最新更新日:2024/03/05
本日:count up8
昨日:50
総数:434299

すてきだな 城西っ子!(4)

画像1 画像1
昼休みのことです。
転んですりむいて立ち上がれなかった1年生を見つけた3年生のMさん。
「いっしょに保健室いこう。立ち上がれる?」
と声をかけてくれました。
そのおかげで1年生は立ち上がって一人で保健室にいくことができました。
しかし、そのときです。
鬼ごっこをしていたMさんは、タッチされてしまったのです。
「タイムタイム、おれ、けがしとる1年生たすけとったんやで〜」

ここでクイズです。
タッチした鬼の男の子は、どうしたでしょうか?
答え

全力練習開始!!

 今日から城西フェスタに向けた合奏練習を開始しました。5年生全員でそれぞれの楽器のパートに分かれて一生懸命に練習しています。まだ始めたばかりで,音のリズムや速さを合わせるために試行錯誤しながら練習しています。テーマや曲はまだ秘密ですが,フェスタ本番には観客の皆様を感動させられるようなパフォーマンスができるよう全力で練習していこうと思います。全力5年生の応援をよろしくお願いします。
 写真は全力で帰りのあいさつをしている様子です。
画像1 画像1

9月6日(水)の給食献立

画像1 画像1
焼き鳥丼
牛乳
元気サラダ
じゃがいものみそ汁




「朝ご飯を食べよう」
 今朝、朝ご飯を食べて学校に来ましたか?わたしたちが主食として食べている、ご飯やパンに含まれる炭水化物は、体の中で分解されてブドウ糖となり、脳や体を動かすエネルギー源になります。特に、脳のエネルギー源は、このブドウ糖しかありません。夕食でとったブドウ糖は、寝ている間にも使われており、朝には、空っぽになってしまいます。もし、朝ご飯を食べなかったら、午前中、脳のエネルギー源が不足するので頭がボーッとしたり、イライラして集中力がなくなってしまいます。また、寝ている間に下がっていた体温も上がらず、体が活動的になりません。朝ご飯は、1日の始まりとして、体や脳にとって、とても大事な食事です。早く起きて、朝ご飯を必ず食べる習慣をつけません。

すてきだな 城西っ子!(3)

画像1 画像1
体育館朝礼では、児童会役員の「校長先生と心のこもったあいさつをしましょう。」の声とともに朝一番の気持ちのよいあいさつをしています。

しかし、今日は、児童会役員のMさんが、
「校長先生と心の・・・」と途中で止まってしまったのです。

ここでクイズです。
どうしてMさんは、言いかけたところで止まったのでしょうか?

答えは、下の「答え」をクリックしてね!
答え

いろいろな陸上種目にチャレンジ!

2学期の体育学習が始まりました。5年生は,ハードル走,走り高跳び,走り幅跳び,ジャベリックボール投げなどいろいろな陸上種目にチャレンジしています。
今日は,ハードル走と走り幅跳びの練習をしました。
走り幅跳びでは,1,2,3,4,5のリズムで助走して,できるだけ遠くに跳びました。ハードル走では,ハードルとハードルの間を5mにするコース,6mにするコース,7mにするコースを作り,自分の走力や歩幅に合わせて選択して練習しました。
跳び方のコツを見付けたり,友だちとアドバイスし合って,はじめの記録よりそれぞれの伸びが見られることを期待しています。

9月5日(火)の給食献立

画像1 画像1
黒糖パン
牛乳
ポトフ
かぼちゃサラダ
ピオーネ



「旬の果物ピオーネ」について
 今日の給食には、「ぶどう」があります。ピオーネという種類で、酸味は少なく甘みがあり、粒が大きいので食べごたえがあります。ピオーネは、岡山県や山梨県でたくさん作られていて、最近では種がない「種なしピオーネ」の栽培が盛んです。
 「ぶどう」には、ビタミンCやポリフェノール、クエン酸といった栄養素が特にたくさん含まれています。体の疲れを取り除いたり、かぜなどの病気から体を守ったりする働きがあります。旬の「ぶどう」の甘みをしっかり味わっていただきましょう。

すてきだな 城西っ子!(2)

画像1 画像1
夏休み作品展でのことです。
いかにも楽しそうな工作作品をさわろうとしている子に対して、
Aさんは、
「展示してる作品にさわったらいかんので〜」
と注意していました。
「何でさわったらいかんの?」
と聞かれて、答えたAさんの言葉がすてきでした。

ここでクイズです。
なんと答えたのでしょうか?

答えは、下の答えをくりっくしてね!

