最新更新日:2024/03/05
本日:count up6
昨日:34
総数:434366

太陽の位置を確認したよ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は太陽の動きを確認しました。
直接見ると目を痛めてしまうので、遮光板を使ってみました。
遮光板を通して見える景色に子どもたちは驚きの声をあげていました。

朝、持久走練習の時に見たときは太陽はお城と校舎の間にありました。
しかし、五時間目に見ると・・・?太陽は校舎と体育館の近くに!!
方角でいうと南東から南西に移動しており、
みんな太陽が動いたことにびっくりしました。もっと細かく見てみたいですね。

全校児童会がありました。

画像1 画像1
 5時間目に全校児童会がありました。議題は、「ブランコの使い方について」でした。それに関連して、ほかにもルールを増やすべきかどうかを話し合いました。「ルールはみんなが意識して守るもの。」「思いやりをもって遊べば、新しいルールはいらない。」など、代表者が活発な意見交換を行いました。話し合いの様子を見ていた他の児童は、真剣に意見を聞いていました。一つのことをみんなで考えることの大切さ、一人一人の思いが尊重され、聴き合えることの大切さを考えさせられる時間になりました。

冬にとっておきのカレーライス

画像1 画像1
 今日の給食メニューに,根菜カレーライスが登場しました。野菜カレーにはおなじみの玉ねぎ・にんにく・ジャガイモに加えて,今日は,ごぼう・れんこんの根菜や,彩りにグリーンのえだまめも入り,子どもたちの食欲をそそりました。
 添えに海藻サラダ,小ぶりで可愛いキウイフルーツ。子どもたちの笑顔いっぱいの給食タイムになりました。

このどんぐり,何の木?

画像1 画像1 画像2 画像2
11月19日の火曜日に樹木医の高橋先生を招いて4年生に体験型環境学習が行われました。たくさんの木や種が目の前に並んだだけで子どもたちの目はキラキラしていました。
 初めは,木の種,どんぐりです。どんぐりと言ってもその形は,千差万別。背が高かったり,全体的に丸みがあったり,とげとげの帽子をかぶっていたり・・・。人に個性があるようにどんぐりにも木によって違うものだと感じました。
 続いては松ぼっくり。開いているときと閉じているときがあるのは,理由があるそうです。
 木の種がどのくらい空中でいるかも実験しました。体育館の2階から種を落として時間を計ります。自分の選んだ種ができるだけゆっくり落ちてくれるようにみんな真剣に祈っていました。
 さて,いろんな工夫のあった木の種ですが,最大の目的は,子孫を残すこと。そのために形を変え,落ち方を変えるんですね。また,勉強になりました。

中国伝統芸能鑑賞

5時間目に全校で中国の伝統芸能を鑑賞する時間がありました。
中国伝統の楽器で、子どもたちのよく知る曲を演奏してくださったり、雑技をしてくださったりしました。体育館が子どもたちの拍手と歓声に包まれました。

この経験を通して、子どもたちが世界にも興味を示すようになるといいなと感じた1日でした。

長崎の郷土料理

画像1 画像1
 今日の給食には,長崎の郷土料理が登場しました。「長崎のにんじんごはん」「長崎のヒカド」です。
 「ヒカド」とは,ポルトガル語で「物を細かくきざむ。」という意味だそうです。さつまいも・だいこん・にんじん・鶏肉・しいたけなどの入ったお汁でした。珍しい郷土料理を,みんなでおいしくいただきました。

持久走練習開始!!

画像1 画像1 画像2 画像2
城西フェスタがおわってすぐですが,
息つく間もなく持久走練習が始まりました。
子どもたちは朝の時間から一生懸命運動場を走っています。

持久走練習といえば,「マラソンカード」にポイントをためていくことも
子どもたちの楽しみのひとつです。
そのマラソンカードがなんと、、、
今年からリニューアル!!
日本全国を周る,カラーの立派なカードになりました。
子どもたちのやる気が例年以上にアップすることを願っています。

あっという間に持久走大会になるとおもいますが,
一日一日を大切に,自分の限界に挑戦して欲しいと思います!!
目指せ自己ベスト!!

とどけ!やればできる!わたしたちのエール!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
土曜日に、城西フェスタがありました。5年生は、高校野球の応援をモチーフにして演技・演奏をしました。

本番を迎えるまで、「ここの音がそろっていない」「動きをもっと大きく!」とたくさんの指導を受けました。その厳しいパート練習や全体練習を全員で乗り越えてきました。

そして迎えた本番、待っていたのは完璧なパフォーマンスでした。美しい校歌、元気のよい応援、心のそろった合奏、すべてがかっこよかったです。見ていて感動しました。

5年生からの熱いエールを感じていただけたでしょうか。5年生はこれからも「やればできる!」を合言葉に、さらに前進し続けます!

