最新更新日:2024/03/05
本日:count up1
昨日:45
総数:435076

待ちに待ったGOGOフェスティバル!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,第一回GOGOフェスティバルがありました。
 昼休みに学級ごとにお店を開き,ペア学年の友だちと一緒に各教室を回って遊びます。
 どのお店も楽しそうな声とにこにこ笑顔であふれていました。
 ペアの子に優しい言葉をかけてあげる上級生の姿が印象的でした。
 友だちを思いやる気持ちがぐんぐん育っています。
 第二回は7月6日です。
 次のGOGOフェスティバルも,大いに盛り上げてくれること間違いなしです。

7月3日(月)の給食献立

画像1 画像1
ごはん
牛乳
鶏肉と根菜の煮物
きゅうりとたこの酢のもの
半夏のだんご



「半夏生」について
7月2日は半夏生という日でした。知っていましたか?
 半夏生は,半夏という植物が生える頃という意味で,夏至から数えて11日目の日のことをいいます。

 むかしは,この時期になると,だいたい,どこのお家でも田植えが終わり,無事に田植えが終わったことに,感謝するとともに,これからの暑い夏に備えて,休養をとる日だったようです。

 この日には,自分の所で収穫した小麦の粉を使って,うどんや団子を作って一休みをしました。この時に食べる団子は,「はげだんご」と呼ばれています。これは,お米の粉で作る団子と比べると,小麦粉で作った団子は,「あんこ」がすべり,うまく団子にくっつかないために,このように呼ばれるようになったのだそうです。

半夏生で食べる,半夏だんごは,香川県の郷土料理の一つです。よく味わって食べましょう。

雨まつりをしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日,「雨まつり」をしました。
季節に合わせた学級のイベントです。
クイズ,絵描き歌,ボーリング,マジック,○×クイズ,いすとりゲームがありました。

絵描き歌係は,自分たちで「顔の絵描き歌」を作って発表してくれました。
その後,みんなで歌に合わせて挑戦しました。
いろんなユニークな顔があって面白かったです。

ボーリングは,ボールやピンの距離を男女で変え,男女の力を
考えたゲームをしてくれました。
チャンピオンには,手作りの王冠が渡されました。

○×クイズは,雨にちなんだ雨まつりにぴったりの問題でした。

いすとりゲームは,星野源の「恋」に合わせてしました。
恋ダンスを踊りながらのいす取りゲームでした。
残された少ないいすに座ろうと,燃えていた子どもたちです。

クイズやマジック(手品)も楽しかったです。

そして,司会者も,まつりを盛り上げてくれました。
また,すてきな飾りも進んで作ってくれていた子どもたちがいたのには,驚きました。
1時間の中で,6つものイベントをやりとげた子どもたちに拍手です。
みんなの協力と各係の準備があったからですね。

楽しい楽しい1時間となりました。
自分たちで作り上げる楽しさを味わえたようです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/3 集金予告日 GOGOフェスティバル スクールカウンセラー来校9:00〜13:00
7/4 現金集金日 体育館朝礼 ジャスミン先生5の1 へスース先生6の1,6の3 松尾先生6の2,6の3 小児生活習慣病予防健診9:00〜13:00
7/5 図書ボランティア読み聞かせ 習慣づくりチャレンジ週間〜11日まで
7/6 図書ボランティア読み聞かせ GOGOフェスティバル 委員会活動
7/7 図書ボランティア読み聞かせ おかねの講座
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269