最新更新日:2024/03/05
本日:count up26
昨日:56
総数:434267

黙々とがんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 城西小学校の清掃の時間は,誰もいないかのように静かに掃除ができています。寒い日が続いていますが,子どもたちは床や壁などをぞうきんでピカピカに磨いています。数年後に取り壊される校舎に感謝の気持ちを込めて,毎日がんばっています。

昔の遊びっておもしろい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は,地域の方や保護者の皆様に,昔の遊びを教えていただきました。27人もの方が参加してくださり,豪華な昔の遊びになりました。
子どもたちは,おりがみや,あやとり,おはじき,めんこ,お手玉,まりつり,竹トンボ,かんポックリ,竹馬,ビー玉,こま回しの中から,3つを選んで遊びました。コツを教えてもらった子どもたちは,みるみるうちに上達し,どの子も遊びに熱中していました。頭と体をたっぷり使う昔の遊びの良さを感じることができました。
地域の方からは,礼儀正しくて、元気のいい1年生だと,お褒めの言葉をいただきました。
力いっぱい遊び,たくさん褒められた2時間でした。ご協力ありがとうございました。


1月30日の給食

画像1 画像1
・ セルフドッグ
・ 牛乳
・ クラムチャウダー
・ オレンジ

「アメリカにまつわる料理」について
今日は、丸亀市と交流都市を結んでいるアメリカの「ガタルーベ市」にちなんでアメリカの料理を取り入れています。
アメリカで生まれた食べ物の一つ、ホットドッグは、パンにソーセージ、キャベツをはさんであたためたものです。1900年、アメリカの野球場でフランクフルトソーセージをつめたサンドイッチが初めて売られた時、スポーツ漫画家のT・A・ドルガンという人が、これを見て、胴の長いダックスフント犬に似ているので「ホットドッグ」と命名したといわれています。
アメリカの料理といっても、なじみのあるものばかりですね。輸入大国といわれる日本の食卓事情を表しているともいえますね。

報告します!〜わたしたちの生活〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週から、『調べたことを整理してポスターを使いながら順序よく説明する』学習を進めてきました。ここでは、ポスター発表の特性を生かし、相手の反応を見ながら分かりやすい話し方を身に付けることがねらいです。
 子どもたちは、テーマごとに6つのグループに分かれ、アンケートの調査項目を話し合って決めたり、調査結果を数値化して図や表にまとめる方法を話し合ったりと、主体的に発表内容を練り上げてきました。
 今日の発表では、相手意識をもって、図やグラフなどの資料を指し示しながら発言する姿が大変立派でした。また、発表の後には、疑問に思ったことやさらに知りたいと思ったことを進んで質問することもできました。
 自分たちの生活を見つめ直したり、調査に基づいて考えをまとめたりする活動を通して、課題を調査研究して客観的にとらえて報告した今回の経験を、今後の学習にもつなげていきたいと考えていま。

丸亀国際ハーフマラソン

 2月3日(日)に丸亀国際ハーフマラソン大会があります。小学生の1000mの部もあります。城西小学校からは37名が出場します。応援よろしくお願いします。

著作権について学ぼう

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生と6年生を対象に図書の時間に著作権についての学習をしました。子どもたちは普段の学習でいろいろな調べ活動を行っていますが,知らず知らずのうちに著作権を侵害することもあります。こうした間違いをおかさないために,小学生の時期から著作権について学習することは意義あることですね。今日は,「著作権とは何か」「引用について」などいろいろなこと学びました。

3年生体験入部募集開始

 2月24日(月)から3年生の陸上体験入部が始まります。4年生から6年生のお兄さんやお姉さんといっしょに楽しく運動してみませんか?陸上部ですが,いろいろなスポーツに応用できる動きをマスターできます。運動能力向上はもちろん,コミュニケーション能力も向上します。いろいろな力がつきます。ぜひたくさんの友だちが来てくれるのを楽しみにしています。

今日も多くの陸上部員が

画像1 画像1
 今日は久しぶりの雨でした。陸上練習は体育館で行いました。今日も100名をこえる友だちが参加。体育館中に子どもたちの賑やかな声が響いていました。今日の練習は,2人組で行う基本運動。中には体幹を鍛えるトレーニングも含まれています。楽しく笑いながら基礎運動ができています。

新体育館の基礎工事に進展が

画像1 画像1
 新体育館の基礎工事が大幅に進みました。写真でも確認できるのではないでしょうか。コンクリートでほぼ覆い尽くされました。こんな大きな建物が建つのですから,しっかりとした基礎が必要なのですね。

児童会役員任命式

画像1 画像1
 体育館朝礼で来年度の児童会役員の任命式がありました。10名の新役員が任命され,一人一人が自分のめあてを発表しました。みな堂々とした態度で発表しました。さっそく2月の代表委員会や6年生を送る会の準備が始まります。児童会役員のみなさん,がんばってくださいね。

箏(そう)教室

画像1 画像1 画像2 画像2
全国的にも活躍されている先生を講師に招き、箏(そう)の体験をしました。
箏(一般的には琴という字ですが、箏と書いて「こと」と読ませるそうです。)は日本の民族楽器で、昔は高い身分の人しか演奏しなかったそうです。
子どもたちは、講師の先生の生の演奏を聞いて、その音色を感じ取っていました。その後、日本古来の曲「さくらさくら」を、興味深く練習しました。最後にはみんなでうまく演奏し、箏独特の音色を楽しんでいました。

