最新更新日:2024/03/05
本日:count up1
昨日:51
総数:434770

なわとびがんばっています

先日、なわとび大会が終わりました。

でも、子どもたちは、まだまだなわとびの練習をがんばっています。
3年生になって初めて、あやとび、二重とび、時間とびなどが
できるようになった子がたくさんいます。

「今まで、跳べなかったけど、初めて3分跳びができました。
 うれしかったです。苦しかったけれど、練習して本当によかったです。」
と日記に書いている子もいました。

繰り返し練習することの大切さを学べていますね。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

『世界一美しいぼくの村』

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生で学習した物語文は4つあります。『こわれた千の楽器』、『走れ』、『一つの花』、『ごんぎつね』です。

そして、最後の物語文が、小林豊さんが書いた『世界一美しいぼくの村』です。

題名からは想像もつかない衝撃のラストに、子どもたちも思わず絶句してしまいました。物語の最後の一文には、やっぱりインパクトがあるなぁと子どもたちは改めて実感しています。

実は、この物語は1冊で終わりません。3冊が1つのまとまりになっている物語です。そこで、2冊目になる『ぼくの村にサーカスがきた』を図書館の先生に読み聞かせしてもらいました。

シリーズものの物語も、ぜひ読んでみてくださいね。

プラバンに挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は子どもたちのリクエストに応えて、みんなでプラバン作りに挑戦しました。大好きなアニメのキャラクターや家族の好きなものなどをプラスチックの板に真剣な表情で描いていきます。切り取って、オーブントースターで加熱すると素敵なキーホルダーやクリップの完成です。
「やったぁ。できた!」
「おばちゃんにあげよう!」
 思い思いの素敵な作品にみんなの笑顔がはじけました。

水が氷になるのは何度から?

画像1 画像1
4年生の理科の授業では、水が氷になるときの様子と温度を調べます。氷と塩水を使っての実験です。子どもたちは何度から氷になるのか予想しています。風を当てたら早く氷になるとの予想も出てきました。結果はどうなるのでしょうか?これからの実験が楽しみです。また、ご家庭でも話をしてみてください。

乾電池の大きさって?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
単一、単二、単三、単四…
店頭には様々な大きさの乾電池が売られています。

「どうして大きさの違う乾電池が売られているんだろう?」

みなさんも、こんな疑問をもったことはありませんか?

その謎を解明するべく、4年生は2つの仮説を立てました。
仮説1:単一の方が、単四より流れる電流が大きくなるだろう!
仮説2:単一の方が、単四より長持ちするだろう!

実験してみると…衝撃の結果が!
結果1:どの大きさの電池も、電流の大きさは変わらない。
結果2:
単四…1日と8時間、プロペラが回る。
単三…1日と21時間、プロペラが回る。
単二…7日と4時間、プロペラが回る。
単一…1/31から実験をしていたのですが…プロペラがまだ回っています。!(2/22現在)

このことから…子どもたちはどんな結論を導き出したのか!?
この機会に、ご家庭でもぜひ、「乾電池の大きさ」について話してみてくださいね。

What's this?

 今日は3年生の外国語の授業がありました。スクリーンに映るものが何かを考えるクイズをしました。What's this?という質問に対して多くの子供たちが挙手をしてしっかり英語で答えていました。次週は子供たち自身でクイズを作るクイズ大会をします。面白いクイズが考えられるといいですね。

卒業制作が進んでいます!

画像1 画像1
6年生の図工では、卒業制作のオルゴール作りが進んでいます。

小学校の思い出や自分の好きなことなどから考えたデザインを、
彫刻刀で丁寧に掘り進めています。
集中している姿がとてもすてきです。

丁寧に表面を彫った後は、
色塗りやニス仕上げなどが待っています。
それぞれの個性たっぷりのオルゴール箱、
どんな仕上がりになるのか
みんな楽しみにしています!

