最新更新日:2024/03/05
本日:count up21
昨日:35
総数:434347

すてきだな 城西っ子!(46)

画像1 画像1
夜の運動場です。
城西軟式野球スポ少が練習をしていました。
「こんばんは。」
「こんばんは。」
「こんばんは。」
と30mは離れているであろうところからあいさつをしてくれるのです。
これは、今日に限ったことではなく、いつもなのです。

遠く離れたところからのあいさつは、腹の底から声を出さないと届きません。
しかし、城西軟式野球スポ少のみんなのあいさつは、私の心にしっかりと届きました。

こんな城西っ子はやっぱりすてきだな。

11月8日(水)の給食献立

画像1 画像1
麦ごはん
牛乳
さけのマリネ
かみかみサラダ
かき玉汁



「よくかんでたべよう」について
みなさんの中に,食べるのが早い人はいませんか? 時間内に食べ終わることは大切ですが,食べるのが早すぎる人はよくかんでいないことがあります。
よくかんでたべるとどんなよいことがあるのでしょう。
1 食べものの味がよくわかるようになる。
2 かむことにより,頭へ信号がいき,頭のはたらきがよくなる。
3 歯のそうじをして,虫歯予防になる。
4 よくかむと,「お腹がもういっぱい」という指令が頭にいき,食べすぎにならず肥満予防になる。
など,たくさんのよいことがあります。ふだんの食事から,よくかんで食べる習慣をつけましょう。

すてきだな 城西っ子!(45)

画像1 画像1
登校時、横断歩道を渡りきったときのことです。
車がどこにも止まっていないのに
「ありがとうございました。」と大きな声でIさんがお礼を言ったのです。
「誰もとまっていないのにだれにお礼を言ったの。」と聞くと

すてきな答えが返ってきました。


すてきな答えは、「答え」をクリック!
答え

いじめゼロ強調月間

 11月は「いじめゼロ強調月間」です。今日の全校集会の時間には、児童会の人を中心に、みんなでいじめが起こらないようにするためにはどうしたら良いのかを考えました。心があたたかな城西っこがますます増えていくことを期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月7日(火)の給食献立

画像1 画像1
コッペパン
黒豆きなこクリーム
牛乳
焼きビーフン
コールスローサラダ
みかん



「食事のあいさつ」について
みなさん,きちんと「いただきます」・「ごちそうさま」を言うことができていますか? 食事のあいさつには,それぞれ意味があります。
私たちは,生き物の命をいただいています。「いただきます」は、その生き物の命に感謝の気持ちをこめて言います。また,「ごちそうさま」の「ちそう」とは,食材を育てたり,調理したりと,駆け回っていただきありがとうございました,という意味が込められています。
いろいろなものが食べられることに感謝し,心を込めてあいさつをしましょう。

すてきだな 城西っ子!(44)

画像1 画像1
昼休みの砂場です。
深くて長いトンネルを作成中です。
「こっちから掘るけん、そっちたのむで〜。」
「そこくずれんように補強して〜。」
「やったー、つながった。イエ〜イ!」(ハイタッチ)

こんな城西っ子はすてきだなと思います。


すてきなわけは、「答え」をクリック!
答え

お城に秋見つけに行ったよ。

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋見つけ第3回。お城をぐるりと1周して,秋をいっぱい見つけました。前に行ったときには緑が残っていた木の葉が,赤や黄色に変わっていたり,葉っぱが落ちてなくなっていたり,草の色が茶色になっていたり・・・。
 拾って帰った落ち葉で,思い思いに絵を描きました。画用紙の中にも教室にも,秋がいっぱいになりました。

おさかなシャトルがやって来た!

