最新更新日:2024/03/05
本日:count up2
昨日:51
総数:434772

マルナカ中府店さんに見学に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科でスーパーマーケットの学習をしています。
マルナカ中府店さんに見学に行きました。
11月にオープンしたばかりの新しい売り場や、普段見られないバックヤードまで案内してくださり、子どもたちは喜び!
質問タイムでは、店長さんにたくさん教えていただきました。
お客さんのことを第一に考えた工夫がたくさんあることが分かり、「今度、家族みんなで買いにきます!」と子どもたちから声が上がっていました。

ありがとうカードを作ったよ

 一年生は、勤労感謝の日におうちの人へありがとうの気持ちを伝える、カードを作りました。日頃の感謝の気持ちを手紙に書いたり、花の形に切った画用紙でお手伝い券を作ったりしました。生活科ではいろいろなお手伝いを勉強しています。習ったお手伝いや、家族が喜ぶお手伝いをしようと、みんな張り切っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

美術館見学に行ってきました!

画像1 画像1

16日木曜日に、3年生がMIMOCA美術館に見学に行きました。
猪熊さんの作品を見たり、作品紹介を聞いたりして楽しみました。

見学のなかで、美術館の大きな壁画を触ることもでき、
なかなかできない体験に笑顔がはじけました!

丸亀出身の猪熊さんのことが
深く知ることのできた一日になりました。

みんなで逆上がりにチャレンジ!

最近4年生は体育の授業で、鉄棒をしています。
子どもたちは、自分の目標とする技を粘り強く練習しています。
技が成功して、歓声が上がることも多々あります。
これからの授業がとても楽しみです!!

城西学びフェスタ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、城西学びフェスタでした。
今まで学校で学んできたことを、お家の人に一生懸命伝えました。
各クラスで内容や見せ方を工夫し、少しずつ練習してきました。

4年生では、お城のことについて自分たちで台本を考えて取り組みました。
見ている人に分かりやすいように、それぞれのチームでスライドを作ったり、小道具を工夫したりしていました。
お城について、様々な面から魅力を伝えることができたと思います。

どの学年も本当によく頑張りました!
火曜日に元気な姿で会えるのを楽しみにしています。

県学習状況調査

 7日(火)と8日(水)に5年団は県学習状況調査を受けます。マークシートであったり、問題用紙と解答用紙が分かれているなど、いつものテストとは違う形にもしかすると戸惑うところがあったかもしれませんね。
 今まで身に付けてきた力を十分に発揮してほしいと思います。がんばれ5年生!

初めての陸上カーニバル!

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、11月12日に「さぬきっ子陸上カーニバル」がありました。
参加希望を出していた子は、400mリレーと100m走に挑戦しました。

初めての陸上大会に、緊張しながらも「楽しかった!」という子どもたちの反応もありました。
来年にむけて益々陸上を頑張る子、友だちを見て陸上に挑戦してみる子が増えると嬉しく思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269