最新更新日:2024/03/05
本日:count up10
昨日:45
総数:435085

ボール投げをしよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は,体力テストの種目でもあるソフトボール投げの測定会をしました。まず,腕の振り方や体の向き,投げる角度について練習しました。去年よりたくさん投げられるようになった子どもたち。この測定会で,運動会を成功させた子どもたちが一段と成長し,たくましくなったなと感心しました。

陸上大会壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2
 大会を明日に控え,今日昼休みに壮行会を開きました。校長先生の激励の言葉で子どもたちの表情も引き締まっていました。暑い1日になりそうですが,がんばってきます。応援よろしくお願いします。

5月23日の給食

画像1 画像1
 黒糖パン
 牛乳
 うずら卵とアスパラガスのクリーム煮
 キャベツサラダ
 甘夏柑

「甘夏柑」について
 「甘夏柑」は名前の通り春から初夏がおいしい果物の一つです。甘夏柑は夏みかんの突然変異でできた甘みの強い夏みかんから生まれたそうです。すっきりとした甘さと、どく特のほろ苦さが特ちょうです。生で食べる他にオレンジのようにマーマレードジャムにしたり、ジュースにつかったりすることもあるそうです。
皮を上手にむいて味わっていただきましょう。

初めての体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生,初めての体力測定をしました。
今日は,50メートル走,ソフトボール投げ,長座体前屈,立ち幅跳びの4種目に挑戦しました。
どの子も良い記録を出そうと,一生懸命頑張っていました。
次回は,反復横跳び,上体起こし,それからシャトルランの測定も行います。
反復横跳びや上体起こしは,おうちでも練習しておくといいですね。

交通安全教室(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 22日,1年生の交通安全教室が行われました。
 はじめに,交通安全に関するDVDを視聴しました。横断歩道の渡り方,信号のある横断歩道の渡り方など,アニメで分かりやすく勉強できました。
 次に,丸亀警察署の河村さんから,交通安全の3つの約束の話がありました。
 「1 止まる」「2 見る」「3 待つ」の約束をみんなきちんと覚えることができました。
 最後に,体育館に設置された信号と横断歩道の模型を使って,実際にグループで交通安全の約束を守って歩いてみました。どのグループも,大きい声で「右・左・右」と言って確認して上手に横断歩道を渡ることができました。
 1年生も通学路に慣れ,自分たちだけで下校できるようになりましたが,暑くなってきて,少しずつ帰りの集中力が十分でないグループもあるようです。
 今回学習したことを,学年下校の際にもみんなでもう一度確認しながら,生かしていきたいと思います。

お願いとお知らせ

 5月27日(月)にプール清掃があります。3・4時間目には5年生が,5・6時間目には6年生が行います。また,午後からはPTA役員さんや6年生の保護者のみなさまによるプールマット敷きもあります。夏を思わせるような暑い日が続いていますが,どうぞよろしくお願いいたします。

5月22日の給食

画像1 画像1
 ごはん
 牛乳
 牛肉のサイコロステーキ
 元気サラダ
 じゃがいものみそ汁

「食事のバランス」について
 今日の献立には初登場の「牛肉のサイコロステーキ」があります。たくさんのリクエストがあって給食にも取り入れてみました。
ステーキなどお肉が主役の料理は料理1品の中にお肉以外の食べものがあまり入っていないことがあります。大好きだからといってそればかり食べていては、味も栄養のバランスも悪くなってしまいます。そのため、サラダやスープなど他の料理でしっかり他の食べものを食べるように工夫しましょう。
今日の給食ではサラダの中でもいろいろな種類の食べものが入っている元気サラダとみそ汁を組み合わせて野菜もしっかりとれるように工夫しています。みなさんもふだんの食事から気をつけてみましょう。

名前で絵を描こう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の図工では,自分の名前を絵で表現しています。今は下絵を描いている段階です。さまざまなデザインに仕上がっているようです。

大会間近です

画像1 画像1
 5月25日(土)と26日(日)に第1回全国陸上大会予選会があります。城西小学校からは80名の子どもたちが大会に出場します。種目は,80mハードルや100m走,走り幅跳びや4×100mリレーなどがあります。子どもたちのがんばりにご期待ください。

