最新更新日:2024/03/05
本日:count up17
昨日:51
総数:434736

『ニャーゴ』音読発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子ねずみや、ねこの気持ちを考えながら音読の練習を頑張ってきた子どもたち。音読発表会では、声の大きさや高さを変えたり、気持ちを込めて読んだりとたくさんの工夫がみられました。発表が終わる度に大きな拍手がおこり、終始大盛り上がり!楽しい音読発表会になりましたね♪

初めてのタブレット学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1人1台に割り当てられているタブレット。使う前にはパスワードを打ち込んだり,少し難しい設定をしたりしなければいけません。1年生のサポートにと,6年生が駆けつけてくれました。「ここを押すと写真が撮れるよ。」「キーボードのここを押してね。」など,優しい声掛けをしてくれました。授業で使う日が楽しみです。

運動会に向けて!

画像1 画像1
 今日から,運動会の練習が本格的に始まりました。
 2年生は「リロ&スティッチ」の曲にのってダンスをしています。ハワイの海が浮かんできそうな明るく楽しい表現になっています。直線になったり,円になったり隊形移動もしていきます。笑顔いっぱいの子どもたちの演技にご期待ください。

久しぶりの管楽器演奏です

久しぶりに管楽器を手にした6年生のマーチングメンバーは、運動会のファンファーレという晴れの舞台に向け、自主練習に励んでいます。あっという間の演奏ですが、この一瞬で全力を出し切れるよう、悔いの残らないよう、しっかりと練習をして、今年初めての発表に臨もうと思っています。

中秋の名月!

2021年9月21日は、「中秋の名月」です。中秋の名月とは、旧暦の8月15日の夜に見える月のことをいい、中秋の名月をめでる習慣は、平安時代に中国から伝わったといわれます。

そんな中秋の名月ですが、実は中秋の名月と満月の日付が同じになるとは限りません。
中秋の名月は旧暦の日付で決まりますが、満月は、太陽・地球・月の位置関係で決まるからなど、様々な理由から中秋の名月と満月がずれることがよくあるのです。

ただ、今年は、きょう21日の午前8時55分ごろに満月になり、中秋の名月と満月の日付が一致します。中秋の名月と満月の日付が一致するのは8年ぶりのことです。

城西小学校から「中秋の名月」を見てみました。お城と満月の最高のコラボレーションに、思わず見とれてしまいました。
まだ間に合います!今日このホームページを見た方は、ぜひ「中秋の名月」の美しさに酔いしれてください!
画像1 画像1

陸上練習がんばっています。

 放課後、陸上練習に熱心に取り組む5年生、6年生の姿が見られました。秋の大会に向けて練習に熱が入ってきているのがよく伝わってきます。種目練習で記録が伸びたという声も聞こえてきています。大会では更なる記録更新に向けてベストを尽くしてほしいと思います。

第2回ズームイン!城西

画像1 画像1
 今日は「第2回ズームイン!城西」を放送しました。
「ズームイン!城西」とは、コロナ禍で学年を越えた触れ合いがしにくい今、児童会が中心となって、各学年や学校のことを紹介していこうという取り組みです。

 今回は、19日に行われる全国小学生陸上大会に出場する、西原凜さんにインタビューを行いました。頑張りや目標について聞き、最後は全校生で「がんばれ!」の気持ちを込めて手を振り、エールを送りました。春から練習を続け、目標をもち、頑張り続ける姿はすばらしいです。
 
 西原さん、頑張れ!みんなで応援しています!

 現在は秋の陸上大会に向けて、練習を頑張っている5・6年生も多くいます。
 「新記録を出したい!」「友だちとリレーで入賞したい!」
 前向きな気持ちで、友だちと競い合ってぐんぐん成長する姿がすてきです。
 マーチングも、運動会に向けて楽器の演奏や振り付けなど、子どもたちがよりよい演奏に向けて挑戦し続けています。


 「ズームイン!城西」第3回もお楽しみに!

10月に向けて

画像1 画像1
 6年生は運動会の練習を始めました。
 小学校最後の運動会です。かっこいい姿を見てもらえるように、指先まで意識してダンスを覚えます。
 運動会が終わったときに、みんなで「最高!」とベストスマイルで言えるように頑張ります!

読書の時間

読書の時間に,グループでしりとりをしました。

1番から5番までの数字が書かれた紙を引き,言葉を言う順番を決めました。

「アップルパイ」→「いぬ」→「ぬいぐるみ」など,

子どもたちはどんどん言葉をつなげていきました。

言葉集めの楽しさをみんなで味わうことができました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学期初 6時間授業

今日から6時間授業が始まりました!
午前授業に慣れていた子どもたちは疲れ気味でした。

友だちと過ごせる楽しい時間が増える一方で、コロナのことも心配です。
より一層コロナ対策に努めていきたいと思います!

給食のパン

 給食は,米飯給食の日とパン給食の日があります。9月7日(火)は,パン給食。2学期より,パンの納入業者が変更になりました。コッペパン,米粉パン,さぬきのゆめパン,黒糖パン,小型コッペパン,小型ミルクパンと種類は以前と変わりませんが,パン屋さんによって微妙に食感や味わいが違うようです。食べなれないパンに,パン給食初日には少し違和感があったようです。子どもたちにとって,食べなれた物というのは大きな意味があるのだなと改めて実感しました。
 給食の献立には,最近の家庭料理ではあまり作らないもので,生まれて初めて口にするものも登場します。新しい味を知ることも学校給食の役割の一つになっています。

力作ぞろい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 現在、学校の各教室や廊下に夏休みの作品や自由研究がたくさん並んでいます。どれも子どもたちが目を輝かせて取り組んだことが伝わってくる力作ばかりです。
 明日の図工では、お互いの作品をじっくりと見て感想を伝え合う予定です。子どもたちは、どんな顔でどんな言葉を掛け合うでしょう。
 今からとても楽しみです。

初の試みでの始業式

画像1 画像1
 今日は2学期の始業式。今までは放送室からテレビ放送をしていましたが、今日はWEB会議システムを利用して行いました。大型画面に映し出される校長先生の姿。配信している校長先生の前のパソコンには、各教室の子どもたちの姿。式の前には、音声テストとして「声が聞こえたらテレビに向かって手を振ってください」という校長先生の呼びかけに、すべての教室から笑顔で元気に手を振る子どもたちの姿が見られました。
 始業式を臨む子どもたちの姿からは、2学期もがんばろうという気持ちがあふれていました。

4年団プチハピ大作戦

画像1 画像1
長い夏休みが終わり、いよいよ2学期が始まりました。4年生はプチハピ大作戦というものに取り組んでいます。プチハピ大作戦とは、1日に何か一つでも小さな幸せを見つけていこうというものです!子どもたちは早速、「久しぶりにみんなに会えた」「やってみたかった係になれた」と小さな幸せを見つけていました!この調子で小さな幸せを見つける力を高めて、4年生みんなで素敵な2学期にしていきます!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269