最新更新日:2024/03/05
本日:count up8
昨日:51
総数:434727

お野菜が大きくなってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月に植えたお野菜がどんどん大きくなってきました。最近では日差しもきつくなり、水やりをしっかりしないとすぐに元気がなくなってしまうので、水やりにも力が入ります。「先生、はっぱに虫がきてたべてるよ。」「コーヒーや牛乳ををスプレーするといいって図鑑に書いてたよ。」「嫌いなニオイをつけるといいかも。」と一生懸命調べたり、聞いたりしてお世話を続けています。少しずつ収穫が始まり、嬉しそうに持って帰っています。枝豆はもう少し時間がかかりますが、楽しみにしていてくださいね。
 2年生の学級園の方にもサツマイモの苗を立て、10月の収穫を楽しみにせっせと水やりをしています。

今日のホウセンカは?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎朝、子どもたちが
ホウセンカに水やりをしています。
どの子も子葉が出て、本葉も何枚か出ています。

「あっ!昨日より、今日の方が大きくなったよ。」
「茎の色が白いな。どんな花が咲くのかな?」

大きくなることを願っている子どもたち。
先日は、大きくなるように、
日のあたるところに植木鉢を動かしました。
今日は、本葉が4〜6枚になったので、
植えかえをしました。

もっともっと大きくなるといいですね。

くぎうち名人!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
待ちに待った日曜参観!3年生は親子で釘打ちをしました。
子どもたちは、初めての釘打ちです。金づちの使い方を知った後、安全に気をつけながらどんどん釘を打っていきました。「金づちって想像よりも重いな〜」「くぎうち楽しいね!」「まっすぐ打つのって難しい!」「お父さん、上手に打っていてすごい!さすが!!」と子どもたち。
残りの釘打ちは、図工の時間に行います。どんなくぎうちゲームが完成するか楽しみですね。完成をお楽しみに♪

日曜参観

 本日はお忙しい中、日曜参観に来てくださりありがとうございました。
 4年生は親子スマホ教室を行いました。日頃の、自分たちのメディアとの付き合い方をふり返ることで、より良い付き合い方について考えることができました。
 
 本日、来られなかった保護者の皆様も、ぜひご家庭でお子様と話し合ってみてはどうでしょうか。

非行防止教室がありました

画像1 画像1
今日の3時間目と4時間目に、香川県警察本部の方が来られて非行防止教室をしていただきました。

子ども達は、非行の意味を学んだり、友だちからの非行の誘いを断るロールプレイをしたり、SNSのトラブルついて学んだりしました。
最後には、非行防止教室で学んだことを、自分なりの言葉で宣誓して終わりました。

ご家庭でも話を聞いていただけたら幸いです。

オリジナル新聞を作ったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、国語の授業で新聞づくりに挑戦しました。
各班で記事にしたい内容を決めて、インタビューやアンケートをして進めました。

運動会やヘチマの成長についての記事を書いたり、先生方の秘密や好きなアイスの味などを聞きに行ったりしました。
「どうやったらみんなが読みたくなるかな。」「周りの絵も面白くしたいな。」
それぞれの班でこだわりを持って取り組んでいました。

そして、完成した新聞を見せながら、班ごとにおすすめのポイントを発表し合いました。
どの新聞も魅力的で、読んで楽しめるオリジナル新聞になりました。

家庭科「お茶をいれて、振る舞おう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科の授業では、お茶の淹れ方を学習しました。茶葉を入れて蒸らしたり、濃さを同じにするために入れる順番を考えたりするなど、様々なことを意識しながら、おいしいお茶を淹れることができました。

みんなで頑張ったプール掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
6月7日プール開きがあり、全校生が楽しく取り組んでいました。
そんなプールですが、実は、、、、高学年の児童みんなで掃除をしました。
3、4時間目に5年生が更衣室や溝を掃除し、
5、6時間目に6年生が大プール、小プール内を掃除しました。
1年間の汚れが溜まっており、始めはみんな「入りたくなーい!」と言っていましたが、いざ、タワシやデッキブラシを渡すと隅々まで磨いてくれました。
みんなが気持ちよく水泳ができるように心を込めて掃除をしてくれた高学年のみんなありがとう!!

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は待ちに待ったプール開きでした。1年生は、6年生のペアさんと一緒にプールに入りました。まず、6年生から、プールの正しい使い方や、気を付けることについて話を聞きました。準備運動を済ませ、シャワーを浴びると、「つめたーい!」と大歓声!ペアの6年生におんぶしてもらって、大プールの中をぐるぐると回って進みます。6年生がだんだんスピードをあげると、大きなプールが流れるプールのように勢いよく回り始めました。少し肌寒い中でしたが、とっても楽しいプール開きとなりました。

しゃぼんだま

画像1 画像1 画像2 画像2
 梅雨の晴れ間、やっと楽しみにしていたしゃぼんだまができました。
「きれいだねぇ。」
と楽しみながらも、
「ゆっくりふぅっとすると大きいのができたよ。」
「もっと太いストローですると、大きいのができるかな?」
「モールでハート型のを作ってみたらどうかな?」
いろんな気付きや考えが出てきました。
次は、どんな工夫をしようかな?

5年生おかえりなさい

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月31日(水)から一泊二日で屋島集団宿泊学習に行っていた5年生が帰ってきました。おかえりなさい!
 予報は雨でしたが、奇跡的に晴れ間に恵まれた、いかだ作りやキャンプファイヤー。2日目の今日は、勾玉作りを体験し、無事に帰校しました。仲間と協力しながら様々な経験をした5年生の表情は、とても清々しく、充実感に満ちたものでした。これらの経験は、今後の生活に生きてくることでしょう!これからの活躍が楽しみです♪

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269