最新更新日:2024/03/05
本日:count up27
昨日:34
総数:434387

郵便局パート2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 なんと局長室にお邪魔させて頂きました。
 局長さんからお話をして頂いたり、子どもたちから質問をしたりしました。局長さんからは、「手紙は心と心をつなぐもの。それを届けるのが郵便局のお仕事です。皆さんも手紙で大事な気持ちを伝えてください。」というお話がありました。
 そして、ちょっぴり局長さんにもならせて頂きました。照れた顔が、とってもかわいらしかったです。
 局長室から見た景色の写真もご覧ください。歓声が上がった様子がお分かり頂けると思います。

わくドレ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週金曜日(10月25日)の朝にわくドレがありました。
この日のためにネタを考え,昼休みにリハーサルを行ったり,当日の朝早く来たりして何度も練習してくれた音楽委員のおかげでとても盛り上がり,どの子も楽しく活動できました。
次はどんなことをしてくれるのか楽しみです。

どんぐり銀行が来ました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、どんぐり銀行の方が城西小学校に来てくれました。

集めたどんぐりの数が、通帳のポイントになります。そして、ポイントがたまると、苗木や本などに交換してくれます。
銀行に預けようと、休みにどんぐりを集めに山に行った子もいたようです。
子どもたちは、昼休み、集めてきたどんぐりをうれしそうに銀行の方に預けていました。

これをきっかけに自然に関心をもって森づくりに興味をもってくれるといいですね。

磁石の秘密を調べよう

画像1 画像1 画像2 画像2
「割れた磁石にもN極、S極があるのだろうか」
という難しい問題にチャレンジした3年2組の子どもたち。
1人1人が自分の考えをしっかり持って予想をたてました。

「今までの磁石には必ずN極、S極があったので」
「割れてない磁石でも、真ん中には釘がつかなかったので」
「割れると壊れてしまうので」

さぁ、実際に割ってみよう!
自分の棒磁石に割れた磁石を近づけてみると・・・?
教室のあちこちから驚きの歓声が上がりました!

クラスのみんなで問題を解決する力がどんどん育っている子どもたちでした!

読み継がれる物語

画像1 画像1
 「サーカスのライオン」という物語をご存じですか。長く3年生の国語の教科書(東京書籍)に載っている子どもたちが大好きなお話です。「じんざ」というサーカスで火の輪くぐりをしているライオンが,自分の命と引き換えに男の子を火事の炎の中から救い出します。子どもたちは一つ一つの言葉に込められた意味や思いを考えながら,読み深めていきました。授業の最後に心に残った場面について,それぞれが文章に書き,みんなの前で発表しました。
 故郷を離れ,遠い日本で暮らす「じんざ」,自分の活躍を楽しみにしてくれている男の子と出会い,もう一度心を奮い立たせる「じんざ」,絆を深めた男の子を救おうと火の中に飛び込んだ「じんざ」…様々な「じんざ」が子どもたちの心の中で輝いていました。

研究会がありました

 2年2組、3年2組、6年1組は5時間目に研究授業がありました。たくさんの先生方が授業をみに来られました。そんな中でも、子どもたちはいつも通り友だちの話をよく聞き、自分でしっかり考えることができていました。3年2組の理科の授業では、われた磁石にもS極とN極があるのか、実験をして調べました。なかなか磁石が割れない子に、まわりの友だちがそっと寄り添って助け合う姿が見られました。
 話をよく「聞く」ことの大切さ、助け合うことの大切さを子どもたちに感じさせてもらった一日でした。

城西フェスタに向けて

城西フェスタに向けて、練習が始まりました。

4年生は国語の「走れ」を題材に、みんなで歌を歌ったり、ダンスをしたり、体操をしたり、様々なことにチャレンジします。

元気いっぱいの4年生の姿を楽しみにしていてください!

桜紅葉

画像1 画像1
桜紅葉ということばを知っていますか?
紅葉といえば、モミジやイチョウを連想するかもしれませんね。でも、桜だってきれいに紅葉するんです。
4年生の理科で「涼しくなると」植物にどんな変化が見られるのかを観察しました。「桜の木はピンク色、それも春。今の桜だって緑色の葉っぱだよ」いえいえよく見てみましょう、足元には紅葉した葉っぱが落ちているんです。
赤や黄色が混ざっていてきれいですね。どんなものでもよく見てみると意外な発見があるかもしれませんよ。

水質調査をしたよ。

画像1 画像1
10月11日に水質調査をしました。

いろいろな水の準備に
ご協力くださりありがとうございました。

薬剤を使っての
水質調査に興味津々の子どもたち

目をキラキラさせていました。

身近な環境について
考えるいい機会になりました。

町探検パート2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 町探検で郵便局に行きました。運動会の時に応援の言葉を窓にはってくれていた局長さんを始め皆さんがあたたかく迎えてくださいました。子どもたちは,初めて見る大きな冷蔵庫や冷凍庫,手紙を入れる袋,手紙を分ける棚などに「おお!」「はああ!」「ふうん」と感動していました。質問の挙手も指先までピンピンです。関心の高さが伝わりました。郵便局の木「タラヨウ」の葉の裏に文字が書けるということを教えていただき,自分の名前を書く体験もしました。たくさんの発見と感動のあった探検でした。帰り道,郵便配達のバイクを見る子どもたちの目は,今までとは違っていました。局長室から見た小学校と丸亀城の景色も心に焼き付いたことでしょう。