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月1日,おさかなシャトルが城西小学校に来ました。水槽の中には,ブリやアジなど,ふだん給食でもよく見かけるお魚たちが,元気に泳いでいました。いつもはお皿の中で切り身になっているお魚が,海の中ではこうやって泳いでいるのだと知って,今まで以上に命を大切にいただかなければいけないと思った子どもたちでした。

11月6日(月)の給食献立

画像1 画像1
発芽玄米ご飯
牛乳
はまちの照り焼き
キャベツとコーンのあえもの
豚汁



「県魚のはまち」について
今日の給食に使われている魚は,香川県でとれた「はまち」です。昭和3年,今の東かがわ市引田の野網和三郎という人が引田の安戸池で日本で初めて,「はまち」の養殖に成功しました。香川県では,野網和三郎さんのおかげで,漁業生産の7割が「育てる漁業」の養殖となりました。その中心的なものが「はまち」です。
「はまち」は,平成7年11月に県の魚,県魚に指定されました。
はまちは成長するに従って,ツバス→ハマチ→メジロ→ブリと名前が変わるため,「出世魚」と呼ばれ,縁起の良い魚として親しまれています。
また、香川県では、平成20年に、オリーブの葉を使ったえさで育てられた「オリーブはまち」が,新たな特産品として生まれています。
今日は,香川県産「はまち」を照り焼きで,味わって食べてみてください。

すてきだな 城西っ子!(43)

画像1 画像1
テレビ放送でワクワク理科教室がありました。
博士が魔法をかけると、紙で作ったトンボを棒の先にとまらせることができました。
また、静電気でもじゃもじゃの物体を空中に浮かばせることにも成功しました。

「うわーっ、やってみたい。」
「魔法じゃないんで。理科の秘密がどこかにあるんだよ。」

こんなつぶやきはすてきだなと思います。


すてきなわけは、「答え」をクリック!

11月2日(木)の給食献立

画像1 画像1
バターロール
牛乳
ちゃんぽん麺
人参サラダ
ミックスナッツ



「長崎県の料理」について
長崎県は昔、外国との貿易を盛んにしていた県です。そのため,日本と外国の文化が結びついたものが多く存在しています。食べ物もそのひとつで,日本の料理と外国の料理の良いところを取り入れた特徴ある食文化が栄えました。  
例えば,「チャンポンめん」は,中国の湯肉絲麺という料理をもとに,豚肉や野菜,魚介類など豊富な具を取り入れ,日本風にアレンジされた長崎県の郷土料理です。
今日の献立には,長崎県の郷土料理や長崎でたくさん生産される「にんじん」をとりいれた,にんじんサラダもあります。長崎県にまつわる食べ物を味わっていただきましょう。

すてきだな 城西っ子!(42)

画像1 画像1 画像2 画像2
移動型水族館、おさかなシャトルがやってきました。
見学したのは、1年生。
姿勢を正して、
「おねがいします。」
「はいっ。」
「ありがとうございました。」

こんな姿はすてきだなと思います。


すてきなわけは、「答え」をクリック!
答え

11月1日の給食献立

画像1 画像1
麦ごはん
あじつけのり
牛乳
ししゃものいそべあげ
海藻サラダ
秋野菜の煮物


「季節の献立」について
日本は,春,夏,秋,冬の4つの季節がはっきりと現れる国です。そんな日本には,季節を生かした料理がたくさんあります。今日の給食もそのひとつです。

 今日の給食の「秋野菜の煮物」は,さつまいもやれんこん、ごぼう、 しめじなど今が旬の食材を使っています。

 日本の食事は昔から、旬の食材を使い、季節感をとても大切にしてきました。今日は、秋らしさを感じながら給食を食べてみましょう。

運動場で元気に遊ぼう

 今日は,ロング昼休みでした。
 友だちと仲よく,ドッヂボールや鬼ごっこ,逆上がりの練習など,しっかり体を動かして,外で遊びました。
 11月の終わりから,持久走大会に向けて練習も始まります。
 外遊びで,楽しく体力をつけていきたいですね。

すてきだな 城西っ子!(41)

