最新更新日:2024/03/05
本日:count up18
昨日:75
総数:434863

持久走練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 持久走練習が始まって、10日ほどがたちました。12月6日(水)の持久走大会まで、練習も後半にさしかかりました。
 朝の時間には、全校生が運動場に出て、各自のペースで3分間を2回走っています。運動委員会さんがスタートやストップ、クールダウンなどの放送をして、進行をしてくれています。体育の時間には、各学年でお城に行き、実際のコースの試走もしています。
 体調を整えて、練習でも本番でも、自分の力を出し切れるとよいですね。
 がんばれ!城西っ子!!

下級生のために

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月の歌は”ジョイフル ジョイフル”です。これは6年生が城西フェスタで歌った歌です。歌詞は、なんと英語!!カタカナ表記の歌詞カードを使って覚えていきますが,そう簡単に歌うことができません。そこで,6年生が下級生のために7〜8人のグループになり,各クラスへ指導にいくことになりました。まずはお手本に歌い,次はゆっくり歌いと,みんなが歌えるように工夫して教えてくれました。水曜日に続き,2回目の練習ですが,6年生のおかげでかなり自信をもって歌えるようになっているクラスが続々と。6年生のみなさん,ありがとう。わくドレではリズムに乗って,体育館いっぱいに歌声が響きそうです。

森の国の通貨はどんぐり?

画像1 画像1
 今日は,香川県どんぐり銀行の方々が来校されました。低学年の子を中心に,森の国の通貨であるたくさんのどんぐりを入金していました。集められたどんぐりは,苗木として払い戻すといった緑化活動が行われることはもちろん,どんぐり預金をきっかけに、県民参加による森林づくり活動も行われています。今回のどんぐり預金を通して,子どもたちが積極的に森づくりに携わっていってくれたら嬉しいなと思います。

総研がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、丸小研の総研がありました。どの学年もこれまでの理科やほかの教科で力を付けてきたことを存分に発揮していました。「あれ?これってどうしてだろう?」「あぁ、分かった。」という声が飛び交う授業になりました。
6年生では、「水溶液」。水溶液が金属に及ぼす影響を実験で調べたり、予想して考えてみたり・・・。自分の考えがしっかり定まっているからこそ、迷い考えるのだとこちらも勉強になりました。
「どの子もが分かったと言える授業をしていきたい。」という先生方のアツい思いも垣間見える研究会となりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269