最新更新日:2024/03/05
本日:count up30
昨日:56
総数:434271

夏休み陸上練習が始まります

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みに入って数日が経ちました。今年の夏休みも陸上クラブの活動を実施します。主に涼しい午前中に練習を行います。熱中症対策をしっかりと行いながら,練習してきたいと思います。普段忙しくて練習に参加できない人も,この夏休みに参加してみてはいかがでしょうか。練習予定表は,配布文書一覧表でご確認ください。

ありがとうございました

五年生の屋島宿泊学習も無事終了しました。保護者の皆様には、荷物の準備や送り迎えなど、たくさんのご協力をいただきました。本当にありがとうございました。
たくましくなった五年生に九月に会えることを楽しみにしています。


学校に向けて出発

画像1 画像1
今、屋島を出発しました。予定よりも10分早くバスに乗り込みました。
解散は15時35分頃です。解散場所は中庭です。お車でお越しの際は、新東門から入ってください。子どもたちは中庭で待っておりますのでお迎えお願いします。

最後の食事

画像1 画像1
屋島最後の食事です。味わって食べてます。さあ、後は片付けだけです。

焼き板完成

画像1 画像1
焼き板が完成しました。どの作品も力作ばかりです。

焼き板に挑戦

画像1 画像1
かわいい動物の焼き板の作品が出来上がってきました。あとペイントをしたら完成です。がんばっています。

やきいた中

画像1 画像1
最後のイベント。いい作品に仕上がってます。

元気いっぱい

みんなでラジオ体操。眠たい目もぱっちり。


おはようございます

画像1 画像1
子どもたちはまだ寝ています。今日も暑い一日になりそうです。がんばりましょう。

ぐっすりと

画像1 画像1
子どもたちは、さすがに疲れたのか、ぐっすりの眠っている様子でした。部屋はエアコンと扇風機まで完備。快適そのものです。
さあ明日の活動が今から楽しみで、眠れぬ夜を過ごすかも…。
今日のホームページでの報告はこれにて終了します。

夕べのつどい

画像1 画像1
いかだ作りも無事終わりました。今から夕べのつどいです。思い出の発表をしました。

いかだ完成

画像1 画像1
いかだが完成しました。みんなで力を合わせて、海へこぎだしました。

いかだ作り

画像1 画像1
みんな頑張ってます。

水産試験場に着きました。

画像1 画像1
今から漁業について学びます。社会科で勉強で学習したことを生かします。

行ってきます。さあ楽しい思い出を作りたいです。

画像1 画像1

いよいよ出発!

ー5年生のみなさんへー
明日は、待ちに待った宿泊学習です。今日は、早く寝て明日に備えましょう。


1学期終業式

画像1 画像1
今年度からは3学期制のため,1学期の終業式が行われました。校長先生から1学期のがんばりキーワードであった「きちんと」についてのお話がありました。
・あいさつはきちんとできましたか。
・姿勢はきちんとできましたか。
・くつスリッパの整頓はきちんとできましたか。
・だまって掃除がきちんとできましたか。
・ろうかの止まる表示できちんと止まれましたか。など,
10個のきちんとについての振り返りをしました。
さすが,城西っ子,よくできていた人がとても多かったようです。
今年の夏休みは44日間もあります。しっかりと計画を立てて,きまり正しい生活をしましょう。

7月19日の給食

画像1 画像1
・ たこめし
・ 牛乳
・ あげなすの薬味ソースかけ
・ いそかあえ
・ 夏の月菜汁
・ パンプキンマフィン

「たこめし」について
 その地域の古くから伝わる伝統ある料理のことを郷土料理と言います。今日の「たこめし」は香川県の郷土料理の一つです。
瀬戸内海に面した香川県では昔から海の幸に恵まれていました。「たこ」もその一つで、「たこ」のとれるこの時期に香川県の人は「たこ」をご飯といっしょに炊きこんで「たこめし」として食べていました。
今日はその「たこめし」を給食に取り入れました。海の恵みに感謝して頂きましょう。



7月18日の給食

画像1 画像1
・ セルフドッグ
・ 牛乳
・ えびクリームスープ
・ 桃のフルーツポンチ

「丸亀市の桃」について  
 今日のフルーツポンチには香川県の「桃」、丸亀市産の「ブルーベリー」を使っています。
丸亀市飯山町は昔から「桃」の生産で有名です。「桃」をたくさん育てているので、春になると畑一面に桃の花が咲き、山が桃色にそまります。飯山町の「桃」は香川県内でも高級品として有名で、県外にも出荷されています。
また、「ブルーベリー」は丸亀市垂水町の江戸さんという農家の方が作ってくださったくだものです。丸亀で本格的に「ブルーベリー」を栽培しているのは、江戸さんが初めてなのだそうです。
「桃」も「ブルーベリー」も農家の人が大切に育ててくれたものです。農家の人に感謝して、みなさんも大切に味わって食べましょう。

7月17日の給食

画像1 画像1
・ うめちりごはん(小)
・ 牛乳
・ ぶっかけそうめん
・ ひじきとえびのかきあげ
・ 豚肉とキャベツのサラダ
・ 冷凍パイン

「そうめん」について
みなさんは「そうめん」にも種類があることを知っていますか。今日の給食では徳島県で作られている「阿波半田手延べそうめん」を使っています。他にも、兵庫県の播州(ばんしゅう)、奈良県の三輪(みわ)、香川県の小豆島の「手延べそうめん」が有名で全国三大そうめん産地と言われています。
小豆島で「そうめん」が作られるようになったのは、今から約400年前です。冬に暖かく、雨や雪が少ない小豆島の気候は、「そうめん」作りに適していました。また、原料である良質の小麦や塩に恵まれていたこと、「そうめん」を手で延す(のば)ために欠かせない油に、島特産のごま油を使ったことで有名になったそうです。香川県で作られているたべものにも目を向けてみましょう。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269