感謝の気持ちを込めて

画像1 画像1
 今日は登校班の班長さんが、日頃から登下校でお世話になっている「子どもSOS」「見守り隊」の皆さんへの感謝の手紙を書きました。本当は直接お伺いしてお礼を伝えなければいけませんが、昨年度から郵送にしています。直接お目にかかれないぶん、丁寧に手紙を書きました。

めざせ太鼓の達人

画像1 画像1
合奏でパート決めをする時に打楽器はとても人気があります。しかし、木琴や鉄琴のマレット、太鼓のばちは普段めったに使う機会がありません。そこで、最近はいろいろなリズムに慣れることを兼ねて、マレットやばち捌きの練習に取り組んでいます。子どもたちの吸収は早く、参考動画やアドバイスでめきめき上達しています。めざせ、太鼓の達人。

紙粘土を使って、、、

図工では,紙粘土で「パフェづくり」に挑戦しています。
どんなパフェにしたいか思い思いに図案を描き,想像を膨らませました。
その後,透明なカップに紙粘土でつくったカステラやクリーム,ゼリーなどを入れました。
「白色に赤色を混ぜると,イチゴクリームの色ができるよ!」
「ソーダ味のゼリーがつくりたいな。白色に青色を少しずつ混ぜてみよう!」
「カップの周りに苺を貼り付けると,おいしそうに見えるぞ。」など,子どもたちは想像を広げながらつくることを楽しんでいました。出来上がりが楽しみですね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

コマ名人になろう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 地域の方とは一緒にすることができなかった生活科の昔遊びですが,授業の中で友達と楽しく関わり合いながら取り組んできました。休み時間にはあやとりの毛糸を手に,様々な技を見せてくれる子もたくさんいます。今日は,コマ練習をしているところへ校長先生と,倉田先生が来てくれました。サッとコマを回したり,空中でキャッチしたりする技を見せてくれ,子どもたちは大歓声!「すごい!」「もっと上手になりたい!」と,張り切って練習に取り組んでいました。いつまでも,伝えていきたい楽しい遊びです。

わたし・ぼくの名前の由来は?

画像1 画像1 画像2 画像2
 道徳で「わたしの名前はとも子」という学習をしました。とも子さんは、友だちから「ともべえ」などと名前を正しくよんでもらえないから、自分の名前がいやになってしまいます。けれども、お母さんから名前の由来を聞くことをきっかけに、自分の名前には願いがこめられていることを知り、名前を大切にしていこうと思うというお話です。
 その後、実は子どもたちひとりひとりにお手紙が・・・歓声が上がりました。
 写真は、おうちの方から頂いたお手紙を読んでいるところです。
 どの子も真剣に読んでいます。中には、感動して涙を浮かべる子もいました。「こんな意味があるなんて初めて知った」「おうちの人は宝物に思ってくれているんだ」「名前のようにもっといろいろなことにチャレンジしていきたい」「自分の名前がもっと好きになった」と思い思いの感想を書いていました。
 自分の名前はもちろん、友だちの名前にもおうちの人の願いがこもっているから、自分の名前も友だちの名前も大切にしていきたいと子どもたちと話しました。

成長のアルバム作り

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の授業では、これまでの自分の成長を振り返りながらアルバム作りをしています。当時のことについておうちの人にインタビューしたり、写真を集めたりなど準備をしっかりとしてきました。「私ってこんなに小さかったんだなぁ」「昔の私は○○が好きだったんだね」「ぼくは、お父さんやお母さんのおかげで成長できていんだなぁ」と振り返られています。一人一人が一生懸命に作成中です。素敵なアルバムが出来上がるのを楽しみにしておいてくださいね。

I like pizza.

