最新更新日:2024/03/05
本日:count up42
昨日:56
総数:434283

楽しい陸上体験!

 3年生体験入部1日目の様子です。ペアで体を大きく使ってじゃんけんをしたり,おに遊びをしたりして楽しく活動しました。青空の下,広々とした芝生広場でのびのびと動けて,笑顔いっぱいでした。
 途中からの体験入部も可能ですので,参加してくださいね。

画像1 画像1 画像2 画像2

2月24日の給食

画像1 画像1
・ ごはん
・ 牛乳
・ さわらのみそだれかけ
・ 切干大根の酢の物
・ のっぺい汁
・ とろとろプリン

「さわら」について
さわらは、香川県の魚ハマチのように、成長するにしたがって名前が変わる出世魚です。大きなあごには鋭い歯があり、カタクチイワシやイカナゴなどの小魚を食べています。さわらは漢字で書くと、魚へんに春とあらわされ、春を告げる魚といわれています。さわらは春になると、産卵のために沿岸へ寄ってくるため、人目につきやすいのだそうです。このように春のイメージが強い魚ですが、実は冬のさわらは脂がのり、「寒さわら」とよばれて珍重されているそうです。味わっていただきましょう。

卒業式の練習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日から卒業式の練習が始まりました。卒業まであと20日を切り、いよいよ小学校生活もラストスパートです。今日は卒業の歌と礼の仕方と入場の時の歩き方を練習しました。真剣に取り組む子がたくさんいましたが、まだ気持ちの入っていない部分も見られました。これからの練習にしっかり取り組み、みんなで立派な卒業式になるよう頑張っていきます。

薬物乱用防止キャラバンカーがやって来ました!

 薬物乱用防止についての情報が詰まったバス,薬物乱用防止キャラバンカーが城西小学校へやって来ました。6年生が保健での学習を振り返りながら,薬物の乱用は一度でもいけないことや,麻薬などの法律で禁止されている薬物を持っているだけでも罪になること,もし誘われても強い気持ちで断ること等を確認しました。薬物乱用は,ダメ,ぜったい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日の給食

画像1 画像1
・ 減量ごはん
・ 牛乳
・ すき焼きうどん
・ ミニトマト
・ 大豆と小えびの甘辛煮

「大豆」について
今日の献立「大豆と小えびの甘辛煮」には大豆が入っています。ところで、大豆からはいろいろなたべものが作られていることを知っていますか?たとえば、とうふや納豆、みそ、きなこ、豆乳、しょうゆなどが大豆から作られています。
今日の献立の中には、大豆以外に大豆から作られたとうふ、味つけにしょうゆが使われています。
 大豆は、血や肉のもとになる、たんぱく質が豊富で、昔から「畑の肉」と言われるくらい栄養があります。
今日は栄養のたくさんつまった大豆を味わってみてください。

2月20日の給食

画像1 画像1
・ さぬきの夢パン
・ はちみつ&マーガリン
・     牛乳
・ 鶏肉のアップルソースがけ
・ 食べて菜のサラダ
・ 卵とレタスのスープ

「食べて菜」について
今日の給食のサラダには、「食べて菜」が使われています。食べて菜は、小松菜とさぬきなのいいところをうけついで、2009年に香川県でデビューした野菜です。さぬきなと同様、シャキシャキ感があり、小松菜と比べて苦みが少ないのが特徴です。クセが少ないので、サラダや和え物、漬け物など、いろいろな料理に使えます。また、小松菜と同じように、カルシウムやビタミンが豊富な野菜です。
この「食べて菜」という名前は、香川県の小中学生が考えてくれたものです。“おいしいのでみんなに食べてほしい”という願いから、さぬきの方言である「〜してな。」という表現をかけて名づけられました。おいしくて栄養豊富な香川県うまれの野菜「食べて菜」をいただきましょう。

タンゴのリズムにのって

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スタッカートを意識したタンゴの演奏が、心地よく胸に響きました♪
太鼓や鉄琴、鍵盤ハーモニカやリコーダーなどなど、いくつもの楽器の音色が重なりすてきな合奏となりました!

2月19日の給食

画像1 画像1
ほたてごはん
牛乳
ししゃものいそべあげ
ゆかりポテト
石狩汁
雪見大福

「北海道」について
北海道といえば、どんなたべものを想像しますか?「じゃがいも」、「かに」、「チーズ」、「コーン」、「ラーメン」など、おいしいたべものがたくさんありますね。今日の給食では、北海道でよく とれるたべものの「ほたて」、「じゃがいも」、「こんぶ」、「鮭」、そして「雪」をイメージして「雪見大福」を取り入れました。
さて、「石狩汁」は、「鮭」を入れるのが特徴の北海道の郷土料理です。「石狩汁」の名前の由来は、かつて「鮭」がよくとれた、石狩川で水揚げされた「鮭」を鍋料理にして食べたことからきていると言われています。北海道は日本で一番寒いところです。「鮭」や野菜がたっぷり入った温かい鍋料理を食べて栄養をとり、寒さがきびしい冬をのりこえているのですね。

見つけたよさを伝え合ったよ!

