/5 町別児童会 集団下校(12日に延期)
3/6 道徳の日 委員会活動(最終)
3/7 スクールカウンセラー来校 クリス先生来校(最終)6の2,6の3
3/10 登校指導 集金振替日 丸岡先生来校6の1
3/11 体育館朝礼 丸岡先生来校(最終)6の2,6の3 ワトソン先生来校(最終)5年
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269