答え

夏休み作品展

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,夏休みの頑張りの成果がみられる,毎年行われている作品展でした。全校生が一人一作品,図画工作,作文,自由研究など試行を凝らした作品を展示し,子どもたちも全学年の作品を見て回りました。低学年の子どもたちは高学年の作品を見て「すごーい!こんなの作れるの!」と感動した様子でした。高学年の子どもたちも,どの作品にも真剣に目を通していました。子どもたちにとって,来年の作品づくりへの意欲やアイデアにつながり,良い刺激になったはずです!来てくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

9月4日(月)の給食献立

画像1 画像1
麦ご飯
牛乳
なす入りマーボー豆腐
バンバンジーサラダ
冷凍みかん



「食中毒予防」について
 9月に入りましたが、まだ暑い日が続いていますね。このように暑い時期には、食中毒にも気をつけなくてはなりません。
 食中毒とは、食べ物が原因で、おなかがいたくなってしまうことです。食中毒を予防するためには、3つのステップがあります。
 「つけない、増やさない、やっつける」です。食中毒を防ぐためにわたしたちができることは、バイキンを食べ物に「つけない」ことです。手についたバイキンをしっかり洗い落とすことで、食中毒を防ぐことができるので、元気に過ごすためにも、手洗いをきちんとしましょう。

9月1日(金)の給食献立

画像1 画像1
発芽玄米ご飯
牛乳
鶏肉とジャガイモの煮物
きゅうりと白うりのごま酢あえ
ヨーグルト



「発芽玄米の栄養」について
 今日から、新学期が始まりました。みなさんは、夏休みをどのように過ごしましたか。夏休みの間に生活リズムや体のリズムがくずれてしまった人もいるかもしれません。
 くずれてしまった体内リズムは規則正しい食事をすることで改善することができます。まずは、今日から給食をしっかり食べて、学校で勉強や運動にがんばりましょう。
 さて、今日の給食は、「発芽玄米」が入ったご飯です。
 発芽玄米には、「ギャバ」という栄養成分がたくさんあり、血圧が高くなるのを抑えたり、太るのを予防したりする働きがあります。また、ストレスを軽くする働きもありますよ。
 栄養もおいしさもぎゅっとつまった発芽玄米ごはんを、しっかりとかんでいただきましょう。

すてきだな 城西っ子!

9月1日、やっと学校に元気な子どもたちが帰ってきました。
朝の始業式での様子です。
・8時10分の開始時刻前に全校生がだまって集合を完了しています。
・おしゃべりをしている人は一人もいません。
・ポロシャツをズボンやスカートの中に入れ、ボタンもきちんと上までとめています。
・前でお話をしている人の顔を見て話が聞けています。
こんな城西っ子を見て、すてきだなと心が温かくなりました。

さて、ここでクイズです。
こんな城西っ子の行動(姿)の何が素晴らしいのでしょうか?

答え

2学期が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期が始まりました。始業式の話を聞く姿から子どもたちの頑張るぞという気持ちが伝わってきました。
 また子どもたちの元気な姿や素敵な笑顔が本当に素敵でした。2学期には,フェスタ,持久走大会など様々な行事があります。友だちと切磋琢磨しながら頑張っていきたいと思います。

2学期に向けて

 8月24日の学年登校日、夏休みの宿題や作品をもって、子どもたちは元気に登校して来ました。「おはようございます。」というさわやかな声が、校舎内外に戻って来ました。久しぶりに会った友だちや先生とも、話の輪が広がっていました。
 夏休みも残り1週間あまり、生活リズムに気をつけながら、9月1日の始業式には、また元気な顔を見せてもらいたいと思います。

夏休みの42日間を充実したものに

 今日から夏休みが始まりました。この42日間、次の2つのめあてをもって、充実したものにしてもらいたいと思います。
 1 ポスターや読書感想文、自由研究など、夏休みだからこそじっくりと取り組める宿  題がたくさんあります。1つ1つの宿題にしっかりと取り組みましょう。また、自主  学習も頑張ってみましょう。
 2 家族の一人として、家のお手伝いを、最低でも1つ続けていきましょう。
城西っ子のみんなが、9月1日に元気な顔を見せてくれるのを待っています。
 最後になりましたが、保護者の皆様、1学期、本校の教育活動にご支援ご協力いただきありがとうございました。この場をお借りして、お礼申し上げます。

あ〜なつやすみ〜!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は一学期の終業式でした。どの学年にとっても新しいことが始まった一学期だったのではないでしょうか。最高学年となった6年生、初めてばかりの1年生。2〜5年生もクラスも新たにここまでがんばってきました。各学年の代表の発表からもそれが伝わってきました。
 校長先生からのお話は2つ。「宿題をがんばること」「お手伝いをすること」。しっかりと約束できましたから、おうちでもできますよね?がんばる姿を見てあげてくださいね。
 これから始まる夏休み。勉強も遊ぶも力一杯やり抜きましょう。

