最新更新日:2024/03/05
本日:count up13
昨日:65
総数:435043

5月10日(水)の給食献立

画像1 画像1
チキンピラフ
牛乳
小煮干しと大豆の揚げ煮
ジュリアンスープ
ミニトマト



「丸亀産ミニトマト」について
トマトには、体の調子をととのえるビタミンや食物繊維が豊富に含まれています。トマトといえば、夏野菜の代表ですが、今では、ハウス栽培が広がり、一年中出回るようになっています。特に最近ではスーパーで、大きさや形、色とりどりのトマトを見かけますね。                
 今日のミニトマトは、丸亀市垂水町の大坪さんが大切に育ててくれたのミニトマトです。丸亀市の給食で出てくる甘くておいしいミニトマトは、3年ほど前からずっと、大坪さんが育ててくれたものを使用しています。丸亀市産のミニトマトを味わっていただきましょう。

給食の牛乳

画像1 画像1
今年度から給食の牛乳が変わりました。
パッケージには牛が登場しています。

よく見てみると牛の模様が・・・
よく見てみると生えている草が・・・

さあ,明日の給食で確かめてみましょう!
ちなみに6年生のお友だちが今日見つけて報告してくれました。

新体力テスト

画像1 画像1
  今日は運動場種目、50m走とハンドボール投げの計測です。天気予報では、雨が心配されたもののなんとか実施することができました。
大きい学年の人は、小さい学年の人の補助をしてくれました。さすが、城西小学校を代表するお兄さんやお姉さん。小さい学年の人も上手に記録を測定することができました。
 去年の自分の記録と比べて、「速くなったよ」「遠くに飛ばせるようになったよ」という声が聞こえてきました。どんどん体も成長して、力が付いてきたのですね。
 明日は、体育館種目です。自分の新記録を目指してがんばりましょうね。

5月9日(火)の給食献立

画像1 画像1
米粉パン
牛乳
チリコンカン
ポテトサラダ
いちご



「丸亀市産いちご」について
いちごには,カゼ予防に役立つビタミンCが豊富に含まれています。いちごには皮がないので丸ごと食べられ,5〜6粒で1日に必要なビタミンCをとることができます。

今日のいちごは,丸亀市の生産者が育ててくれたものです。いちごが旬を迎えると,1日で4000個ものイチゴを収穫します。また,収穫後は良いイチゴを選別してパックにつめる作業があります。この作業も大変なもので,ていねいに扱わないといちごが傷んでしまうそうです。
 
大切に育てられたいちごを,感謝しておいしくいただきましょう。

どっこいしょ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は1・2年生の「城西どっこいしょ」の2回目の練習が昼休みに行われました。先生に動きを教えてもらい、目の前でお手本として踊ってくれる6年生の動きを真似しながら、頑張って踊りました。
 これまでも代々の6年生が低学年の子に教えることで受け継がれてきた「城西どっこいしょ」。運動会では午前の部の最後に全校生で踊りますのでご期待下さい。

5月8日(月)の給食献立

画像1 画像1
麦ごはん
あじつけのり
牛乳
さばの南部焼き
小松菜のごまドレッシングあえ
月菜汁



「月菜汁」について
5月3日・4日は丸亀のお城まつりでしたね。丸亀城と月菜汁には深い関係があります。

 平成11年に旧丸亀市では、市制100周年を迎え、それを記念して歌手のさだまさしさん作詞作曲により「城のある町」という歌が作られました。「月菜汁」はその歌の中で、「秋は月見の天守閣 ふと暖をとるや月菜汁」と歌われていますが、当時「月菜汁」は実在せず、その後、旧丸亀市の市民グループによって創作されたのがはじまりです。現在では、汁物の中に月にみたてた団子やうずら卵、里芋などの丸いものと、菜を表現する野菜をいれるという内容で、丸亀市の新しい郷土料理として市民に親しまれています。今回は「うずら卵」を月にみたてて、菜は「ねぎ」を使用しています。