 国語で「比べて書こう」の学習をしました。「りんごとみかん」や「スプーンとフォーク」のようによく似た物を比べて,それぞれの「よさ」を見つけ,『くらべてよさを伝える名人になろう!』をめあてに文章にまとめました。書き方を教科書やノートで学習し,友だちに伝え合いました。
 「よさを分かりやすく書けているね!」,「つなぎ言葉があるから分かりやすいね。」と子どもたち同士もお互いのいいところを見つけ合って,楽しく交流することができました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生へのプレゼントを作りました!(5年)

画像1 画像1
2月下旬に行われる6年生を送る会に向けて,プレゼントの手作りマグネットを制作しました。子どもたちは紙粘土に色づけをし,人気のあるキャラクターや生き物,花などをイメージしながらかわいい手作りマグネットを楽しそうに作っていました。6年生に喜んでもらおうとみんながんばっていました。

指導員さん ありがとうございます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎日、通学路で交通指導をしてくださっている指導員の方に来ていただき、感謝の集いをしました。1年生の感謝の言葉やキラキラ星の演奏、全校生のお礼の歌、児童会役員の花束贈呈などで、感謝の気持ちを表しました。
 指導員さんからは、これからも安全に気をつけて登校し、健やかに育ってくれることを願っていますと、言葉をかけていただき、全校生が温かい気持ちに包まれました。
 これからもよろしくお願いします。ありがとうございました。

卒業製作

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業記念に「マイベストショットBOX」を製作しています。
木の板に好きなデザインを彫り,色塗りやニス塗りをして完成です。
卒業記念ということで、校章や制服,陸上のユニフォームなど,六年間の思い出を表そうとしています。
今日はニス塗りです。
ニスが乾いたらBOXにセットして,オルゴールを入れます。
思い出の写真も入れられます。
完成が楽しみです。

2月18日の給食

画像1 画像1
レーズンパン
牛乳
香川県産冬野菜のシチュー
れんこんサラダ
でこぽん

「香川県産冬野菜のシチュー」について 
今日のシチューには、季節の野菜で、香川県内でとれた「金時にんじん」「チンゲン菜」「レタス」「かぶ」「パセリ」の5種類が入っています。どれも冬に一番栄養がつまっている野菜たちです。さらに、たまねぎも入って野菜たっぷりのシチューになっています。今日のシチューに使っている野菜の量は1人分で約100グラムです。これは一日にとりたい野菜量の約1/3にあたります。たくさんの野菜もシチューにするとおいしく、たくさん食べられますね。新鮮な野菜がたっぷり入った季節のシチューを残さず食べてくれると生産者の人もきっと喜んでくれるでしょう。


「かえりみちのできごと」 道徳の勉強をしたよ

 道徳の授業で,「かえりみちのできごと」というお話の勉強をしました。
このお話は,寄り道をしている友だちに「寄り道をしないでまっすぐに家に帰ろう」と説得するお話です。
 よいことと悪いことの判断をし,よいと思うことを進んで行う力を育てたいと思っています。
そこで,みなさん!
今日の帰り道、まっすぐ家に帰りましたか?
今週の目標は,「ろうかや中庭を歩こう」ですが,走らないで歩いていますか?

自分で判断して正しく行動できるように,3年生に向けてがんばっていきましょうね。

画像1 画像1 画像2 画像2

2月17日の給食

画像1 画像1
・ 麦ごはん
・ 味つけのり
・ 牛乳
・ ぶりの照り焼き
・ 野菜のポン酢あえ
・ 大根のみそ汁
・ みかんクレープ

「のり」について
 みなさんは「のりの日」があるのを知っていますか?実は、2月6日は「のりの日」でした。
「のり」は古くから貴重な食べ物でした。今から約1300年前にできた日本で一番古い法律「大宝律令」においても年貢の対象として「のり」が取り入れられていたほどです。そこで、大宝律令が作られた日である2月6日が「のりの日」と決められました。昔は「のり」を作ることは、とても大変な作業でした。冬の寒い時期に「のり」を摘み取り、包丁できざみ、1枚1枚手で乾燥させていたそうです。今日の「のり」は「のりの日」にちなんで香川県水産振興協会から香川県産のものを無料でいただいたものです。つくってくれた人に感謝して、地元でとれた「のり」を味わいましょう。

いよいよ大詰めです

画像1 画像1
全校生で行っているあいさつ名人の取組もいよいよ大詰めです。2級は『家族や地域の方々5人以上にあいさつする』という目標でしたが,たくさんの子どもたちが,保護者の皆さまから合格のサインをいただいていました。ご協力ありがとうございました。5級から始まったあいさつ名人カードですが,今はたくさんの子どもたちが1級にチャレンジしています。これからも子どもたちがあいさつ名人になれるように励ましの声をかけていただければと思います。

プルヌス城西梅まつり

画像1 画像1 画像2 画像2
2月15日(土)、16日(日)にプルヌス城西で梅まつりが開かれています。本校児童の作品も展示されています。他にバザーやイベントなどもありますので、お時間のある方は、是非、ご参加ください。

雪遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
雪が積もっていたので,少しだけ雪遊びをしました。雪だるまを作ったり,雪合戦をしたりと,寒さも忘れて雪を楽しみました。「ふわふわの雪をぎゅーっと押すと固くなるよ!」,「丸くするのは難しいね。」と友だちと話しながら遊んでいました。学校の友だちと一緒に雪遊びをする機会は滅多にないので,素敵な思い出になりました。


2年生のお兄さんとお姉さんと交流

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は,2年生から鍵盤ハーモニカを教えてもらったり,おもちゃ祭りを開いてもらったりしました。
2年生が,ゆっくり丁寧に教えてくれたおかげで,どの子も安心して活動できました。学年は1年しか違いませんが,優しくてしっかりした2年生の姿を見て,目標ができたようです。2年生ありがとうございます。


クラスマッチ〜なわとび大会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度、最後のクラスマッチ!!
円陣を組んで気持ちを合わせたり、友だちに大きな声援を送ったりする姿から、この一年間を通して深まった絆の強さを感じることができました。

結果は、
短なわの部 優勝-2組
大なわの部 優勝-1組

なかよく一勝ずつ勝利を手に入れることができましたね♪
一人ひとりの一生懸命な姿が輝いていました。
みなさん、よくがんばりましたね!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269