最新更新日:2024/03/05
本日:count up44
昨日:56
総数:434285

今年度初めての図書館。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、5年生になって初めて図書館に行きました。本の借り方など司書の先生と確認したあと、いよいよ読書タイムです。新しい校舎になって2年目。図書館にも、たくさんの本が入っています。今年度もたくさん本を読んで、しっかり心を耕したいと思います。

ようこそ1年生

12日に新入生と在校生との対面式がありました。2年生から6年生までが拍手で迎える中,1年生が友だちと手をつないで入場しました。お互いに「お願いします。」と挨拶を交わした後,上級生が元気に歌う校歌を1年生はしっかり聴いていました。

4月12日(火)の給食献立

画像1 画像1
・黒糖パン
・牛乳
・ポークビーンズ
・アスパラとポテトのサラダ
・バナナ





   「食べ物の栄養」について
 私たちは毎日、いろいろな食品を食べています。食品は、胃や腸で消化、吸収されます。そして、その食品に含まれている栄養素が私たちの体を作り、活動させ、体の調子を整える働きをしています。そんな大切な栄養素ですが、皆さん、これらには5つの種類があること覚えていますか?炭水化物、脂質、たんぱく質、無機質、ビタミンの5つが五大栄養素です。
 では、ここで問題です。今日の献立のアスパラとポテトのサラダに入っている、じゃがいもはどの栄養素に入るでしょうか?
 答えは、炭水化物です。炭水化物の中でも糖質といわれ、じゃがいもに含まれるデンプンは、体内で分解されてぶどう糖などになり、エネルギー源となります。ちなみに、私たちの脳にとって、唯一のエネルギー源はぶどう糖です。脳の栄養源になる炭水化物の食べ物は、「パン」「お米」「うどん」などの主食となるものです。毎食欠かさず食べましょう。


マーチングバンド 活動開始!

画像1 画像1
今日から新学期第1回目のマーチング練習が始まりました。卒業式から約1ヶ月ぶりの演奏となるため,まずは楽器の調子を整えるところから始まりました。
長い間楽器を放置すると,ピストンやスライドの動きが悪くなってしまうため,毎日手入れをしながら大切に使っていくことが大事だということを実感しました。
来月にはお城まつりと運動会という大きな行事を控えています。楽器も体調も万全で本番に挑みたいです。

〜 なかよし 4月お誕生会 〜なかよし

 4月11日月曜日 今年第1回目のなかよしのお誕生会を行いました。今月生まれは,なかよし2組の若林先生です。1学期が始まってすぐでしたが,みんなが少しずつ力を合わせてお誕生会をしました。
 進行は,なかよし3組の横山さんがしてくれました。せりふを書いて,練習し,堂々と進めてくれました。さすが,5年生です。頼もしく思いました。高学年の自覚をもって,これからもいろいろなことにチャレンジしたり,下学年のお世話を進んでしてくれると思います。
 「ハッピー バースデイ」の歌でお祝いした後,餃子の皮でピザを作りました。自分で好きな材料や量を決めて作りました。焼き上がるまでの香ばしい香りで,朝ご飯を食べたのにお腹がすいた気分になりました。みんなで食べた,ピザの味はGOOD!!
 次回のお誕生会が,待ち遠しいなかよしさんたちでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

初!!運動場遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちが,今か今かと待ち望んでいた運動場が完成しました!!
 今日の昼休みは,初めての運動場遊び♪全校生が,一斉に運動場へと駆け出して行きました。
 砂場で砂遊びをする子
 遊具で遊ぶ子
 運動場に広々とコートを確保し,ドッジボールをする子
 おにごっこやけいどろをして,力いっぱい走り抜ける子
 みんな思い思いの遊びを全力で楽しんでいました。
 元気いっぱいの子どもたちの声が運動場に響き渡り,職員一同,大変うれしく思いました。

ご入学おめでとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は,城西小学校の入学式でした。天候はあいにくの雨でしたが,72名の新1年生の,小学校生活へ対する希望に満ちた笑顔で,体育館は晴れ渡っていました。玄関では,緊張や不安のある1年生を,6年生が靴箱の場所を一緒に確認したり,体育館へ案内したりと,優しく出迎えていました。運動場も完成し,6学年そろった新しい城西小学校を,みんなで協力し,活気あふれる学校にしていきましょう。

入学式準備

画像1 画像1
いよいよ新年度が始まりました。
学校に子どもたちの元気な声が響き、活気が戻ってきました。
本日は着任式と始業式があり、新しい友だちや先生との出会いがありました。
初日の様子はいかがだったでしょうか?是非子どもたちに感想を聞いてみて頂ければと思います。

6年生は午後から明日の入学式の準備をしました。
3月に卒業式準備を経験しているだけあって、スムーズに準備ができました。
いや、これは経験の有る無しだけでなく、「6年生としての自覚」が作業態度に表れ、その結果スムーズな準備になったのではないでしょうか。
さすが6年生!これからも頼りにしているよ、6年生!


今日から新学期

 今日からいよいよ新学期が始まりますが,春休みはいかがでしたか。桜の花も咲きほこり整備された運動場が子どもたちの登校を待っているようです。進級した新しい学年でも楽しく充実した学校生活が送れるように,本年度もよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/13 丸小研総会(13時下校)
4/14 体育館朝礼 1年給食開始 視力検査(5年)
4/15 集金振替日 授業参観 PTA総会
4/18 心電図(1年)
4/19 全国学力調査(6年) 視力検査(4年)
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269