〜 おかしな さとうで おかしを つくろう 〜

 今日は,なかよしの6名で砂糖を使ってお菓子ができるがどうかを予想し作ってみました。
 Aさんの予想は,「あめ」。半信半疑の子どもたち。
 実験では,「泡が出てきて,ぐつぐつ,砂糖が溶けてきた。」「甘いにおいがするね。」「どろどろになってきたよ。」「底の方から,色が変わってきたね。」「クリーム色だよ。」「うす茶色になってきたね。」「わたあめのにおいだ。」「わたあめも作ってみたいな。」「え〜っ。できるん?」目,耳,鼻をしっかり使って,鋭く観察をしていました。
 そして,できあがった「べっこうあめ」。ちょっと甘すぎと思った子どもたちもいましたが,不思議をたくさん見つけたり,ガスコンロを使ったり,わくわく体験を楽しみました。
 できた糸状の砂糖の様子から,「ひょっとするとわたあめもできるかな。」と予想しました。
 『どうして?』『どうやるの?』→『調べてみよう』→『やってみよう,確かめよう』→『つぎは,これもやってみたい』
 今年度は,なかよしみんなで,聴いたり,話したり,調べたり,実験したりしながら,不思議と向き合っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(火)の給食献立

画像1 画像1
小型黒糖パン
牛乳
きのこの和風スパゲッティ
ちくわの新茶あげ
キャベツのしらすあえ




「香川県でとれたお茶」について
 「夏も近づく八十八夜・・・」で始まる「茶摘み」の歌を知っていますか?
 
 立春から数えて88日目の日が八十八夜で、今年は今日5月2日です。だんだん気候も暖かくなり、春から夏へと移る日です。昔はこの頃は、田んぼや畑に農作物の種をまくのに最も適した時期だと言われています。また、お茶を栽培している地域では、茶摘みが最も盛んになる時期でもあります。特に、この日につんだお茶は珍しい物として、大切にされ、縁起物として扱われています。
 
 香川県では、三豊市高瀬町や高松市塩江町などがお茶の産地として有名です。
 
 今日の給食では、ちくわに粉のお茶を入れた衣をつけてあげています。お茶を使った料理を味わいましょう。

じぶんでよめるようになってきたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の”ほんがたくさん”の学習で,楽しい絵本が紹介されています。図書担当の先生のご配慮により,今年は各クラスに1年生の読書のまどの本を用意して下さっています。登校後,片付けが終わった時や休み時間に,その本を手に取って読みふける子が増えてきました。初めは絵だけを見つめる姿も見られたのですが,ひらがなの学習が進むにつれ,指でたどりながら読む子,ゆっくり目で追って読む子,見ている私たちも少しずつできることが着実に増えているなあと目を細めて見守っているところです。

5月1日(月)の給食献立

画像1 画像1
たけのこごはん
牛乳
さわらの塩焼き
きりぼし大根のごまドレッシング和え
ふしめん汁
かしわもち


「端午の節句について」
5月5日は「端午の節句」です。「端午の節句」は、子どもの成長を祝う願いがこめられた行事です。日本ではこの日に「かしわもち」を食べる習慣があります。「かしわもち」に使われている葉っぱは「かしわ」の木の葉っぱです。「かしわ」の葉は、新しい芽が出てこないと古い葉が落ちないので、「かしわ」の葉のように家系がたえることがないようにと縁起をかつぐようになったそうです。今日はその「端午の節句」にちなんで「柏餅」をつけています。いろいろな願いが込められている「かしわもち」をいただきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/10 登校指導 眼科検診(低学年)
5/11 耳鼻科検診(高学年,なかよし) 委員会活動
5/15 集金振替日
5/16 テレビ朝礼 授業参観 学年PTA 給食試食会 外国語活動ジャスミン先生5の3・5の1,へスース先生・松尾先生6の1・6の2
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269