最新更新日:2024/03/05
本日:count up39
昨日:34
総数:434399

10月2日(火)の給食献立

画像1 画像1
米粉パン
牛乳
なす入りハンバーグ(ケチャップソース)
キャベツのアーモンドサラダ
冬瓜のスープ
プロセスチーズ


今日のめあては「感謝して食べよう」です。
 今日のなす入りハンバーグは、調理員さんがひとつずつ丸めたハンバーグです。1人ずつハンバーグの形がちがうのは手作りだからです。
給食センターで約3500個分のハンバーグを丸めて焼くのは大変な作業です。しかし、手作りにすることで、旬のなすを入れたり、薄味にするため、味付けに使う塩の量を減らしたりすることができます。
 なすが苦手な人にもおいしく食べられるように頑張って作ったハンバーグです。残さず食べたいですね。

たくさんのどんぐりにビックリ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月1日(月)台風一過の朝,丸亀城のうるし林にどんぐりを拾いに行きました。うるし林に着くと広場一面にあべまきどんぐりがどっさり落ちているのを見て,大歓声!
あまりの数に「すごーい!」「先生これ全部拾ってえん?」「たくさんすぎてどれから拾ってえんか分からん。」と大はしゃぎ!いざ拾い始めると,黙々と拾い10分程でスーパーの袋がパンパンになり,帰り道では落としはしないかとゆっくりゆっくり歩く姿に思わずわらってしまいそうになりました。このどんぐりでどんなことができるかな?

調理実習をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年2組では,今日の2・3時間目に調理実習でご飯とお味噌汁を作りました。
 朝のうちに,お米を研いだり,煮干しの内臓を取り出したりと準備をして,調理実習に臨みました。
 おうちでは,炊飯ジャーにまかせっきりのご飯ですが,今日の調理実習では,中が見える透明な鍋で米粒の様子を観察しながら,お鍋で炊いてみました。ちょっぴり水が多すぎた班や,おこげができて香ばしいご飯になった班もありましたが,どの班もおいしく炊くことができました。
 お味噌汁の具材は,いちょう切りにした大根と,ねぎと,油揚げ。やさしいだしの味が染みわたる,おいしいお味噌汁になりました。
 またご家庭でも,家族の皆さんに作ってほしいと思います。きっと喜んで食べてくれると思いますよ!

10月1日(月)の給食献立

画像1 画像1
麦ごはん
牛乳
筑前煮
小松菜のごまドレッシングあえ
みかん




 今日のめあては「根菜の栄養について知ろう」です。
 根菜とは、土の中にある根や根と茎の部分を食べる野菜のことで大根などがあります。では、クイズです。今日の給食には,その根菜がいくつ使われているでしょう。
 1 1個  2 2個  3 3個
 正解は、3の3個です。
 今日の給食では、にんじん、ごぼう、れんこんが根菜の仲間で、筑前煮に使っています。根菜を食べる野菜は食物繊維が豊富で、おなかの掃除をしてくれます。
 また、体を温める働きがあるといわれているので、これからの季節にはぴったりですね。筑前煮をよくかんでおいしいくいただきましょう。

〜 ピカピカ トイレ掃除の 最強アイテム 〜

 今日から,城西小学校に,トイレの床をピカピカにする掃除グッズが,導入されました。
 その名も,✨『スポンジワイパー』✨
 モップの先に,黄緑色のスポンジと水切りがついています。黄緑色のスポンジを水に浸し水を切って,床を拭きます。どうやら,この黄緑色のスポンジに秘密があるようです。
 床を拭いて,スポンジを見てみると,「うわっ。ここ拭いただけやのに。」「今まで毎日,一生懸命みがっきょったのに……。」
 再び,モップを押す手に力が入ります。
 これからも,城西小学校のトイレは,ピカピカに磨き上げられていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

