最新更新日:2024/03/05
本日:count up46
昨日:50
総数:435407

本日はありがとうございました

 本日は、警報発令に伴う臨時休業への急な対応にご理解とご協力をいただきありがとうございました。
 なお、警報発令など緊急の場合の対応については、市P連のメール配信システムにてお知らせいたします。今後ともよろしくお願いいたします。

夏休みまでカウントダウン!

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ子どもたちが楽しみにしている夏休みが近づいてきました!いろんなことにチャレンジできる素敵な夏休み。1日ずつ、1学期の終わりが近づいていることをカレンダーで実感しています。今日が残り「10日」でした。いよいよ1桁、カウントダウンです。

今日は七夕。残念ながら、天の川は見られませんでしたが、みんなの願いはきっと空に届いているはずです。みんなの願い事が叶うといいな。(この短冊は、学年掲示に飾ってあります。懇談会の時にご覧ください!)

すごいね1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間授業が終わり、早く来た人からだまってラダースペースで友だちを待つ1年生。後から来る友だちの手本になるように、列を整えおしゃべりの声も聞こえません。3ヶ月の間に成長した姿が素晴らしいです。暑い日が続きますが、だらだらせずに一列でさっさと歩いて下校しています。この姿、ずっと続けていきたいですね。

初めての絵の具

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は,図工で絵の具の使い方をお勉強しました。「赤と黄を混ぜるとオレンジ色になるよ。」「青と黄で緑色ができるよ。」など,色の作り方をよく知っている子も多くいました。バケツにくむ水の量,パレットの使い方,絵の具の混ぜ方,塗り方・・・たくさんの説明をどの子も真剣に聞き,色塗りに挑戦!今回は,赤と青の絵の具を混ぜてむらさきを作り、ぶどうの絵を塗りました。一粒ずつ,丁寧に塗り進めていく様子がうかがえました。「絵の具,楽しかった!」と,うれしい感想が聞こえてきました。

みんなのお願いは?

画像1 画像1
 今日、7月7日は七夕です。七夕は奈良時代に中国から伝わり、平安時代の貴族も親しんだ古くから伝わる文化だということを、6年生は社会科で勉強しているところですね。
 そんな6年生の願い事が廊下に掲示されています。
「将来は医者になりたい」
「算数のテストで100点が取れますように」
「犬を飼いたい」
なかには「魔法を使えるようになりたい」というのもありました。
 みんなの願いが叶うといいな。
 

本って楽しいな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図書の時間に,本を読んでもらいました。1冊目は「ねずみくんのしりとり」です。読み進めていくうちにしりとりのルールが分かり,「つつつ・・」「ぞうさんの・・・」と予想しながら聞いていました。ちょうど国語の勉強でもしりとりをしたところだったので,楽しく聞くことができました。読み終えた後,みんなでしりとりをしました。ねずみくんに負けないくらい上手でしたよ。2冊目は「たべものだーれ?」です。食べ物の中に隠れているものを予想しながら聞きました。
 子どもたちは図書の時間が大好きです。これからも,たくさんの本と出会い,楽しんだり感動したりしながら心を育てていってほしいと思います。

丸亀城のひみつをさぐれ!part1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も暑い1日でした。4年生は、そんな暑さにも負けず、みんなで丸亀城のひみつをさぐりに行ってきました!

今日は、丸亀市の文化財保護課の方にご協力いただいて、様々な場所の説明を聞きながら丸亀城を回りました。

今日のびっくりは、「丸亀城の石垣を直すために、大型クレーン車でショベルカーを運んでいる」ということです。日本一高い石垣。とっても美しい石垣。崩れてしまったのはとても悲しいことですが、令和6年3月には作業が終わる予定ということを聞いて、子どもたちは「小学校を卒業するときには石垣が直っているかな〜」とワクワクする気持ちにもなっていました。作業をしてくださる方たちに感謝をしつつ、丸亀城の石垣を毎日見守っていきたいと思います!

