最新更新日:2024/03/05
本日:count up26
昨日:56
総数:434267

10月31日の給食

画像1 画像1
・ パインパン
・ 牛乳
・ ホタテとチンゲン菜のクリーム煮
・ ほうれん草のアーモンドサラダ
・ 里芋チップス
・ かぼちゃプリン

「里芋」について
 里芋は日本で古くから食べられていた食べ物の一つで、縄文時代から栽培されていたと言われています。山でとれる芋を「山芋」と呼んだのに対して人里でとれるので「里芋」という名前がついたと言われています。独特の粘りがありますが、このネバネバには胃腸を保護し、免疫機能を高める働きや、整腸作用や脳細胞を活性化させるはたらきがあるといわれています。今日はネバネバが気になる人でも食べやすいようにチップスにしてみました。サクサクとしておいしいのでぜひ食べてみて下さい。

人物画に挑戦!(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の時間に屋島宿泊学習の楽しかった思い出を絵に描きました。焼き板づくりやいかだづくりをしている友だちの写真を参考にしながら,手の動きや体のバランスに気を付けてていねいに描いていきました。5年生になっての初の人物画に子どもたちは力いっぱい取り組みました。

心を一つにしてがんばった城西ライブ!(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月26日(土)に待ちに待った城西ライブが行われました。5・6年生は「いのちの輝き〜未来に向かって〜」というテーマのもと,仲間や一人ひとりの命の大切さについて,その思いを歌や台詞に込め力いっぱい発表を行いました。台風の影響で前日に練習ができないという悪条件でしたが,子どもたちは心を一つにして,すばらしい歌声を響かせてくれました。みんなで充実した時間を過ごすことができ,また一つ忘れられない大切な思い出となりました。

県陸上大会の壮行会

画像1 画像1
 県大会まであと5日となった今日,体育館朝礼で県大会に出場するメンバーの壮行会が開かれました。校長先生から「毎日の練習の成果を発揮してください。」という激励のお言葉をいただいた後,全校生から大きな拍手が送られました。選手たちの表情もいつも以上に引き締まった様子でした。

いよいよ県大会

 11月3日(日)に丸亀競技場にて陸上の県大会があります。城西小学校から出場する25名も,大会を今か今かと待ちわびています。最終調整も終え,あとは大会当日を待つのみです。城西小学校,そして丸亀市の代表として全力を尽くしてほしいと思います。保護者のみなさま,ならびに地域のみなさま,応援よろしくお願いいたします。

10月30日の給食

画像1 画像1
・ 秋の香りごはん
・ 牛乳
・ さばの南部焼き
・ もみじあえ
・ 根菜汁

「秋の味覚」について
秋は「読書の秋」、「運動の秋」と言われ、夏と違って過ごしやすいため、勉強や運動にも力が入りますね。
さて、秋は「実りの秋」とも呼ばれ木の実やきのこなどたくさんのたべものが収穫の時期をむかえます。今日の献立にはそんな「秋の味覚」をふんだんに取り入れています。たとえば、「秋の香りごはん」には「栗」と少しだけですが「まつたけ」を入れています。「まつたけ」は樹齢25年以上の松の根からしかとれない貴重なきのこの一つで香りが良いのが特徴です。他にも「さば」、「さといも」、「れんこん」など、みなさんはいくつ見つけられるでしょうか。今日は「まつたけ」の香りを感じながら季節の献立を味わいましょう。

丸亀市学校ダンス発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、丸亀市学校ダンス発表会に出場しました。テーマ「旗をかかげよ 〜心をひとつに〜」の通り、70名が一丸となって踊りました。学校での練習の時から、たくさんの友達や先生に、「素晴らしい!」「かっこいい!」と褒めていただき、楽しそうに、また誇らしげに踊る姿が印象的でした。
 帰りは、バスのピストン運行や夕方の渋滞のために、下校が大変遅くなりましたが、急なお迎えの依頼にも快く対応してくださり、本当にありがとうございました。

10月29日の給食

画像1 画像1
・ くるみパン
・ 牛乳
・ ポークビーンズ
・ パセリポテト
・ 元気サラダ

「元気サラダ」について
「元気サラダ」は小学1年生の国語の教科書に出てくる「サラダで元気」という話に登場するサラダを再現したものです。りっちゃんという女の子がいろいろな食材を使って病気のおかあさんのためにサラダを作るというお話でしたね。家庭科で栄養素について勉強をしている中学生のみなさんは、「元気サラダ」の食材をみてバランスの良い1品だということがわかりますね。たとえば、野菜からはビタミン、ハムや海藻類の昆布からはたんぱく質や無機質など、たくさんの栄養がとれます。栄養バランスのよい元気サラダを食べて元気な体をつくりましょう。

緊急 4年生の下校について

 4年生は、学校ダンスの発表会後、バスのピストン運行により学校に帰ってきます。4年2組は、すでに丸亀城北側まで帰ってきましたので、下校しました。4年1組は、午後5時30分ごろ学校に到着予定です。4年1組は大変遅くなりますので,急で申し訳ありませんが、お迎えが可能な方は、学校までお迎えをお願いします。

初めての城西ライブ大成功!

1年生にとって初めての城西ライブが終わりました。スポットライトが当たり、大勢の観客の前でしたが、練習の時と同じように落ち着いて演技ができました。今年の1年生と2年生も、本番に強い城西っ子の力を見せてくれました!


低学年の城西ライブ

画像1 画像1

マーチングバンド

画像1 画像1
息のあったかっこいい演奏をありがとうございました。



初めてのケーナ

画像1 画像1
4年生は、初めてのケーナでしたが、きれいな音色を聞かせてくれました。



音楽ゲーム

画像1 画像1 画像2 画像2
学級で考えたオリジナルダンスをにっこり笑顔でおどっていました。



城西ライブ

画像1 画像1
力いっぱいの歌声を聞かせてくれました。これまでしっかりと練習してきた成果を存分に発揮してくれました。



「城西ライブ」開催について

おはようございます。本日10月26日(土)、予定通り「城西ライブ」を開催します。開場は9:05〜、開会は9:30です。よろしくお願いします。

城西ライブリハーサル

画像1 画像1
10月24日に丸亀市民会館で城西ライブのリハーサルが行われました。当日の自分の立ち位置や移動の仕方などを確かめ,ステージで通し稽古も行いました。26日の本番では,今までの練習の成果を十分に発揮したいと思います。

重要 引き続き大雨警報発令のため

10月25日(金)9時現在,丸亀市に大雨警報が発令されておりますので,本日は休校します。児童の皆さんは,外出せず安全に気をつけて過ごしてください。

重要 大雨警報発令のため

画像1 画像1
10月25日(金)7時現在,丸亀市内に,大雨警報が発令されておりますので,児童のみなさんは自宅待機して下さい。給食はありません。青い鳥教室もありません。

10月24日の給食

画像1 画像1
・ バターロール
・ 牛乳
・ 味噌ラーメン
・ れんこんチップス
・ ミニトマト

「れんこん」について
 今日はみなさんに大人気の「れんこんチップス」です。れんこんをよく見て下さい。れんこんは切り口が独特でのぞくとむこうが見える穴がたくさんあいています。これを昔の人は「先がみえる」、「見通しがよい」といって、縁起が良いたべものとして大切にしてきました。おせち料理やお祝いの料理にれんこんが登場するのはこのためです。今日の「れんこんチップス」はこの穴がよくわかる切り方になっていますね。れんこんや他の野菜の形にも注目して見ましょう。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269