最新更新日:2024/03/05
本日:count up34
昨日:65
総数:435064

ナップザックの完成です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科の時間に作製していたナップザックが完成しました。ミシンを使ってしっかりと縫うことができました。さっそく今日から何を入れて使おうかと子どもたちは悩んでいました。これから大切に使ってくださいね。

運動場も様変わり

画像1 画像1
 今日は12月18日。城西小学校の新校舎建築工事が始まって2ヶ月が経過しました。運動場はすっかりなくなり,基礎工事で覆われてしまいました。この基礎工事を見ると,新校舎がいかに強固なものかが分かります。いざという時に子どもたちや地域の方々の避難場所ともなる城西小学校。私たちにとって頼もしい校舎の建築が着々と進んでいるようです。

国語「のりものをしょうかいしよう」

 1年生では,11月に「いろいろなふね」の学習の後,自分たちで調べて,その乗り物を紹介するカードを書きました。
 先日,新校舎建設中のコンクリートミキサー車,クレーン車,パワーショベルが見える二階のテラスから,これらの車の働きを実際に見学しながら,3つの車について調べ紹介カードを書いた子どもたちが,友だちに発表しました。
 カードに書いた文をもとに,役目や工夫をわかりやすく説明することができました。
聞いている子どもたちも,実際の車を前によく理解することができたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

クリスマスコンサート2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き,なんでもミニコンサートがありました。今日も,1年生から3つのグループが出演しました。
 3組さんの二人のマジック。二人の絶妙な間と掛け合いで,とても楽しいマジックでした。
 続いて,1組総勢12名のエグザイルダンス。エグザイルというより,かわいい「ちびっこザイル」で,元気に踊ってくれました。
 そして,最後に2組のすてきな3人組が,「おわらい」を見せてくれました。かわいい動作,真剣にお客さんを笑わそうと徹する3人に,1年生なのにすごーいプロフェッショナルを感じました。
 帰りの会でも,「また,こんどミニコンサートがあったら,わたしも出てみたいな。」「今度は,3年生みたいなダンスをおどりたいな。」と,次回への意欲が高まっていました。
 応援に駆けつけてくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

12月17日の給食

画像1 画像1
・ りんごパン
・ 牛乳
・ さつまいもシチュー
・ ごぼうサラダ
・ キウイフルーツ

「香川県産キウイフルーツ」について 
今日のキウイフルーツは香川県善通寺市でとれたものです。
日本のキウイの栽培は1960年代みかんの産地を中心に広がったそうで、香川県でもそのころにキウイの生産が始まったそうです。香川県では高品質のオリジナル品種の開発に力を入れており、「香緑」「香粋」「讃緑」「さぬきゴールド」などおいしいキウイを育成してきました。今日のキウイフルーツはその一つである「香緑」というキウイフルーツです。果肉がエメラルド・グリーンで芳香があり、とても甘くさわやかです。香川県産の「香緑」をおいしくいただきましょう。

明かりはつくかな?

 理科の「明かりをつけよう」の学習です。「電気を通す物」・「通さない物」を予想し,豆電球をつないだ回路で確かめています。どの子どもたちも,予想と比べながら,楽しく学習することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

手洗い検定が始まっています!

画像1 画像1 画像2 画像2
先週から、保健委員会が中心となって、手洗い検定が始まっています。昼休みに保健委員が、1.手洗いの歌に合わせてすみずみまで洗えているか、2.清潔なハンカチで手を拭けているか、の2つについてチェックします。
見事合格できた人には、手洗い名人ワッペンを贈り、胸の名札につけてもらっています。
手洗い検定を通して、丁寧な手洗いの方法や、こまめに手を洗う習慣を身に付けてほしいと思います。
インフルエンザやノロウイルスが流行する、これからの時期に、手洗い、うがい、咳エチケットで、健康を保ちましょう。

元気のプレゼント☆

画像1 画像1
もうすぐ、クリスマス!ということで、児童玄関前に城西小学校の先生全員から、全校の皆さんに向けて、『元気のプレゼント』が届いています。寒い冬を元気に過ごすコツを書いたカードに皆さん、興味津々。「こまめに手洗いうがいをしましょう。」「温かいお風呂に入って、体がぽかぽかになるまで温まることです。」「何でも好き嫌いなく食べて、栄養たっぷりの食事を心がけています。」等、読むだけで元気になれそうなメッセージばかりです。

☆クリスマスミニコンサート☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなが楽しみにしていた「クリスマスなんでもミニコンサート」の初日でした。

 今回は,1年生も初エントリーしていました。待っている間、
「きんちょうしてきた〜。」
「おきゃくさんが,いっぱいきとる〜!」と,ワクワクドキドキしていたようです。

 でも,いざステージに立つと,友だちと心を合わせて一生懸命踊っている姿や,漫才でお客さんを笑わせようと奮闘している姿に,思わず見ているこちらも笑みがこぼれました。

 見に来てくれたたくさんのお友だちや,おうちの方,ありがとうございました!