part2も近日公開です!お楽しみに♪

はさみのあーと

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回の図工の学習は、「はさみのあーと」です。
 まず、白い画用紙を楽しくチョキチョキします。この時は、「○○を切ろう」ではなくて、ただ夢中になって切るだけです。
 そして、その切った物を今度は「何に見えるかな」とう〜んと考えます。そうすると、見えてくる、見えてくる・・・「長靴みたい!」「かめみたい!」「洞窟みたい!」次々と嬉しそうな声が聞こえてきました。
 作品の一部を紹介します。子どもたちのあーとをお楽しみください。
 

頑張っています!水泳学習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から、小プールと大プールに分かれての水泳練習が始まりました。小プールでは、ボビングや伏し浮き・けのび、大プールではバタ足で泳ぐ練習をそれぞれ頑張りました。自分で立てた水泳の目当てに向かって、頑張っている姿がかっこいいです!

夏野菜 育ってます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の育てている夏野菜が,順調に実をつけています。茎も伸び,葉も大きくなってめざましい成長です。鈴なりのミニトマト,光沢のよいなすびやピーマンができて,毎日お世話をしている子どもたちも笑顔いっぱいです。収穫後,家庭の食卓にも登場して,味わっています。

3年生 理科の授業!

画像1 画像1 画像2 画像2
2日連続で3年2組と、3年3組の理科の授業を見せていただきました。
休み時間に見るいつもの表情とはまた違い、友だちと協力しながら実験をしたり、真剣に話し合っている姿を見て、城西っ子のたくましさを感じました。
友だちと一緒に学び合えることっていいですね♪

書写の時間に

画像1 画像1
 3年生から、書写の授業で習字をしています。はじめは、準備や片づけで慣れない部分がたくさんありましたが、今では素早くできる子がふえてきました。
 自分のことだけでなく、床に落ちたすみをふく子、先生の手伝いでバケツを持ち運ぶ子、友だちの机をふく子、作品を整理する子など、みんなのことを考えた行動がふえているなと感心させられます。

ローマ字を習っています!

画像1 画像1
3年生は、国語でローマ字を学習しています。
始めは覚えられるか不安そうでしたが、
ローマ字スキルを使って練習していくうちに、
「ローマ字って楽しい!」と言う児童の声がたくさん聞こえてくるようになりました。

「あ・い・う・え・お は一字だけど、それ以外の平仮名は二つの文字になっている。」
「あ行以外は、子音と母音(あ・い・う・え・お)の組み合わせでできている。」
など、ローマ字表だけを見て気づいたことをたくさん発表していました。

ローマ字はコンピュータでの日本語入力でも広く使われています。
インターネットを使った調べ学習など、情報機器をうまく活用できるようにローマ字の読み書きの定着を図っていきます。

パソコンを使ったタイピング練習も楽しみだね!

毎日世話をしながら、チョウの大発見の連続です!

画像1 画像1 画像2 画像2
「うわあ、幼虫が皮を脱いでるよ。すごい!すごい!」
「じっとして動かないけど、大丈夫かな?」
「さなぎになりそうだよ。」
「ああ!幼虫が脱走しているよ。どうして?」

朝から、子どもたちは、チョウの幼虫の世話をしながら、
幼虫の不思議や発見を、熱心に話し合っています。

今日は、「どうして幼虫は、脱走するのか」みんなで考えました。

「うーん。すみにくいのかな?」
「さなぎになるためかな?」
「でも、この前、緑の幼虫になったばかりだよ。もう、さなぎになるの?」
分からないこといっぱい。

そこで、子どもたちは、本で調べ始めました。
幼虫がさなぎになるときは、べちゃとしたフンをすること、
10mも歩いて、高いところを、見つけさなぎになること、
など、新しいこともいっぱい分かりました。
これから飼育する中で、また、この問題も解決できるかも?

毎日、驚きの連続です。



走れ!

4年生は国語の授業で村中李衣さんが書いた『走れ』という物語の学習をしています。

運動会をテーマに描いたこの物語。そこには登場人物の様々な思いが込められています。
家族全員が運動会の「成功」を願っているのですが、なかなか思うとおりに行かず、お互いにぎくしゃく。しかし、あるとき家族の思いが1つになり…と心を激しく動かされる物語です。私たち教員も、この教材を読みながら、なんとも言えない気持ちになりました。保護者の皆様も、お時間のある時にぜひ、読んでみてください。

そして、この『走れ』という題名です。この題名についても話し合いました。その中には、「作者の村中さんから、私たち読者に向けて、頑張って前を向いて走ってほしいという思いが込められているのではないか」という意見がありました。4年生も様々な視点で考えられるようになってきています。

「4年団、行け!」

1学期の登校日数も残り20日ほどです。まずは1学期、最後まで全力で駆け抜けていきます!