7月20日(木)の給食献立

画像1 画像1
セルフドック
牛乳
パンプキンシチュー
飯山の桃入りフルーツポンチ




「飯山の桃をあじわおう」
きょうのデザート,フルーツポンチには夏が旬の桃が入っています。この桃は飯山町でとれたものです。飯山町は,香川県内でも有数の桃の産地です。

桃の原産地は中国で,日本には弥生時代ごろに伝わってきました。平安時代には水菓子とよばれ,めずらしいたべものとして大切にされていたそうです。桃には,食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維は,腸の活動を活発にして,コレステロールや,体の中でいらなくなった物を外に出すはたらきをするので,動脈硬化などの生活習慣病の予防にも役立っています。飯山町でとれた桃の,ほのかな甘い香りをたのしみながら,いただきましょう。

期末懇談会ありがとうございました

 お忙しい中、2日間の期末懇談会においで頂き、ありがとうございました。児童の良さや頑張ったこと、より良い成長のために今後頑張っていって欲しいことなどをお話しさせて頂きました。保護者の皆様と学校が協力し、一緒に児童に寄り添っていくことが児童にとって大切なことだと思いますので、これからも宜しくお願い致します。
 さて、いよいよ明日は1学期終業式です。
 終業式では各学年の代表児童が1学期頑張ったことを発表してくれます。どの児童にも1学期に頑張ったことや、できるようになったことがあります。是非、お家で称賛して1学期を締めくくり、楽しい夏休みを迎えて欲しいと思います。

7月19日(水)の給食献立

画像1 画像1
発芽玄米ごはん
牛乳
豆あじの南蛮づけ
きゅうりと白うりのおかかあえ
ひじき五目煮
豆乳プリン

「毎月19日は食育の日です。」
「香川県産の豆あじ」について
きょうの献立にある「豆あじ」。実は,「豆あじ」というのは,「あじ」の稚魚のことです。香川県に面した瀬戸内海では,今が旬です。
    
豆アジは頭からしっぽまで丸ごと食べられるため,カルシウムが多く,成長期のみなさんにとって貴重なカルシウム源となります。

それから、魚にはカルシウムの吸収を高めるビタミンDも多く含まれていて、骨や歯を丈夫にしてくれるので、成長期のみなさんにはすすんで食べてもらいたい食べ物です。海からの季節の恵みに感謝して、残さずいただきましょう。

〜 なかよしトライタイム 大きなしゃぼん玉大成功 〜

 なかよし学級で挑戦したしゃぼん玉大会の様子を紹介します。
 なかよし学級では,なかよしタイムで学習した「魔法のことば」をつかいながら,大きなしゃぼん玉作りに挑戦しました。
 困ったときは「こまったなあ。○○さん,どうするの?」「ぼくは,何をしたらいいですか?」
 お願いするときは,「ねえ○○さん,〜〜をしてくれる。」「○○さん,△△をたのめるかな?」
 この言葉をつかって,気持ちよくなかよく,大きなしゃぼん玉のための液と道具を作りました。2チームに分かれて,協力し合い自分たちで工夫しながら作りました。
 結果は,ご覧の通り。どの子も満足する,お〜おきなしゃぼん玉ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月18日(火)の給食献立

画像1 画像1
コッペパン
黒豆きなこクリーム
牛乳
チリコンカン
かみかみサラダ
すいか



「よくかんでたべよう」について
みなさんの中に,たべるのが早い人はいませんか? 時間内にたべ終わることは大切ですが,たべるのが早すぎる人はよくかんでいないことがあります。
よくかんでたべるとどんなよいことがあるのでしょう。

1 食べものの味がよくわかるようになる。
2 かむことにより,頭へ信号がいき,頭のはたらきがよくなる。
3 歯のそうじをして,虫歯予防になる。
4 よくかむと,「お腹がもういっぱい」と指令が頭にいって,たべすぎにならず肥満予防になる。

など,いいことがいっぱいです。
ふだんの食事から,よくかんでたべる習慣をつけましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/6 身体計測2年 八朔だんご馬作り フレンドリータイム
9/7 身体計測3年 委員会
9/8 登校指導
9/10 授業参観
9/11 振替休業日
9/12 体育館朝礼 身体計測5年 小田先生5の2,5の3 マーク先生6の3,6の2 松尾先生6の1,6の2
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269