最新更新日:2024/03/05
本日:count up18
昨日:57
総数:435436

もくもくと掃除しています。

画像1 画像1
 朝通りかかったら辺り一面黄色だった地面が,みるみるうちにきれいになっていきます。それもそのはず。子どもたちが清掃の時間に,もくもくと落ち葉を集めていました。明日も子どもたちが登校する頃には,たくさんの葉っぱが落ちていることでしょう。子どもたちも,負けじと葉っぱを拾うことでしょう。こうしたことを繰り返しながら,冬はやってくるのですね。子どもたちがんばれ!

11月26日の給食

画像1 画像1
・ 小型りんごパン
・ 牛乳
・ 焼きビーフン
・ 人参の松葉揚げ
・ ミックスビーンズサラダ
・ 洋なしゼリー

「ビーフン」について
今日の給食には「焼きビーフン」が登場します。この「ビーフン」はある食べ物の粉からできています。それは次のうちのどれでしょう?
1  小麦
2  米
3  大豆
正解は2の米です。「ビーフン」は米の粉から作られた麺です。中国南部が発祥のお米の生産が盛んな東南アジア地域で食べられていた麺だそうです。炒めたり、スープに入れたりするとおいしく食べられます。うどんやラーメンとは違う麺、「ビーフン」をおいしくいただきましょう。

安全に気をつけて

画像1 画像1
 お城の芝生広場では体育の授業だけでなく,昼休みの遊びも行っています。途中の横断歩道や歩道などには教師が立ち,安全に子どもたちが移動できるようにしています。横断歩道を渡っている最中は,ドライバーのみなさまも,車を止めて子どもたちに道を譲ってくださいます。歩道では,たくさんの地域の皆さまから「がんばって練習しておいでよ。」と温かいお言葉をいただきます。たくさんの方々に見守られて子どもたちは生活しています。子どもたちも1列で安全に芝生広場を行き来しています。

がんばって走っています

画像1 画像1
 今日もたくさんの子どもたちが芝生広場を走っていました。2年生も上級生に負けじと一生懸命に走りました。さて今日は何周走れたかな?マラソンカードをぬっていくのが楽しみです。おっと,こうしているうちにもジャンケンをしてほしいとたくさんの子どもたちが私の周りに集まってきました。どうか私に勝って2マス進んでちょうだいね。ジャンケン,ポン・・・。

もうすぐ冬支度

画像1 画像1
 子どもたちの毎朝の登校の様子を見ていますと,冬がやってきたのだと実感します。ジャンパーに手袋,マフラーなどいろいろな寒さ対策をしています。しっかりと寒さ対策をしてほしいと思います。冬の服装につきましては,入学や転入の際に配付した生活のしおりをご覧ください。また,学年通信12月号に掲載される学年もありますので,そちらも参考にしてください。

校長先生のお話

画像1 画像1
 今日の体育館朝礼では校長先生から命の尊さや自分たちが人に与える勇気や喜びのついてのお話がありました。普段何気なく生活している人でも,誰かの生きる支えになっているのです。あなたが何気なく話しかけたことが,相手にとっては最高の言葉になっていることもあります。自分は誰かに必要とされているのです。そんな自分を大切にしながら,そして自分自身に自信をもって生活していきましょう。

ふりこの一往復する時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の理科はふりこの授業をしています。今日は,ふりこの1往復する時間は何によって変化するか実験しました。
 ◇ おもりの重さ
 ◇ ふりこの長さ
 ◇ ふれはば 
 さて,この3つのうち1つだけ正解があります。次の授業でも実験の続きをしますので,まだまだ正解は言えませんが,ストップウォッチで10往復した時間を計測し,それを平均して1往復する時間を計算しています。算数で学習している平均の学習も使いながらの実験でした。

一面黄色のじゅうたん

画像1 画像1
 ふと校内を歩いていると,イチョウの葉が散って,一面黄色のじゅうたんを敷き詰めたようになっていました。朝晩の冷え込みが厳しく,冬の訪れを感じさせる日々が続いていますね。

みんなで守ろう

画像1 画像1
 今日の体育館朝礼では生徒指導担当の多田先生から公園での遊び方のマナーについてのお話がありました。公園内での自転車の扱い方や他校の友だちとの遊び方など,マナーをしっかりと守ってみんなが楽しく遊べるといいですね。12月4日(水)は,丸小研日課です。午前授業で早く帰りますが,各ご家庭でも学校外での遊び方などについてもう一度話し合っていただけたらと思います。

本を読んでくれてありがとう♪(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
名刺交換をした4年生と,早速ペア読書を行いました。

4年生が選んでくれた,とっておきの1冊を
真剣な眼差しで,にっこり笑顔で読みましたね。

登場人物になりきって本を読んでくれる4年生の姿を見て,
思わず身を乗り出して聞き入っている子もいました。

2年後に,ペアのお兄さんやお姉さんのように
読み聞かせができるように
音読や読書に励みたいですね。

昼休みの持久走練習

画像1 画像1
先生と一緒に走るとやる気があふれるようです。



ペアのお兄さん・お姉さん よろしくね!(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、ペア学年の4年生のお兄さんお姉さんと名刺交換をしました。

今日の昼休みに、さっそくGoGoフェスティバルがあり、ペアで楽しく教室を訪ねていました。

明日は、ペア読書があります。
お兄さんお姉さんの選んでくれた本をとっても楽しみにしています!
よろしくお願いします!!!