遠足に行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月21日にとらまるパペットランドに行きました。ミニチュア児遊館は,中世ヨーロッパの町並みを2分の1の子どもサイズで再現したおとぎの国でした。小さな部屋の中でおままごとをしたり,中の遊具で遊んだり高い塔の上に上ったりしました。人形劇ミュージアムでは,人形劇を見た後,たくさんの人形を見せてもらったりさわらせてもらったりしました。自分たちでお話を作りながら人形を操作することもでき,大はしゃぎでした。
 友だちと一緒に遊んだり,お弁当を食べたりしながら,今まで以上に仲良くなれた1日でした。

9月28日(金)の給食献立

画像1 画像1
麦ごはん
牛乳
さけのてりやき
いも煮
切り干し大根ごまあえ




 今日のめあては「山形県の料理を知ろう」です。
 山形県といえば、広い庄内平野で米作りが盛んな県です。
 小学5年生は社会科で勉強したことを思い出してくださいね。
 その他にも、さくらんぼを始めとして、りんごやぶどうなど、いろいろな果物の栽培も盛んな県です。
 山形県は秋祭りの時期が近づくと各地で「いも煮会」が行われます。テレビで「いも煮会」の様子が、放映されているのを見たことがあるかもしれませんね。
 山形県の郷土料理である「いも煮」は、収穫した里いもや野菜、特産品である牛肉、こんにゃくなどおもな材料として、しょうゆや砂糖、酒で味付けし、大きな鍋にたくさん作ります。大勢の人が集まって、河原などの屋外で食べる楽しい秋の行事となっているようです。味わって食べましょう。

先生も登場!!みんなでわくわくドレミ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、わくわくドレミがありました。わくわくドレミでは、学校のみんなが集まって、楽しく歌ったり音楽ゲームをしたりします。
 音楽ゲームでは、学年ごとに決まったリズムを手や足で打ちました。みんなの心が一つになって、楽しくてにぎやかな演奏になりました。
 今月の歌は「愛は勝つ」でした。教頭先生の美しいピアノ演奏に合わせて、3年生がみんなの前で歌いました。全校生で歌う「愛は勝つ」は迫力満点でした。
 その後、合唱の経験のある先生方がステージに上がり「愛は勝つ」を歌いました。美しいハーモニーに子どもたちは驚いていました。
 これからのわくわくドレミも楽しみですね。

9月27日(木)の給食献立

画像1 画像1
コッペパン
黒豆きなこクリーム
牛乳
鶏肉のガーリックやき
かみかみサラダ
野菜スープ



 今日のねらいは「肉を食べるようになった文化について知ろう」です。
 クイズです。日本でとり肉が食べられるようになったのはいつごろでしょうか。
1 江戸時代  2 明治時代  3 平成時代
 答えは2の明治時代です。その時代より前は、にわとりは、たまごを取るためにかわれていました。明治時代に文明開化といって西洋の文化が取り入れられ、西洋料理や肉を食べるようになりました。
 1960年ごろから、ブロイラーと呼ばれる肉用に改良された若どりの生産が増えてきました。また、鶏肉は値段が安いことから、身近な食材となり日常の料理に根付いてきました。
 とり肉は、たんぱく質源として給食でもよく使う食材です。今日の給食では、鶏肉の足の付け根の部分のももを使って焼いた料理です。

9月26日(水)の給食献立

画像1 画像1
さつまいもごはん
牛乳
さんまの塩焼き&すだち
キャベツのゆかりあえ
豆腐のみそ汁




 今日のめあては「旬の魚 さんまについて知ろう」です。
 今日の魚は、秋を代表する魚の「さんま」です。スーパーマーケットや魚屋さんに行くと、背中が青く、おなかは白くて銀色に光った細長い魚がたくさん並べられています。この魚が「さんま」です。さんまは漢字で書くと「秋」の「刀」の「魚」と書きます。
 さんまには、たんぱく質やビタミン、カルシウムなどが多く含まれています。また、さんまの油には、EPA、DHAがたいへん多く、学習能力を高めたり、生活習慣病を予防したりする働きがあります。今日は、さんまの塩焼きにしています。すだちをかけてさっぱり食べてください。

