最新更新日:2024/03/05
本日:count up5
昨日:51
総数:434724

学校探検をしたよ

 一年生が二年生に、小学校の教室について紹介してもらう学校探検をしました。職員室や校長室、図書室などいろいろな教室を回り、どんな教室なのか、どんなことができるのか教えてもらいました。二年生に優しく教えてもらったり、手をつないで歩いてもらったりして、どの子も嬉しそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

天守閣から丸亀の町を見たよ!

画像1 画像1
社会科で、町の様子について学習しています。お城の天守閣から見ると、丸亀が一望できます。「北には海があるよ!」「ぼくの家は、南になるんだなぁ〜」とたくさん発見がありました♪丸亀城をがんばって登った甲斐がありましたね!

世界で一つだけの花をかいています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、図工で「世界で一つだけの花」を
描いています。

筆を使って、
様々な線や点で花を描きます。
1本の筆でも、
太く描いたり、細く描いたりします。

とても楽しそうに作品を作っていました。

個性的な花がいっぱい!
できあがりが楽しみです。


理科の勉強をがんばっています!

画像1 画像1

6年生の理科では、「ものの燃え方」を学習しています!
集気びんの中にろうそくを入れ、ふたをすると
火が消えたことから、
「どうして?」と疑問をもち、
「燃やし続けるにはどうすればよいか?」と考えました。

「ふたを外したら?」
「横に穴をあけたら?」
「下に穴をあけたらいい。理由は・・・」
など、子どもたちはいろいろな方法を考えていました。

予想を確かめるために、
実験をするのが楽しみですね!

入学式

画像1 画像1
今日は待ちに待った入学式!
元気いっぱいの1年生が、城西小学校に入学しました。

校長先生のお話をしっかり聞いたり、
名前を呼ばれると大きな声で返事をしたりと
やる気いっぱいの1年生の姿が見られました。

2〜6年生も、1年生の入学を待っていました!
登下校や休み時間などのふれあいを通して、
城西っ子みんなで、たくさん仲良くなりましょうね。

令和5年度始業式〜新しい学年で〜

画像1 画像1
 今日は、令和5年度の始業式がありました。新たな学年となり、さらにやる気に満ち溢れている子どもたちの姿に、こちらもうれしい気持ちになりました。
 新しい担任の先生の発表やクラス分けもありドキドキの1日だったのではないでしょうか。明日から、楽しい学校生活を送っていきましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269