最新更新日:2024/03/05
本日:count up4
昨日:35
総数:434330

ミッションをクリアしろ!

画像1 画像1
 4年生は,理科で電気の勉強をしています。前回は回路をつないでモーターを回しました。今日のミッションは,電池をもう一個使ってさらに速く回すことでした。
 さっそく班の中で話し合いながら,回路が組みあがっていきます。しかし,1個の電池をつなぐより2個の電池をつなぐのは難しいらしく,あちらこちらで「あれ?なんか一個のときと速さが変わらないなあ。」「回らんのやけど・・。」とつぶやいていました。
 それでも「あ,こうするんかもしれん。」「ちょっとやらして。」と成功の声が。その輪は,あっという間に広がっていきました。
 たくさんのふしぎを見つけていきましょう。

香川用水水源巡りの旅

画像1 画像1
6月21日金曜日,4年生は香川用水水源巡りの旅として,香川用水記念公園と丸亀浄水場に見学に行きました。自分たちが飲んだり,使ったりしている水がどこから来ていて,どのようにして使える水になるのかを学びました。暑い中,一生懸命にメモをとる子どもたちの姿が素敵でした。

光のプレゼント

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日の日曜参観でおうちの方と一緒に作った「光のプレゼント」の作品を,窓に貼っています。
 初めてのカッターナイフに,最初はドキドキしていたものの,おうちの方がそばで見守ってくださったり,難しいところを手伝ってくださったりしたおかげで,無事,完成させることができました。
 天気のいい日には,作品に光が当たって,とてもきれいです。カラフルな光を見ていると,なんだか楽しい気分になるようです。近々おうちに持って帰ります。窓辺に飾ってくださいね。

フレンドリータイム

画像1 画像1
 今日のお昼休みはフレンドリータイムでした。いつもより15分長い休み時間で思いっきり遊んでいる姿を運動場で見ることができました。ドッジボールをしたり,おいかけっこをしたり,遊具で遊んだりとどの子の顔も満足そうです。梅雨前のすっきりしない天気でしたが,とても活気のある様子の運動場でした。

クラブ活動楽しんでいます!!

画像1 画像1 画像2 画像2
月に1回,木曜日はクラブ活動です!
1学期2回目となった本日は,子どもたちも少しずつ慣れてきています。
写真はトランプ・UNOクラブの様子です。
学年をこえて,抽選でグループになった人と,仲良く遊んでいます。
UNO,神経衰弱,一休さん(193)や七五三(753)で盛り上がっていました。
とても楽しそうで,ほっこりする時間でした。

こんな言葉は、うれしいな!

5年生は、みんなで「褒め合いっこゲーム」をしました。4・5人グループで、じゃんけんに勝った人をみんなで褒めました。褒められている子は、はずかしそうにしたり、喜んでいたり・・・何とも言えないうれしそうな顔をしていました。
「かっこいいね、やさしいね、その髪型いいね、にこにこしているね、字がきれいだね」学級ごとに、たくさんの「あたたかい言葉」が出てきました。
逆に、言われてつらい言葉、かなしい言葉も集めてみました。
やっぱり、「あたたかい言葉」やさしい言い方で話すと気持ちがいいねと話し合いました。
今日一日は、5年生全員、そのあたたかい言葉で過ごしました。帰って家族にもそんな言葉で話していることでしょう。
つらい言葉、かなしい言葉は、しばらくNGワードです。

調理実習 大成功!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、家庭科の授業で調理実習をしました。
今日作ったのは「カラフルコンビネーションサラダ」です。
にんじん・ブロッコリー・キャベツを切ったり、ゆでたりしておいしいサラダをつくりました。
初めての包丁に緊張していた子もいましたが、上手に切ることができていました。
フレンチソースも、オーロラソースもどちらもおいしくて、みんな笑顔で食べていた姿が印象的でした。

日曜参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は日曜参観でした。授業参観や家庭教育学級がありました。どの子どもたちも真剣に授業に取り組んだり、またおうちの方と楽しく制作したり、話し合ったりしました。保護者の皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。

植物の成長とともに・・・

画像1 画像1
 じめじめした日が続いています。朝と昼の温度差で体が疲れやすくなっています。そんななか、4年生で育てているヘチマは、少しずつ成長しています。葉の青々とした色を見ると、清々しい気持ちになります。また、学校内できれいに生けられた花々を見ると、季節の移ろいの良さや癒しを感じます。
 子どもたちもそれぞれ、日々の中で成長しています。16日の日曜参観では、頑張っている子どもたちの様子をご覧下さい。

調理実習で野菜炒め!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
調理実習で、日常生活にも実用的な野菜炒めをつくりました。

野菜を切って、炒めて、塩コショウ。

出来上がりの食感は良い感じ。

玉ねぎの甘味がきいていました。

全校生の笑顔のために

画像1 画像1
来週は第2回目のわくドレがあります。音楽委員会では挨拶チーム,ゲームチーム,歌を盛り上げるチームの3つに分かれて,全校生が楽しめるネタを考えています。今日は歌を盛り上げるチームが20分休みを利用して練習をしています。4人が登場するタイミング,喋るスピード,間の取り方など微妙なところを調整するのは大変です。登場する時間は短くても,何度も繰り返して自分の役割を果たそうとしています。全校生の笑顔のために,頑張っています。来週のわくドレが盛大に盛り上がりますように!!!