Go Go フェスティバル開催!

 本日昼休みに,第1回「Go Go フェスティバル」がありました。3年生は,まと当てやボーリングなど,クラスで考えた楽しい遊びで他の学年の友だちと交流しました。分かりやすくルールを説明したり,事前に作った景品をプレゼントしたりと,みんなが責任を持って行動し,笑顔が教室いっぱいに溢れていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月25日の給食

画像1 画像1
・ 麦ごはん
・ 牛乳
・ いかのてりやき
・ 納豆
・ いそかあえ
・ よせ鍋汁

「納豆」について
 今日の給食には「納豆」がついています。「納豆」は大豆からできている食べ物で、独特のにおいと、ネバネバと糸をひくのが特徴です。「納豆」のネバネバはおはしを上手に使って、くるくると糸を切りながら食べるときれいに食べることができます。「納豆」に豊富なビタミンKが血液をサラサラにしてくれるなど、健康にも良い食べ物として有名で食べたことのある人も多いのではないでしょうか。中には、「納豆」のにおいとネバネバが苦手な人もいると思いますが、おはしをつかって上手に食べてみましょう。

マラソンカードもいよいよ大詰め?!

画像1 画像1
 持久走練習が始まって2週間が過ぎました。本当にたくさんの子どもたちが自主的に昼休みの持久走練習を行っています。1周260mの芝生広場を80周すると達成できるマラソンカード。このマラソンカードを早くも1枚達成した子どももいるそうです。校長先生のもとには,そろそろジャンケンや認定証を求めて,長蛇の列ができることでしょうね。このマラソンカードが話題にのぼっているご家庭も多いと聞きます。マラソンカードは,なかなか家に持ち帰ることはありませんが,ぜひご家庭で持久走練習について話し合ってみてはいかがでしょうか。

粘土と竹ひごと輪ゴムで

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の理科の時間に,ふりこについて学習しました。今日はふりこについての最初の時間とあって,実際に身の回りにあるものでふりこを作ってみました。粘土と竹ひごと輪ゴムで簡単に作ることができました。テンポの異なる2曲に合うようにするには,おもりの位置を変えるといいことに気付きました。ゆったりとした曲の『大好きな町』とテンポの速い『未来へのミュージアム』に合わせました。子どもたちに馴染みのある曲とあって,いつも以上にノリノリで実験をしました。

すてきな授業でした

画像1 画像1
 今日,3年生は5年生のお兄さんやお姉さんの授業を参観させてもらいました。発表時の手の挙げ方や声の大きさはもちろん,グループやペアでの話し合い活動もさかんで,見習いたいことがたくさんありました。感謝の気持ちを込めて書いた手紙を給食の時間に届けました。手紙を受け取った5年生もうれしそうでした。参観した3年生にとっても,授業を見てもらった5年生にとっても実りの多い時間が過ごせたと思います。こうした交流は,3年生と5年生のとどまらず,全校生に広がってほしいです。

思春期の体と心の変化

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「思春期ってなあに?」
 「それは、大人になるための準備が、心と体で始まる時期のことだよ。」
 10歳を迎える子どもたちの心と体には、これから少しずつ変化が訪れます。男女の特徴が現れ、初潮、精通、変声、発毛が起こり、大人に近づいていきます。
 自分の体について学ぼうと、真剣な眼差しで授業を受ける子どもたちの姿に感心しました

 授業後の感想には、
 「自分の体について知ることができてよかった。」
 「これから変化が起きても、不安に思わなくてもいいんだ。」
 「命って大切だなあ。自分の命も友だちの命も。」
 「大人になるのが待ち遠しい。」
 などの意見があり、“思春期の体の変化はすてきなこと”として受け止めることができたようです。

 ご家庭でも、お子様から質問がありましたら、あたたかくお話していただければと思います。よろしくお願い致します。

先生と一緒に

画像1 画像1
先生と一緒のドッジボールはやっぱり楽しいなぁ。



11月22日の給食

画像1 画像1
・ わかめごはん小
・ 牛乳
・ きつねうどん
・ かみかみてんぷら
・ みかん

「よくかむこと」について
 今日の給食には「かみかみ天ぷら」が登場しています。「かみかみ天ぷら」は名前の通り、よく噛んで食べてほしい天ぷらです。よく噛んで食べましょう。
さて、みなさんはいつも給食をよく噛んで食べることが出来ているでしょうか?よく噛んで食べると、歯やあごが強くなったり、消化吸収がよくなったり、脳への刺激になったり、といいことがたくさんあります。しかし、現代の人は噛む回数が少なくなっているそうで、卑弥呼の時代の食事は1食あたり3990回くらい噛んでいたというのに対して、現代の食事は620回くらいだと言われています。みなさんも、少し意識をして、いつもどれくらい噛んで食べているのか、自分の食事を振り返ってみましょう。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/14 清川先生来校 6年ボランティア 6年ワックスがけ
3/17 卒業式準備(5年,職員) 5年以外午前授業(13:30下校)
3/18 卒業証書授与式  1〜3年休業日
3/19 大掃除 教室移動3〜5年(1・4年ワックスがけ)
3/20 登校指導 学校安全日 教室移動2・1年
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269