盛り上げるよ わくわくドレミ

画像1 画像1
昼休みの音楽室には、音楽委員の姿が・・・。全校生が楽しめるわくわくドレミにしようと、音楽委員は進んで集まってくるのです。どんな声かけをしたら元気な挨拶が返ってくるかな、この説明で1年生に伝わるかな、このカードは一番遠くの人に見えるかな、などなど参加している人の立場から出し物を考えていきます。すると、1回のわくわくドレミを計画し、準備、練習、運営するためにはかなりの時間がかかるのです。しかし、音楽委員はこの仕事にやりがいを感じており、昼休みが潰れてしまうことも厭わずに嬉々として音楽室にやってきます。明日は体育館でリハーサル、あさってはわくわくドレミの本番です。全校生の笑顔が音楽委員のエネルギー源です。みんなで楽しい時間を過ごせますように。

遠足に行ってきました!

画像1 画像1
 9月21日(金)愛媛県立総合科学博物館に遠足に行ってきました。
 動く恐竜を見て歓声をあげたり,面白い科学体験に夢中になったりしていました。友だちと協力して行動し,仲よくお弁当を食べ,さらに成長した姿を見ることができました。

9月25日(火)の給食献立

画像1 画像1
パインパン
牛乳
酢豚
チンゲンサイとワンタンのスープ
ピオーネ




 今日のめあては、「旬のくだもの ピオーネについて知ろう。」です。
 今日の給食には「ぶどう」があります。ピオーネという種類で、酸味は少なく甘味があり、粒が大きいので食べごたえがあります。ピオーネは、岡山県や山梨県でたくさん作られていますが、香川県でも多度津町や高松市、三豊市などで栽培されています。「ぶどう」には、ビタミンCやポリフェノール、クエン酸といった栄養素が特にたくさん含まれています。体の疲れを取り除いたり、かぜなどの病気から体を守ったりする働きがあります。また、ぶどうは、栄養素を補うためのおやつにおすすめの食べ物です。

9月19日(水)の給食献立

麦ごはん
牛乳
高野豆腐のたまごとじ
ねぶとのカレーあげ
野菜のいそかあえ



今日のめあては「地場産物である旬のねぶとについて知ろう」です。
 今日の給食に出ている小さい魚を「ねぶと」と言います。この「ねぶと」は正式な名前を「テンジクダイ」と言い、地域によって様々な呼び方があります。瀬戸内海では、夏にたくさんとれます。
 マダイに似た甘味のあるおいしい魚で、体長が5〜6cmと小さく、骨ごと食べることができるので、カルシウムがたくさんとれます。
  しっかりよくかんでいただきましょう。

9月18日(火)の給食献立

画像1 画像1
コッペパン
りんごジャム
牛乳
肉だんごとキャベツのスープに
小えびと大豆のあまから煮
なし



 今日のめあては「旬のなしについて知ろう」です。
 今日のデザートの「なし」は「豊水」という名前のなしで、香川県で栽培されたものです。
 「なし」は世界に約20種類ありますが、果物として栽培されているものは、「日本なし」「西洋なし」「中国なし」の3種類です。日本で栽培されているのは、「日本なし」がほとんどで、皮の色によって「幸水」「豊水」「二十世紀」などがあります。
 香川県では、観音寺市や三豊市などて多く栽培されています。「なし」には、カリウムや食物せんい、水分が多く含まれ、体のほてりや、口のかわきをいやしてくれます。
 みずみずしくて、おいしい「なし」です。残さずにいただきましょう。

わくわく理科教室 ドライアイス実験 第2弾

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
わくわく理科教室「ドライアイス実験第2弾」がありました。