余談ですが、ピアノを弾いた先生2人もプレッシャーに打ち勝って見事にノーミスでやりきりました!(笑)

令和初の 城西フェスタ

画像1 画像1 画像2 画像2
城西フェスタ本番 練習の成果を発揮し、どの学年も力一杯の発表をおうちの方に届けたいとがんばりました。温かい応援をいただき 本当にありがとうございました。 

いよいよ明日です!

画像1 画像1
画像2 画像2
城西フェスタのリハーサルが終わり、最終チェックをして、いよいよ明日が本番となりました。5年生のパワーと勢いが届きますように・・・今まで練習した成果が発揮できますように・・・祈るばかりです。
そして、この二人もはじめてのプレッシャーと戦っています。
乞うご期待!!

城西フェスタに向け、力を合わせています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
土曜日の城西フェスタに向け、リハーサルを行いました。


「音楽の力で 心つなごう 笑顔咲かそう」

をテーマに、練習に取り組んでいます。


どの学年も、一人ひとりが力を合わせるからこそ完成する演技です。


本番に向けて、さらに高めていきます。

国語辞書を使っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生ではあたらしく漢字を学習したときに,時間があれば,国語辞書で熟語の意味を確かめるようにしています。今日はたくさんの言葉を辞書で確認しました。知っているつもりでも,辞書をひくと,微妙に言葉のニュアンスが違うことや,新たな発見があったようです。
 新たに言葉を調べた際には,辞書に付箋を貼るようにしています。6年生にもなると,辞書にたくさんの付箋がたまりますね。
 今日調べた言葉の中に「至誠」というものがありました。城西小学校にはなじみ深い言葉ですね。そうです。「至誠一貫」。この言葉は校舎裏の石碑に刻まれています。その意味を6年生が調べてくれました。「まごころを貫き通す」という意味だそうです。そういう人に私もなりたい。

城西フェスタにむけて

画像1 画像1
あさっては城西フェスタリハーサル。これまでの練習の成果を全校生に発表する日になります。どの学年もお互い初めて見せ合う場となるので,発表する側も見る側も楽しみがいっぱいです。
マーチングバンドでは,運動会以降に取り組んできた「全力少年」と「惑星より『木星』」を披露します。「木星」は難易度の高い曲のため,音がそろうまでにはかなりの苦労がありました。その分,できなかったことを乗りこえた達成感はかなり大きなものがありました。気持ちのほつれから演奏がくずれてしまわないように,みんなの音を聴き合い,心を込めて演奏します。応援よろしくお願いします。

もうすぐ城西フェスタ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年の1年生は国語で習った「サラダで元気」をもとに,1年生みんなが仲良しになれる魔法のサラダを作ります。秘密の材料を考えてどんどん入れていきます。
さて、どんな仲良しサラダが出来上がるでしょうか。
フェスタ当日をお楽しみに!

城西フェスタの練習を頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
城西フェスタに向けて、毎日練習を頑張っています。1年生は、国語で学習した「サラダでげんき」を題材に、可愛く歌ったり、踊ったりします。練習を始めた頃は、なかなか大きな声で台詞を言うことができませんでしたが、練習を重ねるにつれて、堂々と大きな声で言えるようになってきています。
また、おうちの人へフェスタの招待状を書きました。「口を大きく開けて歌を歌います。」「93人の心をひとつにして頑張ります!」など思いを込めて書いていましたよ。
本番まで、あと一週間!元気いっぱいで、可愛い1年生の発表を楽しみにしていてください!

なかよしの教室のアイドル

画像1 画像1
 特別支援教室「なかよし」の教室には,数年前より可愛い小亀がいます。みんなで当番を決め,餌やりをしたり水換えをしたりしています。「カメック」という女の子です。数年以上前からいるようで,支援学級児童の誰よりも最上級生と思われます。
 夏休みは,餌やり等のお世話ができないので,支援学級担任の家にちょっとお引越ししていました。昔ながらの土のある家の庭を散歩したり,老夫婦の癒しになったりと,夏休みならではの体験をして,一まわり大きくなって,また,「なかよし」の教室にもどってきました。これからも,よろしくお願いします。

城西5がみんなを褒めてくれました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 城西小学校では,すてきな姿を見せてくれた児童にシールを渡す「ほめほめカード」に取り組んでいます。そのカードいっぱいににシールをためた児童は,城西5と児童会長からサインをもらうことができます。
 今日のお昼休みには,城西5のサイン会がありました。城西5と児童会長は,城西っ子の良いところをたくさん見つけ,励ましてくれました。サインをもらい,褒められると,やる気もまた高まりますよね。
 みんなで城西小学校をもっともっと素敵な学校にしていきましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269