画像1 画像1
登校中の様子です。
横断歩道を渡るとき、安全確認が全員できるように練習中です。
特に、左右確認のかけ声を全員が出せるように頑張っています。

大切なことだとしっかりと理解して、一生懸命練習している姿がすてきだと感じました。

10月31日(火)の給食献立

画像1 画像1
スイートロール
牛乳
きのこのスパゲティ
五目サラダ
りんご




「季節のきのこを使ったうどん」について 
きのこは、世界中でよく食べられており、栽培も盛んです。特有の香りやうまみ、歯ごたえに人気があり、健康への関心の高まりもあって、栽培はさらに増えています。フランスなどのヨーロッパではマッシュルーム、中国などのアジアではふくろたけ、日本ではしいたけ、ぶなしめじ、まいたけなどが多く栽培されています。
きのこは,ビタミン、ミネラル、食物繊維などを豊富に含んだ低カロリーの食品です。カルシウムの吸収をよくするビタミンDが多く,特にしいたけを乾燥させた,干しいたけに多く含まれます。
今日は,「しめじ」,「エリンギ」,「マッシュルーム」を入れた「きのこスパゲティ」です。残さず食べましょう。

10月30日(月)の給食献立

画像1 画像1
ゆかりごはん
牛乳
さばのたつた揚げ
しらすあえ
ゆばの吸い物
抹茶デザート


「京都の料理」について
今日の給食は,京都の料理です。京都は,神社やお寺などがたくさんあり,古い歴史のある町です。
 昔は,福井県から京都府にかけての若狭湾で多くとれた「さば」に塩をまぶして,歩いて京都まで運んでいたそうです。届けられた「さば」を使って,「おすし」などを作っていました。「さば」を運んだその道は,「さば街道」と呼ばれています。また,大豆から作った豆乳を温めて,表面にできる膜をすくいとった「ゆば」料理や,おいしい豆腐料理も,とても有名です。
今日のデザートは,京都の名物である抹茶を使ったデザートです。
みんなで京都の味を楽しんでください。

楽しく頑張るハロウィーン!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,10月31日ハロウィーンでした。子どもたちは,朝からウキウキしているようでした。
 秋はやることがいっぱいです。
 秋と言えば読書の秋!全校朝礼では,たくさん本を読もうと11月の生活目標のお話がありました。明日から「どくどくビンゴ」もはじまります。城西小学校の子どもたちは読書が大好きです。物語や偉人伝など様々なジャンルの本を読んで,子どもたちの感性がより一層豊かになることを願っています。
 そして,明日は香川県学習状況調査があります。
 いい点をとるぞと意気込んで,学習に取り組む子どもたちの姿が大変頼もしかったです。明日の学習状況調査が楽しみですね。

お話の絵に挑戦!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今,3年生は,図工でお話の絵を描いています。

3組は,「もちもちの木」2組は,「てぶくろを買いに」1組は,「ガリバー旅行記」です。登場人物の様子や風景などを「どう描いたらいいかなあ?」と一生懸命に考えながら描いている子どもたちです。

同じガリバーの絵を描いても,それぞれの思いが絵に表れます。この写真のように,迫力あるガリバー,優しいガリバー,踊っているガリバーなどです。どんなお話の絵に仕上がるかとても楽しみです。

どんな絵を描いているのか,子どもたちに聞いてみてくださいね。

すてきだな 城西っ子!(40)

画像1 画像1
書写の片付けの様子です。
汚れた廊下を進んで拭いてきれいにしてくれている様子です。

また、写真はないのですが、トイレの水があふれ出したとき、たくさんの4年生がさっと集まってきてくれました。

こんな姿はすてきだなと思います。


すてきなわけは、「答え」をクリック!
答え
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/8 登校指導 持久走大会予備日
12/11 集金振替日 縄跳びパフォーマンス 図書ボランティア
12/12 体育館朝礼 小田先生5の2,5の3 マーク先生6の3,6の2 松尾先生6の1,6の2
12/13 避難訓練
12/14 歯磨き指導 クラブ活動
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269