最新更新日:2024/03/05
本日:count up16
昨日:35
総数:434342

体育館朝会

画像1 画像1
体育館朝会で、運動会クラスマッチの1・2年生の表彰がありました。
どの学級も力を合わせて頑張ったので、みんな誇らしそうな表情をしていました。
新しい学年が始まってまだ2ヶ月足らずですが、しっかり成長の足跡を残せた結果だと思います。

一生懸命笑顔で踊った運動会のダンス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「夏の暑さをふきとばせ!」(3年生のダンス)

頭には、カラフルなバンダナ、手首には、花の腕輪をつけて、
3年生の子どもたちが曲に合わせて踊りました。

躍った曲は「うたエール」「夏疾風」「360°」の3曲でした。
曲が流れだすと、歌をうたいながら踊っている子もいました。
特に難しかった十字で曲に合わせて一人ずつ順番に立つところも
本番では、成功!!すごい!!

最後に笑顔いっぱいの子どもたちにたくさんの拍手をもらいました。
応援をありがとうございました。

子どもたちは、今まで一生懸命練習してきてよかったと感じた1日だったようです。


運動会ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の運動会には、たくさんの応援をありがとうございました。
みなさんの声援を受け、熱く盛り上がりました!

閉会式の頃には、先日upした郵便局のメッセージが、子どもたちの健闘をたたえるものに貼り替えられていました。
地域のみなさまのあたたかい気持ちに感謝しています。

火曜から、また元気に登校できますよう、ゆっくり体を休めてくださいね。

運動会!!

おはようございます。
本日の運動会は、予定通り開催します。
先日お知らせした通り、
北門開門時刻:7:00
西門開門時刻:7:25
開始予定時刻:9:00
正門は、一日中解錠しません。

暑くなりそうです。子どもも保護者の皆様も熱中症対策をお願いします。

いよいよ明日は運動会!!

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ明日は待ちに待った運動会!
保護者の方々と高学年の児童と先生方とで前日準備をしました。

暑い中、運動場の石をバケツ一杯に拾っている5年生。
テントの足を一生懸命運んだり、ヒモを結んだりしてくれた6年生。
その頑張りのおかげで安全で快適な運動会が行われると思います。

保護者の方々もありがとうござました。
明日がとっても楽しみです。

運動会準備

画像1 画像1
運動場に万国旗があげられ、運動会の準備が少しずつ進んでいます。
今日は、14時からテント設営を行いますので、ご協力をお願いします。

運動会当日は、暑くなりそうですね。子どもたちに、また保護者の皆様にも、熱中症対策をお願いします。

もうすぐ運動会!応援に感謝!

画像1 画像1 画像2 画像2
 25日(土)の運動会に向け,子どもたちは毎日練習に励んでいます。
 特に3年生の子どもたちが力を入れて練習を頑張っているのが,ダンスです。嵐の「夏疾風」の曲にのせて,腕を伸ばして大きく動くこと,目線を意識すること,心を合わせて動きをそろえること…上手に踊れるようにと,自分たちでポイントを見つけて教え合いながら頑張ってきました。
 明日がいよいよ最後の練習です。本番に向けて,最後まで磨きをかけていけるよう,頑張ります。子どもたちの輝く笑顔を,どうぞお楽しみに!
 …丸亀郵便局の方が,窓に大きく応援メッセージを貼ってくださっています。うれしいお言葉をいただき,感動すると同時に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
 日頃から子どもたちのことを見守り,支えてくださっている保護者の方や地域の皆様に,笑顔と元気をお届けできるよう,全力で頑張ります。

最後の全体練習でした。

今日は1時間目に全体練習がありました。開会式・閉会式、そして城西どっこいしょの練習をしました。
 全体での行進は、練習の度によりきびきびとした動きになっています。マーチングのファンファーレも素晴らしいです。本番に向けて一人一人の意識が高まっているのを感じます。また、城西どっこいしょでの掛け声からも、「自分たちの頑張りを見てほしい!」という思いが伝わってきます。
 日中の強い日差しのなか、子どもたちは一つ一つの練習に励んでいます。本番では思いの込もった演技をしてくれると思います。どうぞご期待ください!!