先日のドライアイス実験は、とても人気だったので、体験できなかった子がいました。
そこで、今日は、その第2弾が行われました。

昼休みには、たくさんの子どもたちが多目的ホールに集まり、先日できなかった実験に挑戦していました。
「この中は、たくさんけむりが出ているから、それがいっぱいになって、ふたがとぶのかな?」
「どうして何もしていないのにトレイの上でドライアイスが動くんだろう?」
などのつぶやきや歓声も聞こえてきました。

見るだけでなく、こうやって実際に自分でやってみて体験することで、新たな発見を見つけ、科学の不思議や面白さを実感することができます。

城西小の子どもたちは、わくわく理科が大好きです。
先日のアンケートでは、90%以上の子どもたちが「理科が好き」と答えていました。
すてきですね。




わくわく!理科教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、わくわく理科教室。一体今回は、どんな実験があるんでしょうか。
 
 今回は「ドライアイス」です。氷のようだけど、氷じゃない。とっても冷たい塊。ケーキを買ったときに見たことがあるかもしれませんね。お湯に入れたり、液体に入れるとボコボコとけむりと泡が噴き出します。

 見るだけでは、つまらない!昼休みは、実際に僕たち私たちもやってみます。冷たい白い塊からあふれる不思議にみんな興味津々。何度も水道と実験ブースを行き来します。あちらこちらで「ぱんっ!!」と音が鳴ります。フィルムケースロケットが発射した音ですね。
 実際に触ってやってみると新たな不思議が見つかりますね。

9月14日(金)の給食献立

画像1 画像1
麦ごはん
牛乳
さばの南部焼き
野菜の土佐あえ
冬瓜とがんもの煮物




 今日のめあては「地域でとれた冬瓜を味わおう」です。
 今日の煮物には、冬の瓜と書く「冬瓜」という野菜を使っています。
 東南アジアが原産の冬瓜は、6月〜8月が旬ですが、10月ごろまで収穫することができます。夏が旬の野菜なのにどうして冬瓜という名前なのでしょうか?
 それは、収穫した冬瓜を、一定の温度で風通しのよいところに保存しておけば、冬まで保存することができることから、ついた名前だそうです。冬瓜は、暑さに強く、寒さに弱い野菜です。冬瓜は水分が多く、昔から、むくみをとったり、熱を下げる効果があるといわれてきました。ビタミンCやミネラルも多く、免疫力を高め、夏バテ解消にはぴったりの野菜です。きょうの冬瓜は、丸亀市内でとれたものです。残さずに食べましょう。

9月13日(木)の給食献立

画像1 画像1
バターロール
牛乳
ソース焼きスパゲティ
フライビーンズ
ひじきとツナのサラダ
キャンディチーズ



 今日のねらいは「食中毒の予防について知ろう」です。
 9月になりましたが、まだ暑い日が続いています。このように暑い時期には、食中毒に気をつけなくてはなりません。食中毒とは、食べ物が原因でおなかが痛くなったり、熱が出たり、吐いたりしてしまうことです。食中毒を予防するためには3つのステップがあります。
 「つけない、増やさない、やっつける」です。食中毒を防ぐためにわたしたちができることは、バイ菌をつけないことです。手についたバイキンをしっかり洗い落すことで、食中毒を防ぐことができるので、手洗いをきちんと行いましょう。

わくわくコミュニケーション

画像1 画像1 画像2 画像2
「きらきら」「ふわふわ」どんなヒントを出せば、このことばをあててもらえるかな?
今回のテーマは「擬態語、擬音語を連想しよう」。朝のステップタイムの時間にクラスごとに活動しました。4〜5人のグループになり、1人の回答者が友だちのヒントをもとにして、カードに書かれていることばをあてる活動です。回答者はどんどん交代していきます。答えが当てられなくても、楽しそうに取り組めていました。そういえば「どんどん」をあてるカードもありましたね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/26 6年生を送る会
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269