水泳は楽しいな!!

画像1 画像1
画像2 画像2
水泳学習の日に天気が悪いと子どもたちはいつもそわそわしています。今日も朝から「水泳はある?」「雨はいつやむかなー?」と不安げな表情で聞いていました。「今日は水泳の授業がありますよ。」という担任の先生の一言を聞いた瞬間、「やったー!!」という子どもたち。今日も楽しいプールの時間がやってきます。
プールでは、3つのグループに分かれて泳ぎの練習を行っています。それぞれが自分のペースで全力で練習を行っています。
自由時間は子どもたちにとって楽しみな時間です。自由に泳いだり、水中鬼ごっこをしたりして楽しく過ごしています。あれ?先生に水をかけている子どももいますね。見よ、この笑顔!!4年団は今日も元気いっぱいです!
来週も頑張ろうね!

大きな声で「おはようございます!」

画像1 画像1 画像2 画像2
6月7日から、全校生であいさつカレンダーに取り組んでいます。毎日ミッションが決まっていて、それを達成できたかチェックしていくというものです。今日(6月17日)のミッションは「ちがう学年の人にあいさつ」でした。

今日は、朝から生活委員さんが児童玄関であいさつをしていました。子どもたちも、児童玄関に入ってすぐにあいさつをしたり、一旦教室に入って連絡帳を書いてから、すぐに児童玄関に行ってあいさつをしたり…。玄関には、全校生の明るいあいさつが響いています!

気持ちのいい1日のスタートですね!

お城のひみつ大発見!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
私たちを毎日見守ってくれている、丸亀城。こんなに近くに、日本一高い石垣を有するお城がある城西小学校は、地域の歴史を実感できる最高の立地です。

4年生の総合的な学習の時間では、「丸亀城の不思議を見つけよう」をテーマに学習を進めています。そこで、まずはグループで自由に散策しながら、「どうして?」「これは何?」をたくさん見つけることにしました。

すると、さすが4年生。たくさんの不思議見つけやすごいところの発見をしていました。これから1年間、丸亀城のことをじっくり調べていきましょう!やる気いっぱいの4年生と不思議を解明していくのが、とても楽しみです!

最近暑いですが、お休みの日に、散歩がてら、お家の人と不思議見つけに出かけてもいいですね!

どうして城西小学校の運動場は、水はけがよいのか?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 城西小学校の運動場は、午前中たくさん雨が降った午後でも、
晴れてしばらくするとすぐ乾いて遊べます。
「どうしてだろう?何かひみつがあるはずだ。」
「真っ直ぐに見えても実は運動場は傾いているのかな?」
「じゃあ、ビー玉を転がしてみようか。」
調べていくうちに、低くなってるところに水たまりができていること
排水溝の方に向かって低くなるように作られていることに気付きました。
「雨水を上手に流す仕組みがあるから、運動場は早く乾くんだね。」
玄関前や駐車場なども排水溝に水が流れていくように傾きがあることに
気付いた子どもたち。
「他のところにも雨水を流す工夫があるかもしれない。」
学びと生活がつながり、視野が広がる喜びを味わうことができました。


降った雨水はどこへ行く?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、理科で「雨水のゆくえと地面のようす」という勉強をしています。
雨の日の運動場を見てみると…不思議なことに気づきました。運動場全体に、同じように雨が降っているのに水がたまっていないところがあります。砂場です!
どうして砂場には水たまりができないのでしょう?
子どもたちは汗をかきながら一生懸命実験をしています。
「どうして?」「きっと○○なんじゃないか?」
子どもたちの想いや疑問が毎日の授業を楽しくしています。

また、ご家庭でもぜひ、どうして砂場には水たまりができないのか話してみてください!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269