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は,外国語の学習で,オリジナルピザの紹介をしました。自分の好きな具材をのせたピザの絵を見せながら,何をのせたかを説明しました。相手の目を見て,発音に気をつけて,はきはきと言えたかどうか自己評価しながら,5人の友達と紹介し合いました。楽しく活動した後は,ワードサーチゲームです。たくさん並んだアルファベットの中から言葉を探します。縦・横・ななめをよく見て見つけていました。毎時間,楽しく学習しています。

くしゃくしゃ ぎゅっ

画像1 画像1
 2年生の図工は,今「くしゃくしゃ ぎゅっ」をしています。
 くしゃくしゃにしたクラフトぶくろを変形させ,自分の作りたい形にします。今はまだサンタさんのふくろのようですが,これから,モールやカラーテープでふくろをしばったり,もようをつけたりしていきます。さて,どんなものができるか楽しみです!

音の性質について調べたよ

画像1 画像1
 3年生の理科の授業では、「音」について学習しています。糸電話で遊びながら気づいたことや疑問に思ったことを話し合いました。
 「大きい音でも小さい音でも、音が伝わるよ」「糸にさわってみると、少し震えているよ」「どうして音が伝わるんだろう?」など、さまざまな考えが出てきます。この疑問をもとにして、次の時間からみんなで実験をして解決していきましょう!

消防署の仕事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、社会で「消防署の仕事」の勉強をしています。
そこで、先週、1組・2組が、消防署に見学に行きました。

消防署の通信指令室や消防車の設備を見せてもらいました。

消防士さんが、防火服に30秒で着替えるのを見て、
子どもたちは、びっくり!
火事の時には、重い空気ボンベを背負い、鉄の板の入った靴を履き、
重いホースなどを持って火を消すそうです。
「重くないんですか?」の質問に、
消防士さんは、「そんなことを考えたことがない」と・・・
火を消すこと、命を救うことが一番なのだそうです。

私たちの命を守るために、一生懸命仕事をしてくれている
消防士さん、ありがとうございます。

子どもたちは、実際に見ることで、
消防署の大切さをより実感することできました。

筆ペンに挑戦!

画像1 画像1
 3年生は、図工の時間に絵手紙を描きました。
 下描きはせず、いきなり筆ペンで描くため、最初はみんな不安そうにしていましたが、何回か練習していくうちに筆ペンを上手に使えるようになっていました。
 力の入れ方で線を細くしたり太くしたり、わざとかすれをつくったりと一人ひとりが工夫しながら描いていました。
 絵の具で色をつけることで、より素敵な作品に仕上がりました!

「?」は続くよ どこまでも

画像1 画像1
 理科の「電流の働き」の学習で、モーターカーを作って走らせました。
回路になっていなかったり、モーターの歯車とタイヤがかみ合っていなかったりするとうまく走りません。

「どうしてかな?」「どこがいけないのかな?」

 お互いのモーターカーを比べながら、問題点を解決して、最後には全員のモーターカーが走るようになりました。

でも、あれ?
逆走したモーターカーが数台あります。

「なんで〜?」
「電池の向き変えたら、反対に走ったよ。」
試してみると、確かに走る向きが変わりました。

「どうしてだろう?」

そこで今日は、「電池の向きを変えるとどうなるのか」を検流計を使って確かめました。電池の向きを変えると、検流計の針の向きやプロペラの回る向きが反対になりました。
 
ということは・・・
「電流の向きが反対になったんや!」
「だから、逆走したんだ。」

「?」が「!」になる瞬間の、子どもたちの表情の輝き!
何度見ても美しいものです。

「モーターカーをもっと速く走らせたいな。」

「電池の数、増やしてみたらどうかな?」
「大きい乾電池にしたらどうだろう?」

子どもたちの「?」は、まだまだ続いていきそうです。


学級委員任命式

画像1 画像1
新型コロナウイルスの影響でテレビ朝礼となりましたが、1月18日(火)の朝礼で学級委員任命式が行われました。学級委員として素晴らしい返事と姿勢を見ることができ、最後までしっかりと務めてくれるだろう安心感をみんなに与えてくれました。これからの活躍がとても楽しみです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269