GOGOフェスティバルがありました!(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月27日(月)に第2回目のGOGOフェスティバルが行われました。5−1と5−2ではまと当て,5−3では風船バレーの遊びを行いました。遊びに来た人に楽しんでもらおうと元気いっぱい声をかけたり,低学年の子のお世話をやさしくしたりとみんながんばっていました。3年生と教室を回った子どもたちも,最後まで仲良くいっしょに活動し,みんな笑顔で楽しめていました。

ポスター発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語の時間,興味のあることや自分たちの生活についてアンケートをとって調べたことを,ポスターにまとめて発表する活動をしました。お小遣いや自主勉強,朝食など様々なテーマについての発表を,みんな熱心に聞いていました。

1月29日の給食

画像1 画像1
・ 麦ごはん
・ 牛乳
・ すき焼き風煮
・ キャベツの即席漬け
・ 揚げえび豆

「滋賀県にまつわる料理」について
今日は、丸亀市と交流都市を結んでいる、滋賀県の米原市にちなんで、滋賀県の料理を取り入れています。丸亀城のお殿様である京極家の菩提寺が滋賀県にあり、交流都市となっているそうです。
滋賀県には日本一大きな湖である、琵琶湖があります。そこでは、昔からえびがよくとれたため、滋賀県ではえびを使った郷土料理ができたそうです。今日は給食用に少しアレンジした揚げえび豆として登場します。おいしくいただきましょう。

二分の一成人式にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は10歳という年齢を「二分の一成人式」を行うことで意味づけし,自分の将来について考える機会としたいと考えています。そこでおうちの方に,名前の由来や,自分が生まれた頃の様子を尋ね,グループの友だちに紹介しました。こうした活動の中で,家族の方のあたたかい愛情に支えられて成長してきたことに気づいたようです。

1月28日の給食

画像1 画像1
・ バターロール
・ 牛乳
・ きのこのスパゲティ
・ かみかみ天ぷら
・ 食べて菜のごまドレッシング和え

「給食の歴史」について
 学校給食は、明治22年山形県でお弁当を持って来られない子どもに、おにぎりと塩鮭、漬け物を昼食として食べさせたのが始まりです。その後、第二次世界大戦がおこり、食べ物がなくて、給食もできなくなりました。戦後も食べ物が十分に手に入らず、アメリカから脱脂粉乳や缶詰類、小麦粉などの援助物資をもらい、給食が再び始められました。この日を記念して学校給食記念日とし、1月24日から1週間、給食の意義や歴史をふりかえり、みんなで感謝して給食を食べようという週間になりました。
みなさんは感謝して給食を食べることが出来ているでしょうか。ぜひこの機会にもう一度よく考えてみましょう。

楽しかったよ! 第2回Go Go フェスティバル!!

 第2回Go Goフェスティバルの様子です。各クラス,工夫を凝らしてゲームを考えていました。どの子も笑顔で,思い切り楽しんでいました。景品をにこにこと選んでいる姿が印象的でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

GO!GO!フェスティバル 第2回目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月の生活目標「心のこもったあいさつをしよう」に、全校生が一丸となって取り組んだ結果、90%以上の目標達成となり、ご褒美のロング昼休みをゲットすることが出来ました。
今日は、そのゆったりとした時間を利用して、第2回目のGO!GO!フェスティバルが開催されました。

どのクラスにもアイデアと工夫が凝らされていて、みんなの笑顔が学校中に溢れたひとときとなりました。

1月27日の給食

画像1 画像1
・ 黒豆ごはん
・ 牛乳
・ ぶりの照り焼き
・ 食べて菜のごまあえ
・ 冬の月菜汁
・ 和三盆糖

「和三盆糖」について
 今日の献立は香川県や丸亀市でとれた食材をふんだんに使っています。今日は、その中の一つ、香川県の特産品である「和三盆」という砂糖について紹介します。
香川県では江戸時代から砂糖作りが盛んで、塩、綿とともに「讃岐三白」と呼ばれていました。この砂糖作りを確立し、さぬきの特産品となるまでには向山周慶という人のはたらきがありました。向山周慶は、今の東かがわ市白鳥で生まれました。このころの讃岐は、日照りなどで米の不作が続き、高松藩の財政は苦しく、高松藩のお殿様は、穀物に変わる産物として、さとうきびの栽培と砂糖を作る技術の研究を進めさせていました。向山周慶は、この研究に打ち込み、砂糖作りの技術が進んでいた薩摩藩の友人の協力も得て、56歳の時に白砂糖の製造方法を確立しました。向山周慶のたゆみない努力が生んだ砂糖は、さぬきの人々の生活を救い、後に「和三盆」として全国に知られる特産品になりました。郷土の人が生んだ「和三盆糖」を味わっていただきましょう。

芝生広場での外遊びが大盛況

画像1 画像1
 運動場が使えなくなって約4ヶ月が経とうとしています。20分休みを10分に短縮して,その分昼休みを長くして,芝生広場で遊ぶ時間を確保してきました。しかし,運動場よりも移動距離が長く,外遊びをする子どもが減少するのではないかと心配していましたが,なんと結果はその逆でした。運動場が使えていた時よりも外遊びをする子どもが増えたのです。今は,毎日ほぼ400名の子どもたちが外遊びをしているのです。多い日でも300名が遊んでいた10月までとは大きな変化が起こったのです。子どもたちにとって遊ぶことに移動距離など関係ないのですね。そういえば,昨年度,教室にエアコンが付いたときも,子どもたちの外遊びに悪影響がでるかと思われていたのですが,全くそんなことはなく,我々の予想をいい意味で裏切ってくれました。本当に子どもたちはたくましくもあり,頼もしい存在でもありますね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269