 お楽しみは,まだまだ明日も続きます…。

パソコンを使ったよ!(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
パソコン教室で、コンピューターを使って勉強しています。

今日は、お絵かきソフトを使いました。
タッチペンやマウスの使い方に慣れて、描きたいものをどんどん表現したいですね。

新しくてかっこいいパソコンをみんなで大切に使いましょう!

カルタ 楽しんでいます♪(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の朝の活動は、カルタでした。
今日は、乗り物カルタやいろはがるたなど、6種類のカルタを6班に分かれて行いました。
各グループで、読む人、取る人を決め、わいわい楽しんでいました。


12月16日の給食

画像1 画像1
・ わかめごはん
・ 牛乳
・ さけの南部焼き
・ 野菜のゆず香あえ
・ ひじきの五目煮
・ むらさきいもチップス


「ごま」について
みなさん、『「ごま」を3粒食べれば頭がよくなる』といわれているのを知っていますか。昔から「ごま」には不思議なパワーがあると言われてきました。これは、頭の働きに必要な成分が多いことからきています。たとえば、脳細胞に必要で、記憶にも関わってくる「レシチン」や脳細胞が古くなるのを防ぐ「セサミノール」という油と、「ビタミンE」、そして神経のいらだちをしずめ、集中力を高める「カルシウム」などです。
いつもは、あえものなどに少量を使いますが、今日はさばにたっぷりつけて焼いています。「ごま」の香りや食感を楽しみながらいただきましょう。

より実践的な練習へ

画像1 画像1 画像2 画像2
 放課後ソフトバレーボールクラブの練習は順調です。大会を約1週間後にひかえ,この日はより実践的な練習を行いました。今までは効率的な練習を行うために6人のチームで練習や試合を行っていましたが,今日からは12人での試合を行いました。ローテーションを工夫しながら,チームはさらに進化を続けています。

版画を刷ろう

画像1 画像1 画像2 画像2
 ゴム板を彫刻刀で彫る作業が終了しました。いよいよインクをつけて紙に刷りました。インクが多すぎても少なすぎてもいけません。子どもたちは,ゴム板から紙をはがす瞬間,うまく刷れたかドキドキしていました。果たして仕上がりは…。
 どの作品もすてきな仕上がりでした。

メリークリスマス!

画像1 画像1 画像2 画像2
今回の英語学習は、クリスマス特集でした。日本とイギリスのクリスマスの過ごし方の違いがよく分かりました。写真を使ったクイズが盛りだくさんでとても楽しかったです。



持久走大会

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生も他学年同様に,自分の力を発揮しようと頑張りました。気温が低く,強風で条件はあまりよくなかったかもしれませんが,おおくの人が自己ベストを出すことができました。小学校生活のすばらしい思い出がまた一つ増えました。
クラスマッチは,どのクラスが優勝してもおかしくないほどの大接戦になりました。優勝は,「ピタリ賞人数の部」2組,「申告タイムとの誤差平均の部」1組でした。

「ひかりのプレゼント」はこんな感じです!

カッターで切り取った窓に、カラフルなセロファンを貼って、出来上がり♪
光を通すと、きれいですね。

画像1 画像1 画像2 画像2

図工でカッターを使っています♪(2年)

図工で「ひかりのプレゼント」をしています。

カッターで台紙を切り取って、セロファンを貼り付けます。
カッターを使うのは初めての2年生。
手を切らないように、カッターの持ち方、手の位置、使わない時のカッターの置き方を真剣に学びました。
丸い形を切るのは、難しかったけれど、四角い窓ならすいすい切り取れるようになりましたね。
けがをせず、上手にカッターが使えましたよ♪


画像1 画像1 画像2 画像2

12月13日の給食

画像1 画像1
・ 麦ごはん
・ 牛乳
・ とりつくね
・ 切干大根のごまあえ
・ いものこ汁

「切干大根」について
 今日は切り干し大根を給食に使っています。切り干し大根は、秋の終わりから冬にかけてとれた大根をせん切りにして干して乾燥させたものです。冬の乾燥した冷たい風にさらすことで、カビも生えず、腐ることもなく乾燥できるのです。大根は水分が多いので、そのままだと、保存ができませんが、切り干し大根にすると、長期間の保存ができます。料理に使うときには、水でもどして使いますが、生の大根にはなかった風味や甘みがあります。
昔の人の知恵からできた切干大根をおいしくいただきましょう。

JR丸亀駅に行ったよ!(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
丸亀駅のひみつを見つけに行きました。

電車でどこまで行けるのかな。
1日にどれくらい電車は通るのかな。
何人乗れるのかな。
クリスマスだけの特別な電車はないかな…

たくさん質問できて,ひみつを発見したね!


乗っただけでは分からない
「電車」と「汽車」の違いを知ることができて,
子どもたちも満足そうな顔をしていました。

丸亀駅からいろいろな場所へ旅に出かけたいですね♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269