最新更新日:2024/03/05
本日:count up1
昨日:51
総数:434771

パソコンを使っています!

子どもたちは、朝学校に来たら、
連絡帳を書きます。

自分でパソコンを立ち上げ、
グーグルクラスルームを開きます。
そして、そこに書かれていることを見て
連絡帳を書いています。

これからも、毎日、いろんなところで、
パソコンを使っていく予定です。



画像1 画像1 画像2 画像2

2学期が始まりました

画像1 画像1
夏休みが終わり、2学期がスタートしました!
子どもたちの笑顔と元気な声が学校に戻ってきました。

今日は、夏休みの自由研究や工作などを見合う「ミニ展覧会」を開きました。
「自由研究、すごいなあ」
「この模型、どうやって作ったん?」
「かわいい〜!」
それぞれの作品の良さを見つけたり、驚いたりと
新たな発見がたくさんあったようです。

4年生みんな、素晴らしい作品ばかりでした!

いよいよ!

あさってから、2学期が始まります。

先日の登校日には、日焼けで真っ黒になった顔で元気な笑顔を見せてくれた城西っ子。

遠足や修学旅行など、たくさんの行事が目白押しの2学期、みんなと一緒に頑張るのがとても楽しみです。

たくさん笑って、みんなで感動して、いい2学期にしましょうね。

9月1日、たくさんの城西っ子の笑顔を見られますように!

6年生の保護者の皆様へ

 本日、市P連メール配信システムでも配信しましたように、修学旅行申込書を掲載しています。画面右側の「🍀その他文書」にありますので、プリントアウトして必要事項をご記入の上、8月23日(火)の学年登校日にご提出ください。詳細は、メール文をご確認ください。よろしくお願いいたします。

ヘチマが大きく育っています

画像1 画像1 画像2 画像2
 春に種をまいたヘチマですが、夏になり気温が上がってきたこともあり、ぐんぐんくきやつるが伸びてきました。なんと、くきは校舎の2階まで到達しました。
 葉は手の大きさよりも大きくなり、黄色い花も咲き始めました。春のころと比べて成長していることが分かります。
 4年生の子どもたちも、この1学期の間に、体も心も成長してきました。いよいよ夏休み。さらなる成長を期待して2学期に会えるのを楽しみにしています。

1学期、よく頑張りました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1学期最終日でした。4月に進級し、勉強やスポーツ、行事などに一生懸命に取り組んだ1学期。各クラスでは、頑張ったご褒美に「お楽しみ会」を行いました。みんなの笑顔があふれる時間になりました!明日からは、いよいよ夏休みです。家族や友だちといろんな思い出を作って、エネルギー満タンの元気な姿で登校日に会えるのを楽しみにしています♪

陸上クラブ、おめでとう!!

画像1 画像1 画像2 画像2
7月10日(日)、日清食品カップ第38回香川県小学生陸上競技交流大会がありました。そこで、6年男女混合小学共通4×100mリレーでAチームが第1位という素晴らしい成績をとってくれました!!
林さん、岡崎さん、吉田さん、竹本さん、樋本さん、おめでとうございます!
また、コンバインドAでは第6位に和田さん、おめでとうございます!
大会に参加したみんなの頑張りが輝く一日でしたね!

6年生とパソコン体験

 入学して初めてのパソコン体験をしました。6年生のお兄さんお姉さんに、優しく教えてもらいながら、パスワードを入力しました。なかなか見つからないアルファベットや数字をキーボードから探して、1つ1つ丁寧に入力してログインしました。「やったー!できた!」嬉しそうな1年生を、温かな笑顔で見守ってくれた6年生ありがとうございました。次からは一人でできるように頑張ります。
画像1 画像1

タブレットの使い方を勉強したよ。

 6年生に手伝ってもらいながら、タブレットの使い方を勉強しました。パスワードの入れ方など教えてもらいながら練習すると、だんだん早くうつことができるようになりました。これからどんな勉強をしていくのか、どの子も楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

七夕

画像1 画像1
 今日は七夕!
 学校のあちこちに七夕飾りが飾られています。

「クロールで25メートル泳げますように!」
「夏休みにおばあちゃんちでおとまりできますように!」
「家族といつまでも幸せにくらせますように!」

カラフルな短冊に書かれた子どもたちの願い・・・
どうか、みんなの願いが叶いますように☆

絵グラフのいいところが分かったよ。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の授業参観では、算数の「かずしらべ」の学習をしました。上手な数調べの仕方や、分かりやすく調べるにはどうしたらいいかをみんなで考えました。大きさを揃えて絵グラフに表すと、ひと目で数の多少が分かることに気付き、自分でも絵グラフを作ることができました。始まるまではドキドキそわそわしていた子どもたちも、頑張っているところをお父さんやお母さんに見ていただき、今頃はしっかり褒めていただいていることでしょう。つぎは引き算のお勉強!頑張ろうね。

あさがおさんとなかよし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「ぼくのあさがおがさいたよ。」「つぼみがあったよ。」という元気な声が、朝の教室に響いています。毎日水やりをしたり、支柱を立てたりしながらあさがおのお世話を続けています。あさがおの生長を喜ぶとともに、葉っぱが黄色くなったことを心配したり、欠席した友達のあさがおに水をあげたりする優しい心が育っています。

小児生活習慣病予防検診(4年)

今日は、小児生活習慣病予防検診(4年生の希望者)がありました。
不安そうな子もいましたが、「友だちもいる!自分だけじゃない!!」と心に言い聞かせながら、グッと唇をかみしめて採血をしている人もいました。
結果が分かるのはまだまだ先ですが、小児の高脂血症や高血圧、肝機能障害等の生活習慣病が増えてきています。生活習慣病にかからないためにも、子どもの頃からの規則正しい生活習慣が大切です。
早寝、早起き、朝ごはん、運動、ゲームの時間に気を付けて、暑い夏を乗り越えましょう!

陸上大会

屋島のレグザムフィールドにて、陸上大会が行われています。
城西っ子、がんばっています。

無事に終了しました

 2日間の屋島宿泊学習も無事に終了しました。この2日間で子どもたちも大きく成長しました。
 本日で、宿泊学習に関する配信を終了しますが、今後も、城西小学校ホームページをご覧ください。

どんな発見があったかな? 〜育てているものを観察したよ!〜

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の理科では、ホウセンカ、ピーマン、オクラ、ヒマワリを育てています。
今日は、子葉からどんどん成長しているところを観察しました。
色、形、大きさの特徴をしっかりつかんで記録します。

「この葉の形はギザギザしているな。」 
「ホウセンカの茎の色は赤くなっているよ。」

注意深く見ることで、種の時とはまた違う発見がありました。

これからも毎日水やりをして大事に世話をしていこうね。
きれいな花や実ができるのが楽しみです。

今から帰ります!!

画像1 画像1 画像2 画像2
?


室内点検では、なんと、全ての班が1発合格!

丁寧に、自分達で点検した成果が出ました!

体育館の横の石垣で学年写真を撮り…

いよいよ城西小学校に帰ります!

保護者のみなさま、先生方…

待っててね〜!!!!

いよいよ最後のお昼ご飯!

画像1 画像1 画像2 画像2
屋島で食べる最後のご飯!

みんな、もりもり食べています!

この後、退所準備をしてから、退所式をします。

焼き板作り

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ、焼き板作りです!

かわいいイルカさん、タヌキさん、ウサギさんになるように、火加減を調整しています!

作品完成!!

画像1 画像1 画像2 画像2
?



暑かったけれど、我慢して焼き続けました!

仕上げも完璧な作品です!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269