大会表彰

画像1 画像1
 先日行われました、全国小学生陸上競技交流大会第2回香川県予選会では、27名の子どもたちが学校の代表として出場し、練習の成果を精一杯発揮することができました。試合を終えて、満足そうな表情をしている子どもたちの姿がたくさんみられました。送迎やご声援ありがとうございました。
 今日の体育館朝礼ではその表彰が行われました。
 なお、個人種目では5名の選手、リレーでは6年生(A)チームが最終予選に進出しました。より良い結果を残せるよう練習していきますので、引き続き応援を宜しくお願い致します。

電磁石について勉強中です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の理科では,電磁石について学習中です。
 今日は,3年生の時に学んだ磁石と,5年生で初めて出会った電磁石との違いについて調べていきました。実験をしてみると,電磁石にも極があることが分かりました。
 みんなで予想を話し合ったり,実験方法を検討し合ったりして,どんどん学びを深められました。
 次は,電磁石の強さをもっと強くするために,どうしたらいいかを考えます。スーパーフィッシュを釣るぞ!!

アクアビクスをしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日から、1年生だけでのプール学習が始まりました。まずは水慣れ!プールの中で運動会のダンス「マスカット」を踊りました。踊る楽しさに、水に潜ったり顔に水がかかったりするのもへっちゃら!みんなにっこにこで踊りきりました。(かわいかった〜!)
 月曜日からのプール学習でも、水に慣れる遊びを取り入れながら、それぞれのめあてに向かって練習していければと思います。

頑張ったよ!初めての運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生にとって初めての運動会。ゆずの『マスカット』、Greenの『一緒にいこう』の曲で、元気いっぱいのダンスを披露しました。腕をピンと伸ばすこと、ひとつひとつの動きを大きくすること、みんなの動きを合わせることなどに気をつけながら、毎日練習を頑張ってきました。おうちでも練習し、「先生、昨日は○回も踊ったよ。」と嬉しそうに話してくれました。当日は、これまでで一番素晴らしい演技を披露することができ、1年生も大満足のようでした。かっこよかったよ!本当によく頑張ったね!!

明日はプール開きだ!

画像1 画像1
 明日にプール開きをひかえ,今日の体育館朝礼では,各学年の代表が「今年の水泳のめあて」を堂々と発表しました。

プール掃除☆

画像1 画像1 画像2 画像2
5月31日に5・6年生がプール掃除をしてくれました。
今、プールはピカピカです☆
明日のプール開きが楽しみですね。
5・6年生のみなさん、ありがとう!

デカパンでGO!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は,大きなパンツ(デカパン)に2人で入り,息を合わせて走りました。
 デカパンがバトン替わりになることから,どうしたら早く脱いで次のペアに渡せるかを特に練習しました。始めは,自分達が脱ぐことに精一杯だった子も次のペアのことを考えて,バトンタッチできるようになりました。早く走りたいばかりに,力任せに走っていた子が隣の子を気遣って走っている姿も見られるようになりました。
 友達と力を合わせると楽しいと感じた子も多かったのではないでしょうか。
 本番は,もっと早くと慌てて,デカパンが絡まるというアクシデントもありましたが,座って順番を待つというマナーがしっかり守れていてさすがだなあと思いました。

運動会がんばったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月25日(土)の運動会、2年生は「アイデア」と「パプリカ」の曲に合わせてダンスをしました。速いリズムや細かい動きも、みんなで気持ちをそろえて何度も練習してきました。キラキラのヘアバンドとカラー手袋をつけて、元気いっぱい、笑顔いっぱい楽しくダンスすることができました。

やさいを育てています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生では,アサガオのお世話をがんばった2年生。今年は,野菜を育てています。一人一鉢のミニトマトに加え,学年園にキュウリ,ナス,ピーマン,オクラを植え,観察やお世話をしています。「トマトさんがたおれているよ。苦しそう。」「アサガオにしたような支柱を立てたらいいんじゃないかな。」「ピーマンに黄色い花が咲いているよ。」「早く食べたいな。」「何か言ってるかな。」など,思い思いにつぶやきながら,観察していました。毎日水やりと声かけを続け,大切に育てていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269