最新更新日:2024/03/05
本日:count up26
昨日:56
総数:434267

応援よろしくお願いします

画像1 画像1
 9月1日(日)に丸亀競技場で陸上大会があります。この大会は100mのみの大会です。子どもたちも自己記録更新を目指して日々がんばっています。

城西陸上クラブ名物,基本運動!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の陸上練習は,城西小学校陸上クラブではお馴染みの基本練習を行いました。基本練習とは,股関節や肩甲骨を柔らかくしたり,走りのフォームを修正したりできる魔法の練習メニューです。10月の陸上記録会に向けて本格的に始動した陸上クラブの活動を,2学期以降もホームページで配信していきます。楽しみにしてください。

恵みの雨が・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 香川県の数週間ぶりに雨が降りました。早明浦ダムの貯水率もほんの少し回復したようです。子どもたちにとっても恵みの雨でした。今日は25度前後の涼しい1日で,運動する子どもたちにとってはベストコンディションでした。体育館での練習でも,子どもたちは楽しそうにがんばっていました。

走り高跳びに挑戦だ!

 夏休みの陸上練習もいよいよ大詰めです。今日は,走り幅跳びの練習を行いました。助走のリズムや踏切位置に気をつけて練習しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

県水泳大会に出場しました。

画像1 画像1
 8月中旬に,県立プールにて県水泳大会が開催されました。城西小学校からは14名が本大会に出場しました。どの子どもたちも全力を出し切って泳ぎました。なかでも6年女子の選手が50mバタフライで7位に入賞しました。おめでとうございました。

ケンステップを使って

画像1 画像1 画像2 画像2
 ケンステップを使って股関節を柔らかくする練習メニューを行いました。ケンステップは,輪っか状のもので,陸上競技だけでなくさまざまなスポーツでも使用されています。家でも新聞紙を棒状にしてつなげることでケンステップが簡単に作れます。手作りのケンステップでいろいろな動きにチャレンジしてみましょう。

夏バテ気味?

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校で飼っているうさぎや5年生のメダカは連日の暑さで夏バテ気味です。うさぎには毎日欠かさず野菜や水をあげたり,メダカには,水温は上がりすぎないように水を足したりするなどの対策を行っています。この夏を乗り切って元気な姿を子どもたちに見せてほしいと思います。

暑さに負けずにがんばっています

画像1 画像1
 連日の暑さの中でも,4年生が育てているヘチマががんばっています。今は雄花ばかりですが,これからどんどん花が増え,雌花も増えてくることと思います。校舎南側の花壇は取り壊されましたが,場所を変えヘチマたちも元気に成長しています。

ようこそ先輩

画像1 画像1
 今日の陸上練習は,なんと数年前に卒業した先輩方が練習に参加してくれました。この日来てくれたのは,中学1年生と高校1年生と2年生の先輩方で,小学校時代にリレーで香川県チャンピオンになった先輩たちもいます。後輩たちのために練習を見に来てくれることは本当にありがたいです。今がんばっている小学生たちも数年後,未来の城西小学校の子どもたちの良き先輩として,城西小学校の活動を応援してほしいと思います。

連日の猛暑

画像1 画像1
 日本各地で最高気温を記録しています。高知県の四万十市では41.0度の国内最高気温を記録したり,香川県では早明浦ダムの貯水量低下のため取水制限が出されたりするなど,連日の猛暑が続いています。校舎内を歩いていてふと温度計をのぞいてみると,早朝にもかかわらず30度を超えていました。子どもたちが登校する学年登校日には少しは暑さがやわらいでいることを願っています。
 

走り幅跳びのリズム練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 陸上クラブでは,10月10日(木)の市陸上記録会の向けて5つの種目の練習を少しずつ行っています。今日は,走り幅跳びの最後の3歩のリズム練習を行いました。階段を駆け上がるようなイメージで最後の3歩をタ・タ・タと素早く動かします。ミニハードルとケンステップを利用して,繰り返してリズム練習を行いました。

日陰を利用して

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みの陸上練習は,丸亀城で行っています。連日,35度を超える猛暑の中でも,木陰では30度を下回ることが多く,子どもたちは練習に集中できます。水分補給と休憩をこまめに行い,健康管理をしっかりと行っていきたいと思います。

基本を忠実に

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みの陸上練習では,基本運動に重点を置いています。今日は,ラダーやミニハードルに加え,ケンステップを使ってのフォーム作りをしました。今日の練習で,股関節の可動領域が広がったようです。股関節が柔らかくなると,速く走るのに役に立ちます。この夏休み中の練習が必ず10月の大会に生かされることでしょう。

工事進行中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動場も、プールの解体、樹木・遊具の撤去等、新校舎建築に向けた工事が着々と進行しています。9月には仮囲いも外され、10月半ばまで運動場の使用が可能となります。毎日酷暑の中、工事関係者の方々、ありがとうございます!

今日もがんばりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みに入って数日が経ちました。今日も陸上練習がありました。夏の暑さを避けるため,お城での練習が続いています。今日は100名を越える子どもたちが練習に参加しました。「宿題は順調ですか?」と問いかけると,ほとんどの子どもたちが手を挙げました。「陸上練習があると朝早く起きる習慣を継続できるのでいいよ。」「陸上練習から帰ったら宿題がどんどん進みます。」などうれしい声が聞かれました。夏休み中も普段と変わらない生活リズムが継続できるといいですね。

工事も順調のようです

画像1 画像1 画像2 画像2
 校舎建築に伴うプール解体工事も順調に進んでいるようです。お世話になったプールも姿を消し,運動場の倉庫やトイレもなくなりました。
 新しい東門が完成し,青い鳥教室や陸上練習のお迎えの際の駐車場としてご利用していただけるようになりました。今まで通り,運動場北側の校舎付近に駐車できます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269