図をかいて考えよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の算数の時間です。「図をかいて説明しよう」という学習問題のもと,ノートに図をかきながら算数の計算をしていきます。きちんと図として整理することでより分かりやすく考えることができますね。
 「説明できる人!?」と発表を呼びかけるとたくさんの手が挙がります。みんなに発表を聞いてもらう姿はやはりうれしそうです。一つ一つわかることを増やしていきたいですね。

完成間もなく

今日は校長先生にダンスを披露しました。4年生の真剣な演技を見て、「目線や表情がいいね」とほめてくださいました。
QUEENのあの名曲を笑顔いっぱいでお届けします!楽しみにしていてください!

クラブ活動スタート

画像1 画像1
 今日から前期のクラブ活動が始まりました。卓球、バドミントン,手芸など12のクラブがあり、4年生から6年生までが参加しています。
 読書クラブでは紹介したい本のポップをかくことになりました。どんな作品ができるか楽しみですね。

お茶をいれて,ちょっと一息。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は運動会練習をがんばっています。
元気ハツラツな姿をお見せできると思います。
楽しみにしていてください。

そんな運動会練習の合間に,家庭科では,お茶の入れ方を学びました。
5人のお茶が同じ濃さになるためにはどのように入れたら良いのか…
しっかりと考えて,どのグループも上手に入れることができていました。
みんなで飲むお茶は,とてもおいしかったです。

運動会まであと11日!

運動会まであと11日になりました。
5年団のダンスも完成に少しずつ近づいています。
今日は、運動場で隊形の確認をしました。
ダンスを覚えている子も増えてきたので、隊形移動もスムーズにできるようにあと11日、5年団全員で頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2

悲しみなんて笑い飛ばせ!

5年生の運動会のテーマは,「やればできる!元気に明るく!」です。
なわとびを片手に走り回り,難しいリズムのダンスに挑戦します。
まだまだ未完成ですが,みんなで笑い,歌い,汗をかきながら,本番に向けて練習しています!
本番をお楽しみに!!

お手本になるために

 運動会の練習が各学年で始まっています。そして、今日からは全校が参加する種目の練習が始まりました。そう、「ラジオ体操」と「城西どっこいしょ」です。
 全校で揃った動きを披露するために、お手本となる6年生が昼休みに練習を行いました。お手本になるために全校生と鏡のように向かい合うため、今まで覚えていた動きが左右逆になります。逆の動きを覚えつつ、体を大きく動かすことを意識した練習をしています。練習時間は限られていますが、全校生のためにしっかり身につけたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

グラデーションの作品

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
徐々に明るさを変えるグラデーションで描き、
カッターで切り取りました。

黒い台紙に合わせると、また作品が違って見え
想像力がかきたてられます。

しっかり聞いています!2

画像1 画像1
教えてもらった動きが、全員できていますね!

しっかり聞いています!

画像1 画像1 画像2 画像2
本校では、しっかり「聞く」ことを大切にしています。
運動会の練習の時、座っていても立っていても、話す人に心と耳を向けて、しっかりと聞き取っています。
だから・・・(次の記事に続く)

オリジナル図書館をつくりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の図書の時間に,自分たちで図書を選定する「わくわく図書館」に取り組みました。6年2組では,「ほろり図書館」「やばい図書館」「どきどき図書館」をテーマに,分類番号ごとに一冊ずつ本を選定しました。
「この本,感動するよね。」
「奥付に,あらすじが書いてあるよ。」
「この表紙,やば−い!」
「クライマックスが,どきどきするんだよね。」
など,口々につぶやきながら,楽しみながら選書していました。どの図書館も納得のラインナップでした。
 そのあと,各図書館ごとに分類番号9番の本の紹介をしあいました。どの本も面白そうで,読みたくなりました。読書も楽しんでいきたいですね。

ダンスの練習が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日から運動会練習が始まりました。
運動場では,ダンスの隊形の確認をしたり,体育館ではダンスの細かい踊りの練習をしたりしています。ゆずの「マスカット」の曲は,クレヨンしんちゃんの挿入歌ということもあり,のりのりで楽しく踊っています。本番では手にポンポンを持ってかわいく踊ります。乞うご期待!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269