元気いっぱい 20分休み

画像1 画像1
 今日はとてもいいお天気で,気持ちの良い一日でした。
 20分休みには,たくさんの子どもたちが運動場で体を動かすことができていました。ドッジボールをしたり,おにごっこをしたり,ブランコにのったり,どの子の顔も晴れやかでした。よいお天気が続いてほしいものです。

表彰〜丸亀市陸上記録会〜

画像1 画像1
本日の体育館朝礼では,丸亀市陸上記録会の表彰がありました。
今年度は4種目での優勝を始め,たくさんの子どもたちが入賞することができました。
自己ベストを出したり,自己ベストに果敢に挑んだりする子どもたちの姿は非常に輝いていました。大会に向けて,子どもたちを支えてくださった保護者の皆様,そして,温かく見守り,応援してくださった地域の皆様,本当にありがとうございました。

さて一昨日は,ラグビー日本代表がスコットランドに歴史的勝利を挙げました。
ラグビー日本代表をみると私はいつも「彼らは自信にみちあふれている」と感じます。その自信はどこからくるのか…それはやはり,ラグビーのために犠牲にした「時間」と積み重ねてきた「努力」に違いないと思います。

話は戻りますが,記録会に出場した子どもはもちろん,記録会に出場できなかった子どもたちも,陸上を好きになり,毎日大切な放課後の時間を陸上に捧げてきました。この「積み重ね」こそがこの特別活動の醍醐味だと思います。今は成果が見えなくても,必ずこの先自分の力となって,子どもたちの成長につながると信じてこれからも子どもたちと共に,頑張っていきたいと思います。

がんばった陸上記録会!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、Pikaraスタジアムで陸上記録会がありました。
今日まで熱い中、熱心に放課後陸上クラブを頑張ってきた選手たち。みんなの頑張りが報われるような記録会になればいいなと学校で結果を待っていました。

見事、たくさんの選手が県大会出場を決め、とてもいい笑顔で報告に来てくれました。
惜しくも敗れてしまった選手も、自己ベストを出したり、最高のパフォーマンスができたりとすがすがしい表情をしていました。

県大会を決めた選手たち、おめでとう!県大会も頑張って!

夜の水族館で発見しました!

画像1 画像1
 9月19日(木)に6年生は修学旅行で,夜の海遊館に行きました。そこで,いろんな魚や動物が寝ている姿を見てきました。
 さて問題です。ペンギンはどのように寝るでしょう?
 実は写真のように,立ったまま寝るんですね。6年生はびくりしていました。

6年小中連携、外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
西中学校の英語の先生と一緒に、外国語活動に取り組んでいます。

曜日や月など、英語の歌を歌ったり、
教科や好きなものを、英語でリズムよく繰り返したりしました。

6年草抜きボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちが楽しんで使っている綺麗な運動場。
まわりには、夏にしっかり伸びた草が残っています。

そこで、6年生が草抜きボランティアに取り組みました。

どっしりと根をはった草は簡単には抜けません。

力を合わせて、頑張りました。

抜いた草は、大きなビニール袋6袋分になりました。

なにが でてくるかな!?

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、図工の時間に「なにが でてくるかな!?」という作品を作っています。ストローから息を吹き込み、袋を膨らませて、遊ぶ楽しいおもちゃです。先週の図工の時間に描いた設計図をもとに、箱や袋に折り紙や色画用紙を切ったり、貼ったりして飾り付けをしました。子どもたちは、熱心に飾り付けをし、作品作りを楽しんでいるようでした。どんなおもちゃになるのか、できあがりが楽しみですね!!

科学体験発表お披露目会

画像1 画像1
来週の月曜日には科学体験発表会があります。今朝の体育館朝礼では、城西小学校の代表としてこの発表に臨む児童の研究発表がありました。自分が疑問に思ったことについて様々な角度から研究を進め、その過程で疑問が生じると、新たな視点から研究を掘り下げるといった深い探求心をもってこの研究に取り組んできたことが伝わる発表でした。全校生は映し出されるスクリーンにくぎ付けとなり、真剣に発表に聞き入っている姿が印象的でした。本番でも今日のように堂々と落ち着いた発表ができるといいですね。みんな応援しています。

お城でどんぐりをたくさん拾ったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月1日、丸亀城に2回目の秋見つけに行きました。9月に行ったときはまだまだ夏の名残があり,蝉の鳴き声とコオロギの鳴き声が混在していましたが,今回はコオロギとクツワムシの一段と大きくなった鳴き声が聞こえていました。それにも増して葉の色づきやどんぐりの実の変化もあり、たくさんの秋見つけをすることができました。
 特にアベマキの実は,うるし林やからめて門,資料館の近くにたくさんあり,この後の「秋の宝物を使って」の学習のために使おうとたくさんいただいてきました。今どんぐりたちは,教室の前で洗って干され,出番を待っています。  さあ何を作ろうかな。

非行防止教室

 4年生、6年生が非行防止教室を行いました。香川県警本部少年課から先生がおいでになり、「万引き防止」「ネット安全利用」についてのお話をしてくださいました。
犯罪に関わらないためにも「正しく考え、正しく行動」することが大切です。そのためにも、「相手を意識し、気遣う」「時間やルールを守る」といったことを大切にしましょう。
 また、子どもたちを危険な目や犯罪に関わらせないために、保護者の方の協力が欠かせません。本日の非行防止教室のワークシートを子どもたちが持ち帰りますので、それを基に非行防止やネットの利用法について、是非親子で話し合ってみてください。

画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269