運動会のお礼

 5月18日(土)の第112回春季大運動会では,子どもたちに温かい応援の声をかけてくださり,ありがとうございました。また,当日の場所取りやカメラ・ビデオ撮影場所,テントの解体・収納等についても,多くの皆様にご理解・ご協力いただき,スムースに運営することができました。
 本校職員並びにPTA役員一同,お礼申し上げます。
 ありがとうございました。
 

運動会を終えて

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の感想を友だちと話し合いながら,くやしかった思い,汗を流してがんばった達成感を改めて感じていました。そして,運動場でダンスの衣装で記念撮影をしました。子どもたちの表情は,たくましく見えました。

5月21日の給食

画像1 画像1
 ミルクパン
 牛乳
 チリコンカーン
 ツナサラダ
 フライドポテト
 やきプリンタルト

「チリコンカーン」について
 「チリコンカーン」はアメリカの代表的な料理の一つです。いろいろな作り方がありますが、豆をやわらかくなるまでにて、そこにひき肉、タマネギ、トマト、チリパウダーなどを加えてにこんだものが有名です。豆はいろいろな種類を使いますが、今日は「いんげん豆」をつかっています。
豆には食物せんいがたくさんふくまれています。食物せんいは野菜や海草などに多くふくまれていて、わたしたちのおなか中をきれいにそうじしてくれるはたらきがあります。わたしたちのふだんの食事では不足しがちだと言われている栄養の一つでもあります。「チリコンカーン」をしっかり食べて食物せんいを補いましょう。

5月17日の給食

画像1 画像1
 わかめごはん
 牛乳
さわらのみそだれかけ
そら豆のあまに
月菜汁

「そら豆」について
 「そら豆」は、さやが空に向かって実るので,空の豆と書いて「そら豆」といいます。「そら豆」が、おいしいのは3日間だけといわれるほど味のいい時期が短く、今が食べごろのたべものです。1年中手に入る野菜が多くなった今、しっかり季節の味を伝えてくれる貴重な野菜です。豆をさやから出してしまうと、すぐ固くなるので、むいたらすぐに食べなければなりません。皮にも栄養があり、食物せんいを多く含みます。皮もよくかむと食べられるので、しっかりかんで季節の香りを味わって食べたことでしょう。

学校たんけんに行ったよ

画像1 画像1
1年生と学校探検をしました。職員室,放送室,図書室,パソコン室,音楽室,保健室の6つの部屋を探検しました。しっかりとペアの1年生と手をつなぎ,お世話をすることができました。すっかり,お兄さん,お姉さんらしくなった2年生でした。

やったぁ。大成功だ!

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会5・6年生の組立体操では,3段タワー,巨大ピラミッドなど,全員の大技が全て完成し,感動的な演技でした。涙が出そうになった。涙が止まらなかった。という保護者の方もいたようで,子どもたちのがんばりが見に来てくださった方に伝わったことをうれしく思います。子どもたちの力は本当にすごいですね。城西っ子のすばらしさをまたひとつ見つけることができました。

キャップをねらえ!

画像1 画像1
運動会,子どもたちが楽しみにしていた「キャップをねらえ!」どのクラスも秘密の作戦を立て本番に臨みました。正々堂々と戦った結果,優勝2組,準優勝1組の結果でした。勝ったクラスも負けたクラスもクラスの絆が確実に強くなったようです。

重要 第112回城西小学校春季大運動会の開催について

おはようございます。本日5月18日(土),予定通り城西小学校春季大運動会を開催します。よろしくお願いします。

明日 天気になあれ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日はいよいよ春季大運動会です。運動会の準備も完了し,明日の本番を待つばかりです。子どもたちの成長した姿をぜひご覧ください。

運動会まであと2日!

画像1 画像1
バンダナとポンポンがよく似合う1年生です。明後日の運動会に向けて、ダンスだけでなく、リレーや玉入れの練習も頑張っています。疲れていても、「まだまだ踊りたい!」「もっとできるよ!」といつも前向きです。この明るさで、明後日の雨予報を吹き飛ばしてほしいと思います。

ミニトマトが大きくなってきたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は先週,ミニトマトを植えました。

今週は暑かったですよね。
ミニトマトもお水を欲しがっています。
子どもたちは,朝夕の水やりをがんばっています。

みんなの水やりのおかげで,トマトもぐんぐん大きくなっていますよ。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269